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miya39のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

白を黒に染め上げる RGV250ガンマ

白を黒に染め上げる RGV250ガンマ今日もいい天気でした

相変わらず風は強いですが・・・

そんな中でも作業です。


本日も軽い作業をしていきます。

今日はガンマのシートの下にある台座を黒く塗装しようと思います。



ちょっと見難いのですがシートの下のベースは白い樹脂でできています。

シルバーのままならこれでもいいのですがフレームを黒く塗ったので白だと合わない・・・

それなら黒く塗ってやればいい。


という事で本日塗ってやりました♪

シートを外してシート本体とベースを分離。

ベース部分をつや消しブラックで塗れば完成。



これで目立たなくなりました。

イイ感じですね♪


後はシートカウルを取り付けている自作のベースがぐらぐらしていたので補強を行い今日の作業は終了。


午前中で終わりましたので午後からはコストコへお買い物に行きました。

あそこへ行くと結構な金額が飛んでいくのでいけません。

そのかわり冷蔵庫はパンパンになりますw

しばらく食材は持ちそうですね♪


さて

明日からまた仕事です。

頑張りましょう。


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2023/02/26 18:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2023年02月25日 イイね!

小物部品取り付け RGV250ガンマ

小物部品取り付け RGV250ガンマ今日は天気は良いんですが風が強いですね~

そしてなかなかの寒さ。

仕事の疲れも残っているので今日は軽い作業にしましょう。


今日はガンマに足りない部品を取り付けます。

まず初めの画像はアイドリング調整ダイヤルなんですがダイヤルを取り付ける台座が無かったのでこれまでダイヤルはプラプラとぶら下がっていただけでした。

先日部品箱を漁っていたら出てきたので本日取り付けです。

なぜこんな部品が出てくるのか・・・

非常に謎な部品箱ですwww

以前購入したガンマのネジセットの一部だと思います。


出てきた部品は錆びていたのでグラインダーで錆を落として錆チェンジャーで錆止め。

シャシーブラックで黒く染めて取り付けです。

適当に処理をしたので凸凹ですが見えにくい場所に付くパーツなのでOKです。



ダイヤルが錆びてるので何とかしたいな~

まぁ今日のところはこれで許してください。


次にバイクスタンドをかけるためのスタンドフックの取り付けです。

後輪を浮かせて作業することができるバイクスタンドは便利ですよね。

スタンドフックを取り付ければフックタイプのバイクスタンドが使用できます。

ズレたりしないので安全です。


取り付けはねじを締めるだけなので至極簡単。



ちょっとしたワンポイントにもなってカッコいいですね♪


あとはミラーの位置を再調整して本日の作業は終了です。

今日はできるだけゆっくりして疲れを癒しましょう・・・


どのバイクも結構出来上がってきたので大きな作業が無くなってきましたね。。。

そろそろ新しいの 行くか!! と物色していたところ電気料金の請求がきました。


5万円!!!??

いや~

高くなるとは聞いていましたがこれほどとは・・・・

これまでは2万前後だったんですけどね~

すべての購入意欲がなくなりそっとヤフオクを閉じましたwww

これいつまで続くの?

いったん上がったものは下がることは無いのかな?


が・・・

がんばろ~


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2023/02/25 16:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2023年02月19日 イイね!

液漏れ修理とミラー位置修正 RGV250ガンマ

液漏れ修理とミラー位置修正 RGV250ガンマ忙しい忙しい

昨日も休日出勤のmiyaです。

管理職には36協定は関係ないのです。

残業代出ないのに・・・


今日は昼まで体力回復のためにゆっくり休んでましたがやっぱり休日はバイクを弄りたい。

という事でちょっとバイクを弄りましょう。


本日はガンマを弄りますよ~



miya’s RGV250Γ です。

ガンマには見えませんがガンマなんですね~

あらゆる外装がガンマではないので分からないですよねwww


そんなガンマですがエンジンかけると冷却水が漏れてきます。

どこから漏れているのか・・・

本日タンクを取って調べてみました。


するとリザーブタンクの空気取り入れようのホースの先端から漏れているようです。

ここは液漏れが無いようにワンウェイバルブを取り付けていますがホースの径が合っていなかったかな?

熱などでちょっと圧力がかかった際にワンウェイバルブとホースの隙間から漏れているようです。

ここはホースの径を小さいものに替えて対処しました。

確認のためエンジンを掛けて20分ほど放置しました。

今まではエンジンかけて5分くらいで漏れてきましたが改善後は漏れませんでしたよ。

冷却水は修理完了。


次はリアキャリパーからブレーキフルードが漏れています。

ブリーダーバルブから漏れていたようなので新品に交換しました。

画像は取り忘れw


これで液漏れ対策は終了。


最後にミラーの位置を修正します。

ガンマのミラーは本来カウルについているので見難いなんてことは無いのですがネイキッド化してアップハンドルに交換しているため社外品のミラーホルダーを増設しています。

これがクラッチレバーホルダーの内側にしか取り付けられないためミラーが中央寄りになってほとんど後ろが見えない状態でした。

少しでも改善したい。


という事でクラッチレバーホルダーとミラーホルダーを入れ替えてみると・・・

クラッチレバーがウインカースイッチに干渉して握れない。

それならばとクラッチレバーホルダーを削ってミラーホルダーを外にオフセット出来るようにしてみました。




クラッチレバーホルダーをグラインダーで削りました。

約20mmほどミラーホルダーを外側に出すことが出来ました。

このあたりの位置で20mmと言うのは結構大きく、ミラー側の調整で後ろが見える範囲がかなり広くなりました。

これはいい

いい仕事したな♪


と こんな細かい作業をした半日でした。

でもやっぱりバイク弄りは楽しいな~


来週も頑張ろう♪


それでは次の更新もお楽しみに。
Posted at 2023/02/19 16:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2023年02月12日 イイね!

強化クラッチ投入 リトルカブ

強化クラッチ投入 リトルカブ昨日は金曜からの仕事が長引き帰ってきたのが朝方だったため、ちょっと寝るつもりが起きたら昼過ぎという何とももったいない一日になってしまいました。

やる気も出なくゴロゴロしてましたよ。。。

今日はそんなことにならないように朝から起床。

ごはんを食べて作業開始です。


本日は強化クラッチを組もうと思います。

キック時にクラッチが滑って空振りすることがあるのでその対策として投入です。

購入したのはまたもやKITACOさんの強化クラッチです。

まぁ

安かったのでw


早速クラッチをバラしましょう。

マフラーやらステップやらを外してクラッチカバーを開けます。



こんにちは クラッチさん

そしてバイバイ・・・




右が純正左がKITACO

バラした逆の手順で新しいクラッチを組付けていきます。

組付け完了~




完了~

かんりょ・・・

う?



ギヤ

1個

組み忘れましたwwww


再びバラして組付け直し。



今度こそ完了!!


ガスケット新しいの組んでクラッチカバーを閉じます。

マフラーとステップを戻して作業完了♪


早速走ってみましょう。

まずキック時に滑ることは全くなくなりました。

うれしい


ギヤを入れるとカチッとした感触でギヤが入ります。

ただ少し重くなった印象がありますね。

この辺りは当たりが付いてくるともう少し柔らかくなるのかな?

加速感はそんなに変わらないので元のクラッチが滑っていたわけではないようです。

全体的にカッチリ感が増した感じですね~

イイ感じになりました。


今日の作業はこれでお終い。

リトルカブがどんどん仕上がっていきます。

もっと色々とカスタムを楽しんでいこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。


さて、まだまだこれから仕事が忙しくなってきますがバイク弄りは何とか進めていきたいと思います。

頑張るぞ!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2023/02/12 15:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルカブ | 日記
2023年02月04日 イイね!

スプロケット交換とレバー交換 リトルカブ&RGV250ガンマ

スプロケット交換とレバー交換 リトルカブ&RGV250ガンマ今日は暖かいですね~

最近寒かったのでこういう日は落ち着きますね。

ただ昨日は仕事が長引いて午前様だったので昼まで寝てました。

それでも眠いがせっかくの休日を寝るだけで済ませたくはない!!


という事で軽い作業をしましょう。


今日はリトルカブのスプロケを交換しました。

はじめの画像は交換前後の物を並べてみました。

14Tから16Tへ交換です。

本来はスプロケの歯数が増えた分チェーンの駒を増やさなければいけませんが今回は調整範囲内で何とかなりそうだったのでチェーン交換は無しです。

サクサクとスプロケを交換してチェーンの張りを調整。



イイ感じにできました。

今回スプロケを交換したのは先日エンジンの腰上OHを施した際にハイカムを組んでエンジンがずいぶん元気になったからです。

エンジンがすぐにふけ切ってしまいギヤを上げていくのですがすぐに3速に入ってしまいます。

パワーが出ているのにギヤ比が合っていないのではいけません。

そこでハイギヤードにしてもう少し走りやすくしたかったのです。


今回使用したのは初めの画像の通りKITACOさんのスプロケです。

安定の日本品質ながら安価に購入できるのがいいですね♪


交換できましたので早速乗ってみましょう。

さすがにドライブ側のスプロケを2丁替えるとトルク感が薄れるな・・・

でもギヤの繋がりは良くなったと思います。

交換前は一瞬で1速頭打ちでしたからね。

OH前よりも素早い加速でさらに高い速度まで1速で引っ張っていけるようになりました。

2速→3速も繋がりがよくイイ感じに加速していけるようになりました。

ちょっと書けない速度まで出るようになった気がしますのでホクホク笑顔で帰ってきました♪

あくまでもそんな気がするだけです。

原付は30Km/hまでです。

分かってます。

すごくイイ足が出来たな~

ご近所の用事とか犬の散歩とかこのリトルカブでこなせるといいですね。


まだ時間があったのでガンマの作業をしましょう。

アリさんマートで購入したブレーキレバーが届いたので交換しましょう。

AliExpressは海外通販です。

バイクのパーツも結構いっぱい出ているので度々使っています。

ガスケットやキャブのOHキット等は非常に安く売ってます。

助かるなぁ♪


そんなアリさんマートでブレーキレバー購入しました。

届くまでに少し時間がかかりますが安いのでOK♪

まぁいつものアルミ製のビレットレバーです。

サクッと交換。




ブレーキ側もクラッチ側もハンドルと同じゴールドアルマイトにしました。

色的にまとまってイイ感じ♪

レバー位置の調整もできますのでこれまでより使いやすくなりました。


今日の作業はこれまで。

リトルカブがイイ感じに仕上がってきましたよ。

これ以上弄るところが無くなってきた感じです。

次は何しようかな~

色々と考えるのも楽しいですね♪


それでは次の更新もお楽しみに♪
Posted at 2023/02/04 16:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | リトルカブ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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