• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月08日

17回忌のごちそう

17回忌のごちそう 土曜日は義父(奥様のお父上)の法事でした。



大雨警報な雨の中😨、久しぶりに奥様の実家へ。



本当は9月が命日なのですが、諸般の事情により繰り上げて行われました。
広島近辺は安芸門徒といって浄土真宗の勢力圏です。

17回忌、月命日、お盆の法要を兼ねて、お経もありがたく3つあげていただきました😅アシガシビレタ





法要がすむと、場所を移してお食事会です。
岩国錦帯橋のたもとにある、白為旅館です。部屋数6のこじんまりとした割烹旅館↓(雨で写真撮れなかったのでGoogleです)
©GoogleMap

3階のお座敷でした。おそらく夜は宿泊客の宴会場になるのでしょう。

窓からは錦帯橋が良い眺め。山の上には岩国城。




お食事は、ランチなのでお膳に盛られた懐石風コース


これがまたすこぶる美味でした😍

鱧の梅肉酢、天然鮎の塩焼き、鰻ご飯など、初夏という季節感満載のお料理の数々。鮎のはらわたがいい香り。

これまで鱧はどちらかというと苦手だったですが、今回初めて美味しいと感じました。プリプリ。
サクサクの白エビの薄揚げや、出汁のジュレで閉じた雲丹、滑らかな冬瓜まんじゅうも言うこと無し。

鰻も柔らかく、下に敷いてある卵焼きとの絡みが旨い。お出汁のきいた肝吸いも味わい深い。



久しぶりに料理で感動しました😊
これも亡き義父のお導きと思い、感謝です🙏

岩国近隣の皆様にもお薦めです👍







おまけ・今週の趣味車
ホンダ CR-X Si(2代目)


初代はセミリトラクタブルでしたが、2代目はフラッシュサーフェス化で洗練されたサイバースポーツ。前後ダブルウイッシュボーンサス、DOHC搭載のSiはFFボーイズレーサーとして人気でした。
ブログ一覧 | グルメ・温泉 | 日記
Posted at 2023/07/09 18:18:16

イイね!0件



タグ

関連記事

(後篇)16世紀からの愛を描いた西 ...
Sid Hさん

大人の遠足 其の3
ワンダートレジャーさん

やな
Jirou35さん

呑んだくれの夏休み後半!
>nassy<さん

この記事へのコメント

2023年7月9日 18:36
喪服来てエリーゼ?(笑)
この暑い時期に法事って大変ですね。

あ~、来週はこっち御盆だぁ
(新暦なんで)
また迎え火、送り火とか
めんどくさいなぁ(ToT)
仕方ないですけどね。
コメントへの返答
2023年7月9日 20:27
身内のみの法事だし17回忌なので、平服です😅
こちらではお盆というと普通に8月なんですが。仏教のお勤めも地域や宗派によってずいぶん違うようで興味深いです。
2023年7月10日 5:51
法事お疲れ様でございます。
実は七夕がウチの父の命日でしたが、コロナ禍以降、住職を呼ぶことはせず、朝からロウソクと線香をあげ続け、お経はYouTubeの般若心経連続再生で、ときたまCMが入るというシュールっぷりでした。
コメントへの返答
2023年7月10日 20:37
葬式は故人のためもありますが、法事は残された者のため。故人を偲ぶ気持ちがあれば形式はいかようでも良いと思います。
とはいえ、思いっきり今風ですね😅
2023年7月10日 9:30
法事お疲れ様でした!すごく良い所で食事会されたんですね!!錦帯橋・・懐かしいぃ~♪
実は来週、父の3回忌で、長野に戻ります。コロナが再び流行り出したことも有り、身内だけで執り行う事になりました。
この年になると、こう言った事が多くなるんですかねぇ~(^^;
コメントへの返答
2023年7月10日 20:41
地元の観光地には意外と行かないので、錦帯橋を見たのも久しぶりです。そこにこんな名割烹があるとは知りませんでした。
自分もいい歳なので、そのうち弔われる側になることでしょう😅

プロフィール

「17年目車検、終了 http://cvw.jp/b/346614/47742601/
何シテル?   05/25 19:43
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67 8910 11
121314151617 18
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation