• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

クラッチをバラす RGV250ガンマ

クラッチをバラす RGV250ガンマ少しずつ寒くなってきましたね~

もうすぐ12月。

そろそろスタッドレスタイヤにはき替えないといけませんね。


それでは本日も行ってみましょう。

本日はガンマのクラッチをバラします。

先日エンジン掛けてギヤを入れたらクラッチが張り付いていることが分かりました。

バラして掃除しないとクラッチが切れません。


早速クラッチカバーを取り外し・・・ の前に冷却水とギヤオイルを抜きます。

ギヤオイルを抜いたところ。。。



わぁ

きれいなコーヒー牛乳♪

結構な水分がミッションに入っていた模様。

先日エンジン掛けたので結露なんかで溜まった水分とオイルが混ざってこんなことになったのかな?

オイルは交換するからいいとして、もしミッション側に冷却水が漏れているとしたら・・・

このエンジンで水が混ざるところはウオーターポンプの軸くらいですかね。

クラッチカバーにウオーターポンプが付いているのでバラしてチェックしてみましたがシールがダメになった感じがありません。

オイル注入口のキャップのシールが傷んでいたのでここからの雨風と結露で水がたまったものと思います。

数十年不動というのは過酷なものですね・・・


そして露出するクラッチ。

見るだけで所々錆びています。

汚ねぇなぁ


それではクラッチディスクをバラしましょう。



このまんま丸ごとくっついて出てきたwww

本当はこれ1枚1枚取り外せるんですけどね。

完全に張り付いて一体化しています。

これじゃ動かないよね~


この後マイナスドライバーを使って1枚1枚剥がしてバラして錆を取っていきました。

ディスクは8枚あってプレッシャープレートも錆びていたため16枚の磨き作業です。

正直今日の作業はこれでいっぱいいっぱいでしたw

本当は組むところまでやってしまいたかったのですが暗くなってきたので終了。

開腹したまま持ち越しはしたくなかったが仕方ない。

ウエスでクラッチ周辺を保護しておきました。


これでクラッチが切れるようになってくれると良いのですがどうでしょうね。

もうすぐ走れそうなのに作業の時間がなかなか取れないのがジレンマですね~

少しずつでも進めていけるように頑張りましょう。


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/11/27 17:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2022年11月26日 イイね!

液漏れを直す RGV250ガンマ

液漏れを直す RGV250ガンマ本日も出勤です。

なんか最近土曜日出勤多いな。

まぁいいけど・・・

作業が進まないのがいけません。


本日は家に帰ってきてからちょっとだけガンマを触りました。

なんか冷却水が漏れていたので修理します。


冷却水が漏れていたのは先日追加した後付けのリザーブタンクです。

これのカプラー部分から冷却水が漏れているようです。

元々オイルキャッチタンクだったこの容器。

強引に密閉した(つもり)状態で設置しましたがシールが甘かったようです。

カプラーはシールテープで漏れ止めしたはずでしたが足りなかったようです。

現状の巻き数より5巻きほど増やしてカプラーを締めこみます。


ホースを繋いで放置。

これで漏れなければ作業完了です。

取り敢えず数日放置しておきます。


作業時間にして20分くらいの物でしたが今日の作業はこれで終了です。


なんか最近忙しいのでいけません。

もう少し余裕が欲しいものですがもうすぐ年末なのでしょうがないですね。

来週も土曜日は1日出勤なので土曜日の作業はできません。

日曜日に頑張りましょう!


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2022/11/26 21:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2022年11月20日 イイね!

細々としたことをやっつける RGV250ガンマ

細々としたことをやっつける RGV250ガンマゆきんこがふわふわと飛ぶ季節になってきました。

白いふわふわをお尻にくっつけた羽虫ですがあの白いふわふわは何でしょうね?


さて、昨日はちょっと忙しかったので作業はしたもののブログを書く余裕がありませんでした。

なので本日ご報告いたします。


それでは作業です。

取り敢えずガンマはだいぶ出来上がってきましたが冷却水のリザーブタンクとエンジンオイルタンクが接続されていません。

この辺りを何とかしようと材料を買いにホムセンに走ります。

購入したのはホースを接続するための接手です。

はじめの画像は購入した部品で作成した太さを変換する接手ですね。

こういう部品って地味に高いのがいけません。


まず冷却水のリザーブタンクを取り付けましょう。

リザーブタンクはネットで購入した適当な入れ物です。

これをフレームに括り付けます。



50cmくらいあるゴツイインシュロックで括り付けます。

前回は大きなホースバンドでしたがホムセンに売ってなかったので手持ちのインシュロックで対応です。

そして冷却水を投入。



見栄えも考えて冷却水の色は赤ですwww

血管みたいですね。


次にエンジンオイルタンクです。

これはテールカウルの中に入っていますが純正の位置よりも遠いのでホースが届きません。

なのでストレート接手を使ってホースを延長します。



こんな感じ。

オイルが流れていくのがみえるのでイイですね。



そして先日取ったナンバーを取り付けです。

ホムセンで適当なステーを買ったので適当に加工して取り付けです。

イイ感じ?

でも日本のナンバーってなんかダサいwww


ここまでが土曜日の作業。


日曜日はエンジンを掛けるべく作業を行っていきます。

まずはタンクに燃料を入れます。

燃料を入れる際には焼き付き防止のため2stオイルを1:25の割合で混合しておきます。

オイルタンクをつなげてオイルも入れてあるのですがホース内のエア抜き作業はしていないので焼き付く可能性があるのです。

こんな時は燃料に初めから混ぜておけば安心なのです。

燃料を入れたらコックをひねり燃料をキャブへ・・・

あれ?

燃料流れないぞ??

燃料フィルターを取り付けたので流れているかいないかは一目瞭然。


これはあれだ

燃料コックが詰まってるんだ。


早速タンクを降ろして燃料コックを外して中を確認。

しっかりと錆が詰まってました。

細い工具でホジホジとゴミを取り除いたら貫通しました。


燃料コックを戻してタンクを取り付けます。


それでは再び燃料を送ります。

コックをリザーブに。

今度は勢いよく流れていきます。

ヨシ!!


次の瞬間

盛大におもらしするガンマ

おもらしが止まりません。

これはやばい


いったんコックをOFFにしておもらしが止まるのを待ちます。

床はガソリンだらけです・・・


しばらくしたらおもらしが止まったのでキャブを取り外して清掃。

キャブの中はキレイだったもののフロートバルブが固着してました。

以前始動チャレンジした時に燃料にオイルを混ぜていましたがガソリンの成分が揮発してオイル分のみ残留したため固着してしまったようです。

しっかり清掃して元に戻します。


再びキャブに燃料を送っておもらしが無いことを確認して電源オン。

そしてキック!

一発でエンジンに火が入ります。

始動性良いなぁ♪


パラパラとアイドリングで放置しても回転は安定しています。

気になる異音もありません。

絶好調だな!!


念のためギヤが入るか確認。

クラッチを握って1速へ。

ガツンという音とともに止まるエンジン。

あれ?

なんで?


あぁ

スタンド出てたから止まったのか。

いかんいかん


スタンドをしまってエンジンスタート

もう一度ギヤを1速へ。

ガツンと止まるエンジン。


あれ~~??

どうやらクラッチがダメみたいです。

ある程度回転上げてつなげてみましたがやはりエンスト。

もうバラすしかありませんね♪


やっぱり一波乱あったガンマです。

また冷却水とオイル抜かないとダメなのか・・・

まぁ

やりますけどね♪


来週はクラッチとご対面したいところです。

頑張りましょう♪


それでは次回の更新もお楽しみに~♪

Posted at 2022/11/20 16:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2022年11月16日 イイね!

ナンバー貰ってきました RGV250ガンマ

ナンバー貰ってきました RGV250ガンマ自分の会社にはルールがありまして年に何日かは強制的に有休を使わなければならないのです。

年度初めに決めた数日が今日だったわけでお休みをいただいていました。

昨日まで忘れてましたがwww


そんな感じで平日のお休みでしたのでガンマのナンバーをもらいに陸運局へ行ってきましたよ。

自宅からは結構離れた場所にあるので1日休まないと行けないんですよね~

まぁ

仕方ない。


朝からとりあえず病院へ行って銀行へ行って所要を済ませてから市役所で住民票を取得。

セブンイレブンで自賠責に入って岐阜の陸運支局へ。

そしてもらってきたナンバーです。

これで公にガンマは自分のバイクとなりました♪

すぐに走り出したいところですが、まだやることが少し残っています。


家に帰ってから子供を迎えに行くのに1時間ほど猶予があったので出来ることをしましょう。



エアクリーナー付けました。

純正は取り付けるのが結構大変なので社外品でお茶を濁しますw

安いしね♪

これでもフレームの干渉を避けるためにコンパクトなものを探しましたのですよ。

案外スペースが無いんです。


次に燃料フィルターを購入したので取り付けます。



お守りのようなものですが付けないと後悔しそうなのでw

今日はここまででタイムアップ。


ナンバーも取得できたので走り出すのももうすぐですよ~

後はオイルタンクの配管と冷却水のリザーブタンクの設置です。


・・・・

結構重要なものが残っていますねwww

次の休みで何とかしたいと思いますがどちらも純正ではないので一波乱ありそうな気がしますw

楽しみですね♪


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2022/11/16 21:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2022年11月13日 イイね!

ガスケット交換 RGV250ガンマ

ガスケット交換 RGV250ガンマあれ?

なんか今日撮った画像の半分が読み込めませんよ?

もうそろそろスマホ替えないとダメかなぁ・・・


取り合えず昨日は一日仕事でしたので何もできませんでした。

なので今日は朝からバイクを弄ります。

まずはマフラーのガスケットの交換です。

少し前にエンジン始動しましたがその際にエンジンとマフラーの接続部から盛大に煙が漏れていることに気が付きました。

この状態はまずい・・・

と言う事で発注していたガスケットが届いたので交換です。



コレが古いガスケット。

新品を組んだフランジがコレ



古いガスケットと交換するだけなのですが・・・

排気は下向きになっているので組もうとしてもポロポロと落ちてきてしまうのです。

組むのに結構苦労しましたが何とか組付け完了。


次にフロントのウインカーを取り付け



Amazonで売っていた安い奴です。

LEDウインカーなのでリレーもLED対応の物に交換しました。

ウインカーとリレーで合わせて千円ちょっと。

感動的な安さですねw


特に迷うこともなく組付け完了しました。

点灯させて分かりましたがこのウインカーの点灯はシーケンシャルなんですね。

内側から外側へ流れるように点灯します。

カッコいい? のか?

少ない面積ではあんまり意味ないのでは・・・

取り敢えず点くからいいか♪


そして次はスイングアームの準備です。

先日落札したVJ22Aのスイングアーム。

コレの洗浄を行います。



洗浄のためにバラしていくのですがこの時に色々と気が付きました。

このスイングアームはどうやら強引にVJ21Aに取り付けられていた物みたいです。

リンクも付いてきましたがこれVJ21Aの物です。

残念。

それに亀裂が入っている部分もあるので補修してから使おうと思います。

今日は洗浄のみにしておきましょう。

そのうち登場するのでお楽しみに♪


スイングアームの洗浄が終わってからドリブンスプロケットの見栄えが悪いので黒く塗装しました。



ゴールドチェーンに黒いスプロケはカッコいいですね♪


続いてサイレンサーを固定するブラケットを組付けます。

これは先代のガンマからの相続品です。



コレが無いとサイレンサー外れちゃいますからね。

大事


最後にテールカウルの固定です。

今までは乗せていただけのテールカウル。

勘合が何もないので走ったら吹き飛びます。


なのでボルト締めできるように穴をあけました。



ボルト1か所の固定ではなく裏2本、表1本です。

これで安心ですね♪


いやぁ

今日はあまり大物の組付けはしませんでしたが結構いろいろできました。

満足なバイク弄りでしたね~




もうそろそろナンバー取らないといけませんね。

本格的な冬が来る前に試走できると良いんですが・・・

出来るかな?


頑張りましょう。


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2022/11/13 17:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/11 >>

  1234 5
6789101112
131415 16171819
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation