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2022年03月07日 イイね!

エンジン始動チャレンジ カタナ250

エンジン始動チャレンジ カタナ250本日初めの画像はコロナウイルス抗原検査キットです。

朝一で検査してやっと陰性となりました。

良かった♪

2日前に検査した時はまだ陽性反応が出ていたんですよね~

コロナしつこいw

でもこれで不安なく会社に行けますね♪


さて、本日で自宅療養期間が終わり明日から会社に出勤です。

今日は自宅にいなければいけないのでちょっとだけバイクを弄りましょう。

本日はカタナのエンジン始動をやってみたいと思います。

なんといってもセルボタンを押すだけの簡単なお仕事です。

今の自分にうってつけの楽なお仕事ですね♪


さて、セルボタンを押す前に色々と準備しなければなりません。

まずは電源の確保。

車の予備バッテリーをブースターケーブルで繋いで使いましょう。

次に燃料。

買いに行くのはできませんのでKDXから抜きました。

抜いた燃料を点滴で繋げて準備完了。


では 参る

キュキュキュキュキュキュ・・・・

キュキュキュキュキュ・・・・

キュキュキュ・・・・

ぶばっ!!


あかん

たまに初爆とも取れない「ぶばっ!!」という爆発があるだけです。

何度も繰り返してこの「ぶばっ!!」が出やすいアクセル開度を探します。

アクセル開度をそこに固定してセルを回しつつカンフル剤としてパーツクリーナーをエアクリボックス内に吹きかけます。

ぶばっ!! ぶばっ!! ぶぶばっ!! ぶぶぶぶば!!  ぶぶぶっぶば・・

ぶぶっば・・ ぎゅぃいん~~~!!!


ふぅ~

やっとかかったぜ~


やっぱりこの型のカタナの始動性は極悪だな~

正直セルモーターが焼き切れるかと思いました。

そういえば前のカタナの時もずいぶんセルを回したなぁ・・・

このセルモーターものすごく強いんですかねwww

マジェスティの時はあっさりセルモーターは昇天しましたけどね。

結構な時間セルを回してもあまり発熱しませんので耐久性は高そうなセルモーターです♪


とりあえずエンジン始動しました。

2回目の始動を動画に収めましたのでご覧ください。



なんか一発目の始動が嘘のように簡単にかかりましたね。

ちょっと腹が立つwww


エンジンは奇麗に4発とも火が入っています。

いい音ですなぁ♪

キャブの調整も必要なさそうですが外装が付いていない状態で同調だけは取っておきましょうかね。


さて、ここまで来たら動き出すまで時間の問題ですよ~

とはいってもまだ足りない部品が沢山あります。

頑張って進めていきましょ~


それでは次の更新もお楽しみに~♪

Posted at 2022/03/07 18:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年03月05日 イイね!

排気系と冷却系取り付け カタナ250

排気系と冷却系取り付け カタナ250先週はブログ更新できませんでした。

と言うのも最近流行っている病に感染してしまったからです。

そう

コロナウィルスに感染しました・・・

感染経路は家族内からとなるんですが家族が感染して注意して看病していたのですがダメでしたね~

徹底的に感染予防していたつもりですがオミクロン株は感染力が凄まじいという事を身をもって痛感しました。

あれでダメなら防ぐ手段は無いといったところです。

仕方ないですね・・・


という事でベッドから出られない日々を過ごしていたのですよ。

本当につらい日々でした・・・

皆様もお気を付けください。

やっと熱も下がって平常運転できそうな感じになってきましたのでリハビリがてらカタナ250を弄ります。


本日はカタナに冷却系と排気系を取り付けます。

まずは排気系。 マフラーの取り付けです。

昨年のうちに発注を済ませていたマフラーです。

年が明けてから届く予定でしたが年内に届きました。

プリティレーシングのショート管です。

ずっと室内に保管していまして本日初めて開封しました。

なんかめっちゃ軽いぞ?

早速取り付けてみましょう。



あぁ

やっぱりカタナはショート管が似合うなぁ♪

めっちゃカッコえぇ!!

これにして良かった♪


続いて冷却系を取り付けていきます。

各部の配管とラジエーターをつなげていく作業です。

今回元々付いていたラジエーターは破損していて使えなかったので中古品を用意していました。

でも発注時に間違えてカタナ400の物が届きましたのです・・・

間違えたのは自分なので仕方ありません。

何とか使えないものかと試行錯誤した結果・・・

ラジエーターファンを250から移植することにより何とか載せることが出来ました。



250とは少し配管の取り回しが違うのですが400の配管を使うことによって取り付けることが出来ましたよ。

良かった♪

ちなみにラジエーターファンは400の方が大きくフレームに干渉するため取り付け不可でした。

250のファンを取っておいてよかった。。。


これで吸気系、排気系、冷却系全て取り付け出来ました。

エンジンがかかるのももうすぐですね♪


その後フロントブレーキを組付け。



キャリパーとマスターシリンダーを全バラして清掃。

グリスアップ等を行って再組付け。

そして車両に取り付けてエア抜きです。

シングルディスクなので簡単でした。

ブレーキラインは200円で購入したステンメッシュですよwww

これのおかげでかっちりとしたフィーリングのブレーキとなりました♪

イイ感じですね~


今日はここまでです。

リアブレーキも付けたかったですが残念ながらカタナのキャリパーはイナズマのスイングアームには合わないようです。

イナズマのキャリパーを手配しましょう。

まだまだ色々と弄らなくてはならないカタナ250。

頑張て進めていきましょ~


それでは次の更新もお楽しみに~  と、コロナウィルスには気を付けましょ~!!

Posted at 2022/03/05 17:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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