• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月26日

こんな雨の日は車を弄りましょう

こんな雨の日は車を弄りましょう 昨日は土曜日でしたが会社に出勤してました。

今週末は日曜日しか休みが無いのにこんな日に限って雨なのです。。。


自分の家の駐車場には屋根がありません。

青空駐車なので雨が降るとなんにもできないんですよね~

悔しいので朝から子供とマリオカートやって遊んでました。

少し前なら自分の圧勝でしたが子供も大きくなりゲームの腕前も上がってきました。

すでに自分では子供に勝てない状況になりつつありますよ・・・

子供の成長は早いですね。


そしてマリオカートで負けが込んだ後に外を見ると雨が止んでる♪

それでは・・・ といそいそと工具をもって立ち上がり155のもとへ。

先日キーレスエントリーの修理をしましたがロック側しか動かなかったのを何とかしようと思います。


みんカラのメッセージ機能で色々と情報をくださった方が居まして参考にさせていただきました。

どうもありがとうございます。


早速ロアパネルを外してロックの配線を探してみます。



あったあった。

ありましたよ♪

ごっついカプラーから生えている青/黒がロック、白/黒がアンロックの信号線です。

エレクトロタップでキーレスユニットの信号を割り込ませます。


と、ここまでは順調に来ましたがキーレスユニットを作動させるとロック側は動くのですが・・・・

アンロック側が作動しません。

色々と配線を組み替えたりしてみましたがダメです。

そして10~20回ほどに1回くらいの割合でトランクオープナーのボタンでアンロックするという謎の作動をしてくれますwww


ちょっと意味が分かりませんねw


そのあとも頑張ってみましたが上手く作動せず。

キーレスユニットの故障と判断してユニットは撤去しました。

そして先ほど新しいキーレスユニットを手配!

送料込みで2850えんという懐にやさしい金額設定のものを本場中国から取り寄せですw


さて、今度は上手く動くでしょうか・・・

自分は本当に電気関係が苦手でプラスコントロールとかマイナスコントロールって言われてもどういう意味なのかよく分かっていませんw

実は今のキーレスユニットも壊れていない可能性すらあります。

今回手配したユニットも上手くつなげる自信がありませんのでダメな場合はアクチュエーターを繋げて強制的に作動させるスタイルにしようと思います。


電気も目で見えればもう少し分かりやすいと思いますが突然バチッと来たり配線が溶けちゃったり失敗すると取り返しがつかないので慎重にやっていきたいですね。

車を壊さないように気を付けて作業しましょう。

今となっては貴重な車になりつつある155。


これからもずっと乗っていけると良いですね♪


ブログ一覧 | アルファロメオ155 | 日記
Posted at 2017/03/26 16:22:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation