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miya39のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

エンジン組付け完了 KDX250

エンジン組付け完了 KDX250今日も寒かった・・・

と言うほどでもなかったかな?

朝方は本当に寒かったですけどね。


さて、本日はKDXのクラッチカバーを組もうと思います。

先日クラック補修が完了したので組付ける訳ですが修理の際に熱をかけたので歪んでいる可能性大。

まぁ全体的にボルトで締め付けるので矯正されるとは思いますが念のために液ガスを使おうと思います。

使用したのはこれ



ホルツのやつ。

何だったかな~

何かを買ったときに3,000円以上で送料無料になるのですがその端数合わせで購入したガスケットです。

役に立って良かった♪


それでは組んでいきましょう。



液ガスを合わせ面に塗って・・・

パコっと閉じる



これで完成~♪


めっちゃ簡単やん!!

なんて言わないでくださいね。

こういうの閉じるのって結構大変なんですよ。

ギヤが合ってないと入っていかないしシャフトも合わせないと入っていかない。

少しでも傾くとノックピンが入らないし あっと思うと何か外れてる・・・

いつもなんで入らないんだ?? と悩みつつ時間をかけて取り付けるのです。


すべての軸、ギヤが合った瞬間に力を入れるまでもなくスコっと入るんですよ。

その瞬間が気持ちいい♪


エンジン組めたしこのままの勢いで車両に載せましょうか。

えい!!

ゴリゴリゴリ


載ったぜ



なんかゴリゴリいってたな・・・

ふと見ると



傷つくエンジン・・・・

まぁ


イイか♪


もうエンジン降ろして直す気力もないのでこのまま行きます。

どうせ乗ってりゃ傷つくだろうよ・・・


最後にオイル漏れがないか確認するためにオイルを入れます。



来週まで放置してオイル漏れがなければ組付け開始していきます。


年内にはできるかな?

うまく動くといいですね。


それでは次回もお楽しみに♪
Posted at 2020/11/29 16:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年11月28日 イイね!

クラック修理完了 KDX250

クラック修理完了 KDX250今日は午前中仕事・・・

昼には帰ってきましたが土曜日は休みが良いですね。


それでは本日の作業行ってみましょう。

先週ロウ付けやパテでクラックを埋めたKDXのクラッチカバーです。

1週間放置することでパテはカチコチに固まってくれました。

イイ感じです。


今日はエンジンとの合わせ面を奇麗にしていきます。

ある程度大きなヤスリで均してから慎重に細かいヤスリで面を出していきます。

仕上げはガラスの板の上に#400のペーパーをひいてそのうえでスリスリして面を出してみました。



機械加工の精度には遥かに及びませんがなかなか上手くできたのではないでしょうか。

しかし熱をかけたことにより少し歪んでいるようなので組むときには液体ガスケットと紙のガスケットを併用したいと思います。

ひょっとしたら液ガスだけで組み付けるかもしれません。


この後塗装をし直して現在乾燥中です。

気温が低いのでなかなか乾燥しませんね。

組付けは明日になりそうです。


さて、、今日はこれからどうしよう・・・


シャリィのパーツも届いているので色々とやりたいところですが寒いんですよね~


とりあえず車のタイヤをスタッドレスに交換しようかな。

もうすぐ冬も本番になります。

皆様も早めの対策をしてくださいね。


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2020/11/28 14:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年11月22日 イイね!

ロウ付け KDX250

はい

今日は寒い・・・ とまでは言いませんが風邪だ冷たい日でしたね。

こんな日は家の中でビデオでも見ながらのんびりとしたいですねぇ~

でもバイク弄っちゃうんですよねwww


今日のメニューはクラッチカバーのクラック修理です。

なんかオイルが漏れるなぁ・・・ と思っていましたが酷くはなかったので放置してました。

塗装して組付けの段階でクラッチカバーのクラックに気が付きましたので補修したいと思います。

クラックの画像取り忘れた・・・

とりあえずクラックの周りの肉をリューターで盗みます。



これでアルミの素地が出ますね。

ここからロウ付けに入ります。

使用したのはこれ



バーナーとロウ付け棒です。

まぁハンダみたいにアルミを溶かして流し込むみたいな感じですね。

初めてなので適当なアルミ板をくっつけて練習しました。

そして本番



まぁ芋ハンダみたいになりますよね~

でも裏面にも流れ込んでしっかりとくっついています。

立壁以外はwww

立壁の部分はアルミ棒が溶けてもそこで保持できずに流れて行ってしまうので結局母材が溶けて穴が開きました・・・

なのでほかの方法で塞ぎたいと思います。


そこでバックアップで用意しておいたコイツが役に立つのです。



こういう修理でよく目にするのがデブコンですがデブコンの耐熱温度は160℃らしいです。

水冷のKDXでクラッチカバーですのでそれだけあれば十分な気もしますが最近はもっといい接着剤があるようですよ。

それがこのGM-8300です。

耐熱温度220℃でエンジン関係の冷熱でも金属の収縮に追従するのだとか。

早速昨日購入したのですが今日届きました。

Amazonすげぇ!


届いたのならば使わねば。

説明書を読みながら主剤と硬化剤を混ぜてネリネリ。

そしておもむろにクラッチカバーに塗り付けます。




これで1週間放置しましょう。

完全硬化まではこのままです。

少し暖かいほうが良いようなので白熱電球を近づけて温めておきましょう。



後は奇麗に均せば作業完了です。


本当は接着剤など使わずにロウ付けのみで穴が塞げれば良かったんですけどね~

やっぱりこういう作業は慣れが必要なんですよね。

練習をもっとしよう。


いや、それよりもTig溶接機を買うほうがいいかな~

高いけど。

やっぱり溶接ができると作業の幅も広がるしなぁ・・・

ボーナス出たら考えます。


さて、次回は盛ったところを削って形状を整えてから組付けとなります。

頑張るぞ!!


あぁ

今回クラッチカバーはかなり熱をかけたのでおそらく歪んでます。

ガスケット紙だけでは漏れてくると思うので液ガス併用でクラッチカバーを閉じようと思います。

新品欠品、中古も探しましたが無かったのでこれが最善の方法だったと思う。

DIYではね。

もうオイルが漏れてこないことを祈りつつ本日はこれまで。


次回の更新もお楽しみに~♪





Posted at 2020/11/22 18:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年11月21日 イイね!

エンジン組付け開始~ KDX250

エンジン組付け開始~ KDX250今日もいい天気。

実家から米を取りに来いと連絡があったのでまずは実家に行って米を強奪www

これでしばらくはしのげるぜ・・・


いや、家に育ち盛りの子供がいると結構米の消費が激しくなりますねw

嫁さんと2人の時は余ってたくらいなのに。


さて、本日はKDXのエンジンを組んでいこうと思います。

まずはシリンダーですね。

ピストン組んでシリンダー組んではいおしまい。



ここまでは良かったんです。

そう ここまでは。


クラッチカバー付けようとしたら・・・

あれ?

ガスケットが合わないぞ??

なんか年式が違うのかなぁ・・・

でも表記にはKDX250SR 91~94ってあるし合ってるよなぁ・・・

でも全然形状があってないので使えねぇ~!!


ということで1万円以上出して購入したガスケットセットはヘッドガスケットとOリング関係以外は使えませんでした。

ははは

はは




よし!!

使えないのは紙だけだ。

こういう時は


作ればいい







はい

完成~♪


0.3mmのガスケット紙で作成してみました。

厚さが足りないようなら2枚重ねにしてもOK♪

ふぅ

これで1万円払ったガスケットセットも浮かばれるぜぃ・・・

そんなことはないか


まあヘッドガスケットとベースガスケットが使えたので良しとします。

あとOリング関係も助かりました。


とりあえず今日はこれで時間切れなので続きは次回。


次の更新もお楽しみに~♪



Posted at 2020/11/21 18:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年11月15日 イイね!

エンジン塗装 KDX250

エンジン塗装 KDX250本日は暖かい一日でしたねぇ・・・

まぁ特に予定もなくのんびりした一日を過ごすつもりだったので雨でもよかったのですが。

しかしこんなに晴れていると塗装がしたくなってきますね。

そうだ

塗装しよう!!


ということで本日はエンジンの塗装です。

こういうのは晴れた風が穏やかな日にやるのが良いのですよ。


塗装に向けてばらしたエンジンのパーツを脱脂してマスキングしていきます。



途中で犬がやってきて遊べと言ってきます。



遊んでやらないと膝に乗ってきて猛抗議ですwww

作業できませんw



犬とちょっと遊んで作業続行していきます。

しかしこういうエンジンパーツのマスキングは面倒くさいですねぇ・・・

合わせ目は絶対に塗料乗せたくないし穴は塞がなきゃいけません。

形状は立体的だしカッターはすぐ切れなくなるし・・・

まぁ犬と遊んでストレス発散しながら作業を進めます。


途中昼食を取りに行って9時から始めた脱脂とマスキング作業が終わったのが3時ごろ。

本当に時間がかかるなぁ・・・

本日の塗装パーツはシリンダーヘッド、シリンダー、クラッチカバー、ジェネレーターカバーの4部品です。

一応これ以外は塗装するつもりはありません。

エンジン本体はいろいろ考えましたがあまり見えないしこのまま行こうと思います。


そして夕方から塗装開始。

まずミッチャクロンを吹いてから耐熱シルバーを吹き付けていきます。



今回は呉工業の耐熱シルバーを使用しました。

ホムセンで買える奴で一番安かったのでw

まぁ有名どころでいいじゃないですか♪


そして完成です





ちょっと弾いたりしてエクボが出来たりしましたが全体的にはきれいに仕上がりました。

ばっちりですね♪


本当はエンジンの組付けまで行ってしまいたかった所ですがもう暗くなってきたので本日は作業終了です。

ちなみに呉工業の耐熱シルバーは垂れが出にくく塗りやすかったですよ。

乾いたら全体的にバーナーであぶっておこうと思います。


これでエンジンのリフレッシュも折り返し地点を超えました。

これから組付け作業に移っていきますよ。

楽しみですね♪


また明日から仕事が始めるのかぁ・・・


あ、

そういえば明日は病院行くから休みとってたんだ。

もう一日お休みだ~


まぁ

病院行くんで遊んではいられませんけどね・・・



それでは次回の更新もお楽しみに~
Posted at 2020/11/15 16:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記

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「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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