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miya39のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

グリップ交換 シャリィ

グリップ交換 シャリィ忙しい忙しい・・・

なんか忙しくて休日も出勤して何とか暮らしているmiyaです。

いったいどうなってんだ??

2週間ほどブログの更新が出来ないというかバイクにすら触ることが出来ない状況になっています。

そんな状況の中でも少しはね。

進めたいじゃないですか。


ということで久しぶりのブログはグリップ交換という軽作業でお茶を濁す形になりましたwww

シャリィのグリップですから少しレトロな感じの物が良いかも・・・

と思い探してみた。 やっぱりコレだよな!



いつもと同じ南海さんのN-POWERグリップです。

これ握り心地が好きなんすよ♪

色はシックなグレーにしておきました。

同時に黄色も購入したのでTL1000Rに取り付けようと思います。


この作業が終わってから家のドアホンが壊れてしまったので交換



これまで音声のみでしたが画像も見られるようになりました♪

最近はコードレスで接続できるので配線無しで簡単取り付けでした。

電池ってどのくらい持つのかなぁ・・・


さて、また来週も忙しい日々が続きます。

休みも毎週のように出勤しているので次の更新まで間が開くかもしれませんが細かいネタでも少しずつ更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

それでは次の更新もお楽しみに♪

Posted at 2019/11/30 16:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2019年11月10日 イイね!

配線完了 シャリィ

配線完了 シャリィ本日2回目の投稿です。

昼からはシャリィを弄りましょう。

ここ何週間かはシャリィの電気配線を何とかしようと四苦八苦していました。

エンジンがかかるようになりメーターを取り付けテールランプが点灯。

ウインカーも取り付けてもう少しという所でなぜかヘッドライトが点かないという状態で何週間か経ってしまいました。

今日こそヘッドライトを点くようにするぞ!! と意気込んで始めましたがどうにも点きませんね・・・

色々とテスターで計ってみたところなんだかおかしいことになっています。

ヘッドライトはレギュレートレクチファイアから直接電源を取っているようですがその配線からの電圧が5V弱しかありません。

本来であればここに12Vが来てないとおかしいんですよ。

これでは点灯しないよね・・・

しかし実際にはその配線は灯火類を動かす以外には使っていないようです。


そこで他の12Vの配線から電気を拝借することにします。

メインスイッチを入れると通電する線にヘッドライトの元電源を接続。

社外ライトスイッチを介してディマースイッチを経由してヘッドライトへ接続します。


これで点くはず!

キーをONにしてライトスイッチON!!

点きません!!!


あれ?

なんで?

しかしヘッドライトは点かないもののテールランプは点灯しました。

要するに電気は来ているようです。


そうなるとディマースイッチあたりが怪しいですよ。

テスターで確認すると案の定電源の電圧はありますがディマースイッチからの出力がありません。

悪いところが分かりましたよ♪


早速ディマースイッチをバラします。




スイッチ内の接点を取り出してみると端子が黒く変色しています。

こうなっていると接触不良になりますよね。

表面をペーパーで磨いて黒く変色した部分を取り除いて再び組付けます。

仕上げに接点復活剤をシュッと一吹きしておきました。


そして再びスイッチON!!



点いた!

点いたよ、母さん、点いたよ!!

家族みんなで喜んだところで数か月に及んだシャリィの配線についに終止符が打たれました。

やったぁ♪


ここでタイムアップとなり本日は終了です。

冬になると日が落ちるのが早いのでいけませんね。

16:30には終わらないと片付けてると真っ暗ですからね。


ついに配線が終わってもうすぐ走り出せるぞ。

と思っていますがまだリアブレーキ付いてないしリアサスは壊れているので交換が必要。

社外のロングスイングアームキットを付ける予定ですがもう発注しておこうかなぁ・・・

そうなるとフロントも5cmくらいローダウンしたいのですがどうやってやろう・・・

バネカットが一番お手軽?

カチカチのタイヤも交換しないと危ないのでホイールごと太いものに交換するか・・・

あ、ミラーも無いね。。。


・・・・・

走り出すのは来年になりそうですwwww


しかしこれ系の原付は色々なパーツが安価で手に入るのでありがたいですね~

しかも種類も豊富です。

弄るには楽しいカブ系の原付。

あなたもどうですか?

楽しめますよ♪


それでは本日はこれまで。

次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2019/11/10 17:21:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2019年11月10日 イイね!

パンク修理 エスティマ

パンク修理 エスティマ昨日はエスティマのタイヤのパンクが発覚しましたので色々と大変でした。

とりあえずスタッドレスに交換したものの放っておいてパンクが直る訳でもありません。

そこで本日はパンク修理をしたいと思います。


確実に直すのであればタイヤを外して裏から当て物をするのが良いのでしょう。

しかしタイヤを外すことが出来ないので詰め物で修理です。


ホムセン行って買てきました。

BALのパンク修理キット。



裏の説明を読みつつ進めていきます。

刺さっていたのは釘でした。




穴を拡げて詰め物を突っ込むだけなんですが全然入っていかなくて苦労しましたw

何とか詰め込んで修理完了。



いやぁ

自分で出来るものですね~

今回の修理キットであと2回修理できるので心強いですね。


まぁ・・・

車のパンクって20年乗ってきて今回が初めてなんですがwww


一応車に積んでおきましょう。


もともとエスティマはスペアタイヤ無しの設定なのでパンク修理用の液体が積まれています。

でもあんまり使いたくないですよね。 あれ。


ということで車載工具の一部として積んでおくこととしました。


使う事が無いように願いたいんですけどね。


それでは午前中はこれで終了です。

次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2019/11/10 12:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2019年11月09日 イイね!

仕方なくタイヤ交換 エスティマ

仕方なくタイヤ交換 エスティマ本日はいい天気でしたね♪

こんな日はいつもならバイク弄りですが今日は子供とその友達を買い物に連れて行く約束をしてしまいました。

とりあえずエスティマで友達を迎えに行きその足で高速に乗るつもりでした。

しかし燃料の残量が心もとなかったのでインターに入る前にGSに寄ることに。

ついでにタイヤに空気を入れよう。

そうしよう

と空気を入れ始めましたが最後の右後ろのタイヤを見ると空気圧無くぺったんこです。

パンクしてんじゃん これ

とりあえず空気いれていったん帰宅。

ブーンに乗り換えて出発となりました。


ブーンで高速はやっぱりキツイw

そのうえ跳ねるので後ろに乗った子供たちは頭ぶつけてましたwww


買い物も終わって自宅に帰ってからパンク修理しようと思いましたが修理キットがどこかに行ってしまいました・・・

家のどこかにある筈なんだけどなぁ・・・

見つからないので仕方なくスタッドレスタイヤに交換してしましました。

もうすぐ冬・・・ というか立冬だしもう替えていいよね♪


今回エスティマ用に用意したのはオクで購入したホイールタイヤセットです。

タイヤはダンロップウインターマックス

ホイールは詳細不明となっています。

中古ですがバリ山のスタッドレスです。



デザイン的にシュナイダーあたりかな~ と思っていましたが違う様ですね。

まぁいいや

こういう細いスポークのホイール好きなんですよ♪


4本ともサクッと交換しましたのが初めの画像です。

うん。

イイですね♪

先ほど20kmほど乗ってきましたが特に不具合は無いようです。


しかしタイヤハウスとタイヤの隙間が気になるので少し車高を落としたいですね~

30mmくらいで良いのでダウンサスにするか・・・

組み替えるのが面倒くさいのでストラットごとオクで探そう。

そうしよう


前に乗っていたACR40も足回りを購入していましたが結局付け替える事無く車が壊れてしまったので今度こそ車高下げるぞ!

と勢いを付けてオクに臨みましょう。


それでは今回はこの辺で。

次の更新もお楽しみに♪


Posted at 2019/11/09 18:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2019年11月03日 イイね!

ウインカー取り付け

ウインカー取り付け本日はすごしやすい一日で大変気持ちが良かったですね。

こんな日はバイク弄りに限ります。


今回はウインカーを取り付けようと思います。

と言うのも頼んでおいた格安のウインカーが届いたから♪



いかにも大陸製といった風情のパッケージに入ったウインカーでございます。

こちら送料込みで1700円の代物です。

本当に点くのだろうかwww


早速取り付けです

取り付け自体は純正と同じ場所に取り付けるだけなので何の加工も無くつきます。

非常に簡単ですね。

問題はそこから

配線です。

正直どれがどの配線か全くわかっていません。

そんな中多分これだろうという配線を選んでテスターで確認していきます。

時には配線図を見ながら作業するのですが合っているかどうかも分かりません。

色んな時代の配線図がありますからね。

自分のハーネスがどれなのやら・・・

そして何とか結線完了。


点くか?

点いた!♪

右後ろと左前が同時に点滅www


もうね

これをやらないと気が済まないのかってくらい毎回同じ過ちをしていますねw

配線を入れ替えて無事に終了。


ついでにテールランプの配線を組みます。

そしてブレーキランプは点灯するようになりました。


続いてヘッドライト。

ヘッドライトに繋ぐだろう配線を繋いで点灯させようとしましたが点きません・・・

テールランプも点かないので恐らくヘッドライト系統の配線がおかしいのです。

ライトスイッチは大陸性ハーネスに入っていたものを使用していますのでちょっと不安でしたがテスターで調べてみると問題無さそう・・・

ハンドル左側のウインカースイッチ等は6Vシャリィの物を使用しているのでコネクターが合わないためギボシで一本ずつ結線しています。

この時に間違えているんでしょうね~

結局本日は間違いが見つけられないまま暗くなってきたので作業終了です。


しかし1か月くらい前にはエンジンすらかからない状況に陥っていたシャリィがあと一歩で走行できるようになりそうです。

頑張って作業した甲斐があったなぁ・・・


ということで本日のブログはこれまで。


昨日はなんだか色々とあって疲れてしまいブログを更新できませんでした。

内容はまた後日報告させていただきます。


それでは次の更新もおたのしみに♪
Posted at 2019/11/03 17:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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