• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

塗料を落とす KDX250

塗料を落とす KDX250本日も雨~

特に外出の予定も無いのでバイクを弄りましょう。

でも雨の中でやるのは嫌なので午前中はのんびり。

午後から作業開始です。


本日はスイングアームの塗料落としから行ってみましょう。

KDXのスイングアームも他の部品の例にもれずラッカー塗料で黒く塗られています。

初めの画像がそれですね。

綺麗に塗ってあれば良いのですが・・・

なんとも・・・・


という事で塗装を剥がして綺麗に塗り直しましょう。

本日はその始まりなのです。


早速ガソリンをぶっかけて塗料を溶かしていきます。

そんなに塗膜は厚くないので簡単に溶かし落とすことが出来ました。



その後塗装の下から出てきたステッカーを削り落とします。



これはサンダーで削り落としました。

電気の力は素晴らしい・・・


次にステムの色を落とします。



こちらもラッカー塗装なのでガソリンで落ちました。

結構厚塗りだったので時間がかかってしましたが。



よしよし

だいぶ綺麗になってきましたよ♪


続いてタンクの塗料を落とそうとしましたがひび割れだらけ塗装なのにガソリンでは落ちませんでしたよ・・・

これは薬品を使うしかなさそうですね。

早速塗装剥離剤を探そうとしたのですがその前にタンクってどのくらいのお値段なの? と調べたところ1,000円台で出てますよ。

これは頑張って色々とやるよりもタンクを購入してしまった方が安上がりかもしれません。

という事でタンク一つ落札しました。


まぁ他のカウルもあるので剥離剤は購入しますがタンクが一番コテコテに塗装されていますからね。

交換してしまいましょう。

安いですからね♪


これで本日の作業は終了となります。

とにかく汚れた部品の洗浄と塗料落としに時間がかかっていますが何とか前に進んでいるような感じがしますので頑張って行きましょう。

今月中にはフレームの塗装に移ってGWには組み付け開始と行きたいところです。

暑くなる前に完成させていきたいと思っていますので頑張ろう!!


さて、次は各部品の塗装準備とタンクの洗浄になると思います。

地味な作業が続いていますがお付き合いくださいませ。


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2020/03/29 18:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年03月28日 イイね!

ホイールをもっと綺麗にする KDX250

ホイールをもっと綺麗にする KDX250本日は雨の上に岐阜県では外出自粛要請が出ているので外に出てはいけないのです。

コロナウィルスは怖いですからね。

家で大人しくバイクを弄りましょう。


本日のメニューは先週に引き続きKDXのホイールを綺麗にしていきます。


まず先週出来なかったリアホイールにガソリンぶっかけてブラシでゴシゴシした後に吹きっぱなしサンドブラストで錆を落としていきます。

その後カチカチに硬化したタイヤを外してしまいましょう。

いやぁ~

本当にカチカチで外すのにめっちゃ苦労しましたが何とか外れました。



前後のタイヤ外すのに優に2時間はかかったぜ・・・

バイクのタイヤでこんなに苦労したの初めてw


ここで昼食タイム。

食べた後に外を見ると雨がやんでますよ?

これは続きをやるしかない!

という事で先に進みます。


このホイール。

錆は落としましたがまだまだ汚いですよね~

ので、いっそのこと塗装してしまおうと思っていました。


今回使う塗料はこれ



アサヒペンのメッキ調スプレーです。

これで塗装するとメッキに見えるらしい。

すごいですね!!


本当かどうか知らんけどw

知らんものはやってみたら分かるじゃない♪

やってみよう♪

と思ってずいぶん前に買っておいたものです。

多分シャリィのメッキパーツを再生させようと購入したものですが磨いたら復活したので使わずにお蔵入りしていたものです。

今回やっと使うことが出来ますね。


下準備として脱脂をしてミッチャクロンを吹いておきます。

ホイールはアルミ製なのでこういうプライマーを吹いておくと剥がれにくくなります。 ・・・らしいです。

下準備は大切ですからね。


そしてメッキ調スプレーを吹いていきます。

もう吹いた瞬間からキラキラと輝くメッキのような感じになりますね。

すごい!!

ピカピカのクロムメッキというよりはサテン調っぽい感じはしますがそれはそれでよい感じ。

サクサクと塗り進めて完了。

塗る時は塗りにくいところに色を乗せるような感じで初めて塗りやすいところは後から均等に乗せていくと綺麗にできますよ。


完成したホイールがこちら







汚かったスポークが非常に綺麗になりました♪

ハブも塗ったのできれい~

ハブは表面がゴツゴツしているのでリムやスポークとは違った質感になりこれも良い感じ。

ホイールがすごく綺麗になり大満足です♪


塗ったホイールは雨が降るとまずいので部屋の中に入れて乾燥中です。

来週まで放置して乾いたらタイヤを組みます。


タイヤはネットで発注しておきました。

オフロード用のタイヤって安いですね。

フロントなんて送料込みで2,000円しませんでした。

リアは安いの無くて7000円。

2本で9千円かぁ・・・

オンロードのタイヤだとフロントだけでも1.5万円くらいしますよね~

まぁ値段で決めたのでフロントとリアのメーカーが違うのは内緒ですよwww


さて、本日の作業はこれで終了です。

皆様におかれましてはウィルス感染予防をしっかりしていただき健康、元気にお過ごしください。

私はこれからアルコールで体内除菌を試みようと思いますw


さて と・・・

問題はよく見るとメッキ調スプレーに室内装飾品って書いてあるとこだな・・・

耐久性に関しては今後の展開でご報告!



それでは次の更新もお楽しみに♪




Posted at 2020/03/28 16:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年03月25日 イイね!

拭きっぱなしサンドブラスト KDX250

拭きっぱなしサンドブラスト KDX250いつもお世話になりますmiya39です。

最近いろんなところに走り回って最初に告げる言葉ですねぇ・・・

忙しいのは会社にとっては良い事だと思いつつ頑張ってます。


そんな中に開催されるゴルフコンペ。。。

休日に行ってきましたゴルフ場。

はじめて行きましたが天気模様気持ちいい♪


まぁスコアは初めてという事でさんさんたる結果でしたが結構楽しかったです。

また行こう♪


さて、本題です。

KDXを進めましょう。

今回はKDXのホイールを綺麗にしていきます。

KDXのホイールはサビサビで非常に汚い上にラッカー塗装が吹き込んで何とも言えない状態です。

スポークを綺麗に見せればイケてるKDXになるはず!!

と思い込んで作業開始。


まずはサンドペーパーでスポークを磨きにかかります。

ゴシゴシ・・・・

う~ん・・・

綺麗にならないな。。。


頑張って繰り返します。

ゴシゴシ・・・

だんだん綺麗になってきました。


でもスポークがクロスしている部分は磨けない。

とりあえず手で磨けるところまで磨いて後は文明の利器に任せます。


こういう時はサンドブラストが一番良い!!

という事でブラストします。

ただ自分思っているサンドブラストキャビネットではホイールは入らない・・・・

という事でアストロに行って買ってきました。

重力式のサンドブラストガン



これでブラストして錆を落としましょう♪


早速使ってみます。

ぶしゅ~~。。。

面白いように錆が落ちていきますね。

ただガンの上のタンク容量が少ないので何度もメディアの追加が必要です。

追加しつつ続行。

ぶしゅ~~。。

何度かやることで結構綺麗になりました。



これで塗装に進めますね。

続いてリヤホイールと思いましたが時間が無く断念。

今週末にまた作業を進めようと思います。


先週はブログ書く気力が起きなかったので週中にUPです。


今週末も頑張るぞ!!


次の更新もお楽しみに~



Posted at 2020/03/25 19:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年03月14日 イイね!

ホイールベアリング交換② KDX250

ホイールベアリング交換② KDX250本日は雨ですねぇ・・・

こんな時はバイクを弄る事しかできませんwww


という事でバイク弄るぞ!!

と行きたい所ですが仕事が忙しく午前中だけ仕事しに会社へ行ってきました。

辛いなぁ・・・


気を取り直して午後から作業スタート。

本日は先週取り外したホイールベアリングの新品が届きましたので組付けていこうと思います。

初めの画像がベアリングですね。

ベアリングは純正でも規格品なので純正品よりも安く買えるNTNのベアリングにしました。

品番はフロントが6004LLUC3 リアが6202LLUC3です。

純正は片側シールみたいですがこれは両側シールです。

摺動抵抗は若干増えるかもしれませんが耐久性は高くなりますね♪


早速組付けていきましょう。

まぁ組み付けると言っても差し込むだけなので簡単にできます。


ベアリングとハブの径には隙間は無いので叩き込むような形になります。

少しでも楽に挿入するためにハブをバーナーで炙って温めておきます。

逆にベアリングは冷凍庫で冷やしておきました。

熱膨張の利用です。


そしてベアリングをハブにあてがってサイズの良いソケットレンチをベアリングの上に乗せてソケットをハンマーで叩いてベアリングを挿入していきます。

熱が伝わるのは早いので手早くコンコンとすると簡単に挿入できました。

挿入出来たらスナップリングで抜けないように固定します。

左右両側のベアリングを打ち込んだら作業終了です。



くれぐれも中に入るカラーの組み忘れには注意しましょう。


本日のKDXはこれで終了。


この後シャリィを弄りましたが手順を完全に間違えていて本日の作業は無駄になってしまいました。

残念。。。

内容はそのうちに。


それでは次の更新もお楽しみに♪
Posted at 2020/03/14 17:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年03月08日 イイね!

ホイールベアリング交換① KDX250

ホイールベアリング交換① KDX250先日バイクが2台売れたので家族に還元するために焼肉食べに行ってきました。

久しぶりの焼肉。

美味かった・・・

まぁ売れた値段の1割以上が吹き飛んでいきましたが家族の協力?のもとに成り立っている趣味なので良いのです。

また食べに行けるように作業を頑張らねばなりませんね♪


という事で本日の作業です。

本日は雨なので屋根の中で出来る作業をしましょう。

KDXのホイールベアリングを見るとサビサビでガタガタなんです。

再利用なんてとても無理な感じのベアリング。

そしてリアはシャフトが固着して抜けません。。。

どうしたものか・・・


とりあえずシャフトはハンマーでぶっ叩いてみました。

1週間前から556をしみ込ませておいたので今日は抜けるかも!

ハンマーで渾身の力でシャフトを叩きます。

ガツン!!

もう一度

ポコッ

あれ?

ハンマーの頭がはるか遠くに飛んでいきましたwwww

中学校の図工の授業のために購入したハンマーはお亡くなりになりました。

今度は先日アストロで購入したショックレスハンマーでたたきます。

ガツン!!

ガツン!!

と叩いているとだんだん抜けてきましたよ。

シャフト。

ある程度抜けたら抜けた部分に油を抜いて逆に入れていきます。

完全に入ったらまた抜く方向に叩いていくとスルスルになって手で抜けるようになりました。

良かった。



錆びてるなぁ・・・

磨いて再利用しますけどね。


次に寿命が尽きたホイールベアリングを抜きます。

今回は専用のベアリングプーラーを購入しました。

今後のことも考えてセット品で色々使えるパイロットベアリングプーラーを購入。

送料込みで8600円です




早速使ってみましょう。

使い方の説明書などは入っていませんが見れば分かりますね。

大丈夫

こうやって・・・



あとは頭の白いナットを締め付けて行けばプーラーに引っ張られてベアリングが抜けてきます。

簡単だなぁ♪

反対側からタガネなどで叩いて抜いたこともありますが非常に疲れるしホイールが傷つくので嫌なんですよね。

さすが専用品。

良い感じです♪

このタイプのプーラーで一番安いモノなんですが今回の使用で爪が変形したりすることもありませんでしたしネジの部分がカジったりもしませんでした。

DIYでの使用なら耐久性も問題無いかと思います。


フロント、リア共に4個のベアリングを外しました。



フロントの片側のベアリングだけ綺麗ですが他はガタガタ、ゴリゴリです。

よくホイールロックしなかったなぁ・・・

これは全部新品に交換します。

ベアリングは発注したもののまだ届いていないので本日の作業はここまで。


しかしホイールも汚いなぁ・・・

しっかり磨いたらピカピカになるかな?

諦めて塗装したほうがいいかな?

たぶん・・・

塗装します。


まぁホイールの塗装はもっと先の作業になると思いますのでしばらくはこのままです。

作業した際にはまたブログをあげますのでお楽しみに♪


それでは次の更新もお楽しみに。
Posted at 2020/03/08 17:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/3 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
222324 252627 28
293031    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation