• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

試運転 ストリートマジック

試運転 ストリートマジック今日はね

疲れました・・・

まぁ・・・ 楽しかったけどwww


本日6時過ぎ。

隣の家の掃除機の音で目が覚めるw

ちょうどいい目覚ましでしたがもう少し遅い時間にしてほしい。。。

まぁmiya家もバイクの音やら子供のピアノの音やら犬が吠えたり猫がしゃべったりしているのでお互い様かなwww

・・・どう考えてもうちの方が五月蠅いな。


ちょうどいい目覚ましと言うのは本日は7時から町内清掃なのです。

miya家近隣は山林のため清掃は基本的に草刈りです。

いい時間に目が覚めたので草刈り機を準備して7時ちょうどに草刈り開始。

こういう時はいつもより広範囲で草を刈る訳ですが・・・

自分の使っている草刈り機は重いのです。

正直2時間くらいが限界でした・・・


町内清掃自体は7時から8時で終了でしたが、その後自分の家やその周辺を刈り直して気づくと9時過ぎ。

もう腕が上がりません。。。


汗だくになったのでシャワーを浴びてちょっと休もうかと思ったら嫁さんの実家に行くことになり颯爽と移動。

今日もヤリスクロスは燃費が良いな♪

今日は嫁さんの父親の誕生日だったのです♪

お祝いしてケーキを食べて帰ってきました。


時間にして15時です。


・・・お待たせしました。

miya家のどうでもいい日常はここまでです。

ここからが本日のブログの本題ですよ!

前置きが長くてすんません。


本日のお題はストリートマジックの試運転です。

自分のところに来たストリートマジックはとにかく坂を上らない状態でした。

色々と純正に戻してみたので一度動かしてみようというところです。


スズキZZのエンジンに載せ替えてあったストマジですがストマジのエンジンに昨日戻しました。

一番疑っていた駆動系もほぼ純正化しました。

これでダメならどうしよう。。。



やっぱりストマジはカッコいいな♪


公道走行に必要なもののみ組み付けてから試運転した結果・・・

ダメでしたwwwww

どこがダメかと言うとですね・・・

とりあえず動画を見ていただきましょう。



動画を見ていただくとわかると思いますが低回転からアクセルを開けるとカブったようにブベべべ・・・といってからエンジン回転が上がっていきます。

このブベベベ・・・・ が問題でしてこの間はエンジン回転数が上がっていかないため遠心クラッチが繋がらずに空転している状態です。

もちろんプーリーも拡がらないため車両が動き出すための動力が伝わりません。

動画ではセンタースタンドをかけているのでリアタイヤが空転している状態なので一拍おいてエンジン回転は上がっていきますが試乗するとずっとブベベベ・・・といったままエンジン回転上がらず坂道を登っていきません。

これはいかん!

せっかくノーマル戻ししたのに!!


ここからキャブの調整に入ります。

エアスクリューとアイドリング調整しかできないキャブですがアイドリング上げ気味。

エアスクリューはエンジン回転が一番上がるところに調整して再度試乗。

ちょっと良くなりました。

でも全然ダメです。


家の前の道路を登ってくれません。

そこでエアクリーナーボックスを外してみました。

エアクリが悪さしているのかも? と思ったからです。

エアクリボックスを外して再びエアスクリューを調整。


すると坂道を登ってくれるようになりました♪

ブベベベ・・・ というのも無くなってリニアに回転数が上がっていくので駆動もよく伝わっているのが分かります。


でもな~

これエアクリボックス外してやっとうまく動くようになったのですがノーマルではないよな~

ノーマルでうまく動くようにならないとその先のセッティングに進めねぇ!!


という事で外装のレストア作業は後回しにしてセッティングを詰めていきたいと思います。

最悪キャブの乗せ換えなんですが車両を頂いたときに予備のキャブも頂きました♪

ノーマルセッティングを調べてまずは普通に走るストマジに仕上げていきたいと思います。


まぁ・・・

ダメだったらオープンタイプのエアクリにすれば良いかな? くらいに思ってはいますがw

とにかくこういうスクーター系のキャブセッティングはスロー系が肝だという事が分かりました。

頑張って気持ちよく走るストマジに仕上げていきたいと思います。


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/06/27 17:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2021年06月26日 イイね!

エンジン載せ替え ストリートマジック

エンジン載せ替え ストリートマジック明日は雨だって

そんな会話で始まる本日。

そうか

雨か

それなら今日やるしかないな!!


という事で先日頂いたストリートマジックを弄っていきましょう!

本日はいきなりなんですがエンジンを乗せ換えます。

初弄りがエンジン載せ替え・・・

重整備ですなwww


このストマジなんですがエンジンがスズキZZのエンジンに乗せ換えてあるという事でした。

ストマジとZZは基本的には同じエンジンを搭載していますがマフラーマウントやらエアクリーナーボックスの取り付けが違うため合わない部分も多々あるようです。

先日バラしたときに色々と気が付きました。


まぁこのままでも特に問題は無いのですが不調なストマジは出来る限りノーマルに近い状態に戻してあげようと思います。

なので車両と一緒に頂いたストマジのエンジンに載せ替えです。


それでは並べてみましょう。



右がZZ 左がストマジです。

ほとんど見分けがつきませんね。

こんなのケースとか完全共通にすればいいのに・・・

まぁ・・・

スズキだからね♪


とりあえずエンジン部分は両方生きているのでこのまま使います。

問題は駆動系。

ZZの駆動系は色々と手を入れられているようです。

社外パーツがいろいろと付いています。

プーリーやウエイトローラーは社外品でしたのでストマジには純正のプーリーと純正と同じくらいのウエイトローラー(8g×6個)を組付け。

クラッチはZZから移植してギヤ関係はストマジ純正を使います。

そして組みあがったのですが問題が・・・



エンジンから出ているコネクターがZZとストマジで違うんです・・・

ジェネレーターから出ている配線がストマジは3本、ZZは4本。

車両側は4本結線しなければならないのですが・・・

どうしよう。


まぁどうせどれか1本はボディアースで不要になったから廃止されたんでしょうけど・・・

一応ジェネレーターごと入れ替えて配線加工は無しにすることにしました。



フライホイールプーラーを使ってバラすとジェネレーターが外れます。



なんか微妙に違うんですね~

でも取り付けは一緒なので問題なく組み換えできました♪


しかしなんでコネクターが合わないんだ?

もしかして車両側のメインハーネスが変えてあるんだろうか・・・

まぁ・・・

気にしない♪


エンジン回りは完成したので車両にエンジンを組付けていきます。

一通り配線を繋げてキャブを乗せようとした際に気づく。



Oリングが無ぇ!!

これは困った。

どこかに行ってしまったのか??

これでは組めんな・・・

ふと車両と一緒に頂いた大量のパーツを漁ってみると・・・



あった~♪

ありがとうございます。

これで前に進めそうですww


キャブを組み付けてオイルとガソリン繋いで早速エンジンをかけてみましょう。

キーをオンにしてセルスイッチを押した瞬間。

パンパンと痺れる轟音が!!


あ・・・

マフラー付け忘れたwwww

取り合えずエンジンは無事に始動することが確認できました。

本日はここまでにしましょうか・・・



とりあえずバイクの形を取り戻したストリートマジック。

次回は少し動かして調子を見てみようと思います。

不調なままなら駆動系をごっそり新品に交換しなければダメかもしれません。


きちんと動いてくれると良いのですが・・・

楽しみですね♪


それでは次の更新もお楽しみに~♪


Posted at 2021/06/26 18:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2021年06月20日 イイね!

ストマジ再び ストリートマジック



ストリートマジックⅡですね。

原付なんですがものすごくカッコいいですよね~

このバイクめっちゃ好きで自分がレストアなんて趣味を初めて発動させたのもこのバイクでした。

不動車をオクで落札してエスティマに積み込んで帰ってきたなぁ~ 

いい思い出だ。


そんなストリートマジックに乗って本日お友達のストマジMさんがやってきました。

Mさんは以前の自分のブログを見てストマジのレストアをやろうと思ったそうですよ。

素晴らしい♪

そんなMさんですがどうやらストマジの調子が悪いらしく・・・

坂道を登らなくなってしまったそうです。


ちょっと走って確認したところ確かに登らない。

坂になるとエンジン回転が全然上がっていきません。

これは辛いな・・・


こんな調子が続いているので手放そうと思っているとの事。

6年間くらい弄り続けてきたがもういいだろうと。


そんな方がいると言ってしまうのです。

「売りに出すなら自分にも一声かけてくださいね」・・・なんて

そしたら

「じゃあこのまま置いてきますわ」 ってwww


マジか!!


いや、原付とはいえバイクですよ?

そんなに簡単に貰っていいのだろうかと何度か確認しましたがいいと。


それなら貰いましょう。

そして復活させてみせるのです!!

坂道をグイグイ登るストマジにするのです!!!





一応買取という形にさせていただこうかと思い相談しましたがそれも断られて本当に無料で譲っていただけることになりましたよ。

ありがとうございます。


ストマジをmiya家に置いていくため自分の車でMさん宅へご送迎。

ついでにストマジのパーツもいらなくなるからと譲っていただけました。


その内容が・・・・



元々付いていた腰上O/H済エンジン1基

キャブレター3基

外装パーツ沢山

駆動系パーツ各種

その他Oリングなどの消耗品やジェット類、プラグやCDIまで多種多様にわたるストックパーツを頂くことが出来ました。


これホントにタダでイイの??


でもこれだけ思い入れがあるバイクです。

絶対に完璧に仕上げてやるぞ!!

と心に決めて譲り受けました。


本当にありがとうございます。

ちょうどmiya家にあるバイクであるKDX250SRとシャリーは完成したので最近弄ることが無くなってしまいました。

そろそろ次の不動車を買おうかな~ なんて思っていたところにこのような話が来てうれしい限りです。

まぁMさんからすれば愛車がどうにも直らないという事で良くない話なのかもしれませんのであまり浮かれてはいけませんけど・・・

とりあえず自分が出来る範囲で整備していこうと思います。

もちろん外装も含めての作業になるため見た目もかなり変わっていくと思います。


これからストマジのレストアが始まっていきますのでしばらくの間お付き合いくださいませ。

よろしくお願いします。


そしてストマジを譲ってくださったMさん

本当にありがとうございます。

頑張って仕上げていきますのでまた遊びに来てください。

今後ともよろしくお願いします♪


それでは次の更新もお楽しみに~


あ、本日エンジン降ろすところまで行きました。

画像取り忘れるのが・・・

いけませんね。


作業に没頭するとほかの事がみえなくなるのです。

次からは気を付けよう♪



Posted at 2021/06/20 18:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリートマジック | 日記
2021年06月20日 イイね!

ヘッドライトLED化 ヴェルファイア

ヘッドライトLED化 ヴェルファイア昨日は一日雨でしたね~

何にもする気が起きなかったのでIKEA長久手店へ行ってきました。

ちょっと棚が欲しいな~ と思ったので。


初めて行きましたがすごいですね~

余分なものまで買ってしまうはwww


買い方も分からなくてレジでもたもたしてしまったのは申し訳なく思います。

現金ダメなんですね・・・

カードは持っているのですが何となく翌月払いになるのが嫌なのでその場で決済できるpaydayでお支払い。

何万円もチャージするのってなんだか怖いですね。

昭和生まれは現金が一番安心ですwww


さて、本日はヴェルファイアを弄りますよ♪


ヴェルファイアを購入して2ヵ月くらい経ちました。

色々と弄っていますがヘッドライトが暗いのがどうにもいけません。。。

元々HIDヘッドライトですのでバルブも交換してみましたがやっぱり暗い。


という事で今回はLED化してみました♪


発注したのはヤリスクロスで使用した NOVSIGHT のLEDバルブです。



ヤリスクロスでこのメーカーのヘッドライトバルブを付けたのですが安い割にめっちゃ明るくなりました。

この実績を買って今回もNOVSIGHTのLEDバルブを購入。

今回はHIDのD4S用バルブを注文しました・・・ が???


D4用って接続が平端子が付いているだけでしたwww


自分的にはカプラーオンで行けるつもりで頼んだのですが平端子かぁ~・・・


まぁ買ったものは付けるしかないな。

なんとしてでも!!!


という訳で頑張って付けますよ♪


さて、 このタイプのLEDバルブですがカプラーオンできないとなるとどうにかして電源を確保しなければなりません。

元々のHIDの配線はは結構な高電圧がかかっているため使用不可。

でもHIDのバラストの電源は12Vです。

バラストの電源から電源を取れば点灯するはずです。

LEDバルブの説明書を読むと9V~22Vで作動すると書いてあります。

間違いない。


でもこれをやるにはヘッドライト外さないとできません・・・


まぁ・・・・


外しましたけどねwww



あぁ・・・

面倒くさいwww

ヘッドライトバルブ交換なんて普通の整備するのがこんなに面倒くさいなんてw

楽しいね♪


サクサクとバンパー外してヘッドライトを外します。



ヘッドライトの裏側に純正バラストが有るのでそいつを分解&摘出。



右がバラスト本体で左がカバー。

防水のためにバラストを取り外してカバーのみ取り付けます。

バラストに入っている電源のコネクターにLEDバルブの平端子を突き刺して電源を確保します。

無加工で取り付けできましたが防水とショート対策のためにハーネス用のテープを巻いておきました。


そして取り付け。




の前に左がLED、右がHIDですね。

うまく動くと良いのですが・・・


ちなみにヴェルファイアの場合 黒赤が+ 黒白が- です。

極性を間違えないように気を付けましょう。

まぁ大体の車やバイクは黒白か黒がマイナスなので当たりは付けやすいですよね。


LEDバルブを取り付けて点灯確認。

バッチリ点きました♪

画像は取り忘れましたw

いつもの事ですねwww


後はへ元の通りに組み付けていくだけなのですがヘッドライトのステーが折れていたので補修をします。


ステー部分の樹脂はPPですので接着剤は役に立ちません。

PPのような結晶性の材質に接着剤は使えません。

どうやって接合するか?


溶かしてくっつけるしかないですよね。


溶かすのは熱を加えればよいのではんだごてで溶かしながらくっつけていきます。

あれ?

写真撮ったつもりが撮れてないぞ???


まぁ・・・

いつもの事ですねw


とにかくはんだごてで割れた部分を溶かしてくっつけていきます。

溶かして肉が足りなくなったら適当なPPのパーツを溶かしてくっつけていきます。

これ以外にPP部品を接合する方法は無いと思っています。

RG125ガンマのメーターを直す時にもこの方法使ったなぁ~

懐かしいw


ともかく接合完了。



見た目は悪いのですが良い感じに接合できました。

この1か所が折れていても特に不具合は無いんですがこの1か所が折れているせいでもう1か所に負荷がかかって折れる・・・ という事態は避けなければなりません。


ともかく折れたステーの接合が終わりましたので元通りに組付けていきます。


すべてのパーツを組み上げたら作業終了です。

これで明るい光が確保できたかな~ と思います。


まぁ・・・

昼間なんで分からないんですけどねwww


また夜走るときに確認しますよ。

あんまりヴェルで夜走らないから分からないんですけどw


さて、 本日はこれで作業終了・・・ のつもりが作業中に遊びに来たストマジMさんから今後のブログを左右する重要な発言が!!


長くなったのでその内容については次のブログでご報告させていただきます。


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/06/20 17:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2021年06月13日 イイね!

ドライブレコーダー取り付け ヤリスクロス

ドライブレコーダー取り付け ヤリスクロスなんか最近バイク弄ってないな~・・・

そうか。

2台とも完成しちゃったから弄るとこ無いんだったw


・・・これはいけませんねぇ・・・

早く次の不動車を手に入れなければ!


という事でバイクの不動車大募集中です。

要らないバイクが納屋に眠っている方はご連絡を♪


それでは今週のブログです。

昨日は先週雨でできなかった草刈りを行いました。

草刈ったり木の剪定したりしていたら一日終わってました・・・

翌日の筋肉痛のおまけ付きですwww


筋肉痛で体中が痛い日曜日。

土曜日から嫁さんの親が家に泊まりに来ていたので、ちょっと買い物にでも連れて行ってあげようという事になり大型ショッピングセンターへ。

買い物を済ませて帰宅してからなので夕方からの作業です。


時間がない中で出来る作業と言えば・・・

ちょっと前に買ったドライブレコーダーをヤリスクロスに取り付けよう!!

いや

本当は疲れていてやる気なかったんですけどね。

15時からお酒飲んでたらちょっとやる気が出てきてしまったので作業することにしましたwww

酒Power!!


という事で取り付けたのが初めの画像のドライブレコーダーです。

もちろん日本製・・・ ではなく怪しい大陸製ですw

安いからね♪


自分にとってドライブレコーダーに必要な機能って「自分が悪くないことの立証」なので鮮明にナンバーが写るとか必要ないと思うのです。

例えば信号無視した車に突っ込まれて相手が俺は信号守っていた!お前が突っ込んできたんだ!! なんて言われたときに無実が掴み取れれば良いわけですよ。

まぁ動画サイトでよくわからないドラレコ動画を見かけますが「動画の撮影」に使うのであればもっと良い品質のものが良いのでしょうけどね。

自分には5000円くらいの物で十分です。

ダメですかね?


とりあえず前後カメラを設置して取り付け完了です♪



これでちょっと安心感が増しました。


しかしヤリスクロスにこういうドライブレコーダーを取り付けようとするとスペース的に難しい感じです。

本体とフロントカメラが別体になっている物の方が良いと思います。

有れば・・・ ですがね。


まぁ見た感じミラーとラップしますが自分的にはこれでOKです。

取付完了♪


さて・・・

これでしばらくネタが無くなったな・・・


ちょっと更新頻度が落ちるかもしれませんが頑張ってネタを集めていこうと思うのでこれからもよろしくお願いいたします。


それでは次の更新もお楽しみに~♪



Posted at 2021/06/13 20:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/6 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation