• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

色決めた ヤリスクロス

色決めた ヤリスクロス今日はとてもいいお天気でした。

でも朝暗いうちから行く犬の散歩は寒かったです・・・

明日はもっとあったかい格好で行こう。

さすがにジャージだけじゃもうきついw


犬の散歩の後に朝食をとりトヨタのDラーに出かけます。

本日は実印をもって判子を押しに行きますよ~

ついでに迷っていたボディーカラーを伝えます。

まだ決めてなかったのかと言われてしまいそうですが優柔不断なんでwww


そして営業の方の前で伝えます。

ブラスゴールドメタリックでお願いします!

あ、ブラックとのツートンで。


結局迷った挙句に子供の「これがいい」で決まりです。

ゴールドとブラックのツートンに。

ツートンにすると5.5万円UPなのですが屋根が黒いほうがカッコいいよね♪


あとオプションも少し追加しました。

先日結構な勢いで契約してしまったためオプション関係を見切れずにほしい装備を見逃していたことが発覚。

追加したのはアームレストとナビキットです。

このヤリスクロスは自分の通勤車両として購入するのですが会社から仕入れ先や得意先に出かけるときにも使います。

自分の会社は田舎なので移動距離は結構なものになります。

そんな時くつろいで運転したいじゃないですか。

そんなくつろぎを与えてくれる装備。

それがアームレストです。

MT車ならいらない・・・というか邪魔なので使わないでしょうけどAT車なら欲しいじゃないですか。 アームレスト。

まぁ運転席にしか付かないので嫁さんが乗るときにブーブーいうでしょうけどw

車はできるだけ快適に過ごせるようにするのが良いと思います。

2.3万円でした。


そしてナビキット。

ヤリスクロスは普通のdinサイズのナビやオーディオは付けられません。

モニター付きのデジタルオーディオが付いていてUSBでスマホと繋げればそのナビが使えるようになっています。

初めはそれを使おうと思ってナビキットは付けない事にしました。

でもね

たまにすごい道を案内してくれるグーグル先生に騙されないようにしないといけませんwww

それに近くまで来ているのにどうやって行くんだ? ってなったときに咄嗟に地図を見たい場面ってありますよね。

そんな時にスマホいじって捕まっても面白くありません。

ボタン一つで地図を表示できるナビキットはやっぱり必要かなぁ・・・

と考え直して追加することにしました。


結局ボディーカラーの変更とナビとアームレストで14万円ほどプラスになりましたが後悔はない!


さて、これで契約が完全に完了しました。

何度も注文書を作り替えてもらってホントすんません。


あとは待つだけ~・・・

5か月間wwww


売れてるんですねぇ。

ヤリスクロス。

まぁ果報は寝て待てと言うじゃないですか。

待ちましょう。

忙しくて寝てられないけどwww


あ、自分 「果報」を「家宝」と思ってたのはここだけの秘密ですよw

恥ずかしいですからね。


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/10/31 21:59:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2020年10月25日 イイね!

エンジン降ろし KDX250

エンジン降ろし KDX250お腹がすいたので初めの画像はラーメンです。

自分の住む町 岐阜県多治見市にはおいしいラーメン屋さんは沢山はありませんが一度食べて癖になったラーメンがこれです。

濃厚鳥白湯ラーメンのお店なんですがそこのつけ麺がうまいんですよね~

たまにめっちゃ食べたくなるので昨日行ってきました。

やっぱり美味かった♪


さて、本日はKDXのエンジンを降ろします。

内容としてはエンジンの始動性を良くするためにピストンリング交換とプラグ交換を行うのですがついでに汚いエンジンを奇麗にしようと思いましてエンジンを降ろすことにしました。

まずエンジンを降ろすためにはスイングアームを外さなければ。

スイングアームを外すために車両を屋根から吊り上げます。

そしてスイングアームを外しました。

ネジを外していくだけなので簡単なんですが大きいネジはトルクが高くなかなか外れてくれません。

電動インパクトを駆使してバラすことができました。


エンジンにつながっているワイヤー類、ハーネス類を外してエンジンを降ろします。




はい

降りました。

単気筒のエンジンは自分で持ち上げられるので良いですね♪


しかしこのエンジン・・・・

やっぱり汚いw




これを奇麗にするのは骨が折れそうですね・・・


続いてピストンリング交換のためにピストンを露出させます。

このためにはシリンダーを取り外す訳ですがヘッドガスケットの入手が出来ていません。

メーカー欠品なのでどうしようもないのです。

よってヘッドを外さずにシリンダーを外そうとしばらく頑張りましたが結局外れませんでした・・・

もうどうにでもなれ! という思いでヘッドを外します。

その後もシリンダーと1時間以上格闘してやっと外れました。






エンジンを開けてみました。

思ったよりも奇麗ですね♪

ピストンにも目立った傷はなく汚れているだけです。

シリンダーも傷はなくこのまま使えそう。

RG125ガンマの時とはえらい違いですねw


とりあえず本日は腰が痛いのでここまででやめておきます。

なんか最近腰がすぐにやられちゃうんですよね~

どうにかならないものか・・・

きっと痩せればいいんだと思いますが・・・

痩せないなぁwww


この後はのんびりとした休日を過ごさせていただきました。

心の休まる一日であった♪


来週からはエンジンの清掃と塗装になります。

お楽しみに~♪
Posted at 2020/10/25 18:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年10月18日 イイね!

ヤリスクロス

ヤリスクロス昨日は一日仕事でした・・・

疲れたけど仕事が進んだのでOKです♪


本日はトヨタのDラーにヤリスクロスを見に行きました。

金曜日に会社でトヨタ車の展示会がありその場でヤリスクロスの存在を初めて知るという状態だったのですがw 

本当にトヨタ関連で働いているのかwww


でもね。 試乗してみたら結構良いんですよ。

ハイブリッドはとても静かで昔のハイブリッドシステムと段違いにスムーズ。

これは通勤車にとても良い。


帰ってから嫁さんに冗談半分でヤリスクロスかっていい? って聞いたららば。

嫁「ええよ」

一言で承諾www


そこで本日試乗もかねて見に行ってきました。


いったDラーは近所の歩いて行けるネッツ多治見店。

エスティマで行くと営業の方が駐車場の案内をしてくれる感じのいい店でした。

新車のDラーなんてめったに来ないのでこういうところはすごいですねぇ・・・


早速ヤリスクロスを見たいと営業に伝えて試乗したい旨も伝える。

瞬時に店舗前にヤリスクロスが現れて試乗させていただけました。

今回の試乗車はガソリン車です。

やっぱりハイブリッド車とガソリン車を乗り比べてみたいじゃないですか。


颯爽と乗り込みエンジンスタート。

パーキングブレーキはどうやって解除するんだ? とあたふたしているとどうやらDレンジに入れると自動で解除するそうな。

ハイブリッド車の試乗の時はパーキングブレーキのスイッチをガチャガチャやったら何となく解除できた感じでしたが自動で解除されていたとは・・・

恥ずかしいwww


早速走り始めます。

ガソリン車もパワーに不足は感じませんがハイブリッド車のほうがスッと前に出るような感じがします。

静粛性もやっぱりハイブリッド車のほうが良いかな~ と感じます。

しかしガソリン車の自然なフィーリングも良いな。

自分で買うんだったらハイブリッド車かな~ などと考えて運転していました。

途中で営業さんがいろいろな機能を紹介してくれて実体験できたので有意義な試乗だったと思います。


試乗を終えてとりあえず見積もりを取ることに。

きっと高いんだろうな~

まずグレード。

一番高いZは特に必要も感じなかったのでその下のGグレードでお見積り。

オプションも相談して見積もりした金額は270万円。

あれ?

思ったより安いな。

なんだかんだで300万くらいになると思ってました。


これは良いなぁ・・・

とりあえずエスティマの下取りを聞いてみる。

まぁどうせ10年落ちのエスティマなんて金額付かないでしょ・・・

下取り価格19万。

あれ?

結構ついたぞ?


で? 値引きは??

発売されたばかりで一律3万だってwww

そうかぁ・・・ そりゃ出たばっかだもんねぇ・・・

そりゃそうだ。


ここで終われば試乗してきました・・・ なんですけどね。

今回は嫁さんから買っていいという許可が出ています。

ちょっと強気に10万引いてくれ! とお願いしたんです。

営業さんがい一度奥に引っ込んで戻ってきます。

(●`・ω・)ゞ<ok!

マジか。

もう一度。

端数が気に入らん。

値引きを15万に・・・ していただけないでしょうか・・・

とダメもとで聞いてみる。


ちょっと時間がかかりましたがOKを頂きました。

そんなやり取りをしていくうちに何だか購入するような雰囲気になってきたぞ?


もう一度嫁さんに電話して確認しておくか・・・

プルルルル・・・

自分「もしもしヤリスクロス買っていい?」

嫁「ええよ」

ふぅ~~


ここで迷うことはないな。

とりあえず契約書にサインさせていただきました♪


ということでヤリスクロス契約してきました。

おぉ! 自分車で初めての新車だ!!


今までの人生での車の購入金額が300万に満たないのに何やってんだ!

大丈夫か?


まぁ・・・

何とかなるかwwww


結局値引きは最終的に店長まで直々に出てくださり更なる値引きをゲット。

支払金額は230万というところでした。


いやぁ

よかったよかった。


初めての新車だ。

大事にするぞ♪


でもね。

契約書を交わした後でも迷っていることが一つ・・・

ボディーカラーです。


とりあえずイメージカラーと言うべきブラスゴールドメタリックにしたのですがシルバーメタリックも捨てがたい・・・

営業さんにはその旨伝えて色はまた連絡くださいと言ってもらっています。


ゴールドは派手すぎる気がするしシルバーは宇宙人のグレイみたいでカッコいいw

でも会社にシルバーメタリックが居るので違う色にしたいとも思う。

やっぱりゴールドかなぁ・・・

いや・・・

でもなぁ・・・・

悩むなぁ・・・


それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2020/10/18 18:24:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2020年10月11日 イイね!

ピストンリング交換準備 KDX250

ピストンリング交換準備 KDX250ちょっと前なんですけどね。

車で5分くらいのところにスパゲッティ屋さんが出来たんですよ。

スパゲッティの中でも自分は中部地区名物のあんかけスパが好きなのです。

そしてその店のメインメニューはあんかけスパなのです。

これは行かねば!!

ということで行ってきました。

初めの画像がそれです。

スパの量も600gまで自由に選べるしソースもうまい。

アツアツの鉄板で出てくるので最後まで温かくいただけるのが良いですね♪

ここはいいぞ!

また行こう!!


ということで本日はKDXのピストンリング交換の準備となります。

まぁぶっちゃけピストンリングを交換するためにもう一度エンジンを降ろそうという訳ですよ。

エンジンを降ろすには結構いろんなものを外さないといけません。

外装とか水回りとかなんですがこの辺を全部外すとなると結構面倒くさい・・・

なかなかやる気も起きないってもんですよw


今日は空も晴れて特に用事もなかったので重い腰を上げて作業開始です。

まずは外装を外していきます。

これは簡単。

外装を外したら次はキャブレターを外します。

これも簡単ですね。


いやな所は水回り。

いつもそうなんですが水を抜くときに絶対にこぼすんですよね~

今日も盛大にこぼして床を掃除する羽目になりましたwww


大体外れたかな~



エンジンの腰上をバラすだけならこの状態でもできると思うんですけど・・・

正直このKDXは外装やフレームは塗装して奇麗になりましたが組み上げてみるとそんなに奇麗に見えない・・・

なぜか。

それはエンジンが汚いからだと思うのです。



塗装ハゲハゲのクラッチカバーや錆びたボルトが30年弱の歴史を感じさせてしまうのではないでしょうか。

それを何とかしようと思うのでエンジンを降ろしてエンジンごと塗装してやろうと思っています。

どうせピストンリング交換のためにバラすんだったら降ろしたほうがやりやすいでしょうしね。

でも今日作業していて思ったのですが・・・

エンジン降ろすにはピボットシャフトを抜かなければならないんです。

ピボットシャフトはスイングアームを留めているシャフトなんですがそれがエンジン後端を貫通しているのです。

ピボットシャフトを抜くということはリアの足回り全部バラさなくてはなりません。


めんどくさ~www


ということで本日の作業はここまでということでw

次回はエンジンを降ろすところまで行きたいと思います。


今回腰上O/Hをするに当たって購入したものがあります。

まずピストンリングセット。

これがないと始まりません。

そしてガスケット類なんですがシリンダーのベースガスケットは入手できました。

しかしヘッドガスケットがメーカー欠品だし各ショップでも探してみましたが欠品でした・・・

どうしよう

案1:自作する

どうやら旧車界ではこういう事案が多々あるらしくガスケットを自作している方もいるらしいですね。

銅板なんかで作るらしいです。


案2:再利用

KDXはアルミのガスケットみたいですがうまく剥がれれば液ガス塗って閉じればよくね?


案3:ヘッドガスケットを剥がさずにヘッドが組み付いた状態でシリンダーを引っこ抜く

できるのか?


今のところこの3案を自分の中で持っています。

でもまぁ2は無いかな。

初めは良くてもそのうち抜けそう。


案3を試してみてダメなら案1に移行といった感じでしょうか。

4stなら即却下ですがKDXは2stなのでヘッドはプラグが付いたただの蓋ですからね。

外さなくて出来るならそれでも良いかなと。


ネタ的には案1が一番良い気がするんですけどねw

でもまぁきっと案3を失敗して案1に移行する気がしてます。


さて、結構壮大なメンテナンスをすることになってしまったKDXですがこれで始動性が良くなるのでしょうか?

まぁ良くなることはあっても悪くなることはないと思っているので頑張って進めていこうと思います。

完成するのはいつの日か・・・


それでは次の更新をお楽しみに~


Posted at 2020/10/11 16:17:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | KDX250 | 日記
2020年10月04日 イイね!

AdBlue補充 プラド

AdBlue補充 プラド本日2回目の投稿です。

ソースカツ丼を食べる旅から帰ってきてつかの間。

暇だ・・・

何かやることないかな? と玄関を見渡すと見慣れない箱が置いてありました。

AdBlueと書いてあります。


そういえばプラドのモニターになんか警告が出てきて補充しないとエンジンがかからなくなるとか書いてあるそうな。

ですのでAmazonでAdblue購入しておいたのでした。


Adblue(アドブルーと読む)はディーゼルエンジンから排出されるNoxを分解するために用いるものらしい。

前回の120プラドに続き150プラドも珍しいディーゼル車ですのでこういうのが必要になるんですね~

このNox分解システムが搭載されたのは150からですので前の120にはありませんでした。

環境にやさしいですね♪

でもこれを入れないとNoxが増えるという以前にエンジンが始動できなくなってしまいます。

ユーザーに厳しいですね♪


さて、AdBlueは20L購入しましたがプラドのタンクは12Lらしい。

1,000キロほどの走行で1L消費するとのこと。

あと1600キロ走行可能と表示が出ているので2L弱はタンクに入っている計算だ。

そうなると10Lほど投入すれば満タンです。


早速入れましょう。

入れる前にネットで入れる位置を予習しておきました。

早速ボンネットを開けましょう。



目標のAdBlue投入口は向かって右側(車両左側)の青い蓋がついているところです。



これですね。

この蓋を外してAdBlueを投入すれば作業終了です。

作業は簡単で一瞬で終わりました。


今回はAdBlueに付属していたロングノズルをつなげて容器ごと持ちあげて投入しましたが20Lだと結構重く腕が疲れるので次回からはこれ専用にジョッキを用意しようと思います。

5Lのオイルジョッキだと2回で分かりやすいですよね。


でもまぁ次回はまた1万キロくらい走った後ですからね・・・

忘れそうwww


このAdBlueのモニターに表示される警告はあと何キロでエンジンが始動できなくなりますとカウントダウン形式で出るので知らない人だとなんか怖いですよね。

正直この車買った時も説明を受けてるはずなんですが警告見たときはなんじゃこりゃって思いましたw

完全に忘れてますwww


でもこうやって自分で作業すればもう忘れませんし今回残った10Lがあるので次回はタイムリーに補充できるでしょう。

自分で作業したほうが安いしね♪


なんでもこの作業Dラーでは5,000円くらいするらしい。

今回のAdBlue補充は購入代金のみ。

20Lで2,300円(送料・税込み)でした。

1回あたり1,150円です。

安い!

疲れた腕と楽しい作業時間はプライスレスw


今回の話題は最近のディーゼル車に乗っていないと全く関係のない話題となってしまい申し訳ありません。

ネタがね・・・

最近バイク作業してないのでネタがないんですよ。。。


でも

そろそろ

動き出しましょう。


まずはパーツを購入しなければ。

楽しむぞ♪


それでは次回の更新もお楽しみに~♪


Posted at 2020/10/04 16:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラド | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation