• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

ワイパーブレ―ド交換 エスティマ

ワイパーブレ―ド交換 エスティマ本日も過ごしやすい気候でなによりでした。

でも車に付く霜から結構朝方は寒かったでしょうね~

犬の散歩に行く時間は毎朝5時30分。

完全防寒で臨んでいるのであまり寒さは感じませんw

まぁ・・・

傍から見たら熊みたいな風貌で犬の散歩してますwww


さて、本日は家の掃除を頑張りました。


午前中に結構な勢いで掃除をしていったのですが風呂掃除がきつかった・・・

壁や天井の汚れやカビと格闘していたら3時間くらいかかりましたよ。

大掃除は体力勝負ですねw


掃除を一段落させてからちょっとだけシャリィを弄ります。

先日頼んだエアクリが届いたので取り付けなんですよ。

まぁ取り付けるだけなので5分で終了。



にょきっと生えてるのがエアクリです。

純正はすでに使えないのでオープンタイプのエアクリを生やしましたwww

車体が緑なので緑のエアクリを探しましたが無かったので青なんです。

合わないかなぁ・・・

まぁ無いより良いよね♪


その後に家の床の修理に移ります。

フローリングが痛んでプカプカする所があったので床下に潜って根太を増設。



プカプカするのは直ってくれました♪

画像では分かりにくいですが元々の根太を介してプカプカするフローリングの下に角材を固定しています。

良い感じに直ってくれましたよ♪

こういう作業にもバイクのメンテ用に購入したインパクトレンチなどが役に立ちます。


走行しているうちに夕方になったのですが忘れていたことが一つ。

エスティマの異音対策です。

エスティマは高速道路を走るとフロントウィンドウ周辺からカタカタと耳障りな異音がします。

それを対策するために先日色々な所に対策を施したのですが直りませんでした。

色々考えた結果ワイパーが悪さをしているのでは? と思いワイパーを交換しようと思ってました。

ネットで探してみましたがすでに年内到着は無理っぽいので実店舗で探すことにします。

まずは近所のホムセン。

エスティマは運転席側700mm、助手席側400mmのワイパーでU字フックです。

ホムセンでは700mmというのが有りませんでした・・・


次にオートバックスさんです。

さすがカー用品量販店という事もあって何種類か700mmの製品が有りました。

そこで一番安い奴・・・ と思いましたが撥水能力のあるワイパーとの価格差が200円くらいだったので撥水ワイパーにしてみましたよ。

左右で7000円弱です。

あ、JAF会員なので5%OFFでこのお値段。

通常なら7000円超えます。

高いなぁ・・・・



購入したのはこれ。

量販店に普通に売ってますので見かけたこともある代物でしょう。

異音さえなければゴムのみの交換なんですが今回はブレードごと交換です。



並べてみると全く同じものですね。

エスティマは中古で購入したのでこれが純正なのか後から交換してあったのかよく分かりません。

でも同じものという事でちょっと安心♪

ちなみに古いワイパーブレードは振るとガチャガチャと音が出ますね。

新しいワイパーは全く音がしません。


サクッと交換しました。



U字フックで引っ掛けてあるだけなので交換は非常に簡単でした♪

これで異音が止まると良いなぁ・・・


まぁ異音が止まらなくても撥水コートしてくれるのでそれでも良いですね。

異音といっても80km/h以上じゃないと鳴ってこないので普段の走行では関係ないですからね。


今日は高速道路に乗ってテスト・・・なんてことはやっている余裕は無いので掃除に戻りましたw

明日の深夜から観光で東京に向かうのでその時に結果が分かると思います。


東京では何食べようwww

まずは旨いラーメン食べることにしよう!!

ラーメン!!


・・・・東京じゃなくても食べられるよなぁwww

とりあえず今日はここまで。


次の更新もお楽しみに~♪


Posted at 2019/12/29 19:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2019年12月28日 イイね!

バッテリーとオイル交換 エスティマ・ブーン

バッテリーとオイル交換 エスティマ・ブーン本日は太陽がさんさんと降り注ぎ暖かないちいちでした。

というか暑いw

薄手の上着で十分でしたよ。

自前の肉ジャケットで完全防寒です。


さて、本日は午前中に掃除道具の買い出しに行ってその後に作業となります。

お題はエスティマのオイル交換とバッテリー交換・ブーンのバッテリー交換です。


まずはエスティマから。

サクッとオイルを抜いて交換ですが指定数量を入れたらものすごく入りすぎ??

地面が傾いているので全部抜けなかった様ですね・・・

まぁいいや

規定量になるまでオイルを抜いて終了。




傾斜地ではオイルゲージは当てにならないのですが後ほど平地まで走って確認したところアッパーレベルギリギリな感じの量でした。

OK♪

次にバッテリー交換です。

交換する新品バッテリーは昨日から充電器に繋いで元気注入しておきました。



今回も適合する大きさで一番能力の高いものの中で最安値で決めました。

エスティマは韓国製のバッテリー。

ブーンも韓国製ですね これ。

まぁバッテリーは正直どこの物でも良いと思ってますので最安値で良いのです。

希硫酸に金属棒が入っているだけなのでどこの物でも一緒ですよ。


早速交換です。

しかしエスティマのバッテリー交換は面倒くさいですねぇ・・・

こういうカバーを外さないといけません。



カバーを外して止め具を外しターミナルを外すとバッテリーが交換できます。

重たいバッテリーをエイ!と持ち上げて新品に入れ替えます。



これで2年くらいは安心して乗れることでしょう。

きちんと通電しているか確認するためにエンジンをスタートさせたところ・・・

ブルン!!ブルブル・・・スコン。

2秒くらい動いてエンジン停止。

あれ?

ダメかもしれんな。 これ。


もう一度スタートさせたら今度は止まりませんでしたがなんか不安・・・

ちょっと様子見です。

あれかな。

一度バッテリーを外して電気が来なくなったので燃料の電動ポンプが上手く動かなかったのかも。

たぶんそんな理由なので大丈夫かと思います。

一応外したバッテリーは満充電にして荷台に積んでおきます。


次はブーンです。

ブーンのバッテリー交換はエスティマに比べればめっちゃ簡単。

止め具とターミナル外すだけで交換できます。



これまでは明らかに高価そうなENEOSのバッテリーが付いていました。

今度はBOSCHと書いてありますね。

まぁ安物ですwww

サクッと交換して終了。


2台とも時計を合わせれば終了・・・ と思っていましたがエスティマはやたらとナビが色々聞いてくる・・・

親切かもしれないけど鬱陶しいですね。

アナウンスが出たので初期設定もしなければいけないのか~ と思い色々設定していったら最後にこれまでの設定も覚えてますくらいのコメントが出てくるのです。

初めに言えよw

まぁいいや。

ちょっと外出して駐車場に入れようとバックしたらモニターに最近ナビを載せ替えましたか?とか出るし。

うざい・・・・

こういうのを防止するためにメモリーバックアップ用の小さいバッテリーを並列で繋ぐものが売られているのも分かる気がします。


あ、ブーンはね。

全然大丈夫でしたよ。

ナビも時計さえ狂わずに何事も無かったように作動しています。

社外ナビはこういう所がルーズで良いですね♪


色々とやりましたが本日はこれで終了。

明日は家の掃除です。

ガンバロ―


それでは次の更新もお楽しみに~♪
 
Posted at 2019/12/28 17:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2019年12月27日 イイね!

スタッドレスに交換 プラド

スタッドレスに交換 プラド本日から冬期休暇がスタートしました。

今年は10連休ですよ。

まぁ・・・

特にすること無いんですけどね。


そこで本日は休日を安全にすごせるように先日購入したプラドのタイヤをスタッドレスに交換します。

スタッドレスタイヤはマルゼンさんで購入。

2週間ほど前に届いていましたが忙しくてなかなか交換できませんでした・・・

モノはこれ




グッドイヤーのアイスナビSUVと適当な黒いホイール。

やたらとタイヤが分厚いですが四駆のタイヤというのはこういうものです。

四駆に薄いタイヤ履いてるのは自分の好みではありません。


265/65-17というサイズです。

さすがに乗用車用のタイヤと思うと大きくて重いですね。

でも自分も昔はランクル60に35インチのタイヤを履かせて普通にタイヤ交換などもしていましたのでこのくらいなら大丈夫。

最近腰をやってしまったので腰をかばいつつの作業ですw


交換した結果



黒い車に黒いホイールってどうなん?

って思ってましたが結構いいですね♪

カッコイイです。

自分の車じゃないけどw


さて、これで車の冬準備はバッチリです。

後はエスティマとブーンのバッテリーが弱っているようなのでこの後交換します。


長い休みの始まりです。

年末年始は道も混むし予想外の動きをする車も増えます。

のんびりゆっくり安全運転で事故が起きないように過ごしましょう。

雪が降る可能性のある地域の方はスタッドレスなどの冬準備も忘れずに。

それではご安全に。


次回の更新もお楽しみに♪
Posted at 2019/12/27 16:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラド | 日記
2019年12月21日 イイね!

カラーの見直しとエアクリの蓋取り付け シャリィ

カラーの見直しとエアクリの蓋取り付け シャリィ本日はmiya家の結婚記念日です。

そのため花をテーブルに生けたのですがその花をにゃーが食べてしまいますwww

いけないにゃーですねw


さて、本日は結婚記念日といっても普通の休日です。

時間があればバイクを弄る。

これが大事。

ということで本日もシャリィを弄ります。


先日フロントフォークを取り付けたシャリィですがどうにもおかしい。

ほとんどストロークしなくなりその動きも非常に渋いのです。

何かがおかしい・・・

そういえフロントホイールを組み付けるときにカラーが非常に入りづらくてフォークを左右に押し拡げてやっと組めた感じです。

左右に無理に押し拡げて組んでいるのでそれが抵抗となってフォークの動きが渋いのでは? と考えてカラーを左右ともに2mmほどカットしました。




カラーのカットは会社の旋盤を使ってやったので平行度に問題は無いでしょう。

上の画像はすでにカット済みのものを取り付けてあります。

組み上がったフロント周りをストロークさせてみるとボヨンボヨン動くようになりました♪

このフォークセットについてきたハブとカラーだったためポン付けで行けると思っていた自分が甘かったのでしょうか・・・

こうして手をかけなければ正常に動かない社外品って怖いですねぇ。。。


フロント周りが終わったので続いてエアクリーナーの蓋を取り付けます。

これを取り付けないとフレームにぽっかりと穴が開いてしまうので付けないわけにはいきません。

そしてこれを付けるためにはエアクリーナーボックスを付けないといけないのです。

正直オープンタイプのエアクリを付けるので全く役に立たないのですがボックスが無いと蓋が付けられないので仕方ありません。

ごそごそと部品が放り込まれた箱を漁ってエアクリボックスを見つけ出し取り付けます。

蓋はカーボン調シートでラッピングする予定でしたがシートが見つからず急遽艶消し黒で塗ることに。

早速前の塗装を剥がしてサフ、艶消し黒の順に塗っていきます。

今回は缶スプレーでの塗装です。



いい感じに塗れました。

早速組付けます。



組み付けると同色の方がよかったかな~ と思うのですが後から円状に文字を切り出して貼り付ける予定ですので、それをやってもおかしい時は同色に塗り替えましょう。

カスタム感を出したいので色々とやってみるのです。


さて、シャリィもずいぶんと仕上がってきました。

あと足りないのは外装のこまごまとしたものですね・・・

正月休みに仕上げてしましたいのでこれからパーツを発注します。

早く走るようにして動的チェックをしたいところです。


それでは今日はここまで

本日は記念日なのでこれから外食に出かけます。

食べ過ぎないように気を付けなきゃ♪


次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2019/12/21 17:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2019年12月15日 イイね!

スタッドレス装着 ブーン

スタッドレス装着 ブーン本日も良い天気♪

どこにも出かける予定は無いのでブーンのタイヤをスタッドレスに交換しようと思います。

最近エスティマを更新してからブーンにあまり乗ってないのですが雪がたくさん降るようなら4WDのブーンの方が安心ですしね。

スタッドレスは必要なのです。


早速交換です。

とは言っても先日腰をやってしまったので作業は非常にゆっくりと進んでいきます。

タイヤ4本交換するのにたっぷり2時間半かかりましたwww

タイヤ交換って低い位置での作業なので結構腰に来るんですよね~



しかしこのリアタイヤなんですがタイヤが浮いてもこれだけしか伸びてません・・・

ストローク無さすぎじゃね??

これじゃぁリア周りがバタついても仕方ないかなぁ・・・

後ろだけ純正ダンパーにダウンサス仕様にしようかな・・・ と思っていますが重い腰が上がるのはいつになるのやらw

冬休みの宿題としておきましょう。


本日はこの作業で疲れてしまったのでこれで終了です。

腰が治ったらバリバリ作業するぞ!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2019/12/15 13:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
2223242526 27 28
293031    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation