本日2回目の投稿です。
昼からはシャリィを弄りましょう。
ここ何週間かはシャリィの電気配線を何とかしようと四苦八苦していました。
エンジンがかかるようになりメーターを取り付けテールランプが点灯。
ウインカーも取り付けてもう少しという所でなぜかヘッドライトが点かないという状態で何週間か経ってしまいました。
今日こそヘッドライトを点くようにするぞ!! と意気込んで始めましたがどうにも点きませんね・・・
色々とテスターで計ってみたところなんだかおかしいことになっています。
ヘッドライトはレギュレートレクチファイアから直接電源を取っているようですがその配線からの電圧が5V弱しかありません。
本来であればここに12Vが来てないとおかしいんですよ。
これでは点灯しないよね・・・
しかし実際にはその配線は灯火類を動かす以外には使っていないようです。
そこで他の12Vの配線から電気を拝借することにします。
メインスイッチを入れると通電する線にヘッドライトの元電源を接続。
社外ライトスイッチを介してディマースイッチを経由してヘッドライトへ接続します。
これで点くはず!
キーをONにしてライトスイッチON!!
点きません!!!
あれ?
なんで?
しかしヘッドライトは点かないもののテールランプは点灯しました。
要するに電気は来ているようです。
そうなるとディマースイッチあたりが怪しいですよ。
テスターで確認すると案の定電源の電圧はありますがディマースイッチからの出力がありません。
悪いところが分かりましたよ♪
早速ディマースイッチをバラします。
スイッチ内の接点を取り出してみると端子が黒く変色しています。
こうなっていると接触不良になりますよね。
表面をペーパーで磨いて黒く変色した部分を取り除いて再び組付けます。
仕上げに接点復活剤をシュッと一吹きしておきました。
そして再びスイッチON!!
点いた!
点いたよ、母さん、点いたよ!!
家族みんなで喜んだところで数か月に及んだシャリィの配線についに終止符が打たれました。
やったぁ♪
ここでタイムアップとなり本日は終了です。
冬になると日が落ちるのが早いのでいけませんね。
16:30には終わらないと片付けてると真っ暗ですからね。
ついに配線が終わってもうすぐ走り出せるぞ。
と思っていますがまだリアブレーキ付いてないしリアサスは壊れているので交換が必要。
社外のロングスイングアームキットを付ける予定ですがもう発注しておこうかなぁ・・・
そうなるとフロントも5cmくらいローダウンしたいのですがどうやってやろう・・・
バネカットが一番お手軽?
カチカチのタイヤも交換しないと危ないのでホイールごと太いものに交換するか・・・
あ、ミラーも無いね。。。
・・・・・
走り出すのは来年になりそうですwwww
しかしこれ系の原付は色々なパーツが安価で手に入るのでありがたいですね~
しかも種類も豊富です。
弄るには楽しいカブ系の原付。
あなたもどうですか?
楽しめますよ♪
それでは本日はこれまで。
次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2019/11/10 17:21:14 | |
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シャリィ | 日記