• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

排気デバイスアクチュエーター組付けとか RG125ガンマ

排気デバイスアクチュエーター組付けとか RG125ガンマ最近は仕事も少し落ち着いてきましたがまだまだ気が抜けない感じです。

問題が起きたときに落ち着いて冷静に対処できるといいのですが・・・

なかなか難しいものですねw


さて、昨日と本日で125ガンマを少し進めました。

排気デバイスのアクチュエーターのOHとクラッチ・ジェネレーターカバーの取り付けです。

まずはアクチュエーターです。

この年代の2stエンジン車には大体付いている排気デバイス。

排気側のポート面積を変えることにより低回転時のトルクを稼ぐための物です。

これが無いとピーキーな特性になり乗りにくいバイクになってしまうんですね~

まぁ

それも面白いのですがw


取り敢えずこのガンマにはそれが付いています。



このアクチュエーター固着して動かん!


ちょっとバラしてみよう。




モーター錆びてローター動かない・・・

ギヤかけてる・・・

こりゃダメだwww


モーターは油さして固着を解除。

欠けたギヤは使用しない範囲に来るように端子を差し替えで対応。

画像見ても分からないですよね~www



上記の作業をして組付けたアクチュエーターがこれです。

動くといいな♪


続いてクラッチカバーとジェネレーターカバーを取り付けます。

と言うのもエンジンのミッションが露出したまま放置されているのでw

梅雨という事もあり雨が続くので錆びないようにね。

ミッション密封したいと思います。


各カバーを取り付けるのにガスケットが必要なのでパッキン紙で作成。

取り付けるのですが・・

各カバーに残った古いガスケットの除去にすごく時間使いました・・・

液ガスが使われていたようで全然取れない・・・

頑張って削り取ってオイルストーンで面出ししてから取り付けました。

あ 今回の取り付けはギヤ関係がこれ以上錆びないようにするための緊急措置です。

カバーの塗装はそのうちにしようと思います。

エンジンごと一気に塗装するかもしれませんが。


週末の作業はこれで終了です。

結構地味な作業でしたね~

手がオイルまみれになるので画像も少なめですまんw


来週はエンジン掛けるところまで持っていきたいな~・・・

なんて思っているけど。。。

まぁ無理でしょうw


でも頑張ろう!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2023/06/25 18:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2023年06月19日 イイね!

ホイールとか取り付け RG125ガンマ

ホイールとか取り付け RG125ガンマ本日は計画有給という事でお休みでしたmiyaです。

会社は非常に忙しいのですが強制的に年に数日有休をとらないといけません。

ありがたいのか迷惑なのか・・・

微妙な所ですw


さて、本日は昨日塗装したホイールを車両に取り付けていきましょう。

と その前に・・・

なんか5年くらい前にどの車両か分かりませんが売却したときに発生した自動車税の還付を知らせる書類を最近発見しました。

先日の125ガンマ書類紛失未遂事件の時ですねwww

数万円帰ってくるのに放っておく訳にもいきません。

自動車税を司る自動車税事務所に問い合わせしました。

5年以上経過すると還付金もらえないそうなのですがギリギリセーフでした。

1年以内なら近くの銀行で受け取れたんですが・・・

気が付いたのが数日前。。。

取り敢えず気が付いてよかった♪

後日振り込みの書類を送るので記入して返送すれば還付金もらえるそうです。

やった♪


事務所に出向くのもやむなしと思っていましたが行かなくてよくなったので今日はバイクを弄りましょう。


それでは早速作業開始です。

まずはフロントフォークを仮組していましたがハンドルを取り付けて本締めします。

125ガンマのハンドルはセパレートハンドルです。

フロントフォークに直接締め付けるので後組はできません。


ハンドルは結構錆びていましたので錆びをグラインダーで落としてから黒に塗装して組付けます。

時間かかるなぁw



イイ感じですね♪

塗料はシャシーブラックを使用しました。

今日は気温が高かったので30分くらいで乾きましたよ。


次にフロントホイールの組付けです。

ホイールにブレーキディスクを取り付けるのですがかなり錆びていてディスクを磨くのに時間がかかりました・・・

ワイヤーブラシで頑張りましたよ♪




続いてリアホイール。

スプロケとそのベースも黒く塗装してから組付けです。

時間がかかってしょうがない・・・

それとスペーサー関係もどこに行ったのやら・・・

探しながらの作業でしたが何とか組み付けることが出来ました♪



やっぱりガンマはカッコええなぁ!!

兄弟車のウルフだとこのスイングアームは真直ぐなストレートなんですよ。

ガンマは湾曲アームなんですよね~

こういう所でガンマとウルフの見分けがつきます。

フロントフォークもウルフは正立、ガンマは倒立です。

正直こんな使い分けしない方がトータルでは安くなったのでは・・・と思うのですが当時はバブリーな時代ですからね。

金かかってるなぁ♪


今日は色々と作業が進みました♪

こんな日が続くといいのですが明日からはまた地獄に帰還しますw

まぁお仕事しないとバイクも弄れないので頑張りましょう。


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2023/06/19 18:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2023年06月18日 イイね!

ホイール塗装 RG125ガンマ

ホイール塗装 RG125ガンマ本日は子供の誕生日です。

おめでとうございます。

と朝一に挨拶をしてから買い物に。


場所は近所にある土岐プレミアムアウトレットです。

こういう大きいアウトレットはあまり近くてもなかなか行かないんですよね~

10時ごろに到着しましたが結構込み合ってました。


そこで子供に誕生日プレゼントとしてちょっとしたブランド物のバッグを購入してプレゼントです。

あらかじめ用意できればいいのですが本人の好き嫌いがありますからね。

JKである我が子供に選んでもらうのが一番です。

折角の誕生日なのでちょっといいものをプレゼントしておきました。


昼食をとって帰宅してからガンマを弄ろうかね・・・ と立ち上がった訳です。

本日はホイールの塗装を行いましょう。


昨日に引き続き今日も雨は降らないようです。

天候が持つならば塗装しちゃわないと。


いそいそとマスキングをして塗料の準備をします。

あれ?

ミッチャクロンが残り少ないな・・・

ちょっとシンナーで薄めてミッチャクロンを塗布します。

そして塗料をまずはパラパラと乗せていきます。

はじめは霧化圧を高めに設定して薄く乗せていくとハジキが出にくいです。

続いて厚めに塗り重ねていきます。



う~ん

イイ感じ♪

今回は足元をきりっと引き締めるため黒をチョイス。

ホイールの色はガンメタとかぼやっとした色は中途半端で好きではないのです。

白、黒、シルバー、ゴールド

この4色しか思い浮かびません。


塗装終了後、塗料が乾かないうちにマスキングを剥がします。

塗装面に剥がしたマスキングが付かないように気を付けながら作業します。


マスキングを剥がしてタイヤにエアを充填すれば本日の作業は完了です。



前後とも奇麗に塗装することが出来ました♪



塗装前の小汚いホイールとは大違いですね♪


このホイールを車両に取り付けてサイドスタンドを取り付ければ125ガンマは自立することが出来るようになります。

そうするとずいぶんバイクの形になってきますよね~

そうなると今度はエンジン始動に全精力を注ぐことになりますね。

楽しみだなぁ~


はやる気持ちを抑えながら・・・


次の更新をお楽しみに~♪
Posted at 2023/06/18 17:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2023年06月17日 イイね!

タイヤをハメる RG125ガンマ

タイヤをハメる RG125ガンマ今日は梅雨にも関わらず天気がいいらしい!

こんな時は塗装したいですよね~

でも

前準備が大切なのも塗装なのです。


本日は125ガンマのホイールにタイヤを嵌めたいと思います。

と言うのも塗装したホイールにタイヤを嵌めようとするといつも傷つけてしまうんですよね~

リムプロテクター使えばよいのですが・・・

果たしてどこに行ったことやらwww

2セット持っているはずなのですが見つかりません。

使用頻度低いからな~


取り敢えずタイヤを先にはめて後から塗装すれば傷つき問題とは無縁ですので先にタイヤ嵌めます。


先日のブログでご報告しましたが今回嵌めるタイヤはピレリのディアブロスーパーコルサです。

まぁ

ハイグリップタイヤなのですよ。

こういうタイヤは結構柔らかく出来ているので嵌めるのも簡単です。


ホイールにあてがってえぃ!! と体重を掛ければ片側のビードは入ります。

もう片方はタイヤレバーで数回こじれば入ってくれました。


汗の一つもかかずに前後とも組付け完了です。




タイヤ交換のついでにバルブは新品に交換しておきました。

こういう時にやっとかないと後で後悔しそうなのでね。



やっぱりホイールが塗装前だとちょっとダメですねw


ここから塗装・・・ ではなくマスキングです。

タイヤとベアリング周りをマスキングして本日のガンマの作業は終了です。


明日は塗装できるといいな。


この後ヴェルファイアのタイヤを夏タイヤに交換して洗車。

今日の作業はこれで終了です。


結構疲れた・・・


暑い中で車の洗車は結構疲れますね~

タイヤも重い。

もう歳かな~


でも

これからも自分でできることは自分でやろう。

頑張るぞ!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2023/06/17 20:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2023年06月11日 イイね!

タイヤ外しとメーター掃除 RG125ガンマ

タイヤ外しとメーター掃除 RG125ガンマ昨日は人間ドックでした。

毎年トイレの住人になってしまうのがいけませんw

なので今週の作業は今日だけです。


しかし今日はずっと雨の予報。

軒下でできる作業のみやっつけていきましょう。


そこで今日はまずホイールからタイヤを外しましょう。

元々付いていたタイヤはカチカチになってひび割れていて絶対に使えません。

古いタイヤは外して中古タイヤに交換です。

中古タイヤは昨日落札しました。

ピレリ ディアブロスーパーコルサV3 SP1です。

サーキット落ちのタイヤですが公道で使う分には問題ない山が残っている奴。

前後で5,000円でした。

最近こういうサーキット落ちタイヤの落札価格もどんどん上がっているので5千円で落札できたのは良かったです。


それではタイヤを外しましょう。

ビードブレーカーでビードを落としてタイヤレバーでタイヤを外す。

文章で書けばこれだけの作業です。


しかしカチカチになった古いタイヤは全くビードが落ちません。

自分の持っているビードブレーカーはちょっと小さいのでこういうタイヤを外すのはすごく苦労します・・・

単管パイプを使用してレバーを延長したりして何とかビードを落とすことが出来ました。

ビードを落とすだけで30分くらいかかりましたよ。

もう汗だくです。

もっと大きいビードブレーカー買った方がいいかもしれませんね。


ビードが落ちたらあとはタイヤレバーでビードをめくっていけばタイヤが外れます。

ビードさえきちんと落ちていればカチカチタイヤでもこの辺りは大丈夫。

自分は車用の長いタイヤレバーを使っていますがバイク用の奴だとちょっと苦労するかもしれませんね。

そして外れたホイールです。



リアホイールはもともと車両に付いていたもの。

フロントホイールはリムが変形していたのであきらめて中古を購入しました。

リアは錆が酷かったためペーパーで錆落としをしています。

結構時間かかりましたけどね。


雨降らなければここから塗装をするのですが今日は雨。

諦めましょう。


続いてメーターを奇麗にしましょう。



メーターはこんな感じでボロボロです。

タコにはなにかマジックで書かれてるしwww


バラバラにして各部の清掃を行います。



イイ感じに奇麗になりました。

レンズはまだ磨きます。

ステーの錆取りがまだ終わっていないので取り付けていませんが錆取りして塗装して取り付ければ完了です。

先代の125ガンマはメーターがかなり壊れていたので復活させるのに結構な労力を必要としましたが今回のガンマは錆と汚れを何とかすればこのまま使えそうです。


今日の作業はこれで終了。

来週は天気と相談しながらホイールの塗装をしていきたいと思います。


タイヤ買ったり塗料買ったりして結構金使ってるな~

でも必要経費ですよね。

大丈夫・・・

多分w


それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2023/06/11 16:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/6 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18 192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation