• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

フロントフォークOH RG125ガンマ

フロントフォークOH RG125ガンマなんか久しぶりの更新ですね。

色々と忙しくてバイクを弄る時間がなかなか取れなかったのです。

こういう時もありますよ・・・

サラリーマンは辛いのですwww


さて、実際には結構な時間をかけてフロントフォークのオーバーホールを行ってきたので報告させていただきます。


まず125ガンマのフロントフォークは点錆び・・・ と言うよりガッツリインナーチューブが錆びていたのでこのまま使う事が出来ませんでした。

このまま組んでも絶対にオイル漏れする状態です。

そこでインナーチューブを交換することにしました。

ヤフオクでよく出ている社外品を購入。

2日後には届いていましたが同時に発注したシールが届かない・・・

Amazonの発注履歴を確認すると中国から届くらしい。

到着は6月2日だって。

しまった

プライムじゃなかったか。。。

安さだけで選んじゃダメですねwww


でもなんか早く届きましたので昨日から作業開始です。

インナーチューブを交換するためにフロントフォークの先っちょを外す
必要があります。

これがね~

全然外れませんww



こんな感じで古いインナーチューブをバイスで挟んで先っちょを叩いて回していきます。

全然回らないのでガスバーナーで先っちょを炙りながら叩いていきやっと外れました。



上が新品 下が車両に付いていたものです。

車両に付いていたものは錆が酷いですね~

これではうまく作動するはずがありません。

点錆びの深さは1mmくらいありますよ。


ここまで来たらあとは組むだけ。

サクッと組付けて作業完了です。




インナー奇麗ですね~

アウターは使用感ありますがまだ使えますのでワイヤーブラシで汚れを落とせるだけ落としました。

使う分には問題なしです。


こうやってブログにまとめると1回で終わりですが実際には部品発注含めて3週間ほどの作業でした・・・

ここまでヤレていると色々と時間もお金もかかるなぁ・・・

でも諦めませんよ。

何とか直して公道を走るようにしてやろうと思います。


フロントフォークをOHしてからフレームにエンジンを乗せました。



エンジンを台に乗せてフレームを被せます。

シリンダー部のボルトを通してからエンジン下側のボルトを通して車両右側のサブフレームを取り付け。

ピボットシャフトを仮組してこの状態です。

フレームは小屋の天井から吊り下げています。


この後トリプルツリーを組み付けて本日の作業は終了です。

バイクの形には程遠いですが組付け工程は楽しいですね~


バイクの形になるにはまだまだ時間がかかりますが頑張って進めて行こうと思います。

ガンバロー!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2023/05/28 17:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2023年05月06日 イイね!

まぁ・・・色々とありますよね~水没とか RG125ガンマ

まぁ・・・色々とありますよね~水没とか RG125ガンマなんか久しぶりの更新です。

GWに突入してからカレンダー上は休みなのですが忙しさMAXな今の状況。

休んではいられない・・・

まぁ数日出勤してました。


それでも数日間は休みがありましたので庭の腐ったウッドデッキの撤去と腐ってない部分を切り出して小さいウッドデッキを作ってました。

特に車バイクと関係ないのでブログの更新はしなかったのです。

というか疲れてできなかったというのが本音。

休みの方が疲れるとはこれいかにwww


はじめの画像は休み中に購入した工具です。

嫁さんの母親から「これで好きな工具買ってきな」と誕生日に実弾をもらったのでアストロプロダクツで買ってきたものです。

内容はインパクトレンチとインパクトドライバーのセット他色々。

インパクトのセットは25,000円のセットなんですがめっちゃ安いですよね~

基本は1/2インパクトレンチとその他数点から一つ選ぶ形。

ブロアとか空気入れ、3/8インパクトレンチ、インパクトドライバー、ドリルドライバーなんかがありました。

自分はインパクトドライバーを選択しました。

分かりにくいかな?

まぁ詳しくはアストロのHPをご覧ください。



これまで使ってきたマキタの14.4Vのインパクトドライバーとアストロのインパクトドライバーを並べてみました。

大きさはほとんど同じですね。

アストロの方は110Nm マキタは120Nmです。

アストロの方が18Vなのに非力なんですがインパクトドライバーにそこまでの力は求めていません。

力が必要な時は1/2インパクトレンチがあるからです。

そちらの力は350Nmです。

バイク弄りには十分ですね♪

いい物買った♪

実家用と自宅用で使い分けしようと思い購入した次第です。

あとは消耗品とか大きいバイスクリップ。

錆びたネジに使いたい。

これからガンガン使っていこうと思います。


そして今日の作業。

今日は先日フレームの塗装を行いましたが・・・

最近の強風でフレームがコンクリートの上に倒れました。

傷だらけになったので再度塗装を行います。

朝からブシュ~っとスプレーしておしまい。

シルバーまでは昨日行っておいたので本日はクリア塗装のみです。

補修はつまらないので画像無しw


そしてエンジンの清掃に移ります。

連休中にフレームにエンジンを載せるところまで行こう! 今日の午前中まではそんなこと思ってました。

しかし・・・

エンジンオイルを抜こうとドレンボルトを外したらですね。

じゃ~っと水が出てきました。

わぁ

奇麗な水♪


いや

ここから水が出るのはおかしいでしょ!!


という事で

この125ガンマは水没車という事がわかりました・・・

エンジン内はこんな感じ




う~ん

どこまで水が入っていたかが問題。

幸いピストンは大丈夫みたい。

という事はクランクケース内は大丈夫か・・・

水に浸かったのはギヤ関係だけのような感じです。

ギヤは錆が出ているもののベアリングの固着等は無いようです。

クラッチは完全に張り付いてましたので全部バラしました。

クランクを回すと一応きちんと回ります。

取り敢えず今後の方針としては水抜いて乾燥させたのちに組み上げてエンジン始動を試みます。

異音等問題があるようならエンジン全バラしてすべてのベアリング交換ですかね~


ことごとくボルトが錆びていたのでこんなことも想定していましたが・・・

バイクの修理なんて何台もやってるとこんなこともありますよ。

致命的に錆びてクランクシャフトが回らない・・・ なんて状況でなかったのが不幸中の幸いです。

まぁ本当は今の状態からエンジン全バラしたいのですが先立つものが無いため取り敢えず様子を見たいんです。

エンジン全バラとなるとメンテナンスマニュアル欲しいしなぁ・・・

税金シーズンで金がねぇwww


と、一歩進んで十歩下がっているような125ガンマです。

フレームが倒れたときにやる気が無くなりましたがエンジン水没が分かってやる気が戻るというwww

変態ですな。


それではこれからも頑張って進めていこうと思います。

がんばろ~

では 次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2023/05/06 16:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/5 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation