本日は天気が良かったですね♪
少し風があったので塗装には向きませんでしたが・・・
さて、本日は昨日のフロントブレーキに引き続きリアブレーキを取り付けようと思います。
早速スタート
まずは取り外していたリアブレーキのマスターシリンダーをバラします。
シリンダーを留めていたCリングが錆びていたのですが浸透潤滑剤を吹いたらすぐに外れてくれました。
マスターシリンダーバラバラです。
特に痛みは無さそうなので錆を磨いてシリコンオイルを塗って組付けておきました。
次にキャリパーです。
リアキャリパーはフロントに比べて汚れも少なく錆もありませんでした。
ピストンも手で軽く戻って固着も無いようですのでこのまま使います。
しかし使用限度は超えていないもののパッドが半分以上減っていたのでパッドは交換です。
YAMASIDAのパッドに交換。
フロントと同じですね。
セットで3500円くらいでした。
送料込みです。
ストリートからちょいスポーツまで使えるセミメタルパッドですよ。
昔はベスラなどの物を結構なお値段で購入していたのですが低価格でこういうものが手に入るようになって嬉しいですね♪
当時は安いモノでもキャリパー1個に対して5千円くらいしていた記憶が・・・
選択肢が増えて良い時代になったものです。
早速組付けます。
キャリパーが外れているので組替えは簡単ですね。
電動インパクトレンチがあれば・・・ の話ですが。
手でブレーキバッドを留めているボルトを外すのは車両に組んでないと無理かもしれません。
ブレーキパッドを組んだキャリパーは車両に組んでしまいましょう。
もう少し磨けばよかったかな?
まぁ動くようになったら金色に塗り直す計画なのでこれで良いのです。
そしてマスターシリンダーも取り付けてしまいましょう。
イイ感じですね♪
後はブレーキフルードのタンクとペダルを取り付ければ完了なんですがペダルに例の赤やら黒やらの塗料が付着しているのと錆も出ているのでブラストをかけてから塗装して組付けようと思っています。
ちょっと今日は塗装したくないのでブレーキはここで終了。
この後オフ車特有のチェーンガイドを組み付けて本日の作業を完了としておきました。
朝から始めて14時に作業終了なのです。
本日はここから食料品の買い出しにで出かけて帰ってきてから酒飲みながらゴロゴロとしていました。
今日中にファーストガンダム全話見るぞ!! という意気込みで現在33話ですw
無理だなwww
まだZもZZも残っているので頑張って見続けよう。
来週は塗装が出来る環境だと良いですね。
チャンバーも塗装できるようにモノタロウで耐熱塗料も発注しました。
サイレンサーは元々付いていたものが使え無さそうなので現在社外品を入札中。
落札出来たら交換ですね。
落札できなければ何とか今の物を使えるように手直ししましょう。
まだまだやらなければならない事がたくさんあります。
GW中に作業できるように色々と買っているのですが今の状況だとGWまでに届くのかな・・・
物流関係の方々。
頑張ってください。
もちろんその他の業種の方々も頑張ってください。
自分も頑張ります。
早く今の状況が収まればよいな・・・ と思いつつ次の更新もお楽しみに。
Posted at 2020/04/19 20:13:05 | |
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KDX250 | 日記