• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月03日

こういう地味な改良は良いですね…ブレンボの新ディスクブレーキシステム

こういう地味な改良は良いですね…ブレンボの新ディスクブレーキシステム


日頃輸入車や国産でもハイパフォーマンスカーに乗られている方はブレーキパッドのダストに悩まれていると思いますが、それを低減する技術がブレンボから発表されましたね。



alt

まずはブレーキローターですが、タングステンカーバイドのコーティングにより制動面の摩擦耐性が非常に高くなって、ディスク寿命を大幅に延ばすことに成功したそうです。また、ブレーキダストの発生も抑えられており、耐腐食性も確保しているそうです。ローター表面のブレンボのロゴが消える辺りでローター寿命の目安を示すとか。タングステンカーバイドは高温度での強硬度の特性等から、超硬切削工具や耐摩工具にも使用されているのでブレーキローターにはもってこいのコーティングのようですね。



動画ではローター寿命は15万Kmのようなので、十分長寿命ですね。このコーティングはドリルドローターや溝入ローターを除いた通常の全機種に施行可能だそうで、期待大ですね。


alt
もう一つはブレーキキャリパーの改良です。ブレーキを開放する時に通常ではキャリパーのピストンが十分戻りきらずにパッドとローターに微妙な接触が残っていた事があったのに対して、新型ではスプリングの改良でそれを低減した、との事です。



新型ではパッドの片減りが低減したり、引きずり抵抗の低減によって燃費が向上したりといった色々なメリットがあるようです。ちょっと部品が変わっただけで?と思ってしまいますが、色々精度を保ちながらだと大変なのでしょうか。こちらの方はローターのコーティングに比べると低コストで全機種が改良出来そうですが、構造上対向ピストンのキャリパーでなければならない所は玉に瑕でしょうか。


これらの改良によってどれだけ燃費やフィーリングが向上するかの数値は不明ですが、取りあえずローター寿命が15万Kmでダストも減るとなれば大歓迎ですね。パッドの片減りも減ってピストンの作動も滑らかになりそうです。当分ローター交換は無さそうですが、その内市販されるブレンボの全機種に採用されるとすれば朗報ですね。交換部品だけではなく、一般車両にもどんどん採用して欲しいですし、他社も追従して欲しいですね。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2021/02/03 17:08:31

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

エスジーディーズ。
.ξさん

2024年5月21日 番外編 北海 ...
オンボロベンツ乗りさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

クロスポロ
avot-kunさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2021年2月3日 18:23
知り合いがポルシェを購入したとき、スポーツ走行するわけでもないのに、PCCBを選択していました。なんで?と聞いたら

「ダスト少ないから」

贅沢だなぁ、、、、と思いました、笑。
コメントへの返答
2021年2月3日 18:55
いつもコメントどうもです。

ほぉ、PCCBってダストが少ないのですか。確かにセラミックは硬度が高いのでローターの削れも少ないのでしょうか。

でも、PCCBは鳴くという話も聞きますが、どうなのでしょう(爆)。
2021年2月3日 20:16
アケボノが開発したPSBCとほぼ同じ技術ですね。
曙が会社更生法なのでコッチが主流になるのか・・・、チョット気の毒。
コメントへの返答
2021年2月3日 21:53
おお、そうなんですか。実はライセンス生産、なんて事はないでしょうか。

曙もマクラーレンにブレーキ供給などしていただけに、残念ですね。
2021年2月3日 22:07
ポルシェもタングステンカーバイドのロータを採用しています。
1度だけ見た事ありますが、ローター表面が研磨されたようにピカピカでした。
搭載されいるのもカイエン?などで一部で一般人にはまだまだ敷居が高いです。
コメントへの返答
2021年2月3日 23:01
コメントどうもです。

もうポルシェには採用されているのですね。メーカーはブレンボではなくて内製か他のメーカーなのでしょうか。

今回の発表写真でも確かに鏡のような表面ですね。あまりツルツルだと逆に摩擦が少なそうに感じてしまいますね(爆)。
2021年2月5日 13:12
こんにちは。

PCCB全くといっていいほどダストは出ないですよ。
今走行4800キロくらいですが、ホイールは綺麗なままです。
一般道走行だと交換しなくていいくらい持つので、結果経済的・・・・・・・・・・ではないか(^^;
昔は(確か)20万キロ持つってポルシェは記載してたんですけど、初期ものはサーキットで割れたりしたので記載が無くなってますね。
ディーラーではサーキット走行すると寿命が短いって説明されましたが、実際走っている方の話だと最近のものは大丈夫らしいです。
効きは飛んでもないので街中でフルブレーキすることはありません。
峠だけですね。
後ろに車がいたら間違いなく追突されてしまいます。

ブレーキは鳴きまくりですけど、タイヤのロードノイズがとにかく酷いので、乗っている本人は全く気になりませんw
個人的にはタングステンカーバイドで十分だったんですけど、GT4には設定がなかったんですよね(T_T)

ポルシェは製造メーカーを公表してないのですがおそらくキャリーパーの見た目からはタングステンカーバイドもブレンボかと思います。
コメントへの返答
2021年2月5日 17:09
こんにちは、いつもコメントどうもです。

PCCBはそんなにダスト出ないんですか。ホイールが綺麗なのは羨ましいですね。でも鳴くのですね。そこが普段使いだとちょっと微妙なところかもしれませんが、スポーツ走行する方には必須の装備かもしれませんね。バネ下もかなり軽くなるようですし。

ポルシェのPSCBはブレンボのコーティングと微妙に違うので独自開発かもしれないですね。もしかすると元々ブレンボだったのが、もっと一般的に普及出来そうな技術的目途が立ったので発表に至ったのかもしれませんね。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 7891011
1213 1415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation