本日は暖かい一日でしたね・・・
風邪か冷たかったけど。。。
さて,今日は朝早く目覚めたのですがベッドの上でのんびり動画を見ていたら9時になってしまいました。
これではイカン
体を動かさねばいけないのです。
という事でKDXの分解作業を進めることにします。
早速作業・・・ と行きたいところですが外装を剥いだKDX。
この先は足回りの分解とエンジン降ろしが待っています、
この作業をするときはフレームごと吊り上げるのが作業性を高めるとともに安全性も高めます。
足回りバラす時に車両が倒れてきたら成す術ありませんからね。
天井から吊るせるスペースというとTL1000Rが収まっている作業小屋なんですがTLを出さないと使えません。
・・・・出すか・・・・
という事でTL1000Rを作業小屋から出すことに。
正直駐車場にスペースが無いのでKDXを弄っていたスペースにBMW R1100RSを置いてTL1000RをRSのスペースに移動させることにします。
各車両はプラドの後ろ、エスティマの後ろに収まっているためそれぞれの車両を動かしながらパズルのように車両を動かしていきます。
結局KDXが作業小屋に入るのに1時間半かかりましたwww
車両を出し入れ出し入れ・・・
駐車場が15度も傾いていなければもっと楽に作業できるのですがねぇ・・・
嘆いていても仕方ありません。
頑張って作業しました。
そして収まるKDX
早速タイダウンベルトで天井から吊り上げます。
これで足回りを分解しても倒れることはありません。
この作業小屋は足場パイプで自分で作ったものなので天井に足場パイプが露出していますので作業しやすいので良いですね♪
まぁ物置代わりに色々詰め込んでいますので乱雑になっているのはご愛敬という事で許してください。
KDXを吊り上げたら後はひたすら分解していきます。
まずは足回り。
フロントタイヤ外してフォークを抜きます。
続いてリアタイヤとスイングアームを外すのですが・・・
アクスルシャフトが固着して抜けません。。。
まぁスイングアームからは取り外すことが出来たので作業は進めることが出来ましたけど・・・
後日リアのハブからアクスルシャフトを抜く作業が大変そうです・・・
リアホイールのベアリングもダメなようですので要交換です。
大変ですね♪
足回りを外したら次はエンジンですね。
エンジンはエンジンマウントを外して横から引っこ抜けばよいので作業としては簡単です。
ここで注意するのはどうやってエンジンをフレームに通せばいいのか確認しながら作業することですね。
一通りの作業を終えて組み付けるときにフレームが傷つかない通し方をここで確認しなければいけないのです。
せっかく綺麗に塗装しても傷が付いたら残念ですからね。
そして地上に降り立つエンジン。
やっと分解完了です♪
フレームだけだと何とも貧弱な感じですねw
さて、ここからレストア作業が始まります。
まずはフレームに赤く塗られたラッカー塗料の除去から始めましょう。
元の塗装の上からならサフ吹いて上に塗り重ねるように塗装できるんですけどね。
ラッカーの上にウレタン吹いても意味ないし地道に作業して赤い塗料は落としていきましょう。。。
本日の作業はここまで。
結構時間かかったのでこれ以上は無理でした。
来週からはレストア作業となります。
頑張って綺麗なKDXに仕上げて行きましょう♪
それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/02/09 20:06:57 | |
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KDX250 | 日記