• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

洗濯機修理とソースカツ丼

洗濯機修理とソースカツ丼画像は明治亭のホームページから

本日は雨、、、

昨日から雨だとわかっていたのでバイクを弄るのは諦めました・・・

こういう時はうまいもん食べるしかねぇ!!

という事で行ってきました。

長野県駒ケ根にあるソースカツ丼で有名なお店 明治亭さんです。

初めの画像にあるようなソースカツ丼が食べられます。

愛知県出身岐阜県在住の自分はカツ丼と言ったら味噌カツ丼な訳ですがここのソースカツ丼は美味いのです。

この近くに会社の仕入れ先があり何回か行ったことが有ります。

昨日急に食べたくなって本日家族と行ってまいりました。

10時前に出発して11時半ごろ到着

すでに店の外まで人が並んでいましたが名前を書いて待つことに。

30分ほどで席に案内されました。

並ぶ時も一応他の人と距離を取ってコロナ対策も完璧です♪

ロースかつ丼大盛を注文してぺろりと平らげましたよ。

美味かった♪


そして帰宅後・・・・

洗濯機が壊れてましたwww

なんかエラーが出て止まってたんですよ。。。

エラーコードを見るとどうやら水が出ないらしい。

あぁ・・・

エアコンに引き続き洗濯機もダメになったか・・・

しかしエアコンは自分で弄るのはガス漏れなどあるのでいけませんが洗濯機ならダメもとで何とかなるかもしれん。

という事でバラします。


水が出ないという事はきっと給水のバルブが動かないのだろうと予測を立ててバラしていきます。

給水バルブってこんなやつです



画像撮ってませんのでネットでの拾い物で失礼。

バルブの内部をバラすのにT20のトルクスが必要なのですが持っているはずが工具箱の中に無い・・・

諦めて近所のホムセンに買いに行きました。

工具を購入して家に戻りバルブをバラして掃除。

なんか鉄粉のようなものが入ってます。

洗濯機のバルブ構成の水が通る部分には金属は使われていないのでどこから入ってきたかは謎ですね。

まぁ水道から流れてきたのでしょうけど・・・

家は高台にあるので水を汲み上げるポンプから出ているのかもしれませんね。


きっと本当はバラしてはいけないだろうソレノイドバルブをバラして掃除した後に組み上げてみました。

これで直らなければ新しく購入ですね。

結構古い洗濯機だし。


組み立てたバルブを洗濯機に組み込んで洗濯スタート!!

じゃ~~~~!!


出ましたよ水!!!

やったぁ!


とりあえず動き出しましたので一安心。

原因も給水バルブで合っていたという事で直って良かったです。

ただこんな無理やり直したバルブではすぐにダメになりそうです。

交換が必要ですね。


ネットで洗濯機の型番と給水弁で検索したら新品が出るようだったので注文しておきました。

届き次第新しいバルブに組み替えます。

新品バルブ届くまで動いてくれ!!

頼む!


という事で本日はバイクでなく洗濯機弄りでした・・・

洗濯機もちょっと楽しいですよwww


それでは次回の更新もお楽しみに~♪




Posted at 2020/07/25 18:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年07月19日 イイね!

キャブのお掃除 シャリィ

キャブのお掃除 シャリィ今日は暑かったですね~

作業していたら汗が噴き出てきました。

でもこれくらい暑いと蚊が出てこないので逆に快適です♪


さて、本日は久しぶりにシャリィを弄りましょう。

ずいぶん前にほぼ完成したシャリィですが階段の上で完成してしまったため下界に降ろさなくてはなりません。

とりあえずマフラーやステップ等を外して階段で引っかからないようにしてから降ろしましょう。

途中までは一人で降ろそうとしていましたが車高をずいぶん下げたのでエンジンなどが引っかかってしまいどうにも降ろせません。

階段の途中で引っかかってしまったので戻ることも出来ずスマホで子供に救援要請ですwww

しかし子供はピアノが置いてある部屋で一心不乱にドラムを叩いていたので気づきませんw

今度は嫁さんに救援要請。

風呂入ってるってwww

今度は大声で子供を呼ぶと気づきました。


た~す~け~て~~!!


子供が手伝ってくれたおかげで無事にシャリィを下界に降ろすことが出来ました♪


これからが本日の弄りですね。

本日はオーバーフロー気味のキャブを掃除しておきましょう。

早速キャブを外します。




先日購入した電動ラチェットのおかげでずいぶん手早く作業することが出来ました。

トルクは40N・mとの事ですが・・・

そんなにない気がしますwww

でも回転を止めて手締めが出来るのでやっぱり楽ですよね♪


そしてニードルバルブ周辺をコンパウンドでピカピカに磨き上げました。

暑くて作業途中の画像撮るの忘れてたwww

そして車両に組み込みます。



この角度だと見えませんね・・・

まぁいい

KDXと並ぶと大きさの違いがよく分かります。

というかKDXでかいなぁ・・・


一応小屋の中に2台入りましたが作業スペースが無くなりましたので弄る度にシャリィを外に出さなけばなりません。

面等臭いですがしょうがない。

屋根の拡張が急務ですね。


本日の作業はここまで。


最近iPhone SEの調子が悪く半日バッテリーが持たない様になりましたのでiPhone8を購入しました。

今更8?

まぁ安かったので。

2万円台で購入出来れば良しでしょ

しばらく8を使ってこれがまたダメになったらXだな。

いつも時代に乗り遅れているmiyaなのでしたwww

先ほど届いたので設定を頑張りましょう♪

それでは次の更新もお楽しみに♪

Posted at 2020/07/19 21:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2020年07月12日 イイね!

ドラムと工具発注

ドラムと工具発注今日は晴れてる~♪

バイク弄れるぞ!!

と思ったのもつかの間

庭がすごくジャングルです。

これは・・・

草刈りに変更せざるを得ない・・・

という事で午前中は草刈りになりました。

とほほ

とりあえず庭が綺麗になって良かった♪


さて、昨日は子供が音楽を少しかじっているのですがドラムセットが欲しいと言い出しましたので名古屋の楽器屋さんへ行って色々とみてきました。

まぁ一軒家とは言えドラムとなると近所迷惑になるので購入するのは電子ドラムにしようという事になりました。

お店に着いて電子ドラムを見せてもらおうとしましたが残念ながら在庫なし。

なんかコロナの影響で外出自粛期間中に家でドラムの練習を使用という人が沢山いたみたいで飛ぶように売れたとか

こんな所にもコロナの影響が!!


しかし店員さんがやさしく分かりやすくどんなものを選んだらよいか教えてくれました。

イシバシ楽器 名古屋店の店員さん ありがとうございます

結局店舗で発注したところで今はいつ入ってくるかも分からない状況らしく聞いた話を総合してネットで探すことに。

そして選んだのが初めの画像のALESIS SUGRGE MESH KIT です。

まぁエントリー向けの安い奴ですがこれから始める初心者です。

十分でしょう。

これより安い奴もあるのですがシンバルにチョーク機能が無かったりするので一つランクを上げました。

安くてもメッシュパッド搭載という事で叩き心地も良いでしょう。

とりあえずこれで練習してもらい上手くなったらローランドの奴を買いましょうかね。

娘よ

頑張れ


と前置きも長くなってしまいましたが結局バイク弄りは出来ていません。

そこでちょっと工具を発注したのでそのご紹介をしましょう。



前々から欲しいなぁ・・・ と思っていた電動ラチェットをストレートさんで発注しました。

全品10%オフセールやってたのでついつい・・・

最近こうやって楽することばかり考えてしまうのですがこれがレストアという変態趣味を長く続けるコツじゃないですかね。

正直やり始めた時は工具が無くて諦めていたことも沢山あります。

FTR223をやった時などはインパクトレンチが無かったのでブレーキディスクを外すことが出来ませんでした。

今はインパクトで一発ですけどね。

そうやって人の力では難しいところが今では工具が揃ってきてずいぶん楽に作業が出来るようになってきましたよ。

何と言っても早いですしね。

これからも続けていきたい大事な趣味です。

工具にお金を使うのは正義なのです♪


まぁ・・・


なかなか家族には分かってもらえませんけどねwww


さぁ ドラムが来たら自分も始めてみようかな。

ちょっと運動になるかもしれないし。


それでは次の更新もお楽しみに~♪


Posted at 2020/07/12 13:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年07月05日 イイね!

レバー交換とステッカー貼り付け KDX250

レバー交換とステッカー貼り付け KDX250最近目が見えないんすよ。

老眼ってやつですかねぇ・・・

腕時計の日付が読めないのでちょっくら時計を買ってきました。

近所の土岐プレミアムアウトレットの中に入っているSEIKOのお店で購入です。

SEIKO SBDY033 です。

ムーブメントが大きくて針が見やすく日付部分にレンズが付いてるもので店内検索です。

予算は15万円

グランドセイコーでも買えないかな~ なんて思って見に行きましたがちょっと手が届きませんでしたねw

そして購入したのがこのダイバーズウォッチSBDY033です。



自分の持っているロレックスやタグホイヤーよりもずいぶん文字盤が大きくて見やすいですね♪

眉間にしわを寄せながら目を細めて『今日は何日だったっけ?』なんて見なくてもよくなりそうですwww

予算よりもずいぶん安く済んだので良かったです♪


さて、先週は体調を崩して高熱が出てしまい弄りも更新もお休みさせていただきました。

初めはコロナか? とも思いましたが熱も一日で下がって元気もあったので違ったようです。

良かった。。。


そして昨日は子供に進められるがままに鬼滅の刃を一気に見ました・・・

疲れたwww


と、いう事で2週間ぶりの更新となりますがよろしくお願いいたします。

まぁ・・・

こういう前書きが長い時はそんなに大した弄りはしてない訳でして・・・ 

本日はステッカーの貼り付けがメインとなりますw


昨晩カッティングプロッターでKDX250に貼りつけるステッカーを作成しました。



今回はシンプルにKawasakiとKDXとしました。

RKやNGKはついでに作った感じです。


これを本日貼り付けていきます。




こんな感じに貼り付けできました。

ちょっとKDX250の文字が大きすぎたような気もしてますが、まぁ良いでしょう。

カッコイイ!


次に海外に頼んでいた緑のレバーが届いたので組み付けてみましょう。



組み付ける前に新旧を並べてみます。

新はなんだか短いですね・・・

気になります・・・・

そして組付け




組付けました。

カッコイイ!!

でも・・・

これ指2本で握るには長くて4本で握るには短い。

指3本仕様のレバーでした。

その割には先っちょの球の部分が大きくて指3本で握ると小指がプレスされるといういけない仕様のレバーでした。

使いにくいんですがこういうのは慣れです。

使っていきましょう。

何と言ってもカッコいいですからw

まぁ注意が必要なのはクラッチ側だけなのでブレーキ側の止まる方は大丈夫ですよ。

そこまで握らずとも止まりますからね。


これで今週の弄りはおしまいです。

ほら、内容ショボかったでしょwww

次はKDXのインプレがお届けできるように頑張りたいと思います。


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/07/05 16:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation