• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

フェンダーとミラーを付ける カタナ250

フェンダーとミラーを付ける カタナ250今日は雨が降るとは思ってなかったのですが・・・

朝から雨でしたね。

仕方ないのでバイクを弄りますw


今日もカタナ250ですね~

先日塗装してまだ組み付けていなかったフロントフェンダーを取り付けましょう。

普通に取り付けようとしたのですがフェンダーのマウントが変形しているのか・・・

なかなか穴の位置が合いません。

半ば強引に組付けましたw


このフェンダー組み付けるのに1時間以上かかるという大誤算。

正午になったので昼ご飯を食べに行き買い物に行って修理のために預けていたヤリスクロスを引き取って家に帰ってきました。

時間にして午後3時。

もう一つ取り付けましょう。

ミラー

このカタナを購入した時にはミラーが付いていませんでしたので新しく購入しました。

見栄えが良くて安い奴!!

という感じで探してみたのがコレ。



う~ん・・・

アルミで出来たミラーなのですが・・・

カタナには似合わないかも?

まぁいいや

これしかないしこのまま行こうw


そして出来上がったカタナ250です。



いかん

小屋が狭くてこれ以上引いた絵が撮れんwww


まぁ雨の日でも弄れるスペースがあるだけでも贅沢ですよね。

昔は小屋もなく青空整備でしたからね。


さて

ここまでくると完成もカウントダウン状態です。

完成したときに登録が完了してないと乗ることが出来ません。

なので

登録しておきました。

ナンバー付けちゃお



いや

本当のこと言いますと今日雨が降ってなければシェイクダウンのつもりだったのですよ。

ヤリスクロスは修理に出ていてどかす必要ないし寒くもなく暑くもなくの春先です。

いいタイミングだな~ なんて思ってたのですが雨ですよ・・・

まぁ・・・ しょうがないですね。

シェイクダウンは来週以降に持ち越しです。


動的チェックが終わって始動性を改善すればこのカタナの修理は完了です。

後は気ままにカスタムですね。

お蔵入りになったイナズマのスイングアームを取り付けてフロントフォークを倒立化、その後にドレスアップしていけばカッコ良くなるんじゃないかな~ と思っています。

そこまでやる気が続くかが一番の問題ですねwww


しかしもう手に入らない4気筒250㏄のバイクです。

・・・なんか最近カワサキから出たらしいですが・・・

出来るだけ維持して誰が見てもカッコいいバイクにしていきたいですね♪


それでは次の更新もお楽しみに~♪




そういえば・・・

このシートカウル

純正は紺色なのですが・・・

どう見ても赤銀の車体に合わないですよ。

そのうち黒に塗りたいと思っています。

艶ありか艶消しか・・・

どちらにしましょうね?
Posted at 2022/04/24 19:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年04月23日 イイね!

イグナイターの続き カタナ250

イグナイターの続き カタナ250本日はいい陽気でしたね~

ちょっと暑かったけど。

さて、本日は前回の続きです。

カタナ250のイグナイターを何とかしたいと思います。

このバイクの始動性の悪さを改善したいのです。

早速行ってみましょう~


前回イグナイターをバラしましたが今回はコンデンサの載せ替えを行います。

30年以上も前のバイクです。

電子部品も30年以上前の物。

特にコンデンサは液漏れ等もあり寿命がある部品です。

今回はこれをリフレッシュしたいと思います。


まずは実装されているコンデンサを外していきます。

はんだごてで熱して引っ張れば外れます。



新旧のコンデンサです。

大きさがずいぶん違うのです。

新しい物の方が小さいですね。

でも容量は同じですよ。

これは10μFのコンデンサです。

他にも25μFと47μFの物がありますが同様に抜いて新品と入れ替えていきます。

これが完成形



前回は芋ハンダになってしまったのですが今回はすっきり♪



イイ感じに組み付けることが出来ました。


コンデンサは電子部品のアキレス腱だと誰かが言いました。

心配な部品は組み替えることで安心できますからね。

出来るところはやっておきましょう。


コンデンサを組付けたら防水のためにテーピングです。



これで安心。

早速組付けてみましょう。


そしてエンジンに火を入れようとしますが・・・

エンジンかかりませんwww

プラグを外して点火しているかどうか確認。

バチバチと火花は飛んでいますね・・・


始動性の悪さはイグナイターが原因ではなかったか・・・

残念。


今日はここまでにして実家に移動。

そこで自分のメイン車であるBMW R1100RSを動かそうとしますが・・・



メインスイッチ入れても何にも作動しません。

バッテリーが逝ってしまったようですね・・・

充電器も反応なし。

完全に放電しきっていて充電も出来ないようです。

これはバッテリー交換するしかないかな。

こいつのバッテリー高いんだよな~


でも仕方がない。

とりあえずバッテリーを購入しよう。

来月には車検ですからね。

きちんと車検通してしっかり動くようにしないと!


本日はここまで。

明日は何をしようかな。

あ、フロントフォークは組みなおしました。

忘れるところだったw


きちんとバイクの形になったカタナに早く乗ってみたいなぁ・・・

とりあえず始動性の悪さはキャブが原因のようですので一度外して洗浄してみようと思います。

これでキャブ外すのは3回目か~

まぁ仕方ないね♪

洗浄してからしっかりと同調もとって仕上げていこうと思います。

がんばろ~♪


それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/04/23 22:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年04月17日 イイね!

イグナイターをバラす カタナ250

イグナイターをバラす カタナ250本日は朝から天気が悪い・・・

どんよりと曇ってますよ。

雨が降りそうだったのですが実は2時半に目が覚めてしまい暇だったので朝7時から嫁さんの車であるプラドのタイヤをサマータイヤに交換。

その後花粉なのか黄砂なのか・・・

すごく汚れていたので洗車しました。

この一連の作業が終わってもまだ9時過ぎ。

作業中に黄色いストマジのMさんがやってきたのでちょっとお話しながらプラドの拭き上げをしてました。

さて、どうしよう。

そうだ、フロントフォーク直さなきゃ!

カタナのフロントフォークからオイルが漏れまくってましたのでオイルシールを交換しようと思います。

まずはバラして・・・

シールを交換・・・ん?

シールが入りません。

微妙に形状が違うようです。

カタナ用で購入したつもりが形状合いませんでしたw


という事で本日はバラしただけで終了。

雨も降ってきたので作業も終了。


まだお昼前です。

これで終了はつまらないなと思い車両からイグナイターを取り外して自室に持ってきました。

30年以上前のイグナイターなのでメンテナンスをしようと思いましたのです。

まずはイグナイターを割りましょう。

これはケースを破壊するしかないのですが思い切ってやらないと外れません。

バキバキとケースを割りつつ分解完了。



ケースは再利用するので最小限の破壊で済ませたかったのですが・・・

結構逝ってしまいましたw

まぁいいや


基盤を取り出した感じがこうです。



振動対策でゴム糊がぬりたくってありますね。

これ邪魔なので剥がしてしまいます。

今回交換するのはコンデンサになりますのでその周辺だけですけどね。




ゴム糊除去完了~

これが無ければコンデンサがパンクしてるかどうか解りやすいのに・・・



ゴム糊のカスなのか液漏れ跡なのかよくわからないな・・・

とりあえず粉っぽい。


これを確認して本日の作業は終了です。

老眼鏡をかけながらの作業は目が疲れるwww


以前のカタナでは裸眼で見えてたはずなんですけどね~

歳には勝てんなw


イグナイターは夜な夜な修理していきたいと思います。

完成したらまたブログに書こうと思いますので次の興銀もお楽しみに♪
Posted at 2022/04/17 20:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年04月16日 イイね!

ブレーキローターが錆びたので何とかする ヴェルファイア

ブレーキローターが錆びたので何とかする ヴェルファイア昨日まではクソ暑い感じでしたが本日はちょっと肌寒い・・・

なんか体温調整が間に合わないなぁ・・・

こんな時はバイクでも弄って体調を整えないと!!

と思っていましたが家の掃除やらやってたら昼過ぎになってしまいました。


とりあえずもう暑いので車のスタッドレスタイヤをサマータイヤに替えましょう。

いそいそとタイヤの準備をして、いざ交換です!!


まぁタイヤ交換なんていうのは外して付けるだけなのですが・・・

ヴェルファイアはちょっとやりたいことがありました。

自分のベルファイアは購入した後に4輪ともブレーキローターを交換しました。

ボロボロでしたのでね・・・

その際は安い奴を探して交換したのですがディスク以外の部分に防錆塗装がしていないものでした。

ディクセルのローターだと防錆塗装してあったりするのですが安い奴にはそんなの関係ねぇ!! と言う感じで鋳物を機械加工しただけの逸品です。

そりゃ錆びるわなwww



これだとなんだか恥ずかしい・・・

なので何とかしようと思います。

これ錆びているだけなので錆を何とかしようと思います。

でも錆を磨いてもまた錆びてくるだけなのでこれ以上錆びないようにするには・・・


もう御分かりですね?

そう

黒錆に変換です。

茶色い錆も黒くなればそれ以上錆びずに見た目もカッコいい♪


という事で早速黒錆にチェンジ!!

サビチェンジャー!!!





イイ感じですね~♪

これなら恥ずかしくないし茶色い錆汁も流れてこない♪

ボディのブラックとも合っていてなんだかカッコいいぞ。

とりあえずの施工は錆チェンジャーを塗っただけなんですけどねw

満足の出来で良かったです。


まぁ錆チェンジャーは一種の塗料なのでブレーキの熱で塗料の成分は飛んでしまうでしょう。

でも黒錆はそのまま残りますので防錆としては良かったのではないでしょうか。


さて、皆様はこういう安いブレーキローターに手を出してはいけませんよ。

安心の大手メーカーの物を購入した方が幸せです。

自分はこうなることが分かっていつつ あえて安い奴に手を出す!

案の定こういう余分な作業をしてしまうんですよね~

まぁネタと思っていただければ幸いです♪


さぁ

次は何を仕込もうかなw


それでは次の更新もお楽しみに~♪

Posted at 2022/04/16 19:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2022年04月10日 イイね!

フロントフェンダー塗装 カタナ250

フロントフェンダー塗装 カタナ250今日はいい天気でしたね~

天気が良すぎて暑かったけどw

先月まで雪が降っていたなんて信じられませんねぇ。


さてこんないい天気な日は絶好の塗装日和。

塗装しちゃいましょう。


今日はフロントフェンダーです。

先日ここまで塗装したフロントフェンダー。



このフェンダーは後ろの部分はブラックのツートンなのです。

今日はブラックの部分を塗装します。

シルバーで残す部分をマスキングして・・・

ぶしゅ~・・・



イイ感じにできました。


塗装が乾く間に本体に行きましょう。

まずエンジンをかけてみようと思いますがセルを回しても全然エンジンに火が入りません・・・

バッテリーが切れるまで頑張りましたがダメでした~

やっぱりカタナの始動性は極悪だな。


車のバッテリーをつないでさらにトライ。

ダメです。

1番と4番のプラグを外してみる。

ちょっと濡れてるので乾かして真鍮ブラシで磨く。


もう一度トライ。

するとボヘボヘと火が入り始めます。

さらにセルを回すと・・・

ブオォン!!

やっとエンジン始動しました。


この始動性の悪さは何とかしなければいけませんね~


エンジンかかったのでしばらく放置。

ラジエーターファンが回るかどうか確認します。

こんな暑い日はすぐに回るでしょう。

案の定10分もアイドリングしてたら回りました。

確認終了♪


エンジンを切り組付けに移ります。

今日はアッパーカウルの仮組です。

昨日塗装したアッパーカウルを組み付けようとするのですがボルトが締め付けできません。

カウルステーのボルト穴が腐食して小さくなっているようです。

ネジが入っていきません。

M6のタップを切りなおして再挑戦。



アッパーカウル組めました♪

これはカタナですね~

完全にカタナです。

カッコイイ!!


今日はエンジンかけるのにずいぶん時間を使てしまいましたので作業はここまで。

やっとバイクらしい形になってきましたがフロントフォークのオイル漏れが発覚しましたので次からはまたバラしていくことになります。

フロントフォークのオーバーホールを行いましょう。

こんなこともあろうかとフォークシールは購入済みです。

フォークオイルもありますよ。

時間があればいつでもできる。


でもな

時間が無いのです。

仕事忙し~


今年はGWも半分以上出勤になりそうなのでヤバいですね♪

・・・・

なんか気分が沈んできたので今日はここまで。


次回の更新もお楽しみに~♪


Posted at 2022/04/10 17:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation