• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

電装系と吸気系と排気系組み付け KDX250

電装系と吸気系と排気系組み付け KDX250本日は朝から晴れ♪

こんな日はバイク弄りに限ります。


今日は電装系を中心に組んでいきますよ。







一気に画像を貼り付けましたがそれぞれ単品はボルトで締め付けるだけなので簡単組付けです。

レギュレーターやスイッチ類、角度センサーなどですね。

配線の取り回しはもう覚えて無いので適当に届くように。

まぁそうすればいい感じに収まるものですw

各配線にも赤い塗料や黒い塗料が付着していたのでそれを落としてからの組付けです。

塗料を落とす際にガソリンで拭くのですがそのおかげで配線のカバーもピカピカになってくれるので良い感じになりましたよ♪


その後にオイルタンクを組み付けます。

例にもれずタンクにも塗料が・・・

しっかり塗料を落としてみたらオイルの量が分かるくらいに綺麗になりました。



組付けの際にステーが有るのですがこれは塗装していないので元の緑色です。

たぶんシュラウド付けると見えなくなるのでOKです。

見えたら黒く塗りましょう。



続いてラジエーターを組み付けますが泥だらけで非常に汚いので水洗いします。

画像は水洗い後の物ですがまだ汚い・・・

これもガソリンを含ませたウエスで拭き掃除した後に組み付けます。



ここまでで電装系、吸気系、冷却系が完了です。

後は排気系だけですよ。


排気系は大物なので結構大変。

2stのバイクの排気系と言えばチャンバーですよね。

このKDXにももちろん純正でチャンバーが付いています。

チャンバーをもって歩いていると子供が『ナニその戦国時代の笛みたいなの』と言われました。

確かにwww

法螺貝に似ているw

でもね。

それに似つかない音を出します。

パンパンッ!!ってね


そのチャンバーを組み付けます。

フレームを傷つけない量ように知恵の輪状態でチャンバーを通してナットで締め付けます。

が・・・

ガスケット忘れた♪


締め付けてもプラプラです。

ガスケットの新品も頼み忘れていたので急いで発注しました。

GW中という事もありいつ届くことやら・・・・


これはGW中に始動まで行けないかもしれません。



とりあえず本日はここまでで作業終了しましょう。

ガスケットが無いとこの先進めませんからね。


さて、KDXも排気系が組み付け出来れば外装を残すのみとなります。

GW中はその作業に没頭したいと思いますので本日は本当は排気系完了まで行きたかった・・・

まぁのんびり進めればいいか。

急ぐものでもないですからね。

でも・・・

早く乗ってみたいなぁ。


KDXに乗るのを夢見つつ

次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/04/26 18:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年04月25日 イイね!

マフラーの塗装とか色々 KDX250

マフラーの塗装とか色々 KDX250先日誕生日を迎えました私miya39です。

家族で焼肉で祝ってくれましたよ♪

まぁ・・・

家焼肉ですけどね♪

美味かった♪


さて、本日は外出自粛という事ですので家でバイクを弄りますよ。

本日もKDXです。


今回はマフラーの塗装をしたいと思います。

エンジンを積んでキャブも掃除しました。

吸気系はほぼ終わってますのでそろそろ排気系に移らねば!!

という事でマフラーです。


KDXのマフラーは純正のチャンバーが付いていました。

これはこのまま使っていきたいと思いますが錆が出ているので耐熱塗装を施してみようと思います。


まずは錆を落とすためにグラインダーに研磨ディスクを付けて錆を落とします。

結構時間がかかる作業ですが何とか終了。

そして耐熱塗料をスプレーします。


今回使用したのはモノタローオリジナルの耐熱塗料です。

599円と非常にリーズナブルなのが良いですね♪



イイ感じに塗れました♪

塗料を乾燥している間に他の作業をしましょう。


まずはブレーキペダルとシフトペダルの塗装です。



錆を取って防錆効果が期待できるジンクスプレーで塗装。

艶消しな感じがいいですね♪


続いてステップです。

ステップアは錆が酷かったのでサンドブラストを施して錆を除去。



粗方錆が除去できたのでジンクスプレーで塗装しました。




これでしばらくは錆は出ないと思います。


続いてキャブを組みましょう。

キャブは一番初めに手を付けて中身を掃除してあります。

これで復活してくれるといいけどな・・・



搭載完了♪

この後スロットルワイヤーも組んで本日の作業終了。


本日の作業で吸気系はほぼ完了しました。

後は現在発注しているエアクリーナーのスポンジが届けば完了です。


このままでもエンジンに火を入れるのには支障は無いので排気系に進んでいきたいと思います。

マフラーの塗装もその一環です。

後は車両に組み付ければ排気もいけそうですがサイレンサーが酷い状態なので手を入れなければいけませんね。

オクで社外品を入札していたのですが高値更新されたので諦めました。

何とか純正のサイレンサーが復活させられれば良いのですが・・・


この辺りは明日から頑張りたいと思います。

GWにKDXに乗れることは無いかと思いますが早めに完成させて乗るのを楽しみたいと思います。


2stの加速は麻薬ですからね。。。

楽しみ♪


それでは次の更新もお楽しみに♪

Posted at 2020/04/25 19:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年04月19日 イイね!

リアブレーキ取り付け KDX250

リアブレーキ取り付け KDX250本日は天気が良かったですね♪

少し風があったので塗装には向きませんでしたが・・・


さて、本日は昨日のフロントブレーキに引き続きリアブレーキを取り付けようと思います。

早速スタート


まずは取り外していたリアブレーキのマスターシリンダーをバラします。

シリンダーを留めていたCリングが錆びていたのですが浸透潤滑剤を吹いたらすぐに外れてくれました。



マスターシリンダーバラバラです。

特に痛みは無さそうなので錆を磨いてシリコンオイルを塗って組付けておきました。


次にキャリパーです。

リアキャリパーはフロントに比べて汚れも少なく錆もありませんでした。

ピストンも手で軽く戻って固着も無いようですのでこのまま使います。



しかし使用限度は超えていないもののパッドが半分以上減っていたのでパッドは交換です。

YAMASIDAのパッドに交換。

フロントと同じですね。

セットで3500円くらいでした。

送料込みです。

ストリートからちょいスポーツまで使えるセミメタルパッドですよ。

昔はベスラなどの物を結構なお値段で購入していたのですが低価格でこういうものが手に入るようになって嬉しいですね♪

当時は安いモノでもキャリパー1個に対して5千円くらいしていた記憶が・・・

選択肢が増えて良い時代になったものです。


早速組付けます。



キャリパーが外れているので組替えは簡単ですね。

電動インパクトレンチがあれば・・・ の話ですが。

手でブレーキバッドを留めているボルトを外すのは車両に組んでないと無理かもしれません。


ブレーキパッドを組んだキャリパーは車両に組んでしまいましょう。



もう少し磨けばよかったかな?

まぁ動くようになったら金色に塗り直す計画なのでこれで良いのです。


そしてマスターシリンダーも取り付けてしまいましょう。



イイ感じですね♪

後はブレーキフルードのタンクとペダルを取り付ければ完了なんですがペダルに例の赤やら黒やらの塗料が付着しているのと錆も出ているのでブラストをかけてから塗装して組付けようと思っています。

ちょっと今日は塗装したくないのでブレーキはここで終了。


この後オフ車特有のチェーンガイドを組み付けて本日の作業を完了としておきました。

朝から始めて14時に作業終了なのです。


本日はここから食料品の買い出しにで出かけて帰ってきてから酒飲みながらゴロゴロとしていました。

今日中にファーストガンダム全話見るぞ!! という意気込みで現在33話ですw

無理だなwww

まだZもZZも残っているので頑張って見続けよう。


来週は塗装が出来る環境だと良いですね。

チャンバーも塗装できるようにモノタロウで耐熱塗料も発注しました。

サイレンサーは元々付いていたものが使え無さそうなので現在社外品を入札中。

落札出来たら交換ですね。

落札できなければ何とか今の物を使えるように手直ししましょう。


まだまだやらなければならない事がたくさんあります。

GW中に作業できるように色々と買っているのですが今の状況だとGWまでに届くのかな・・・

物流関係の方々。

頑張ってください。

もちろんその他の業種の方々も頑張ってください。

自分も頑張ります。

早く今の状況が収まればよいな・・・ と思いつつ次の更新もお楽しみに。
Posted at 2020/04/19 20:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年04月18日 イイね!

フロントブレーキ組み付け KDX250

フロントブレーキ組み付け KDX250今日は嵐のような一日でしたね~

風が強くて午前中は作業が出来ませんでした。

こんな時はふて寝です。

と言っても家でマンガ読んでただけですけどねwww


昼からは風もおさまって雨は降っているものの作業が出来る感じになってきました。

まぁ今日は軽い作業をしようか・・・


という事でKDXにブレーキを取り付けようと思います。

これからも色々と作業が進んでいく訳ですが不意に車両が動いてしまう時があります。

とっさにブレーキレバーを握りに行くのですが今はブレーキが付いていません。

転ばぬ先の杖・・・ではないですが、まずはフロントだけでもブレーキを付けようと思います。


せっかくキャリパーやマスターシリンダーを全バラして掃除したのでパッドも新品に交換しましょうかね。



ネットで購入しておきましたブレーキパッドです。

これ台湾製だったかな? 韓国製だったかな?

日本のメーカーのような名前ですが海外メーカーの物です。

でもこのメーカーのパッドはこれまでも何回も使ってきましたが全く問題ないのでお気に入りなのです。

今回もヤマシダパッドで行きます。


早速掃除したキャリパーにパッドを組みます。



交換するだけなので簡単ですね♪


次にマスターシリンダーをハンドルに組みます。



ホースは黒い塗料や赤い塗料が付着していたので綺麗に塗料を落としてから組付けました。


キャリパーを車両に組んでホースを繋げば完成です。


この後ブレーキフルードを入れてエア抜きを始めましたが・・・

やっぱりオフ車のエア抜きはしにくいですねぇ。。。

ほら、オフ車ってサスストロークが大きいのでホースが一旦上に登ってからマスターシリンダーにつながるんですよ。

マスターシリンダーよりホースが上に行っている分エアが抜けにくいんですよね。

以前レストアしたTS125Rの時も苦労した覚えがあります。


今回はホースがマスターシリンダーよりも下になるように押さえつけながら作業しましたが結構時間がかかりましたね~

時間にして30分くらい。

まぁのんびり作業でしたが上手くエア抜き出来てブレーキが利くようになりました。


これで咄嗟の時に車両を停めることが出来るようになりましたよ♪


本日の作業はこれで終了。


本日の嵐でmiya家の車3台が桜の花びらと萼だらけになっていたので洗い流しておきました。

桜の花びらは放っておくとこびりついて汚くなるし萼はボンネットの中などに溜まって腐葉土みたいになっていくので車に付いたらすぐに洗い流さないといけないのです。

あぁ、面倒くさいww


桜の見える素敵なマイホームを夢見るあなた。

・・・・やめておきなさい・・・・

桜は出かけて観るものです。

敷地内や家の前が桜並木なんていうのは苦労するだけですから。。。


さて、明日も作業するので今日はここまで。

次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/04/18 18:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年04月12日 イイね!

メインハーネス、エアクリボックス組み付け KDX250

メインハーネス、エアクリボックス組み付け KDX250今日も外に出ないぞ!!

家の中でぬくぬくしてやる!

とネコを抱いてAmazon prime videoでファーストガンダムを見始めるも2時間で飽きるwww

いや、ガンダムは面白いんだけどもじっとしているのは2時間が限界ですね・・・


という事でバイクを弄りましょう。


本日はメインハーネスの組み付けを目標に頑張ります。

まずハーネスの状況の確認。



・・・・

なんか赤い塗料が付着して呪いのハーネスになってます。

このハーネスを使うと断線しても走ります。

なんてことはありませんが見栄えが悪いので洗浄しつつハーネステープを巻きなおしました。



うんうん

綺麗になった♪

しかし古いハーネステープを剥がしたときにフロントブレーキのストップランプの配線が断線していることに気が付きました。



サクッとハンダ付けして修理します。

ギボシでも良かったんですが太くなって取り回しづらいのでここははんだ付けで修理です。


そしてハーネスを車両に組み付けます。

組み付けると言ってもフレームに通すだけなので簡単ですね。

もともとKDXの配線は特別な制御が無いせいか非常にシンプルです。

配線の長さにも余裕があるので載せやすいことこの上なし。


時間があったので続いてエアクリーナーボックスを組み付けます。

これも血塗られたエアクリボックスになっています。

このエアクリを付けていれば水没しても走ります。

ライダーが窒息しても・・・ ね。。。

なんてこともありませんので頑張って赤い塗料を落としてから組付けです。



綺麗なエアクリになりましたね♪

エアクリ本体はまだ入っていません。

この車両に付いていたものはスポンジがグズグズになっていたので捨てました。

新しいものを購入して組付け予定です。


本日の作業はこれまでです。

ぱっと見の作業量は少ないように見えますが一つ一つの部品を綺麗にしたり再生したりしながら組み付けていくと結構時間がかかりますね~

本日の作業時間約7時間でした。

半分は塗料を落とす時間。

残りの半分はボルトを磨く時間。

組付けはあっという間という内訳ですwww


今後もこんなペースで進めていきますのでよろしくお願いします。

それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/04/12 17:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation