• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月20日

意外と保ちましたね…新ミドリーヌ号のリヤタイヤ交換

意外と保ちましたね…新ミドリーヌ号のリヤタイヤ交換



アルピナの標準タイヤがミシュランからピレリになって久しいですが、初代ミドリーヌ号のミシュランPS4Sから新ミドリーヌ号はピレリのPゼロになって長持ちしないかと思いましたが結構引っ張れました(爆)。





今回交換したのはリアの265/30-20サイズのピレリPゼロアルピナ認定タイヤです。25000Km走行でスリップサインギリギリだったので想定内もしくはやや予想外に保ちました。


alt
トレッドウェア表示は280なので初代ミドリーヌ号に履いていたミシュランのPS4Sとほぼ数値的には同等でしたが、数値通りの耐久性でしたね。この点に関しては合格です。


alt
まだ50kmくらいしか走っていないので保護層も取れていない感じです。それにしても引っ張り加減が半端ないタイヤなのでホイールかじりが心配です。


alt
フロントの方は溝が半分くらい減ったので次回のリアの交換と同時期で4本交換になりそうです。やっとローターも綺麗になってきました。


alt
しかし、今回はリアタイヤ2本だけの交換でなんと26万6千円!!でした。アルピナ認定タイヤだからでしょうが、この「ALP」のマークが入るだけでバカ高くなりますね。アルピナD3Sのカタログによれば「通常は超高性能セグメントでしか用いられない素材と製造技法を駆使」しているそうなので、Pゼロと言ってもまるで別物なのかもしれませんね。


とは言え、初代ミドリーヌ号に履いていたミシュランPS4Sと比べると特に軽やかさや回りの精度の良さは特段感じられません。もちろんアルピナ認定でアルピナの要求性能はクリアーしているでしょうから安心ですが、次回の4本交換時の50万円の出費を考えると多分PS4Sか新型のPSS5のサイズ拡充を待ちたいところです。真正アルピナの生産終了後にどれだけタイヤもフォローアップしてもらえるか微妙ですし。


新しいタイヤにして乗り心地が良くなるかと思いましたがそうでも無いので空気圧を確認すると350kPa!でした。何故かと思ったら空気圧チェックの設定が「4人フル乗車で最高速保証」のレベルだったようで(爆)、「2人乗りで250Km/h」の設定にしたら290kPaまで落ちたので行きつけのガススタンドで300kPaまで落としてもらいました。もちろん250Km/hも出さないのでもうちょっと落として280kpaくらいでも良いかもしれません。PS4Sは240kPaでしたから随分違いますね。扁平率が30なので仕方が無い部分なのでしょうか。
ブログ一覧 | ALPINA D3S | 日記
Posted at 2024/02/20 06:15:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

PS4Sに履き替えました
ヨシたくさん

限界が近づいてきたので。。。
Cupertinoさん

次期シューズ
ktetsu1100rsさん

タイヤ探し
#hirさん

ピレリからミシュランへ
sleepykoalaさん

タイヤが無い
sleepykoalaさん

この記事へのコメント

2024年2月20日 7:43
お久しぶりです。
仕方がないと思いますがアルピナ認証のピレリは高いですね。僕も色々試しましたがピレリで350kpaだと乗り心地はよくないですよね。

僕はミシュランに変えましたが全然違和感は無くなりました。PS4Sだと340kpaまで上げた方がむしろ乗り心地が良くて気に入っています。
コメントへの返答
2024年2月20日 8:17
ご無沙汰しています。コメントどうもです。

多分ミシュランが少量生産のオーダーを受け付けなくなったためのピレリへの鞍替えだと思いますが、アルピナの認証タイヤにするためにかなりコストがかかっているのかもしれないですね。350kPaは乗り心地が良くないので、アウトバーン専用設定でしょうか。

ミシュランの方が構造的に優れている気がするので、340kPaにしても良いのですね。次はやっぱりミシュランで、出来ればPSS5が良いですね。
2024年2月20日 9:01
RANちゃん様...おはようございます(^^)v

ピレリPゼロアルピナ認定タイヤ、予想外に保たれた御様子ですネ。
仰る通り、「ALP」マークが入るだけでバカ高くなりますネ。
素材と製造技法の違いによる差額ですかネ。

我が愛機・B7嬢のタイヤ、現状はミシュラン パイロット スポーツ 4S。
フロントは2021年8月29日(119,643km)に交換、リアは2022年12月22日(128,791km)に交換しております。
現状でフロントは25,436km、リアは16,288kmの走破となり、フロントは本年中に交換かな!?
ディーラー購入は高額なので、いつも通販購入しディーラーに直送しております。

空気圧に関し、以前は320kPaで、近年はロングランも増えつつ規定値の340kPaです。

ALPINAのクルマ作りは調和を大切に、常にバランスされていることを重視しています。
お互い、ALPINAの世界観を満喫しましょう。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2024年2月20日 12:21
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

ピレリのPゼロはもっと寿命が短いと思っていましたが、騙し騙し走っていたら意外と保ちました。でも、価格がバカ高いので普通のタイヤを頻回交換した方がお得ですね(爆)。

やはりディーラー購入だと高額ですから、次回は通販購入も検討しないと、ですね。

B7嬢も空気圧は高めのようですが、高速道路でのロングランも混じるようでしたら規定値の340kPaが安心ですね。2、3年で交換のサイクルだとゴムも劣化しないのでちょうど良いペースでしょうか。
2024年2月20日 15:33
確かに、ミシュランの前に履いていたPゼロはやたら引っ張ってました、大丈夫か?くらいに見えて、こりゃ一回り太くするかと悩みつつ同じサイズのミシュランにしたら別に引っ張ってないんです。なんですかね、、、

こちらは単純にランフラ捨てただけのバイアスもプラスに作用しましたが、やはりピレリよりなんとなく良いのでは?と感じています。PS4Sは高価ですが、持ちや性能維持がかなり長いので結果良いのかなと。

しかし、ピレリになればアルピナ認証も安くなるみたいな話、ありゃデマですね、苦笑。
コメントへの返答
2024年2月20日 17:03
いつもコメントどうもです。

Pゼロの引っ張り具合は半端ない感じで、「265じゃなくて1サイズ細いんじゃないの?」といった感じですね。どうしてミシュランとこんなに違うのか不思議です。

PS4Sの方が路面の当たりが柔らかいのにグリップはしっかりある感じですね。もっとも代替わりして扁平率も40→30に落ちたので大分違う気もします。

ピレリなら安いと思ったら、アルピナ認証はやっぱり高かったです(涙)。
2024年2月20日 20:06
こんばんは、マル運です。

今は純正がミシュランで無くピレリなんですよね・・・
私、引っ張るのが好きで無いんで、やはり次もミシュランですかね(^^ゞ

純正をディーラーで買うと目玉が飛び出ちゃいますね(笑)
神戸のプレミアムタイヤでALPのPゼロが有ったような???
コメントへの返答
2024年2月20日 21:32
こんばんは、いつもコメントどうもです。

確か現行のB5辺りから純正タイヤがピレリになったようです。ミシュランの時はPSSが「アルピナと共同開発」なんて謳ってましたがちょっと残念です。私もピレリの引っ張り具合は好みではないので、次回の前後輪交換時にはミシュランにする予定です。

本当にディーラーさんで純正タイヤを頼むとビックリするほど高いですね。ALPのPゼロでも安いお店があるのですね。
2024年2月20日 21:03
サイズ表記上は同じタイヤ幅でも、トレッド幅を実測するとミシュラン>ピレリなんですよ。
なので、ピレリの方が引っぱりに見えてしまいます。

カテロクさんのB8を運転させてもらいましたが、普通のP-ZEROよりもALPはしなやかな印象だけどやはりPS4Sには敵わないかな。
あと、ミシュランは空気圧高めの方が経験上、乗り心地も良くなりますね。
コメントへの返答
2024年2月20日 21:36
やっぱり同じタイヤ幅でもピレリの方が実トレッド幅が狭くて引っ張りタイヤなのですね。

やっぱりピレリでもアルピナ認証タイヤはそれなりにしなやかなのですね。でも個人的にはミシュランな気がします。

↑の方もおっしゃってましたが、空気圧が高めでも乗り心地が良いにはミシュランが構造的にも優れているからでしょうか。
2024年2月20日 22:48
こんばんは♪

25000kmは行けそうとの事。
あと強力なトルクを受け止め続けていることを考えるとまずまずではないかなぁ〜と思います。

ということは私の場合、後5000kmで交換か〜
💰積立を開始せねば🤣

私も4人乗車はまずないですし、250km/h以下の走行がほとんど?なので、270kpa〜280kpaを目標に調整するようにしています。300kpa近くになると少し硬さを感じ、しなやかさが薄れるような気がします。


300kpa以上にした方が乗り心地が良くなるというミシュランマジックも味わってみたい気がするものの、次回ミシュランにするかアルピナセッテングを尊重するか、後5000km走行しながら悩みを楽しもうと思います。
コメントへの返答
2024年2月20日 23:02
こんばんは、コメントどうもです。

もしかすると峠道でもっと踏んでいたら減りは早かったかもしれませんが、何とか25000Km走れました。

2人乗りが主でしたら280kPaくらいで適正な気がしますが、そこから上げていっても乗り心地が良くなるミシュランは本当にマジックですね。まるでアルピナのようです。
2024年2月23日 11:02
こんにちは。

遅コメで失礼します。P-ゼロでも意外と耐久性があるものなんですね。というか、中◯傘下になっても、ちゃんとタイヤを作ってくれているようですね。

しかし、リアタイヤ2本だけで26万円オーバーですか。「ALP」マーク代が5万円くらいするとかではないですよね(苦笑)

確かに今後のアフターフォロー体制がどうなるかも心配ではありますよね。
コメントへの返答
2024年2月23日 17:19
こんにちは、いつもコメントどうもです。

Pゼロと言えどさすがアルピナ認証なので、一定の性能は確保されているようです(爆)。

その代わりにアルピナの要求性能をクリアするために一品もののような製造をしているのかもしれませんね。「ALP」マークは7万円分くらいでしょうか(苦笑)。

今回のタイヤ交換は大事を取って3カ月前からオーダーしていましたが、交換直前に発注したら当分欠品!なんて事態も想定されるので、次回の前後輪交換はミシュランが無難な気がしています。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 7891011
1213 1415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation