はい
昨日は三重の伊勢神宮へ行ってまいりました。
なんだかとても疲れたので帰ってきてからすぐに寝てしまいました。
なので昨日のブログはありません。
早めに就寝したので今日は元気いっぱい♪
ですのでシャリィを弄ります。
本日はメインハーネスの交換ですよ。
まぁメインと言うか配線をセットで購入したので丸ごと全部交換となった訳ですが・・・
中華モンキーのハーネスセットになるので使えるのかどうかよくわかりませんwww
でも使う
ハーネス自体は現状の物と交換するだけなのですがエンジンのジェネレーター部分と繋ぐところはエンジン側のコネクターをそのまま使います。
配線の色が同じなら問題無いのですが見るからに違うwww
いったいどの線がどこにつながるのやら・・・・
まずはネットで中華モンキーハーネスの配線図を探します。
何種類か出てきましたがよくわからん。
なので中華モンキーのCDIのコネクターにどの線が繋がるかを調べてメモ。
6本あります。
次にジェネレーターから出ている車両側の配線が何なのか調べて結線。
見事に違う色が結線されていますw
CDIはこれで完成。
次はレギュレートレクチファイアです。
個々には4本の線が繋がります。
これも中華モンキーのものを検索して繋げていきますが2種類あるみたいでどちらなのか分かりません。
とりあえず片方に狙いを定めて結線。
これでバッテリーを繋いでキックをすればプラグから火花が出るはずです。
バッテリー繋ぎます。
ぱちっ!
ヒューズが飛びましたw
どうやらレギュレートレクチファイアへの結線が間違っているようです。
もう片方のつなぎ方でやり直してヒューズを交換。
もう一度バッテリーを繋ぎます。
モクモクモクモク~
ジェネレーターから煙が出てきましたwww
これはいかんとバッテリーを引っこ抜きます。
う~ん
分からん・・・
分からんのですがジェネレーターに直接バッテリーの電源が行ってしまったようです。
本当はジェネレーターからバッテリーに電気が入らないといけないんですよ。
逆ですよね。
なら配線を逆にしましょう。
バッテーリーからレギュレートレクチファイアに直に入ってる線とジェネレーターからの直流電流の線を入れ替えました。
バッテリーを繋ぎます。
おぉ! 何も起きないぞ!!
そしてプラグコードの先にプラグを付けてエンジンに押し当てながら恐る恐るキック。
ちっちっちっちっち・・・・
小さな音を立てながら火花が飛んでいるようです。
明るくて良く分かりませんが音がしてます。
手で触ってキックするとバチバチ来ますので大丈夫。
いや、バチバチと手が痛くて大丈夫じゃないwww
なんとかメインハーネスのコンバートは第一段階クリアのようです。
まだこれから各電装系を動かすという第二段階がありますが、その辺りはエンジンがかかってからゆっくりとやりましょう。
いやぁ・・・
正直自分は電気関係が全く苦手で出来れば触りたくないところなのですが今回はやらなければ進めない状況なので頑張ってやっています。
間違っているところもあるかもしれませんが何とかシャリィを動くようにしてあげたいと思いますのでもう少し頑張りましょう。
これでエンジンのO/Hで圧縮OK、ハーネスコンバートで火花OKです。
次は燃料を供給してエンジンに火を入れようと思います。
果たしてエンジンは動くのでしょうか?
次回の更新もお楽しみに♪
Posted at 2019/09/29 16:45:35 | |
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シャリィ | 日記