• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月26日

まあまあ満足な出来になりましたね

まあまあ満足な出来になりましたね


昨年納車されて1年とちょっと、最初は結構不満があった新ミドリーヌ号も慣れたせいか具合が良くなってきた感じです。




alt
いくら日が経っても慣れないのはやっぱりステアリングの太さです(苦笑)。新世代のGシリーズのBMWの欠点とさえ思っています。他の車が代車に来るとステアリングの細さにホッとしますね(爆)。ステアリングヒーターがあるので冬場にはありがたいですが、進歩したのはそれくらいですね。速度表示やタコメーター表示も不満ですが、ヘッドアップディスプレーを頻用していて運転席メーターはあまり見ないのでもう気にならないです(爆)。


alt
カーナビのお馬鹿さ加減は相変わらずでこれに関しては諦めの境地ですが、センターメーターに防護フィルム処理をしたため少し見易くなって汚れも目立たなくなったのでOKです。また、やっとiPhoneデビューしたので、ハンズフリーの電話も出来るようになってそこそこ不満はなくなりました。


新車時に「アルピナなのに意外と乗り心地が良くないな」と思いましたが、20000Kmを超えた辺りからダンパーが馴染んできたのか、しっとりとした乗り心地になってきて、これならアルピナとしては合格点です。


エンジンに関しては新車時から相変わらず絶品で、ブレーキパッド交換の際に注入したエンジンオイル添加剤のパワーショットのおかげもあるのか、普段乗りでは滑らかで静かで回せばパワフル、燃費も良しと文句無しです。


ただ、8月にいきなり不動になって燃料ポンプ関係の修理でほぼ一ヶ月入庫したのは予想外でしたね。原因が分からなかったので、インジェクターに始まって燃料系の配管から燃料タンクまで全部品交換という荒技?の修理になったので完調にはなっていると思いますが、初代ミドリーヌ号は24万Kmノートラブルだったので一抹の不安はありますね。
 

alt
ブレーキダストに関してもパッド交換で劇的にダストは少なくなり、踏み始めのちょっと過剰なレスポンスも穏やかになったので普段乗りは快適になりました。交換してからブレーキローターが交換前のように綺麗ではなく、まだ縞模様になっている感じでなかなか薄れてきませんが(3000Kmほど走ってだんだん綺麗になってきています)、裏を返せばローターへの攻撃性が少ないという事なのでもう少し様子見でしょうか。


タイヤに関しても24000Km走った時点でスリップサインがまだ出ていないので、交換までにギリギリ25000Kmくらいは走れそうです。ただ、アルピナ認定のピレリPzeroは後輪2本で25万円と超高価なので、次回の前後セット交換時には迷わずミシュランにすると思います(爆)。


普段の高速を使った遠出ではACCとステアリングアシストで楽が出来、ヘッドアップディスプレーのおかげで前方に集中していれば良いのでかなり快適な移動になりました。山道に入れば太いトルクと気持ち良いエンジンの吹け上がりとサウンドで楽しく走れますし、1年経ってやっとアルピナらしい満足な乗り味になってきた感じですね。ミシュランに交換したらもっと良くなる気がします。このペースで向こう20万Km走って欲しいですね。
ブログ一覧 | ALPINA D3S | 日記
Posted at 2023/12/26 06:21:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

楽な事は楽しい事でしょうか…改めて ...
RANちゃんさん

ちょっと良くなりました…1年乗って ...
RANちゃんさん

意外と保ちましたね…新ミドリーヌ号 ...
RANちゃんさん

ブレーキダストと効きはやはりトレー ...
RANちゃんさん

もう30000Km超えてしまいまし ...
RANちゃんさん

廉価版グレードもありですね…代車の ...
RANちゃんさん

この記事へのコメント

2023年12月26日 7:07
RANちゃん 様...おはようございます(^^)v

新ミドリーヌ号は具合良くなり何よりです(^^♪
ステアリングの太さですよねぇー、私・アル君も細いの好みです。
ラヴァリナ・レザーを細く硬めに巻き上げた感触は、最高に良いです。
ダストは困惑もんですねー、我が愛機・B7嬢は低ダストブレーキパッドのAte ceramic brake padへ今年変更しましたが、以前のKRANZ GIGA’S plusがダストは少ないです。
ALPINAのブランド・アイデンティティーの重要な役割を賄っている、シンプルで細いスポークから構成される美しいCLASSICホイールは綺麗を維持したいですネ。

RANちゃん 様、来年・2024年も新ミドリーヌ号で大いに駆け抜けエンジョイされて下さい。
我が愛機・B7嬢は来年でハタチを迎え、未だまだ此れからもドンドン駆け抜け、念願である北の大地が実現される予定です。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年12月26日 7:19
おはようございます。いつもコメントどうもです。

1年経ってかなり具合が良くなった感じですが、ステアリングの太さだけは馴染めないですね。これがクリアー出来ればほぼ完璧なんですが。でもラヴァリナレザーの手触りは良いですね。

ブレーキパッドの交換でダストが少なくなったのはありがたいですね。クラシックホイールの掃除の大変さがなくなったので大収穫です。

B7嬢もまめなメンテナンスで好調で良いですね。お互い来年も楽しく走りましょう。
2023年12月26日 9:37
g世代はf世代と比較しても、ああ、、、、な部分がどうしてもありますが、他と比較したらこちらが良い、となり我が家も今に至ります。

よく考えたら540でさえ、もはや次の選択肢では不可になりそうだし、日常に楽しみをもたらす
車を選べないのか苦痛です。趣味車に割り切れる場合は良いんですが、乗らないですし、、、苦笑。

最もたおやかな750と、最も戦うZ4Mクーペに乗ったが為に、良いBMWの価値観が定ってしまったのも、不幸といえば不幸です、笑
コメントへの返答
2023年12月26日 12:14
いつもコメントどうもです。

ALPINA D3としてはF30を飛ばしてE91からG21に乗り換えたのですが、多分機械としては洗練されているのでしょうね。

ただその間に4駆化されたのでステアリングのフィールはやや劣化したのでは、と思います。それに輪をかけているのが極太ステアリングですね。

でも、今後のBMW車はEV共用で車自体の造り込みとデザインには全く期待出来ないので、最後の内燃機関のアルピナだと考えれば許容範囲ですね。

2025年からはアルピナがどんな車としてデビューするのか、それはそれで興味はありますが、今のテイストは無くなる事は必至でしょうね。
2023年12月26日 11:24
こんにちは、マル運です。

20万キロに達してしまってから・・・
さらに、G30のD5sの新規オーダーがストップしたのに、欲しくなっちゃいました(笑)
まぁ、欲しいのは、Mスポ顔ではないタイプなんですが・・・中古でも高いですね~(^^ゞ

太いハンドル、日本人の手には合わないですよね

来年こそは、並べたいです(^o^)

コメントへの返答
2023年12月26日 12:17
こんにちは、いつもコメントどうもです。

やはりD5S、他のBMWのデザインがああなってしまったので(爆)、LCI後でも結構いけるのではないでしょうか。私もマル運さんと一緒でMスポ顔でないアルピナが好みなのですが。

どこかでアルピナ用の細いステアリングを作ってもらえれば、高くても即効で買いたいですね。

来年こそはご一緒出来る機会を楽しみにしています。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 7891011
1213 1415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation