• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

エアクリ取り付けとか KDX250

エアクリ取り付けとか KDX250今日は風が強い!

色々なものが吹き飛ばされていきます。

自分で作ったバイク小屋は片面壁がないのでこういう時は辛いなぁ・・・


週末から冬期休暇に入ったのですが毎日何かしらあってなかなかバイクを弄る時間が取れませんでしたが本日少し時間が出来たので弄りましょ~


本日はまずエアクリを取り付けます。

初めの画像のマッシュルームですね。

いやぁ

これね

前回完成させた時も付け忘れてましたwww


購入してずっと冷蔵庫の上で眠ってましたよ。

掃除中に出てきて あっ ってなった訳です。


気づいたときに付けないとまた忘れてしまうですよ。

なので付けました。


続いて作業の作業はブレーキレバーの改造です。

現在KDXは社外の緑色のビレットレバーを付けているのですがブレーキランプのスイッチにレバーの端末が届いていない・・・

だからブレーキランプが点きっぱなしになります。

なのでその端末部分を改造します。


まずはスイッチに当たる端末部分を取り外します。

そしておもむろにドリルで穴をあける!



こんな感じにね♪

続いてタップを切ってキャップボルトを締めこみます。



キャップボルト分スイッチに当たるところが伸びるのでスイッチに当てられるようになります。

これで解決!!



バッチリ当たってますね。

これでブレーキ点きっぱなしは解決ですね♪


この後はブーンのタイヤ交換を行いました。

31日には寒波が来るらしいのでひょっとしたらFFのエスティマより4WDのブーンのほうが動きやすいかもしれませんので。

さくッと交換




う~ん

やっぱりOZのラリーレーシングはかっこよすぎる!!

しかしRAYZのCE28からの交換だとめっちゃ重い!!!

いやぁ

本当にホイール単体だと倍くらい違うんじゃないですかね? これ

まぁラリーで使うホイールだから頑丈に作られているのでしょうけど・・・

カッコいいから良いんですけどねw


本日の作業はこんな感じです

結構疲れますねwww


明日は寒いし明後日はもう元日かぁ・・・

もう今年の弄りは終了ですかね。


それでは皆様 よいお年を

来年も頑張って色々と弄っていきますのでよろしくお願いします。

次回の更新もお楽しみに♪
Posted at 2020/12/30 19:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年12月19日 イイね!

マフラーとか取り付け KDX250

マフラーとか取り付け KDX250今日も雪がぱらついたりして寒い一日でした。

そんな中でも元気にバイク弄りなのです♪


先日足回りを組んだKDX。

続いて排気系を組んでいきましょう。


と、その前にタンクを載せてしまいましょう。

床に置きっぱなしで不注意で蹴っ飛ばしたりほかの部品が当たったりして傷が増える一方www

早く車両に組付けねば!


まぁ乗っけてボルト2本締めるだけなんですけど天井からフレームを吊っていたので今までできなかったんですよね~

サイドスタンドも付けたし着地させてタンクを装着しました。

今回は燃料フィルターも新調しましたよ。




フィルターには方向があるので気をつけましょう。


そして本日の本題。

マフラーの取り付けです。

KDXのマフラーはぶっといチャンバーなんですがフレームの中を通してエンジンに接続するのに知恵の輪状態になるんですよ。

フレームをなるべく傷つけないように細心の注意を払って組付けていきましょう。




はい

憑りつきました・・・ もとい 取り付きました。


おぉ・・・

もう少しで完成じゃないか。


果たして今年中に完成するでしょうか。

楽しみですね♪


それでは本日はこの辺で・・・




まだネタがあった。


コレなんですけどね。



高トルク用の電動インパクトが壊れたので新しいものを購入しました。

高儀の18V電動インパクトレンチです。

これまで使っていたのが大陸製の20Vでした。

たしか400Nくらいの力で締め付けできるはずなんですが・・・

多分半分も出てないような印象。

それでもバイクを弄るには何の問題もなく使えてまして結構便利だったのです。

壊れたのは非常に残念。

今回購入した高儀のインパクトレンチは200Nとのことですが安心の日本メーカー。

工場は大陸ですが・・・

まぁ嘘はないだろうと思います。

ちょっと物足りないパワーですが評価も良いようなので思い切って購入してしまいました。


本日色々と使ってみましたが感触はいい感じです。

これ系は締め付けよりも緩めるほうで活躍すると思うので次の車両が来たら本領発揮となるでしょう。

次の車両はまだまだ全然決まってませんけどねw

これからガンガン使っていきましょ~


それでは次の更新もお楽しみに~♪

Posted at 2020/12/19 16:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年12月13日 イイね!

フロント周り組付け KDX250

フロント周り組付け KDX250なんか明日から寒波が来るらしいですね。

雪には気をつけましょう。


本日はKDXのフロント周りを組付けていきたいと思います。


昨日外したフロントフォークは一度バラして確認しましたが間違っているところはなさそうでした。

オイルだけ入れなおしてまた閉じました。

まぁネットでパーツリストの絵を見ながら確認しただけなんですけどね。


フロントフォークとタイヤを付ければお終いの簡単作業なんですが各部品が結構重たいのでいつも苦労します・・・

片手でタイヤの位置を固定しつつシャフトを通す時はいつも腕がプルプルしてますよ♪


そして装着完了。

初めの画像がそれですね。


午前中に家族の買い物に駆り出されて帰ってきたのが15時前だったので今日はこれだけしか出来ませんでした。

また来週も頑張りましょう。


それでは次回の更新もお楽しみに。
Posted at 2020/12/13 16:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年12月12日 イイね!

フロントフォークを抜く KDX250

フロントフォークを抜く KDX250本日はシロアリ予防の打ち合わせを忘れていて大変だったmiyaです。

シロアリなど床下関係の打ち合わせは一度床下を点検してから見積もりをもらうのが普通かと思います。

当然各部屋にある床下への点検口からアクセスするわけですが・・・

朝から寝ぼけていて業者が来たときは全く掃除がされていない状態・・・

まず外周を確認してもらいその間にダッシュで片付けましたwww


今度から気を付けよう♪


さて本日もKDXです。

まずは先週塗装したサイドスタンドを取り付けましょう。



ボルト2本で簡単取り付け・・・ のはずがボルトが長すぎて締め付けできませんでした。

元々ギリギリでしたが今回スタンドの取り付け部の平面出しのため少し削りましたのでそれで長さが合わなくなったようです。

ボルトは購入してきましょう。


そして本日のメイン作業。

フロントフォークを抜く。

なぜせっかく組んだフォークを抜くかというとフロントの足の動きが悪いのですよ・・・

なぜか全然ストロークしてくれません。

なんかおかしいのでバラして確認しようと思います。

電動インパクトレンチを使用しつつフロント周りのバラシを行っていくとあっという間に作業終了です。

ネジを回す工数がめっちゃ減りますね♪




まずはフォーク単独でストロークさせてみましょう。

びよんびよん・・・

あれ?

普通に動くぞ??


う~ん・・・

単体では動くけど車両につけると動かなくなる・・・

ということはフォークの平行が出ていないのかな?

フォークがねじれた感じで取り付いていたのかシャフト周辺のスペーサーを忘れているかのどちらかでしょうか。


とりあえず本日は日が沈みそうなのでここまで。

明日もう一度組んで確認したいと思います。


本日はこれから串揚げパーティーが始まります。

準備せねば。


それでは次の更新もお楽しみに。
Posted at 2020/12/12 17:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年12月06日 イイね!

キャブなど組付け

キャブなど組付け今日は昼に外食する予定でしたが予定変更で出かけることがなくなりました。

なので家にこもってバイク弄りです。


本日もKDXをいじりますよ。

先日リア周りの組付けを行いました。

これで自立できるようになったわけですがまだちょっとの間は天井から吊るしておきます。

このほうが弄りやすいですからね。


とりあえずキャブから行きましょうかね。

キャブはオーバーフロー気味だったのでフロートバルブを交換します。



こんな小さなパーツで2千円以上するんですよ。

精度がすごく必要なパーツなんでしょうね~

当たり面はゴムなのですがゴムで精度を出すって大変なんでしょうね。

分かります。


ササッと交換してキャブを組み上げる訳です。

が、新品で購入したフロート室のパッキンが合わない・・・

年式が違うのでしょうか?

残念。

800円くらいしたのに!

間違って2つも発注してしまったのに!!


あ、間違えたのは自分のせいかwww


まぁいいや。

オクにでも出して欲しい人に使ってもらおう。

100円くらいなら売れるかな♪


とりあえず元のパッキンのまま組付けておきました。

さすがに新品のフロートバルブは動きがいいねぇ♪


組みあがったら車両に組付けます。



インシュレーター関係は弾力もあり簡単に組付け出来ました。

良かった♪

あ、キャブを組む前にオイルポンプのワイヤーを組付けておかないと残念な事になりますのでお気を付けください。


続いてオイルタンクを組付け。

まぁあるべき位置に組み付けるだけなので詳細は割愛。


次はラジエーターです。

ラジエーターも組付けるだけなのですが各種配線やワイヤーの関係を把握していないと何度も組付けなおす事になるので注意。

2回目なので何となくイイ感じに組付け完了♪


最後にボロい感じのサイドスタンドを何とかします。

このサイドスタンド、取り付け部が変形してスイングアームに取り付ける面が曲がっています。

このせいでサイドスタンドをかけた際に車両がかなり傾いてしまいます。

これを修正したい!!


ということで曲がった取り付け面をハンマーでたたいて矯正・・・

出来ませんでした。

硬すぎです。

5mm厚のハイテン材なんか手でたたいて曲がる訳ないかw

結局曲がった面をグラインダーで削って平面を出しました。

画像取り忘れたのが痛い・・・

まぁ文章で想像できなくても大したことはしていないので忘れてくださいw


グラインダーで削った後は見栄えも悪いのでつや消し黒で塗装しておきます。



この画像でもわかる通りずいぶん日が傾いてきて寒くなってきたので今日の作業はこれで終了。

1週間乾燥させて来週取り付けですね。


さて、ずいぶんと組みあがってきたKDXですがこれからフロント周りをバラそうと思います。

どうにもフロントフォークの動きが渋いのです。

オフ車ってもっとビヨンビヨンサスが動くと思うのですが全然動かないのです。

一度全部バラしてチェックしたいと思います。


3歩あるいて2歩下がる。。。

こういうのも必要なのです。

レストア作業はね。

楽しいですね♪


ごめんなさい、たぶん自分がヘボいだけですwww

それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/12/06 16:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation