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miya39のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

ドナドナされて行きました

ドナドナされて行きました本日ZZR400が引き取られて行きました。

特に特筆するべき事も無く事務的にサッとZZRを軽トラックに積み込んで帰って行きましたよ。

慣れた手つきでZZRを固定していくのでどこかの業者さんかと思い聞いてみたら自分で乗るために買ったとのこと。

ほんとかな??


あっという間に積み込みが終わって書類を渡して、はい、さよなら。

一言二言かわす間もない感じでした。


ちょっとさみしいね。


本当は不動のZZRを再生するに当たって苦労したところの苦労話なども交えたかったのですが人によってはこんな引き渡しもあります。

あっさり系引き取り。

自分はこってり系が好きです。


ラーメンかよwww


今日はTSRの現車確認もありまして暑い時間に外にいたので汗かきましたね~

冷たいビールでも飲んで昼寝したい日曜日の午後。


・・・・でも子供が急に熱を出して寝込んでいますのでスクランブル発進の待機中なのです。

ビールは子供が落ち着いてからいただこうと思います。


それではまた来週♪
Posted at 2017/08/27 14:25:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2017年08月26日 イイね!

納車準備

納車準備今日の朝は少し雨が降ったようです。

そのおかげで11時ごろまで非常に涼しくバイクの作業がはかどりました♪


先日からオクにZZR400とTS125Rを出品していました。

すでにZZR400は落札されましたので本日納車準備を行います。


納車整備といっても洗車して各部のグリスアップくらいなんですが。

まずはアクセルの動きが渋かったのでワイヤーを外して注油。

スムーズに動くようになりました。


エンジンをかけて少し走行してトラブルが無いことを確認。

洗車してワックス掛けて準備完了です♪


最後に記念写真を撮っておきました。








やっぱりZZR400はカッコいいな。

N型も良いけどK型の丸い中にも直線が通っている絶妙なデザインが良いのです。

特に斜め後ろ上側から見た感じがカッコイイ!!


こうやって人の手に渡る間際は非常に惜しく感じてしまうんですよね、 ろくに乗らないくせにw

次のオーナーには明日引き渡し予定です。


遠路遥々三重県から取りに来られるそうです。

次のオーナーに可愛がってもらえると良いですね。


これで次が考えられますよ。

そろそろ入札するか♪
Posted at 2017/08/26 14:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2017年02月25日 イイね!

燃料漏れ修理とエアインテーク取り付け

燃料漏れ修理とエアインテーク取り付け本日2回目の投稿です。

ZZR400に燃料漏が起きましたので対策しました。


とは言っても燃料コック取り付け部からの燃料漏れだったので耐ガソリン性のある液体ガスケットを使用して組み直したらピタッと止まってくれましたので特に書くことは無いかな・・・と思っていました。

しかし今回はタンクを外したついでにレストア時に欠品していたパーツを組み付けようと思います。


まずは燃料漏れですがスリーボンド製の液体ガスケット1102を使用しました。



これって150g入りなんですが毎回使う量はほんの少量です。

一生かかっても使い切れないかもしれませんねw




組み直した後は燃料コックのわきから漏れていた燃料がピタリと止まりました♪

ゴムパッキンは新品に替えていましたが漏れたという事で今回は液ガスのお世話になりました。

古い車両ですので色々ありますよね♪


これらの作業をするにあたりタンクを外す必要がありましたので車両購入時から欠品していたエアインテークを取り付けようと思います。


このZZR400を購入してレストアしてきましたが最後まで残った問題は5,000回転くらいに激しいトルクの谷がある、といったものでした。

始動性も悪くて困った感じでしたがある日エアクリーナーのインテーク部を手で塞ぐと調子が良くなることに気が付きました。

きちんと空気吸ってるよね? とインテークに手をかざしたらスロットルの反応がビンビンになったのがきっかけです。


そして行った対策がこれ



エアクリーナーのインテーク部を不織布で2/3塞ぎました。

これで空燃比のバランスが良くなったようで調子が非常に良くなりました。


これはキャブの調整がうまくいってないのかな~ なんて思ってましたが、ネットでZZR400のパーツリストを眺めていたらパーツが欠品しているのに気が付きました。

それがこのインテークです



画像は裏向きです。


なるほど。

エアクリに空いているインテークよりも開口がずいぶん小さいですね。


これならよく回るようになるかもしれません。



そして取り付け完了。

今までこれが無い状態が正規だと思ってましたが違ったんですね~


早速試乗して見た結果トルクの谷もなくなって旧気音も静かになりました♪

やって良かった~


これでZZR400は絶好調♪

春先に乗る際にしっかり動いてくれると良いですね♪


あ、こっちもカタナ250に引き続きHID化しなきゃな。


もうすぐ3月です。

春にはバイクで何処かに行けるように頑張って作業を進めていきます。

次回もお楽しみに♪


Posted at 2017/02/25 21:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2016年11月05日 イイね!

ウォーターポンプ交換・・・ だけじゃダメだった。

ウォーターポンプ交換・・・ だけじゃダメだった。最近出張続きで外食が多く体重も血圧もうなぎ上りのmiyaですw

そろそろ本格的にダイエットしなければ・・・


さて、ZZR400です。

先週Oリングを交換したウォーターポンプですが残念ながらオイル漏れは直りませんでした。

そこで今回はウォポンASSYを交換したいと思います。

純正部品通販といえばWebikeさんです。 いつもお世話になっております。

カワサキパーツリストで品番調べてWebikeで発注したところメーカー在庫残り2個ですって・・・

いよいよ肩身が狭くなってきましたねw

そして15,000円弱のコストも地味に痛いwww


ともかく届きましたウォポンを組んでみましょう。



さすがに新品のウォポンは綺麗だなぁ♪

ウォポン本体はボルト2本で止まっているだけなのでサクサク交換です。

先日交換したOリングも新品がASSYに付いていますので交換不要です。

つまり先日のOリング交換は全くの無駄という事ですねw

いや、いいんだ。 こういう趣味を持ち合わせていると良くある話ですよ。

・・・よくありますよね??


ウォポンの交換が終わったら冷却水を入れていきます。



ZZR400はリザーブタンクがシートカウルの中に付いているのでここまでバラさないとリザーブタンクにアクセスできません。

面倒くさいですねw


冷却水を入れて30分ほどエア抜きを行いまして終了です。

今回は怪しい所を総取り換えとなったので当たり前のようにオイル漏れは直りました。



これでZZR400は完璧だぜ!!

なんて思ったのですが・・・・


燃料タンクの負圧コックからガソリンが漏れているのを発見!!

このままでは嫁さんが火だるまになってしまいます。

危ない危ない。。。


しかしコック部分のOリングが無いと修理不可能ですね。


・・・・ごそごそ・・・・



あった~♪

いや、このOリングなんですがZZRシリーズのレストアの際にいつか使う事もあるだろう・・・と思い発注しておいたものです。

はるか昔に頼んだものなのでどこにあるのか分かりませんでしたが30分ほど部品入れを探したら出てきました。

良かった良かった♪


早速交換です。



負圧コックを外してみたところストレーナーの破れたところを耐ガソリン性のあるエポキシ樹脂で固めていますが全く問題ない状態ですね。

Oリングを交換して組み付けます。



OK OK 漏れは止まったようです。


外していたタンクやテールカウルなどを組み付けて修理完了♪



画像の真ん中にオーブが居ますね。

きっと色々直ったZZRが喜んでいるのでしょうw


この後ZZR400で小一時間ほど走り回ってきました。

やっぱりこのくらいのバイクは軽いしパワーもそこそこで楽しいなぁ♪

何処かで写真を撮ろうと思ってカメラを持って行ったのにすっかり忘れて走り回ってましたw


次にZZR1100に乗り換えてさらに小一時間走り回ってきましたが・・・

やっぱり1100は重い・・・

そして異常なまでにハイパワーなエンジン・・・・

ヤバい・・・ 1100の方がハイスペックすぎて楽しくないぞ??


もう年なんですかねぇ・・・

年齢が進むと共に排気量が下がって軽いバイクを好むようになる、なんてよく言われますが自分もそうなんでしょうか。。。

ともかく今日は400の方が断然楽しかったです。


これはちょっと今後の方針を立てていかなければいけませんね。

より楽しいバイクとは何か? しばらく考えて次の種バイクを探していこうと思います。。。

Posted at 2016/11/05 16:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2016年10月30日 イイね!

オイル漏れ直らず。

オイル漏れ直らず。今日は朝からZZR400のオイル漏れを直してみようと思います。

すでにタイトルで書いていますが直りませんでしたw

やっぱりウォーターポンプ交換しか手が無いか・・・


取り敢えず行ってみましょう。

まずは問題のオイル漏れ。



手前に写っているボルトからオイルが垂れているのがお判りでしょうか・・・

下から覗いてみたところウォーターポンプとエンジンのつなぎ目から漏れているように見えましたのでOリング交換で対応できるかな~なんて思ってました。

交換に際してまずは冷却水を抜きましょう。



ホースを外してウォーターポンプを留めているボルトを4本抜けばポンプは簡単に引き抜けます。



このOリングが問題のブツですね。

早速交換です。



一応ポンプ本体のシールも交換します。



後は元通りに組み付けて冷却水を入れましょう。

エンジンをかけてオイル漏れの確認をしたところ・・・


ウォーターポンプに開けられているオイル抜きの穴からダラダラとオイルが垂れてきますよ?

あれ~??

どうやらウォーターポンプのベアリングシールがダメみたいですね。

実はこのウォポン、ベアリングシールがダメになるとウォポンごと交換になるんですね~。

新品16,000円くらいするのでOリングで直ってくれれば・・・と思っていましたがダメでしたね♪


大人しくウォポン買う事にします・・・


Webikeとか使えば気軽に純正部品は通販で手に入るので便利になりましたね~

近所のバイク屋さんは純正部品の取り寄せ不可になってしまいましたので助かります。


さて、品番調べて発注して来週再チャレンジです。

次は絶対大丈夫な筈。


次の種バイク搬入の前にやっつけなきゃいけませんね♪
Posted at 2016/10/30 09:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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