今日は昼に外食する予定でしたが予定変更で出かけることがなくなりました。
なので家にこもってバイク弄りです。
本日もKDXをいじりますよ。
先日リア周りの組付けを行いました。
これで自立できるようになったわけですがまだちょっとの間は天井から吊るしておきます。
このほうが弄りやすいですからね。
とりあえずキャブから行きましょうかね。
キャブはオーバーフロー気味だったのでフロートバルブを交換します。
こんな小さなパーツで2千円以上するんですよ。
精度がすごく必要なパーツなんでしょうね~
当たり面はゴムなのですがゴムで精度を出すって大変なんでしょうね。
分かります。
ササッと交換してキャブを組み上げる訳です。
が、新品で購入したフロート室のパッキンが合わない・・・
年式が違うのでしょうか?
残念。
800円くらいしたのに!
間違って2つも発注してしまったのに!!
あ、間違えたのは自分のせいかwww
まぁいいや。
オクにでも出して欲しい人に使ってもらおう。
100円くらいなら売れるかな♪
とりあえず元のパッキンのまま組付けておきました。
さすがに新品のフロートバルブは動きがいいねぇ♪
組みあがったら車両に組付けます。
インシュレーター関係は弾力もあり簡単に組付け出来ました。
良かった♪
あ、キャブを組む前にオイルポンプのワイヤーを組付けておかないと残念な事になりますのでお気を付けください。
続いてオイルタンクを組付け。
まぁあるべき位置に組み付けるだけなので詳細は割愛。
次はラジエーターです。
ラジエーターも組付けるだけなのですが各種配線やワイヤーの関係を把握していないと何度も組付けなおす事になるので注意。
2回目なので何となくイイ感じに組付け完了♪
最後にボロい感じのサイドスタンドを何とかします。
このサイドスタンド、取り付け部が変形してスイングアームに取り付ける面が曲がっています。
このせいでサイドスタンドをかけた際に車両がかなり傾いてしまいます。
これを修正したい!!
ということで曲がった取り付け面をハンマーでたたいて矯正・・・
出来ませんでした。
硬すぎです。
5mm厚のハイテン材なんか手でたたいて曲がる訳ないかw
結局曲がった面をグラインダーで削って平面を出しました。
画像取り忘れたのが痛い・・・
まぁ文章で想像できなくても大したことはしていないので忘れてくださいw
グラインダーで削った後は見栄えも悪いのでつや消し黒で塗装しておきます。
この画像でもわかる通りずいぶん日が傾いてきて寒くなってきたので今日の作業はこれで終了。
1週間乾燥させて来週取り付けですね。
さて、ずいぶんと組みあがってきたKDXですがこれからフロント周りをバラそうと思います。
どうにもフロントフォークの動きが渋いのです。
オフ車ってもっとビヨンビヨンサスが動くと思うのですが全然動かないのです。
一度全部バラしてチェックしたいと思います。
3歩あるいて2歩下がる。。。
こういうのも必要なのです。
レストア作業はね。
楽しいですね♪
ごめんなさい、たぶん自分がヘボいだけですwww
それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/12/06 16:47:50 | |
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KDX250 | 日記