• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

最寄りのDラー

最寄りのDラー今日も暑い一日でした。。。。

ちょっと今月は暑い日が多すぎてバイク弄るの無理・・・

なので家でクーラーかけてのんびりしています。


でも愛犬だんごの散歩はいかなくてはなりません。

行きましょう。

近所を5kmほど散策してきました。

まぁそんな感じの休日です。


さて、話は変わりまして車を購入する時に何を基準にします?

欲しい車がある方はその車を取り扱っているDラーに行くでしょうね。

そして家から一番近いDラーに行くのが基本じゃないでしょうか。


そこでふと考えてみる。

家から一番近いDラーってどこ?

愛犬だんごの散歩コースに絡めてご案内しますw


遠いところから行きましょうか。


5位:トヨタネッツ

安心のトヨタですね。

ここは新型車が出るとたまに行きます。

86の試乗もここでしましたよ。

トヨタが潰れると自分の会社も潰れるので頑張っていただきたい。


4位:スズキアリーナ

ここは行った事はありませんが結構大きなスズキ店。

ジムニー欲しいなぁ・・・・


3位:マツダ

ビアンテ買おうかエスティマ買おうか悩んだ時に行ったことがある。

イイ感じのお店です。

最近のマツダ車はカッコいいですよね~


2位:ホンダ

S660が出たときに行こうと思いましたが試乗車が無かったため結局行かず。

ホンダ車も良いよね~♪


そして堂々1位:ボルボ

・・・・

何とマニアックなwww

歩いて行ける最寄りのDラーがボルボとは・・・

そのうち金が出来たらボルボの車買うかもしれませんwww

(マニアックとは自分の中では最高の誉め言葉です)


その他BMWやアウディ、MINI等歩いて行ける散歩コースに沢山のDラーがありますよ。

YANASEもある。

自分の街にはずいぶんDラーが多いですね。

車好きにはいい街なのかもしれません。


問題は・・・

金がねぇ!!

という所ですかね。

もうすぐ家のローンも終わりますので次は新車買いたい気もしてます。


まぁ無難にトヨタ車になる気がしますが冒険したいような気もwww

ボルボカッコいいよね~

BMWも良いしアウディも・・・


イカン

考え出したら欲しくなってきた。


散歩コースで悶々とする日々です。

楽しいですね♪


とりとめのない話題でお茶を濁しつつ 次回の更新もお楽しみに~♪

Posted at 2020/08/23 19:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年08月14日 イイね!

モップ にゃー

モップ にゃー連日暑いと言っていますが今日も暑いですねぇ・・・

ただいまの岐阜県多治見市の気温37℃でございます。


先ほどちょっとバイクを弄ろうと外に出ました。

両面テープはどこかな~ と探していただけで汗が噴き出て止まりません。

しかも両面テープ無いしwww

買ってきた記憶あるし絶対どこかに有るんだけどなぁ・・・


こういうちょっとしたホムセンで買えるものっていつか使おうと買っておくのですが使いたいときにどこに行ったか分からなくなるんですよね~

そして違うものを探している時に出てきて『こんな所にあったのか』と思うのです。

そしてまたしまい込み在処を忘れてまた買ってくるという負のスパイラルが始まるのですwww

何と恐ろしい・・・


まぁ今日は両面テープを探しただけで終わりですw


とりあえず初めの画像はにゃーの足の裏です。

まぁ・・・・

モップですよね

これ

にゃーは長毛種の血が入っているようで体毛は結構長いのです。

そして足の裏ももっさりなのです。

フローリングの上で走り回る際には肉球グリップが効かずに4足ドリフトな訳ですよ。

かわいい


最近とりとめもないブログが続いていますが次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/08/14 14:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年08月12日 イイね!

もう無理・・・

もう無理・・・暑い!

暑すぎる~!!

ここのところ実家に墓参りに行ったり家の掃除・・・ というかメンテナンスをしたりで外にいることも多いのですが本当に暑いですね。

もう暑いを通り越して熱いんですよ。

黒い服着てたら本当に熱い。

まぁ蚊が出なくて良いんですけどね。


そんな感じの気候なのでバイク弄る気力が起きません。

きっと炎天下で作業していたら熱中症になってしまう。。。

もう無理。


という事でちょっとバイクの作業は止まっています。

でも家族で色々とやることが増えたので連休中はこれで良いかな? とも思います。

コロナのおかげでどこにも出ていくことも出来ませんし家の掃除を頑張るのだ!!


初めの画像はマウスを枕に寝るにゃーです。

かわいい


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/08/12 15:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年08月08日 イイね!

シャリィ完成♪

シャリィ完成♪ついに本日から夏季休暇に突入してしまいましたね。

ここまでバタバタと忙しい日々を送っていたので全く実感がありませんが夏季休暇です。

ゆっくりと楽しんで充実した休みを送ろうと思います。


さて、本日のお題はシャリィです。

久しぶりの登場ですね。

先日庭から延びる階段を娘に手伝ってもらって駐車場に降ろしました。

その際に引っかかりそうなものを取っ払っていたのでせっかく下界に降りたのに走らせることが出来ませんでした。

かわいそうに・・・

という事で連休の初日はシャリィ! キミに決めた!!

それでは作業に取り掛かりましょう。


まずはKDXと同じ作業小屋に突っ込んでいたので狭くて作業できない。

作業小屋から追い出します。

そしておもむろにマフラーを取り付ける!

続いてステップだ!

ここまで付いたら走れるぞ♪

ワクワクしながらキーをONに。

キックペダルを蹴る・・・  あれ?

キックペダルを付け忘れてますwww

いそいそとキックペダルを組み付けます。


いざ 参る!

キック一発で目を覚ますエンジン。

いいねぇ。

やっぱりホンダのカブ系のエンジンはちょっとくらい放置していても簡単に動いてくれますね♪

それではちょっと走ってみましょうか。

ギヤを入れて・・・  あれ?

シフトペダルを付け忘れていますwww

こんちくしょう!! とシフトペダルを組みます。

ステップ組んでると組めないのでステップを外したのはナイショですよ。









今度こそ

キック一発で目を覚ますエンジン。

やっぱりホンダのカブ系の~~

それではちょっと走ってみましょうか。


おぉ!!

結構トルクもあるし吹け上がりも良いね。

って・・・

あれ?

エンジンオイル入れたっけ???


確認確認。

クラッチ側のカバーを塗装する際にオイル全部抜いたもんね。

入れたような 入れてないような・・・


確認結果


入ってませんでしたwww


さすがホンダのカブ系エンジンはオイルが入っていなくても調子よく回りますwww

いかんいかん。

でも本当にさすがですね。


いそいそとオイルを入れます。

入れすぎてちょっと抜いたのは秘密ですよw


それでは改めて走ってみましょう。

キック一発で目を覚ますエンジン。

さすがホンダ~~~


ギヤを入れてアクセルをガバッと開きます。

普段リッターバイクを乗りこなす自分が原付ごときの加速にビビる事は無いのですよw

途端にウィリーしそうになりビビってアクセルを戻す初心者的な自分を発見wwww

めっちゃビビった~


皆さんご注意ください。

シャリィはウィリーしちゃいますよ♪


今度はそろそろとアクセルを開けていきます。

トルクに乗せたイイ感じで加速していきます。

ブレーキ。

全然効かねぇ(汗

でも前後ともかければ普通に効く。

まだ新調したフロントディスクブレーキの当たりが付いてないですからね。

仕方がないです。


ギヤを2速に。

ガチャッという音と共に気持ちよく次の加速に移ります。

これ気持ちいいな♪

そんなに速度は出ていないんですが車高が低くて地面が近いので速く感じますね。


そして3速。

80㏄にボアアップしてあるおかげか、それともタイヤ外径が小さくなっているからか加速はまだまだ続いていきます。

速えぇ・・・ ような気がするwww


ここでまだちょっと効きが甘いブレーキが心配になったので速度を落としていきます。

最高速はどれほど出るのでしょうね。


本当に20年ぶりくらいにカブ系のエンジンを載せた車両に乗りましたが50ccの物はこんなに加速しなかったと思います。

排気量違うしキャブもマフラーも社外品になっているので全く比較になりませんがこのシャリィは良いですね。

面白い♪


もちろん見た目重視で作成しているのでバンク角を深くするとステップとか擦りますしお世辞にも速いバイクではありません。

でも手のひらで遊んでいるような感覚は面白い。

何をやっても当たりがソフトなので普段使うのにはとても良いバイクかと思います。

乗ってて疲れませんしね。


本当に何をやってもストールしないエンジンと切れ角がめちゃくちゃ大きいステアリングは特に使いやすさを象徴するところでしょう。

初心者にお勧めです。

(初めにビビってた奴が何を言ってももう無駄かもしれませんがwww)


さ~て

これでシャリィは完成だ!

ヤフオクに出すまでもう少し乗って楽しんでおこう♪


ヤフオクと言えば半年ほど前に売れたTL1000Rが売りに出されていますね。

それもバラ売りで。

フォローいただいている方に教えて頂きました。

はぁ~

せっかく組んだのになぁ~

ちょっとショックでしたが、きっとどこかがダメになって売りに出したんでしょうね。

11万キロ走ったTLでしたからね。

その辺りは自己責任でお願いしますと伝えておいてので仕方がない。

自分に言ってくれれば売った値段で買い戻しても良かったんですけどね。。。

まぁ残念です。

正直レストア辞めようかと本気で思いました。。。。

でも今日バイク弄ってたらやっぱり楽しいのでもう少し続けていこうと思います。

しかしこれからの車両はもう少し色々と勉強しなければいけませんね。

納車してすぐ壊れるようではいけません。

ガンバロ―!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/08/08 16:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2020年08月02日 イイね!

オイル交換 エスティマ

オイル交換 エスティマついに梅雨が明けましたよ。

開けた途端に暑いですねぇ・・・

まぁ気温が30℃超えると蚊が出なくなるので良いんですけどね。


さて、昨日のことになりますがエスティマのオイル交換をしました。

サボり気味で7千キロ以上走ってしまった・・・

これではイカン!

という事で交換です。

いや、もっと前からやろうと思ってたんですが雨ばかりで・・・

まぁ言訳ですね。。。


それではオイル交換です。

まずはジャッキアップ。

ガレージジャッキでガシガシと上げます。

車が落ちてくると死んじゃうのでウマを滑り込ませて安全を確保。

そして廃油処理箱を準備してドレンプラグを外します。

勢いよく抜けるオイル。

そしてこぼれるwww


いつものお約束ですよ。。。


さっと廃油処理箱の位置を調整してオイルが抜けるのを待ちます。

その間にオイルフィルターを外そうと思ったのですが・・・

オイルフィルターレンチが滑ってしまい外すことが出来ません。

なんか前回のオイル交換の時にも同じことが起こっていたなぁ・・・ とここまで来て思い出しました。

今度はプロに任せよう。

でも今回はもうオイルを抜いてしまったのでこのまま続行です。


新しいオイルを給油口からガンガン入れていきます。

30Lのペール缶のオイルもあと1回くらいで終わりでしょうか・・・

使い切ったら椅子にしよう。


一度エンジンをかけてしばらく回して止める。

この状態でオイルレベルゲージでオイル量を確認して作業終了です。


しかし暑い・・・

車の下にもぐって作業していると汗かいて地面のごみやほこりがまとわり付くので夏は作業しにくいです。

クーラーの効いたガレージがあればなぁ・・・

もう一度男のローンを組んでガレージ付きの家を購入するか。

夢を現実に!!

・・・・

どう考えても無理だなwww

ともかくオイル交換終了です♪


そして本日

嫁さんのプラドを洗いました。

知ってます?

直射日光を浴びた黒い車って熱いんですよ。

ものすごく熱いんですよ。


水をぶっかけてスポンジで汚れを落として綺麗にします。

ワックスが無かったので拭くピカの高い奴があったのでそれでワックス代わりにしようと全体的にフキフキしていたのですが・・・

ボンネットや天井を拭いているときにボディに手をついたりしますがめちゃくちゃ熱い。

しかし途中でやめる訳にもいかずに頑張りました。

おかげで作業終了して数時間たった今でも手がヒリヒリと痛いです。

これ火傷しちゃいましたかねwww

まぁピカピカになったのでいいや



やっぱり黒い車はピカピカじゃないとカッコ悪いですよね~


とりあえず今週末の作業はこれでおしまい。

来週は会社も夏季休暇に突入するのでバイクの方を仕上げて行きたいと思います。

はたしてKDXとシャリィは公道デビューを果たすことが出来るでしょうか?

お楽しみに~♪


Posted at 2020/08/02 18:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/8 >>

      1
234567 8
91011 1213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation