昨日は久しぶりにパチンコに行ってきました。
負けてきました。
もう行かんw
昨日と今日の作業をひとまとめにしてブログの更新です。
2日ともカタナの作業を進めていきます。
まずはチェーンの取り付け。
ヤフオクで2980円のチェーンを購入です。
520で120リンクのチェーンです。
実は前のカタナの時に使っていたチェーンが家にあってそれを使おうと思っていたのですが一コマ分短くて使用できませんでした・・・
なので新品で購入なのです。
もったいない・・・
それではさっそく取り付けです。
120リンクなので2コマチェーンカッターで切って取り付けました。
その際に使ったチェーンカッターがコレなのですが・・・
今まで使っていた赤い箱に入った安い奴はすぐに曲がって使い物になりませんでした。
しかしこいつは全然大丈夫。
ピン抜きの部分もしっかり焼きが入ったピンが使われていて頑丈です。
でもこれ赤い箱に入った安い奴よりももっと安い数百円でAmazonで売っていたやつなんですよね~
チェーンカッターって使うたびに壊れるので使い捨て覚悟で安い奴を買ったのですが案外良い物でした。
これからも活躍してほしいですね♪
次にメーターを取り付けます。
以前RGV250ガンマに取り付けていたものです。
ACE WELLのACE2802です。
この製品の配線図はメーカーのHPに載っているのでありがたいですね。
問題は車両側の配線図です。
ネットで探して何とかなりました。
そして電気工作です。
車両側のハーネスを傷つけたくないな~ と思い物置を探したら前のカタナの時に壊してしまったメーターの残骸が出てきました。
そこからコネクターと配線を抜き取って接続。
メーター側の配線を加工して2802に接続していこうと思います。
電源、ACC電源、ニュートラル、オイル、ハイビームの順で接続していきます。
そして作動確認
動きました♪
後はウインカーと回転数なんですがウインカーはまだ付いていないので後から割り込ませます。
回転信号はメーター側から出すか車両の信号を拾うか思案中。
どちらでもできるので大丈夫でしょう。
スピードセンサーはメーターにワイヤーを組み込む必要があるので後日です。
次に先日取り付けたリアブレーキのエア抜きです。
なんか付けた日は全然エア抜きできなかったので本日再チャレンジです。
頑張ってエア抜きした結果きちんと動くようになりましたよ♪
続いてエアクリーナーを取り付けます。
購入した車両に付いていたものは全く使い物にならなかったので新品購入しました。
新品は奇麗ですね~
これでカタナの吸気も良くなるでしょう♪
次が最後
クラッチワイヤーとスプロケットカバーの取り付けです。
カタナはスプロケカバーを介してクラッチワイヤーを取り付けることになるためどちらかが無いと取り付けできません。
先日スプロケカバーの塗装が終わったので取り付けです。
まぁ組み付けるだけなのですがワイヤーをどう通すかでちょっと悩んだw
うまく組付け出来ました。
レバーをにぎにぎして作動も確認。
レバー重っww
今日はこれで作業終了。
細かい作業ばかりでしたが部品を探したりしていると結構時間がかかってしまうんですよね~
微妙にカタナの部品とガンマの部品が混ざってしまっているのでいけません。
今日もカタナの物だと思っていたクラッチワイヤーがガンマの物でどうやって取り付けるのかちょっと悩んだ・・・ なんてこともありましたwww
整理しなければ!!
それでは次回も頑張りましょう。
次の更新もお楽しみに~
Posted at 2022/03/27 17:28:06 | |
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GSX250SSカタナ | 日記