• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

後ろのカウルとフェンダー塗装 RGV250ガンマ

後ろのカウルとフェンダー塗装 RGV250ガンマ本日はちょっと寒い感じでしたが日が出ればいい感じ♪

風も少しありますが塗装をするには良い日です。

そうだ 塗装しましょう。


という事で今日も塗装です。

まずは塗料を用意しないとね。

朝からホムセンに走ります。

タンクは赤のまま使うことにしましたが後ろのカウルとフェンダーは赤じゃない。

塗らないといけません。


そこでホムセンに売っている塗料で近い色を探すことにします。

先日カットしたタンクの切れ端をもっていってホムセン備え付けのカラーサンプルで探します。

車の赤は明るい色が多く選ぶのには苦労はしませんでした。

一番近い色はニッサン 526 スーパーレッドでした。

自分の目に狂いが無ければコレです。

塗る範囲は少ないので1缶あれば十分でしょう。

これに赤という事でベースは白を塗ることに。

透けるからね。

ベースは大事。

という事でホワイトプラサフを購入。

犬・猫のおやつとステンのキャップボルト色々を100本くらい買い込んだら支払いが結構なものにwww

まぁボルトは沢山使うのでね・・・

ホムセン行くたびに買うのですよ。

今回は買いすぎた。

反省


さて、作業に移りましょう。

まずは塗装基材に1000番のペーパーを当てて足付けします。

それが初めの画像。

シリコンオフ・・・ が無くなっていたのでパーツクリーナーで脱脂。

ホワイトプラサフから塗っていきます。



イイ感じに塗れました。

弾くこともなく垂れることもなく。

このくらいの温度(18℃くらい)は塗装しやすいなぁ♪


1時間ほど乾燥させて色をのせます。



こっちもイイ感じ~♪

垂れる寸前と言うのはスプレー缶ではなかなか難しいのですが今日はイイ感じにできました♪


フェンダーも同じように行いました。



めっちゃイイ感じにできた~ と思った矢先悲劇が起きる。



こいつらは塗装の天敵や!

いつもこいつらのせいで!!



残念な感じになりましたwww


まぁ青空塗装では仕方ないですよね。

1時間ほど置いて乾燥させた後にペーパーで虫を処理。

もう一度塗りなおしました。



完璧じゃね?

と思いつつよく見ると色々と粗が見えますが見なかったことにwww

老眼ですしおすし。

都合の悪いところは見えないのですよwww


ある程度の時間をおいて組付けです。

フェンダーと後ろのカウルを取り付けてみました。




・・・・・・・

・・・・・

・・・

すげぇカッコ良くね???

黒赤の組み合わせがこんなにイイとは。


でも黄色も捨てがたいな。

そのうちにやってみよう。


この後にテールランプの組付けも行いました。



穴開けて取り付けるだけなので簡単でした。

きちんと作動してくれれば良いのですが・・・

まだ配線していないのでわかりません。


取り敢えずこれで走行に必要なものは全て取り付けできたと思います。

後はミラーくらいかな。


全体像が見えてきた我がガンマ


でも

まだ部品を配置しただけです。

配線は全くの手つかずなんですよ~

次から配線していきます・・・


メーターとすべての灯火類・・・

電気系苦手なんだよな~


出来るかな?


頑張ろう!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/10/30 17:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2022年10月29日 イイね!

タンク塗装とグリップ取り付け RGV250ガンマ

タンク塗装とグリップ取り付け RGV250ガンマ今日は天気が良かったです。

暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じ♪

絶好の塗装日和ですね♪


という事で今日はガンマのタンクを塗装したいと思います。

今までは塗装と言ったら全塗装だった訳ですが自分のガンマにRG200ガンマのタンクを何とか取り付けた際にこの赤もイイな~ なんて思っていました。

大きな傷もなくキレイな感じのタンクなのでしばらくはこの赤のまま使っていこうと思います。

なので今日の塗装は先日錆取りで削った部分の塗装になります。


しかし・・・

その前にやらなければならないことがありますよ。

はじめの画像を見ていただけるとわかりますがこのタンクには大きなタンクパットが貼り付けられています。

これ剥がすの大変そうだな~・・・

実際大変でしたけどもwww

今日の作業のほとんどの時間はこのタンクパットを剥がす作業に費やされました。

全面的に両面テープで貼りついているので少しずつ爪で剥がしていきます。

全部剥がすのに2時間以上かかったと思います。


そこからマスキングして脱脂。

つや消しブラックで塗装していきます。



裏面も何となく塗っておきました。

少しは防錆になるかな?


塗料が乾いたらマスキングを剥がして塗装完了。

早速取り付けです。



うん

イイ感じですね♪

取り付けに使うステーも同じ色で塗装しておきました。



やっぱりステンのぴかぴかよりこっちのほうが良いな。

カッコいい。


塗装をしている最中に密林から荷物が届きましたのでそれも取り付けしてしまいましょう。

物はグリップとハンドルのバーエンドです。

お気に入りのグリップは南海部品のNパワーグリップなんですがすでに絶版で見つけることが出来ませんでした・・・

非常に残念。

自分の乗るバイクにはこのグリップの装着率が80%以上だったんですが・・・

もう手に入らないのか。。。

一応ストックが一組あったはずなんですが見つかりませんでしたので新しいのを買いました。

今度はデイトナのプログリップです。

出来るだけ太いグリップが好みなので太そうなものを物色した結果これになりましたよ。

実際に取り付けてみます。



見栄えは・・・

まぁいいでしょう。

握り心地は・・・

ブニブニしていて気持ちいい♪

こんなに柔らかいグリップ初めてだ。

イイね コレ♪

Nパワーグリップがなくなった今、次からはこれで行こう。


でも太くて握り心地の良いカッコいいグリップがあったら情報ください。

よろしくお願いします。


そして一緒に頼んだのがバーエンドです。



いつもは見栄え重視で重さはあまり気にしていなかったのですが今回は重いやつにしてみました。

これで150gあるみたい。

確かに小さいのにずっしりと重いですね。

まぁ2stの2気筒なので振動はそんなにないかと思いますが乗り心地は良いほうがイイ。

ちなみに全部黄色なのはタンクも黄色に塗ろうと思っていたからです。

突然の方向転換で色が合いませんでしたが赤と黄色系も良いよね。


いちおう完成してからカスタムとして色の統一化はしていこうと思っています。

赤いガンマと黄色いガンマ。

どちらも味わいましょう。


それでは今週はこのくらいで。

次の更新もお楽しみに♪
Posted at 2022/10/29 16:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2022年10月23日 イイね!

ヘッドライト取り付けとメーター配置 RGV250ガンマ

ヘッドライト取り付けとメーター配置 RGV250ガンマ本日は朝から庭の草取りをしていたのですが・・・

草が多すぎて途中であきらめましたwww

除草剤を撒こう・・・


その後に2時間だけバイク弄りましたよ。

本日はヘッドライト取り付けです。

先日ヘッドライトステーだけは取り付けておきました。

アルミ製の新品ですよ。

ゴツイステーが欲しかったので探しました。

そしてヘッドライト取り付けですがヘッドライトとステーの幅が合わないため適当な高ナットで位置調整。

取り付けたヘッドライトは丸目ではなく細目です。



うん

イイ感じですね。

丸でもよかったのですがコレが家に在庫で眠っていたので使います。


案外すんなりヘッドライトが取り付けできたのでメーターも交換しましょう。

これまでは取り敢えずウルフ250のメーターを取り付けていましたが野暮ったくてカッコ悪いためシンプルな単眼メーターに交換です。

先日カタナより取り外されたACEWELLの2802を使用します。

単眼でもマルチメーターなので色々と表示できますよ。

まぁスピードと回転数がわかればよいのでこんな多機能なものは必要ないのですが余っているものは使いましょう。

ウルフ純正メーター外して2802を取り付ける。

取り付けに関しては特に迷うことなく完了です。



見栄えがかなりすっきりしましたね~

とてもイイ感じです。

せっかく買ったゴツイヘッドライトステーも丸見えになり満足感が高くなりましたね。


まだちょっと時間があったので燃料コックを取り付けてみました。

と言うのもRG200ガンマのタンクを流用して取り付けたのですが燃料コック周りの位置を確認していませんでした。

これが位置が合わないと結構大事になりそうなので確認してみました。

結果は



完璧です。

特に何も邪魔になりません。

コックにも手が届き操作も問題なしです。

良かった~♪


今日の作業はこれで終了です。

この後とあるイベントに行っていた子供を迎えに行き今日のノルマは終了しました。

このブログを打っている時間はまだ明るいのですが夕方になると蚊がものすごく出てきますので作業はできません。

11月中旬くらいまでは蚊がいっぱいいますので作業は15時くらいまでで終わらせないといけません。。。

蚊って退治できないですかね~

毎年悩んでいます。


結構バイクの形を取り戻してきたガンマですが今日組んだヘッドライト、メーターに関してはまだ配線をつないでいません。

位置合わせ的な組付けなので後々配線を調べながら繋いでいきます。

まだまだやらなければいけないことが沢山ありますね。


今後も楽しんでやっていければと思います。

それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2022/10/23 16:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2022年10月22日 イイね!

タンクを何とかしたい RGV250ガンマ

タンクを何とかしたい RGV250ガンマ本日は久しぶりに何もない土曜日。

ガッツリとバイクを弄れるのでございます。

ガンマの作業がなかなか進んでいかないのでここで挽回とばかりに朝から作業を進めていきます。

はじめの画像は昼に食べたあんかけスパです。

うまかった・・・ カロリーオーバーだなww


本日はガンマの燃料タンクを何とかしたいと思います。

と言うのも先日錆取りしてシーラーを突っ込んでピンホールを埋めようとした純正タンクなんですが・・・

シーラーが乾燥した後にタンク内で割れていました・・・

これはもうダメだ・・・

使えん。


という事でタンクは新調することにします。

とは言っても30年以上前のバイクです。

そんなに急には部品が手に入りません♪

有っても非常に高価で手が出ませんw


という事で流用できそうなタンクを探しましょう。

この年代のガンマと呼ばれるバイクは250、200、125があります。

そのあたりにも範囲を広げて検索を掛けましたらありました。

RG200ガンマのタンクが。


デザイン的にはVJ22Aのタンクに酷似していますがやっぱり排気量が小さいのでちょっと小さいかな~

まぁ少しくらいは何とかしよう!

という事でオクで落札。

7,000円弱でした。


それでは届いたタンクを並べてみましょう。



うん

形が全然違いますね。

VJ21Aのタンクは左側なのですが何とも野暮ったい感じ。

200のタンクの方が薄くてエラが張っていて今風な感じがします。

全体的な大きさは似たような感じですが乗せてみないとどのくらい修正が必要か分かりませんね。

そして燃料タンクが1万円以下と格安だった原因はコレ



車両後方側の取り付けが腐ってますwww

どうせサイズが合わないだろうからここはカットする前提で購入しましたので問題なしです。

実際ここ以外に腐っているところは無くタンク内も比較的奇麗なタンクでした。

ココだけ集中して腐った原因が全く分かりませんが・・・

ひょっとして・・・

尿漏れかwwww


まぁ細かいことは気にしない。

まずはタンクを車両に乗せてみましょう。



う~ん

やっぱり穴位置は合わないか。

全長が30mmほど足りません。


どうせ腐っているのでこの取り付け座はグラインダーであっさりとカットしました。



塗装がボコボコしていたところは削ってみたらそんなに酷くはない状況でしたので錆取りしておきました。

タンクとフレームが干渉するところはカットしつつ収まりが良いところを探っていきます。



こんな感じかな~

削り作業はここまで

ここからは車両後方側のカットした取り付け座を作っていきます。

材料が無かったので昼ご飯を食べに行くついでに100均によって材料を買ってきましたよ。

L字のステーと平のステーをひとつずつ。

材料費200円で取り付け座はできるのか?


結果・・・



出来ました♪

タンクに穴をあけて取り付けていますがこの部分は溶接の下側になるので燃料が溜まる部分とは関係がありません。

大丈夫

L字ステーと短い平ステーともにM6のボルトで固定できるように穴を拡大して取り付けています。

こういう改造に結構時間を食ってしまうんですよね~

しかし満足な出来です。


この100均ステーはステンレス製なので錆びることもないでしょう。

でも目立ってしまうのでタンク塗装後につや消し黒で塗ることにします。



しかしイイ感じに取り付けできたものです。

黒いフレームに赤いタンクもカッコいいな♪

でも所々傷があるので塗装はします。

一応黄色にしようと思っているのですがどうでしょうね。

イイ感じになると思うんだけどな~


さて、ずいぶんと正体不明な感じになってきた我がガンマ。

もう誰もガンマと思ってくれない仕様になってきましたね。。。

という事は・・・

価値がどんどん下がってるじゃんwwww


まぁいいか

楽しく弄れていれば!


きっとこんなエクストリーム感満載なガンマでもカッコいいと言ってくれる人はいるはず!!

自分はもちろんカッコいいと思って弄ってますよ!

カッコ・・・

いい!!

・・・よね?


それでは次の更新もお楽しみに♪
Posted at 2022/10/22 20:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2022年10月16日 イイね!

代車がこれかぁ プラド

代車がこれかぁ プラド先週の事となりますが嫁さんが車をぶつけられました。

近所の店に行って店内で色々と物色中に呼び出しのアナウンスがあり何事かと駐車場に行ったらプラドが凹んでたという訳です。

幸いにもぶつけた方が良識のある方で店に申告して呼び出してもらったのだとか。

現在プラドは相手側の保険を使って修理中です。


修理の間は代車が手配されるのですがオンボロの軽自動車かなにかと思っていたらすごいの来ましたよ。

はじめの画像の通りヴェルファイアですw

奇しくも新旧ヴェルファイアが家の駐車場に並んでいる姿は何とも怖いですwww


ちょっと乗ってみましたが新しい車の方が何かと操作系も軽くて使いやすいですね。

あと足回りがちょっとイイ感じです。

揺れが収まるのも早いですし乗り心地も良い感じがしますね~

こういう車はやっぱり新しい奴のほうが良いのかな・・・


しかしこれで ヨシ! 新しいアルファード買おう!!

とはならない訳です。

比べてみれば確かに旧型よりは良いというだけで特に今のヴェルファイアに不満がある訳でもなく・・・

わざわざ買い替えなくてもイイかなと再認識した次第でございますw


すでに新車の契約は出来ないようですし来年くらいにはフルモデルチェンジでしょう。

新型を待って買い替えるかどうかを考えることにしましょう。


まぁ現行型の中古でもいいかな。

高いけどw

中古に何百万も払うくらいなら新車行っときたいですかね。


とりあえず早くプラド戻ってこい。

なんかヴェルファイア2台って変な人に思われそうやんw


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/10/16 15:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラド | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation