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miya39のブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

外装取り外して素っ裸にしてみました

外装取り外して素っ裸にしてみました本日は朝から作業するつもりで早朝に目が覚めたらそこから作業だ!!

と思ってました。

昨晩就寝したのが11時ごろです。

そして目が覚めたのが・・・

0時33分www

いくらなんでも早すぎる。

でも目が覚めちゃって寝られないんですよ。。。

仕方なくタブレット見ながらうだうだとしていたら午前5時くらいに眠くなってきて起きたら7時でした・・・

そんなこんなで予定より遅く作業開始です♪


さて、本日はブーンのシートをレカロに交換した後にR1100RSの外装を外して塗装準備に取り掛かります。

ブーンのシートはしばらく運転席側だけレカロにすることにします。

もう1脚は予備として保管しておくことにしました。

決して面倒くさくなったわけではないですよw


シート交換終了後にBMW R1100RSの外装を取り外しにかかります。

今回初めてすべての外装を取り外したのですが・・・

このバイク整備性イマイチね。。。


目的のものを外すのに他のものを外さなきゃならないのは面倒ですよね~

とりあえずタンクも含めて外装をすべて外せました。



さて、これからダメージを受けたカウルを補修しながら黄色くしていきますよ。

次回もお楽しみに~♪
Posted at 2019/06/23 11:17:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | TL1000R | 日記
2019年06月16日 イイね!

車検断念・・・

車検断念・・・本日は非常に涼しくて過ごしやすいですね♪

風は強いですがw


本日BMW R1100RSを車検に出す予定でした。

朝RSに跨りスタンドをあげてエンジンスタート!!

って、あれ?

バッテリーが上がってますよ??


先週末にも動かしましたが全く問題無かったのに突如としてセルが回りません。

とりあえずバッテリーを取り外して充電器で充電。


充電中は家族で名古屋に行って買い物してました。


家に帰ると満充電の表示だったのでいそいそとバッテリーを搭載してセルスイッチON!!

ぐいんぐいん・・・・カリカリカリカリ・・・・

ダメだこりゃ。

もう一度充電器に繋げると11Vくらいしか電圧ありません。

バッテリー死亡した模様です。


と言うことで残念ながら車検に持ち込むことは出来ませんでした・・・

車検満了日が6/20なのでもう無理ですね。


こうなったらカウルのリフレッシュと各部のメンテナンスを行ってからユーザー車検に臨むことにしましょう。

平日に休みを取らないといけませんが仕方が無いですね。

なんか車検場って無駄に緊張するので嫌なんですよね~


まぁ2万円ちょっとで車検受けれるので浮いたお金で塗料とタイヤを買おう。

バッテリーも発注しましたが、それでも普通にバイク屋に車検に出せば6万円くらい。

それだけ買ってもお釣りが来ますよね♪


すごくピンポイントなタイミングで倒れてみたりバッテリーが上がったりするR1100RSですが・・・

お前もう走りたくないのか??

と小一時間くらい問い詰めたい気分になりつつ次回もお楽しみに♪



Posted at 2019/06/16 14:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | TL1000R | 日記
2019年06月15日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日は朝から雨が降ったりやんだり・・・

嫌な天気ですね。

今日BMW R1100RSを車検に出そうと思ったら外車はお断りされてしまいました・・・

残念。

でも請け負ってくれるところを紹介してくれたので明日行ってみようと思います。


さて、TL1000Rです。

先週クラッチのマスターシリンダーを交換しましたがもう一つやっておきたいことがあります。

まぁタイトルの通りなんですがオイル交換です。


現状TLに入っているオイルはホムセンで購入したバイク用の10W-40が2Lと車用のキャッスルオイル10W-30 1.6Lをブレンドして入れています。

なぜ車用を入れたかと言うとそこにあったからwww

エンジンを組み上げて動くかどうかもわからないのにカストロールの新品缶を開ける勇気が無かったのです。

結果として無事に動いた訳ですがオイルは上記ブレンドでオイルフィルターは無交換のままでした。


バイクに車用のエンジンオイルを入れるとクラッチが滑る~ なんて記事を昔からちらほらと見かけますが自分が体験したことが無かったので眉唾と思いつつクラッチ滑りの原因の一端を担っているかもしれないのでバイク用のエンジンオイルに入れ替えです。

使用オイルはカストロールPOWER1 4Tです。


オイルを入れ替えるにあたりアンダーカウルを外します。

クイックファスナー6か所とボルト2本で留まっているだけなので数分で外せます。

この作業、20年以上前バイク屋にやってもらったら工賃6,000円取られたことがある・・・

それプラスオイル交換で12,000円ほど払いました。

見積もりではオイル交換6,000円だったから頼んだのにアンダーカウル外してから工賃がかかるとか言ってきやがった。。。

このままオイル交換しないで戻しても脱着工賃6,000円は頂くとほとんど恐喝のような言いっぷりでした・・・

仕方なく見積もりの倍の金額を払いました。

ぼったくりバーです。


この作業をするといつも思い出す嫌な思い出です。

そんなバイク屋はすぐ潰れると思いきや今でもきっちり営業していますよwww

今でもぼったくってるのかなぁ?


話が逸れました。

オイル交換です

廃油受けをセットしてドレンボルトを外します。

続いてオイルフィルターも外します。



オイルフィルターは新品と交換です。

DAYTONAの奴ですね。

何かと一緒にWebikeで購入しました。

ずっと部屋で眠っていましたがついに日の目を見ますw



サクッと組んでオイルを投入すれば終了です。

オイルを入れているときにすごい勢いで雨が降ってきます。

オイルジョッキやエンジンに雨が入らないようにエンジンに覆いかぶさって雨の侵入を防ぎながらオイルを注ぎ込みます。

おかげで背中がべたべたですよ。

屋根があるのに雨の勢いが強すぎて結構入ってきちゃうんですよね。

仕方なし。


最後にアンダーカウルを戻せば終了です。


さて、これでクラッチがどうなるか。

楽しみですね♪

これで直らなければクラッチを開けることになるのかな。。。

そうならないといいな。


それでは次の走行をお楽しみに♪

Posted at 2019/06/15 16:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | TL1000R | 日記
2019年06月09日 イイね!

クラッチマスター交換

クラッチマスター交換はい

本日は朝から雨!

しかし愛犬だんごを連れて1時間のウォーキングに出かけたら・・・

だんごも迷惑顔でしたwww


そんな雨の日曜日。

こんな時はバイクを弄るしかないでしょう♪


本日はTL1000Rのクラッチマスターシリンダー交換です。

オクで少ししか使ってないNISSINのマスターシリンダーが出ていたので落札しておきました。

デイトナから出ている汎用品です。

昨日それが届いたので組付けてみましょう。


マスターシリンダーは付け替えるだけなのでサクッと交換。

エア抜きして終了。

サブタンクもイイ感じの位置に収まってくれました。



しかしレバーを現在付けていた黄色いレバーに組み替えようとすると形状が違うことが判明。

残念ながらこのシルバーのレバーで行くしかなさそうです。


左右でレバーの色が違うのもおかしいのでブレーキ側もシルバーの純正レバーに戻します。

しかしこのレバー。

白くくすんでいて古臭い感じになってます。

いや、実際古いんですけどねw


これではいかん。。。

ということでブルーマジックで磨きまくってピカピカにしてから組み付けました。




よしよし

これでシンメトリー。

イイ感じですね♪


晴れていればTLを引っ張り出してクラッチが直ったか確認に行くのですが雨降ってるので次の機会にしましょう。

直ってるといいな。


さて、これで直っていればTL1000Rも完成です。

そろそろボーナスも出ることだし新しい種を見つけないといけませんね~


一応今考えてるのは次は軽いバイクにするということ。

原付が良いかな。

エスティマに積んで帰って来れそうなのが良い。

モンキーとかDAXとかシャリーとか。

パーツがいっぱいあって弄りやすそうですよね~

モトコンポも良いなぁ・・・


まぁそんな感じで探していきます。

どれに決まるかは全く未定ですが次回もお楽しみに♪
Posted at 2019/06/09 12:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | TL1000R | 日記
2019年05月25日 イイね!

クラッチレリーズO/H

クラッチレリーズO/H今日は暑いですね~

外で作業してたらいい感じに汗だくです。

もう夏ですね♪ 梅雨来てないのにw


さて、先週は仕事が忙しくてブログの更新が出来ませんでした・・・

今週になり少し落ち着いたので作業を進めていきましょう。


先日TL1000Rが組み上がったのでちょっと走ってみたところクラッチが滑るような感覚がしました。

まだクラッチレリーズの動きがおかしいのか??

そこでレリーズのオイルシールを交換してみましょう。

所謂O/Hと言う奴ですね。


初めの画像は購入した新品シールとレリーズピストン。

サクッとシールを交換します。



本体側は先日洗浄しているので特に何もせず組み付けます。


エア抜きを行いクラッチを繋いでみるとすごくいい感触♪

これなら大丈夫かな。


作業後に作業台からTLを降ろして試乗してみました。

初めのうちはいい感触でした。

が、使っているうちに徐々にクラッチが繋がる位置が遠くなっていきます。

これはまずい!! とUターン。

往復5km今日で終わった2回目の試乗でした。。。

家に帰りついた時にはクラッチを離していても半クラ状態でクラッチが完全に滑っている状態でした・・・


さて、 どうしたものか・・・

症状はクラッチ滑り。

原因はレリーズシリンダーのピストンがクラッチのプッシュロッドの反力で戻ってくれないため。

クラッチを握らずにクラッチレリーズのブリーザーを緩めるとブシュッとフルードが吹き出します。

つまりクラッチの油圧系にの内部に結構な圧力が残っている状態です。


・・・・これブレーキマスターと一緒の症状じゃん・・・・


ブレーキマスターシリンダーは戻り側の穴が詰まってフルードに圧が掛かり続けてブレーキがロックしたままになる故障を起こしました。

それがクラッチ側でも同じような症状になっているように感じます。

でもな。

先日クラッチマスターはバラして穴の詰まりは無いことを確認しました。

・・・・

とりあえずクラッチマスターもピストン交換しましょうか・・・

部品発注しなきゃ♪


もう一息なのになかなか完成してくれませんねぇ・・・

でももう少し

頑張りましょう♪


それではまた次回の更新もお楽しみに♪


Posted at 2019/05/25 16:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | TL1000R | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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