• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

ネジを外す カタナ250

ネジを外す カタナ250昨日は会社のイベントで出勤。

本日は明日から九州へ出張するのでその準備という事でほとんど作業が出来ませんでした。

いやね

出張用にスーツを引っ張り出したのですが股のところが擦り切れて破れてたんですよ・・・

デブって嫌ですね~www

スーツ買いに行ったりワイシャツ新調したり靴買ってたりしたら時間がものすごいスピードで過ぎ去っていきました・・・

出張は面倒くさくてイイことないですね。


さて、本日は時間のない中でも少しでも作業を進めようとエンジンのインシュレーターを外していきたいと思います。

本当はもっと作業を進めたかったのですがインシュレーターを外すのが精いっぱいな感じとなりました。

何故なら・・・


はじめの画像でピンときた方はこの苦労を知っている方でしょう。

その苦労とは


インシュレーターのネジ外す時に舐めましたwww



右側のネジが正常。

左側のネジは+の部分が削れて無くなってしまいました。

残念

貫通プラスドライバーでガンガンたたきながら回したのですがヌルッとした感触とともに+の部分が削れ落ちてしまいましたよ。

どうすんのこれ?


インシュレーター4つ、各2か所留まっているので8本のネジがありますがダメになったのはこの1本。

何とか外しましょう。


こういう時は先の尖ったタガネでネジの皿部分を回転方向に叩きながら回していくのです。

タガネ タガネ・・・

そもそもタガネなんて持ってねぇよ!!

今度買っておこう。

タガネが無いので貫通マイナスドライバーで代用します。

先の尖りはぬるいですが何とかなるといいな。


マイナスドライバーをネジの皿にあてがってガンガンとハンマーで殴ります。

それはもう日頃のストレス発散に最適な感じですがハンマーを外して手に当たったらしばらく再起不能になりそうな勢いで叩いていきます。

しばらく叩くとちょっとだけネジが動きました。

さらにガンガン叩いていったらちょっとずつネジが回っていきましたよ。

よかったぁ~


このネジだけなんだか回りが悪くて緩んだ後もなかなか抜けてきませんでしたね。

ネジロック剤でも塗ってあるのかな~


それでも何とか叩いて回して取り外すことが出来ました。



これだけで1時間ちょいかかってしまいましたよ。

とほほ・・・


本当はクラッチカバーも外して白錆を削り取ってやろうと思ってましたがこの作業だけで今日の一日は終わった感じです。

ハンマー降りすぎて腕も上がらなくなっちゃってるしw


ということで本日の作業はこれで終了~

おんぼろバイクの再生はこういう事があるので面白いですよね。

思った通りに進まない。

必ずしも成功するとは限らない。

何が起こるか分からない。


・・・・まるで人生のようだなwww


今後もこんなレストア人生を歩もうと思う変態な人が書いているブログです。

そんなブログを読んでいるあなたも変態ですねwww


この先も何が起こるか分かりませんが頑張って進めていくので今後ともよろしくお願いします。


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/10/31 21:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2021年10月24日 イイね!

またもや不動に・・・ 直します シグナスX

またもや不動に・・・ 直します シグナスX本日は暑くもなく寒くもなくいい天気でしたね~

でもなんだかくしゃみが止まりませんよ?

花粉症じゃないと思ってましたがついに満タンになってしまったのでしょうか。

嫌だなぁ・・・


さて、本日はゴルフの練習に行った後にバイク弄りです。

実は数週間前からシグナスが動かなくなりました。

ちょっとした買い物に動かそうとしたらエンジンが全くかかりません。

どうやら燃料ポンプが動いていないようです。


またか~


という事で再び燃料ポンプを交換することになりました。

前回は中古の燃ポンを使用しましたが今回は社外品のモーター部分だけを使用します。

そそくさと外装をバラして燃ポンを摘出。



右が古い物、左が新品です。

無名の大陸製かと思いますが形は一緒ですね。


ここまでバラすのに後ろ側の外装はすべて外さないといけないので結構面倒くさい。

もう少し整備性良くならないかなぁ・・・


この型のシグナスは燃ポンがよく壊れるらしくリコールも出ていたようです。

これまで使用していたものがリコール前か後かはわかりませんが壊れたのでダメな奴だったんでしょう。

今回社外品に替えることでその持病が直るといいなぁ・・・ と思います。


燃ポン交換して外装を組む前に作動チェック。

キーONにしてセルを回すと即座に目を覚ますエンジン。

バッチリですね♪


外装をバラした手順と逆の手順で組み付けていきます。

おおよそ2時間半の修理となりました。


一応走って確認という事でシグナスに乗ってコンビニに買い物。

このサイズのスクーターはやっぱりタイヤが小さいので安定感は全然ありませんね。

でも軽いし小回りも効くので街中をチョロチョロ走るのはすごく良いと思います。

125㏄という事で60Km/hくらいのスピードなら簡単に出ます。

50㏄と違って加速に手間取らないので免許さえあれば絶対に125㏄がイイね。


ブレーキはすごくよく効きます。

ブレーキの容量が大きいとかではなく軽いのがいいんでしょうね。

加速も良くてよく止まるという事で街中をご機嫌に走ってきました。

スクーターは楽ですね。


コンビニで昼食を買ってメットインスペースにポイ。

スクーターはこの積載能力も魅力です。

ちょっとした買い物であれば大体このシート下のメットインスペースに入ってしまうでしょう。

これ便利。

積載能力のないバイクばかりに乗ってきたのでこういう便利さは感動ものですw

あ、マジェスティも持ってたか。

しかしマジェスティよりも軽く取り回しも良いため自分で乗るならこっちかな。

やっぱり軽いのは正義なのです。


もう少しハンドリングに安定感があれば完璧なのにな~

惜しい。


でも長距離を一気に走るバイクではないので必要十分でしょう。


調子に乗って振り回し気味に走ったら前輪がずるっと滑って転倒しそうになったのは内緒ですwww

まぁそのくらい楽しく走ってこれたという事で。


もう少し買い物等に使用したらシグナスは売りに出そうと思います。

ちょっと置く場所が無さ過ぎてヤバいですよ。

動くようになった車両は全部実家に持っていこうかな~

ガレージあるので錆びの進行も遅いしな。

よし

そうしよう。


え?

カタナ?

今日はなんにも触ってないっす。

カタナはゆっくりやるのです。

焦っても良いことないので。


来週頑張りま~す


それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/10/24 20:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | シグナスX | 日記
2021年10月23日 イイね!

エンジン大地に立つ カタナ250

エンジン大地に立つ カタナ250本日は朝から会社~

ですので作業は昼過ぎからになってしまいました。

こんな日はやる気が出ないな~ と思いつつも楽しい作業を進めていくうちに気が付いたらエンジンがフレームから降りていましたwww

と結果から書きましたがエンジンとフレームを切り離すために結構頑張りましたよ。


先週前後の足回りを取り外してほぼエンジンとフレームだけになったカタナですがエンジンを降ろすためにはエンジンマウントを外す必要があります。

ここのボルトが結構錆びていて手ではなかなか回らない状態でした・・・

しかし自分には文明の利器 インパクトレンチがあるのです。

まずはマキタの14.4Vから。

だだだだだ・・・

全く緩みませんw


それならと取り出したのは高儀の18Vインパクト。

だだだだだ・・・・

緩みませんね。


これ以上のトルクとなると・・・

もうお分かりですね。

でっかいスピンナーハンドルに単管パイプを組み合わせて全体重で一気に回します。

バキン!! と大きな音をたてて回りました♪

大きな音だったので折れたか?と思いましたがナットが回った時の音でした。

良かった♪


この車両は他の部分は結構締め付けが緩かったのですがエンジンマウントはカチカチでしたね。

まぁこんなところ外すのはまず無いからね・・・

仕方ないね。


エンジンマウントが外れたら後はフレームを知恵の輪のように外すのみ。

カタナの場合は右側のサブフレームが外れるようになっているので難易度は低いのですがフレームが大きくスチール製なので重くて取り回しにくいところがやり難い。

アルミフレームだったらこんなに苦労はしなかっただろうに。

でもいいんです。

外れたから♪




とりあえず本日はここまで・・・ と思いましたがもう少しだけ。。。


先週取り外したハンドルなんですがアルミ部分が腐食して錆びだらけなのです。

これは放っておけない。

とりあえず磨いてみましょう。


サンダーにナイロンディスクを装着して錆びを一気に落とします。



見る見るうちに錆は落ちていきピカピカのアルミ面が姿を現します。

錆びている部分は少し肉が痩せていますのでその高さまでサンダーで削り込んでいきます。

処置の前後は上の画像の通り、右側が未加工、左が加工後です。

全然違いますね。


この後右も磨いてピカピカにしておきました。

まぁ・・・

これも放っておくとすぐに錆びるんだけどw


塗装時にクリアかシルバーで塗っておきましょう。


とりあえずここまでは順調に進んできています。

どこで挫折するか分かりませんが出来るところまで突っ走りましょう。

完成まで何とか持っていけるといいな。


あ 塗料買ってねぇ。。。

明日ホムセンに買いに行こう。

頑張るぞ!!

おーー


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/10/23 19:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2021年10月17日 イイね!

バラシ開始 カタナ250

バラシ開始 カタナ250今日の午前中は涼しかったですね~

バイク弄ってる途中で雨まで降ってきましたがすぐ止んでよかったです。


さて、本日もカタナを進めていきますよ~

昨日エンジンが始動したカタナ250ですが心臓が生きていたという事でほかの部分を修復するために全部バラしていこうと思います。

早速バラシ開始。

まずはリア周りのフェンダーや灯火類を外していきます。

ボルトというボルトすべて錆びてます・・・

この辺のボルトはすべて交換だな。。。


しかし1本も折れることなく外していくことが出来ました。

リアサスペンションを外そうとしたときに気が付きます。

これマフラー外さないと取れない・・・


という事でマフラーを外しにかかりますがマフラーを外すにはラジエーターを降ろさないとできません。

ラジエーターが邪魔で工具が届かないんですよ。

まずは水を抜くためにラジエーター下側のホースを引っこ抜きます。

ダバダバと溢れ出る冷却水をバケツで受け止めて確認。

結構濃い緑色の液体が出てきました。

でも汚れている感じではありません。

奇麗なものです。

以前レストアしたカタナはコーヒー色の液体が出てきましたからね。

健全です。


そしてラジエーターを外します。

ラジエーター自体は転倒によるダメージが結構あり全体的に歪んでいます。

これは交換しましょう。

外す前から分かっていたので購入済ですが間違えて400のやつ買っちゃった・・・

同じように見えるけど大丈夫かな??


ラジエーターが外れたら次にマフラーです。

フランジを締結しているボルトとナットを外せば外れるはずです。

いや、外れたんですよ。

一部を残してw



初めの画像でお気づきの方も見えるかもしれませんが2番と3番のフランジより先が折れてエンジン側に残っています。

どうやらマフラーが朽ちてフランジ部分で折れていたみたいですね。

何ともボロい・・・


そこで昨日のエンジン始動を思い出します。

昨日も書きましたがヘッド周りから異音がするのです。

結構な音量でカタカタと言っていたのですがこれってエンジン内部からではなくこの折れたマフラーが振動と排気圧で暴れて音を出していたのでは?

そう思うと納得がいきます。

タペット音のようなカチャカチャ音ではなく明らかに金属を打ちつけているような金属音だったので。

内心エンジン内部からこんな音するか?? と疑問を抱いたのですがこれなら納得です。

原因がこれならちょっと安心♪

どうせマフラーは交換するのでこの純正マフラーは捨てましょう。

修復しようもない。


この後サーモスタット周りをバラしましたが外側は錆びて白い粉が浮いているものの密閉された内部はすごくキレイです。

錆びも汚れもありません。

・・・・

このカタナあんまり走っていないのでは??

メーターが無いのでわかりませんがなんだか内臓にダメージが見受けられません。

エンジンの圧縮も十分すぎるほど出ているし水回りもダメージ無し。

前回のカタナはサーモスタットも交換しないとダメでしたしホースをつなぐ部分も錆びて穴が開いていました。

今回のカタナはそういう部分も奇麗で全く問題なしです。

なんだかこのカタナは見える部分を奇麗にすればイケるんじゃないかと思い始めましたよ。

本当に見た目は酷いですけどねwww



これからどんどんバラして部品を一つずつ直していきますよ~

頑張りましょう♪


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/10/17 18:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2021年10月16日 イイね!

カタナ250 エンジン始動チャレンジ

カタナ250 エンジン始動チャレンジ本日は朝から晴れ!

そしてエンジン始動チャレンジの日です。

昨日からワクワクして眠れませんでした。

嘘ですがwww

しかし目が覚めたのが午前3時半・・・

小学生かw


という事で明るくなってきた5時半に犬の散歩に行って朝食を作り家族の団らんを行ってから作業開始です。


本日の作業はキャブの洗浄と組付けを行いエンジンを動かしてみようと思います。

まずはキャブ。

先日バラしたキャブをキャブクリーナーで洗浄してブラシでごしごし。

パーツクリーナーを吹いて脱脂したものを並べていきます。



洗浄が終わったら組付けです。

今回これだけは新品を用意しました。



フロート室のガスケットです。

やっぱりこれだけは新品でないとガソリン漏れてきますからね。

元々車両に付いていたものは硬化してパキパキになってました。

これ1個490円なんですがヤフオクとかで見るともっと高い・・・

これが転売ヤーか・・・

恐ろしい。。。


いそいそとパーツを磨きながら前回のカタナ250の時の部品取りキャブから部品を拝借しながら組付けていきます。

そして完成~♪



まぁあんまり奇麗じゃないけどエンジン動かすのが最優先なので見た目は良いんです。

どうせまた全部バラすので。


キャブを車両に取り付けるんですがインシュレーターが硬化しているのかなかなか入っていきません。

渾身の力で押し込んで何とか取り付けできました。


点滴でガソリンをキャブに流し込みます。

オーバーフローありません。

各接合部からの漏れもありません。

ヨシ!


先週から充電しておいたバッテリーをつなげてセルボタンを押すと元気よくセルが回ります。

が・・・・

エンジンに火が入りません・・・

たまにブスン、ブスンと初爆はあるのですが連続点火しませんね。


こういう時はとりあえずプラグを確認。

先日1番はプラグ抜いて点火も確認したので2~3番の確認です。

2番・・・汚れていてプラグが錆びているので中古の予備品に交換

3番・・・ターミナルが折れてます。死亡を確認。 中古の予備品に交換。

4番・・・汚れていてプラグが錆びているので中古の予備品に交換


次に圧縮です

2番・・・11Kg/cm2

3番・・・9.8Kg/cm2

4番・・・11Kg/cm2

ちょっと3番が低いですが多分規格範囲内じゃないかな・・・

カプラーも締めこみにくい位置なのできちんと締まってなかったかも。

恐らく大丈夫です。


さて、プラグも交換したしこれで行けるよね。

一応各気筒火花が飛ぶことも確認しました。

キャブを直して点火も見て圧縮も見ました。

これでエンジン動かないはずがない!


行くぞ。

もう一度エンジン始動です。



一応動画撮っときました。

セルを回して少しして初爆。

そのあとに回り始めました。

エンジン復活です!!

やったぁ


しかしうるさいエンジンやなぁ・・・

と思ったらマフラー割れてるやんwww

どうせ交換するつもりなので何の問題もありません。


排気音にかき消されていますがどうもヘッド周りからカンカンと叩くような打音が聞こえます。

タペットの音にしては大きいので何かほかに原因があるかもしれませんね。

ちょっとヘッド周りだけバラすかもしれません。

きっと10年以上ぶりに目を覚ましたエンジンです。

油膜が切れていたりして内部が錆びてるかもしれないのでやっておいた方がいいかな~と思います。

シリンダーは圧縮あるのでこのまま行きます。 多分。


さて、ついに・・・ というかまだ来てから2週間しかたってないけど瀕死の状態から心臓と肺を蘇生したカタナ250。

しかしまだまだ重症です。

それを直していくために・・・

来週から全バラ作業に入ります。

とにかく各部を掃除して摺動部をグリスアップしていきます。

錆びたところは削って塗っての繰り返し。

ここからがレストア作業の醍醐味ですな。


・・・錆との闘いリターンズ・・・

こうご期待!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/10/16 17:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation