• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

ドナドナ シャリィ

ドナドナ シャリィ今日は朝から雨ですね~

雨なんですが先日オクに出したシャリィが落札されて今日が引き取り日になっていました。

頑張て車に載せましょう。


先方は東京から岐阜まで来られるとの事。

多少の時間のずれはしょうがない・・・ と思っていたら時間ぴったりに来ましたよ。

すごい。

ハイエースで友人たちとドライブがてら来たとの事です。

若いっていいね♪


シャリィを見てとても奇麗だと喜んでいただけましてそれを聞いただけで満足な自分がいます。

何せ初めは・・・



これでしたからねw

よくここから復活できたもんだ。


雨の中なるべく濡れないようにハイエースに積み込みしましたが人数が多かったため一瞬で終了。

タイダウンベルトを持ってないようでしたので1本差し上げて車に縛り付けて引き渡し完了です。


落札者の方は落札してから早く乗りたいと毎日思っていたそうです。

若いっていいね♪


自分はあまり乗ってあげられなかったのでこれからはブイブイ元気に走ってくれるといいなぁ・・・ と思います。


まぁ・・・

一応落札者には伝えました。

40年前のバイクだから突然動かなくなるかもしれない。

その時は面倒見てやってくれと。


回答は『そうなったら自分で直します。 そうすると愛着湧くじゃないですか』だって。

良い奴だなぁ!! くそぅ!!


どうやらシャリィはいい人に巡り合えたようです。

それじゃぁ元気で。

とシャリィを送り出しました。


さて、シャリィが売れたので次の車両を・・・・

もう昨日落札しましたねw


次からはカタナリターンズです。

今後もよろしくお付き合いください。

それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/09/26 11:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2021年09月05日 イイね!

シャリィに乗る

シャリィに乗る昨日は雨で特に作業はしませんでした。

しかし本日は雨降ってません。

久しぶりにバイクに乗ろうと思います。

そこで引っ張り出したのはシャリィです。

メタリックグリーンに塗られたその車両はとてもカッコいいですね♪





本当に久しぶりに始動するんですがキック3発くらいであっけなく目を覚ましました。

ぶるるるるん♪

ご機嫌に走り始めます。


ちょっと前にオイルクーラーを付けたのですが特に走りには関係ないので乗り味は変わりません。

それよりもスプロケットを交換して高速寄りにしたのが良かったですね。

前はいくら回しても進んでいかなかったのですが今回は普通に加速していきますよ。

これはいい♪


しばらく走って問題ないことを確認して帰路につきます。


こんなに小さいバイクでもやっぱり乗ると楽しいなぁ。

バイク好きです。


さて

早速ですが・・・

シャリィは売りに出そうと思います。

ちょっとバイクを置くスペースが全く無くなってしまったので仕方なくなんですが。

一応うちにあるバイクはすべて修理を完了して実働車に生まれ変わりました。

次に再生する車両を迎えるべくスペースを確保しなければなりません。

そのため泣く泣く手放そうと思います。


正直このシャリィはフレーム以外すべて手を入れています。

というかフレームも全塗装したので手の入っていない部分は無いと思います。

時間も自分にしてはかかった方ですね~

思い入れもありますがこのまま乗らずに置いておくのもいけない気がしますので手放す決心をしました。

オクに出品するのはもう少し先になりますが好きな人に拾ってもらえるといいな~と思います。


今回の画像はオクに出品するようにとったものです。

この画像を見かけたらとりあえず入札をお願いしますw


それでは次回の更新もお楽しみに~
Posted at 2021/09/05 20:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2021年05月22日 イイね!

オイルクーラー取り付け シャリー

オイルクーラー取り付け シャリー梅雨の間の中休み。

今日はあんまり雨は降りませんでしたね。

車がとても汚れていたので洗ったのですが2台しか出来ませんでした・・・

ヤリスクロスはゴールドメタリックなのであまり汚れが目立たないと思い後回しにしたのですがプラドとヴェルファイアに結構時間がかかってしまいタイムアップとなってしまいました。

まぁ いいか♪


洗車後に愛犬『だんご』の狂犬病予防接種に連れていきついでに昼食。

だんごは車に乗るのが好きで窓から顔を出して外の風景を眺めているのです。

かわいいですね♪

もちろん飛び出さないようにギリギリの長さでリードを繋いでいますよ。


帰ってきてから時間もあるのでちょっとバイクを弄ってみましょう。

本日はシャリーにオイルクーラーを付けようと思います。

と言うのもシャリーはもともと50ccのエンジンでしたが80ccにボアアップしています。

引き取ってきた時のエンジンはシリンダーが死んでいたのでヘッドごと交換する必要がありましたので、どうせ交換するなら原付1種から2種にして30km/h縛りを無くそうと思いそうしました。

するとどうでしょう。

走ってみればオーバーヒート気味になりパーコレーションまで起こってエンジンが止まってしまいそうになったり・・・

良いことないなw


という事でその対策です。


今回は強力に冷やせるように4段のオイルクーラーを購入。

買ったのは半年以上前なんですけどね・・・

KDXになかなかにてこずってシャリーをかまう時間が無かったのですよ・・・

ごめんね シャリー。


KDXが完成したのでやる気が戻ってきたシャリーに手を付けるのです。

今日はオイルクーラー本体を配置してパイピングを考えるまで・・・

のつもりでしたが結局取り付け完了してしまいました。

だってやり始めたら面白くてついつい・・・



うほぉ~

カッコいい!!

なんかついているだけでカッコいいですね。

こういうパーツは。


しかしコイツを取り付けるのには並々ならぬ努力が・・・

必要ありませんでしたw


と言うのもはじめの画像の工具が役に立ってくれたからです。

いつぞや密林でセールをやっていた時に購入した小さなラチェットセット

今回オイルクーラーを取り付けるに当たってすごく役に立ってくれました。

フレームとエンジンの間で締め付けを行わなければならないのですが20mmくらいのクリアランスしかありません。

普通の3/8の工具であれば絶対に入りません。

エンジン降ろしてやるか・・・ と思ったときにこの工具の存在を思い出しました。

このラチェットを滑り込ませたところギリギリアクセスに成功。

エンジンを降ろすことなくオイルクーラー取り付けに成功しました♪

やっぱり工具は色々と持っていたほうが良いね♪


今日はこれで作業終了。

残りはのんびり過ごします。


明日雨が降らないようならちょっとだけ動かしてみようかな~

その前にオイルクーラー分のオイルを足しておかないといけませんね。


それでは次の更新もお楽しみに~♪



Posted at 2021/05/22 18:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2021年05月04日 イイね!

ギヤ比を変える シャリィ

ギヤ比を変える シャリィ今日は連休のちょうど真ん中です。

昨日は家の大掃除してました。

草刈って不要物の解体して分別してトイレと風呂の掃除して車3台洗って・・・

もうへとへとでしたw

なのでブログ更新は無し。

仕方なし。


本日は嫁さんと子供はそれぞれ出掛けたので自分はバイク弄りとしゃれこみましょう♪


今回はKDXの試乗か? と思ったあなたは甘い。

うちにはもう一台バイクがあるのです。

シャリィですね。

もう何か月も登場していないシャリィを弄っていこうと思います。

このシャリィですが先回乗ったときはガソリン入れに行った時だなぁ・・・

もう何か月前になるのか。

今日までずっと駐車場の片隅でカバーをかけて雨ざらしになってました。

置くとこないのでしょうがないのですが・・・

錆びてないといいけど。。。


早速作業のためにカバーを外すとそれなりに奇麗なシャリィが久しぶりの日の光を浴びています。

良かったぁ

そんなに錆びてない。


カバーをかける前にいろんなところにオイルをかけまくっておいたのが良かったのでしょう。

でもボルトやナットは錆びてるものもあるので交換していきましょう。


それでは本日のお題は。

スプロケットの交換です。


ずいぶん前に乗った際に思ったのですがタイヤを小径化したことによりギヤ比が全然合ってません。

1速は一瞬でふけ上がり2速もすぐに使い切り3速でもそれほどスピードが出ていない・・・

これは何とかしないと公道走るのは難しいぞ・・・


今回はこのギヤ比・・・ というか減速比を弄っていこうと思います。


用意したのは16Tのドライブスプロケットと31Tのドリブンスプロケット。

元々が15Tと36Tでした。

2.25の減速比から1.93まで減速比を上げます。


それでは交換です。

スプロケットを交換する際に気を付けなければならないのはチェーンの長さですね。

今回はドライブスプロケットを上げてドリブンスプロケットを下げるので調整範囲で済むかな~ と思っていました。

実際調整範囲でチェーンの長さだけで見れば調整範囲で済んだのですが幅の広いホイールがブレーキのテンションロッドのボルトに干渉してしまい結局チェーンを切ることに。

あ、今回用意したスプロケットはこちらです。





ドライブ側はKITACOの16T

ドリブン側はMINIMOTOの31Tです。





サクッと交換・・・ とはいきませんでしたがチェーン長さとリアタイヤ位置の調整を取りながら交換完了。


早速試乗に・・・ とここで異常に気付くのです。

フロントタイヤのバルブがブレーキキャリパーに干渉していることが判明。

前乗ったときは気が付かなかった・・・


という事でバルブ位置を内側に向けるためにチューブを反転させます。

元々のやつを撮り忘れましたが車両外側に向いていたバルブを内側に修正しました。



空気入れにくいwww


でもこれで干渉は回避です♪


完成したのがコレです。






どうですか?

カッコ良くないっすか?

自分はカッコいいと思います。

ミニ4は弄ると楽しいですよね~


早速エンジンをかけてみます。

何か月も放置していましたがキック数発で目を覚まします。

排気音はやんちゃでイイ感じ♪

近所迷惑かもしれませんがね。

昼間なのでご勘弁。


それでは試乗です。

ギヤを入れて走り始めますが・・・


すごくいい感じです!

普通のバイクです!!


いや、それが普通なんですけどねwwww

可も不可もなく普通に加速していきます。

2速に入れてもいい感じが続くなぁ。

3速に入れても同じですね。

イイ感じで加速していきます。

スピードもそれなりに出るようになりました♪

これなら公道で走っても怖い思いはしなさそうです。


前回乗ったときはスピードが出ないため回転数を上げすぎてオーバーヒート気味になってしまいその上パーコレーションが起こってエンストするというような有様でしたが・・・

今回はそんな気配は全くありません。

すごく普通に走ります。

誰が乗っても乗りやすい感じになったのではないでしょうか。

今回の弄りは当たりだったなぁ♪


さて、これでほぼシャリィは完成です♪

もう一つだけシャリィ用に購入した部品がるのでそれが取り付いたら完了ですね。


その時まで部品の詳細は伏せておきましょう。


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/05/04 18:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2020年08月08日 イイね!

シャリィ完成♪

シャリィ完成♪ついに本日から夏季休暇に突入してしまいましたね。

ここまでバタバタと忙しい日々を送っていたので全く実感がありませんが夏季休暇です。

ゆっくりと楽しんで充実した休みを送ろうと思います。


さて、本日のお題はシャリィです。

久しぶりの登場ですね。

先日庭から延びる階段を娘に手伝ってもらって駐車場に降ろしました。

その際に引っかかりそうなものを取っ払っていたのでせっかく下界に降りたのに走らせることが出来ませんでした。

かわいそうに・・・

という事で連休の初日はシャリィ! キミに決めた!!

それでは作業に取り掛かりましょう。


まずはKDXと同じ作業小屋に突っ込んでいたので狭くて作業できない。

作業小屋から追い出します。

そしておもむろにマフラーを取り付ける!

続いてステップだ!

ここまで付いたら走れるぞ♪

ワクワクしながらキーをONに。

キックペダルを蹴る・・・  あれ?

キックペダルを付け忘れてますwww

いそいそとキックペダルを組み付けます。


いざ 参る!

キック一発で目を覚ますエンジン。

いいねぇ。

やっぱりホンダのカブ系のエンジンはちょっとくらい放置していても簡単に動いてくれますね♪

それではちょっと走ってみましょうか。

ギヤを入れて・・・  あれ?

シフトペダルを付け忘れていますwww

こんちくしょう!! とシフトペダルを組みます。

ステップ組んでると組めないのでステップを外したのはナイショですよ。









今度こそ

キック一発で目を覚ますエンジン。

やっぱりホンダのカブ系の~~

それではちょっと走ってみましょうか。


おぉ!!

結構トルクもあるし吹け上がりも良いね。

って・・・

あれ?

エンジンオイル入れたっけ???


確認確認。

クラッチ側のカバーを塗装する際にオイル全部抜いたもんね。

入れたような 入れてないような・・・


確認結果


入ってませんでしたwww


さすがホンダのカブ系エンジンはオイルが入っていなくても調子よく回りますwww

いかんいかん。

でも本当にさすがですね。


いそいそとオイルを入れます。

入れすぎてちょっと抜いたのは秘密ですよw


それでは改めて走ってみましょう。

キック一発で目を覚ますエンジン。

さすがホンダ~~~


ギヤを入れてアクセルをガバッと開きます。

普段リッターバイクを乗りこなす自分が原付ごときの加速にビビる事は無いのですよw

途端にウィリーしそうになりビビってアクセルを戻す初心者的な自分を発見wwww

めっちゃビビった~


皆さんご注意ください。

シャリィはウィリーしちゃいますよ♪


今度はそろそろとアクセルを開けていきます。

トルクに乗せたイイ感じで加速していきます。

ブレーキ。

全然効かねぇ(汗

でも前後ともかければ普通に効く。

まだ新調したフロントディスクブレーキの当たりが付いてないですからね。

仕方がないです。


ギヤを2速に。

ガチャッという音と共に気持ちよく次の加速に移ります。

これ気持ちいいな♪

そんなに速度は出ていないんですが車高が低くて地面が近いので速く感じますね。


そして3速。

80㏄にボアアップしてあるおかげか、それともタイヤ外径が小さくなっているからか加速はまだまだ続いていきます。

速えぇ・・・ ような気がするwww


ここでまだちょっと効きが甘いブレーキが心配になったので速度を落としていきます。

最高速はどれほど出るのでしょうね。


本当に20年ぶりくらいにカブ系のエンジンを載せた車両に乗りましたが50ccの物はこんなに加速しなかったと思います。

排気量違うしキャブもマフラーも社外品になっているので全く比較になりませんがこのシャリィは良いですね。

面白い♪


もちろん見た目重視で作成しているのでバンク角を深くするとステップとか擦りますしお世辞にも速いバイクではありません。

でも手のひらで遊んでいるような感覚は面白い。

何をやっても当たりがソフトなので普段使うのにはとても良いバイクかと思います。

乗ってて疲れませんしね。


本当に何をやってもストールしないエンジンと切れ角がめちゃくちゃ大きいステアリングは特に使いやすさを象徴するところでしょう。

初心者にお勧めです。

(初めにビビってた奴が何を言ってももう無駄かもしれませんがwww)


さ~て

これでシャリィは完成だ!

ヤフオクに出すまでもう少し乗って楽しんでおこう♪


ヤフオクと言えば半年ほど前に売れたTL1000Rが売りに出されていますね。

それもバラ売りで。

フォローいただいている方に教えて頂きました。

はぁ~

せっかく組んだのになぁ~

ちょっとショックでしたが、きっとどこかがダメになって売りに出したんでしょうね。

11万キロ走ったTLでしたからね。

その辺りは自己責任でお願いしますと伝えておいてので仕方がない。

自分に言ってくれれば売った値段で買い戻しても良かったんですけどね。。。

まぁ残念です。

正直レストア辞めようかと本気で思いました。。。。

でも今日バイク弄ってたらやっぱり楽しいのでもう少し続けていこうと思います。

しかしこれからの車両はもう少し色々と勉強しなければいけませんね。

納車してすぐ壊れるようではいけません。

ガンバロ―!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/08/08 16:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation