今日は朝から雨が降ったりやんだり・・・
嫌な天気ですね。
今日BMW R1100RSを車検に出そうと思ったら外車はお断りされてしまいました・・・
残念。
でも請け負ってくれるところを紹介してくれたので明日行ってみようと思います。
さて、TL1000Rです。
先週クラッチのマスターシリンダーを交換しましたがもう一つやっておきたいことがあります。
まぁタイトルの通りなんですがオイル交換です。
現状TLに入っているオイルはホムセンで購入したバイク用の10W-40が2Lと車用のキャッスルオイル10W-30 1.6Lをブレンドして入れています。
なぜ車用を入れたかと言うとそこにあったからwww
エンジンを組み上げて動くかどうかもわからないのにカストロールの新品缶を開ける勇気が無かったのです。
結果として無事に動いた訳ですがオイルは上記ブレンドでオイルフィルターは無交換のままでした。
バイクに車用のエンジンオイルを入れるとクラッチが滑る~ なんて記事を昔からちらほらと見かけますが自分が体験したことが無かったので眉唾と思いつつクラッチ滑りの原因の一端を担っているかもしれないのでバイク用のエンジンオイルに入れ替えです。
使用オイルはカストロールPOWER1 4Tです。
オイルを入れ替えるにあたりアンダーカウルを外します。
クイックファスナー6か所とボルト2本で留まっているだけなので数分で外せます。
この作業、20年以上前バイク屋にやってもらったら工賃6,000円取られたことがある・・・
それプラスオイル交換で12,000円ほど払いました。
見積もりではオイル交換6,000円だったから頼んだのにアンダーカウル外してから工賃がかかるとか言ってきやがった。。。
このままオイル交換しないで戻しても脱着工賃6,000円は頂くとほとんど恐喝のような言いっぷりでした・・・
仕方なく見積もりの倍の金額を払いました。
ぼったくりバーです。
この作業をするといつも思い出す嫌な思い出です。
そんなバイク屋はすぐ潰れると思いきや今でもきっちり営業していますよwww
今でもぼったくってるのかなぁ?
話が逸れました。
オイル交換です
廃油受けをセットしてドレンボルトを外します。
続いてオイルフィルターも外します。
オイルフィルターは新品と交換です。
DAYTONAの奴ですね。
何かと一緒にWebikeで購入しました。
ずっと部屋で眠っていましたがついに日の目を見ますw
サクッと組んでオイルを投入すれば終了です。
オイルを入れているときにすごい勢いで雨が降ってきます。
オイルジョッキやエンジンに雨が入らないようにエンジンに覆いかぶさって雨の侵入を防ぎながらオイルを注ぎ込みます。
おかげで背中がべたべたですよ。
屋根があるのに雨の勢いが強すぎて結構入ってきちゃうんですよね。
仕方なし。
最後にアンダーカウルを戻せば終了です。
さて、これでクラッチがどうなるか。
楽しみですね♪
これで直らなければクラッチを開けることになるのかな。。。
そうならないといいな。
それでは次の走行をお楽しみに♪
Posted at 2019/06/15 16:29:31 | |
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TL1000R | 日記