• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

リアフェンダー取り付け

リアフェンダー取り付け今日は午前中は天気も良くイイ感じでしたが午後から雪がぱらついて非常に寒くなってきました。

そんなイイ感じの午前中に作業です。


今日は電装系を取り付けるための土台となるリアフェンダーを組みたいと思います。

まぁプラスチックの塊なのでネジで数か所固定するだけで取り付けられるのですが汚いまま取り付けるのもいけません。

奇麗にしましょう。

リアフェンダーは長年の土埃が堆積して汚く、樹脂自体も日焼けして真っ白になっています。

こいつの輝きを取り戻すには・・・

まぁ焼くしかないですよね。

いつもの通り汚れを落としてガスバーナーで焼いてみました。

白くなった樹脂が真っ黒に変わっていくのは楽しいですね♪



まぁまぁ奇麗になりました。

新品とまではいきませんがこれだけ黒々としていれば問題ないでしょう。


それでは組付けてみましょう。



うむ

イイ感じだ♪

カタナの車両はいまだに天井から吊っていますので作業がしやすいですね。

出来る限りこのまま行きたいですが吊っているベルトが邪魔になりつつあるので近いうちに着地させなければなりません。

ブレーキ効くようにしないと危ないですね。。。


フェンダーを組んだ後はフロントのアクスルシャフトを交換します。

この車両を購入したすぐ後に買っているのを忘れてまして今日ほかの部品を探しているときに出てきました。

いかんいかん

物忘れが激しいなwww


曲がっていないシャフトはすんなりと入ってくれましたよ♪


このあたりで天気が崩れてきて雪が降り始めましたので今日はこれまで。

いやぁ

寒かった。

それに作業もあまり進まなかった。

暖かくなるまでには動かしたいなぁ・・・

頑張るぞ。


それでは次の更新もお楽しみに
Posted at 2022/02/20 17:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年02月19日 イイね!

リアサスペンション交換

リアサスペンション交換本日はヤリスクロスの12ヵ月点検に行ってきました。

車両は特に問題ありませんでしたが運転席側のBピラーから異音が聞こえて不快だと伝えたら車両確認の後に車両側のウエザーストリップ交換となりました。

来週またDラーに行って交換してきます。

面倒くさいけどタダでやってくれるのでありがたいですね。


さて、本日もカタナの作業を進めましょう。

今日はリアサスを交換しますよ。


交換するサスペンションは前回のカタナ250でも使ったRFYのリアショックです。

これね

5,000円しないんですよ。

大陸製なのですが評判は良かったり悪かったり・・・

でもこのお値段なら納得の逸品です。

ちなみに前のカタナでこのリアサスを取り付けた感想は・・・

硬い

これに尽きます。

まぁ柔らかいよりはよいので今回もコレです。

リピーターですね♪


早速取り付けてみましょう。

と、その前に純正サスとの比較です。



商品説明には325mmとありました。

前回のカタナに使ったRFYサスにはアイボルトの長さが2種類入っていましたが今回の物には入っていませんね・・・

でも車高調整は出来るようです。

比較すると純正より短いですが硬いサスなのでこのまま使いますよ。

多分短いと言っても10mmくらいなものです。

イイ感じになるでしょう。

見た感じダメだったら車高調整機能を使うことにしましょう。


それでは取り付けです。

まぁ純正と交換するだけなので簡単・・・ と思っていましたがカラーの径違いやピッチ違いでそのままでは取り付けできません。

カラーは数種類同梱されているのでカタナに合うものに入れ替えます。

カラーの幅が合わなかったためグラインダーで削ってイイ感じにしてから組付けです。



ちょっとO社を彷彿とさせるカラーにしてみましたがいかがでしょうかw

ちなみに前回はW/P社っぽいものを使ったと思いますwww


とりあえず錆び錆でヌケヌケの純正サスよりは良くなったと思います。

走ってみないとわかりませんけどね。

早く走ってみたいなぁ・・・


次にフロントホイールを取り付けます。




取り付け時に気が付いたのですがフロントのアクスルシャフトが曲がってます。

これは交換したいなぁ・・・

オクで探してみます。


次にスロットルを組付けしようと思ったのですが・・・



キャブに組付けたワイヤーの引き、戻りが逆でしたwww

これ・・・・

キャブ外さないと入れ替えできない・・・


えぇ

やりましたよ

折角組んだキャブを取り外して入れ替えました。

今回はインシュレーターにはすんなり嵌ってくれてよかったです♪


ワイヤーを組みなおしたうえでスロットルを取り付け。

作動の確認も行いワイヤーの張りも調整しました。


ここまで来るとエンジン始動ももうすぐですかね~

まぁ・・・

まだ冷却もブレーキも付いていないんですけどねwww


あぁ

早く乗ってみたいなぁ・・・

楽しみですね~

頑張りましょう!


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/02/19 17:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年02月13日 イイね!

スイングアーム塗装 カタナ250

スイングアーム塗装 カタナ250今日は昼から雨が降るらしい・・・

午前中が勝負です。

本日は昨日できなかったスイングアームを塗装しましょう。


まずはマスキングと脱脂。

マスキングはピボットのベアリング部分だけですね~

後はパーツクリーナーとシリコンオフで脱脂します。


そして吊るして塗装準備完了。



これから塗ってやるぜ!!

今回も使う塗料は2液ウレタンンのPG80を使います。

お色はガンメタリック。

ブラックメタリックも良かったのですがスイングアームに使うにはちょっと色が濃すぎると思ったのでガンメタにしました。

シルバーにしようかガンメタにしようか悩みましたがフレームと色が違っていた方がカスタム感が出るかな~ なんて考えてガンメタなのです。

昨日に引き続きミッチャクロンマルチをベースにして塗料を塗っていきました。



作業完了♪

この後乾燥を早めるためにガスバーナーで全体をあぶっておきました。

寒いからね。

なかなか乾かないのです。


塗料が乾いたら気になるフィッティングです。

と言うのもカタナ250にイナズマ400のスイングアームは加工すれば入るという情報だけ持ってましたが・・・

それ以外は全然わかりませんでした。

今回そろえたのは以下の通り

スイングアーム:イナズマ400

ホイール:イナズマ1200

アクスルシャフト及びカラー:イナズマ1200

キャリパーサポート:イナズマ400

ハブ:バンディッド1200


・・・なんじゃこりゃ

3種類のバイクが入り混じって訳わからんwww

こんな組み合わせで組めるのか?

まぁカラーとか削ったりして強引に組もうと思って発注したこれらを組み合わせたところ・・・



すんなり組めましたwww

この辺りは400㏄以上で似たような車両なら共通化が当たり前なのかな?

ともかく何の加工もなく組めたので良かった♪

もうこのまま車両に組んでしまいましょう。




おぉ~ カッコいい!!

カタナじゃないみたいwww

タイヤのセンターは見た感じですが問題ないようです。

ただチェーンラインが合いません。

どのくらいズレているか測ってないのでわかりませんがオフセットスプロケットが必要なのは分かります。

高いんだよな~ オフセットスプロケ。

チェーンも530になるしオフセットスプロケ付けたらフレームとチェーンが干渉するかも?

そうなったらフレーム削るしかないかな。


まだまだ色々とやらなくてはならないようです。

頑張りましょ~♪


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2022/02/13 13:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年02月12日 イイね!

ホイール塗装 カタナ250

ホイール塗装 カタナ250本日は暖かな一日でした。

こんな日は作業が捗ります♪


先日の作業でカタナ250のホイールにタイヤを組みました。

しかしこのまま組むわけにはいきません。

汚いからね~


そこで今日はホイールの塗装をしていきたいと思います。

まずはマスキング。

昔届いたタウンページをびりびりと破きながらマスキングをしていきました。

そして塗装開始。

まずミッチャクロンマルチを吹いてこれをプライマーとします。

カタナのホイールはアルミむき出しのためこういうプライマーが必要です。

そして色を乗せていきます。

今回は車体が赤/銀という事なので白いホイールにしていきたいと思います。

使う塗料は2液ウレタン塗料のPG-80のホワイトを使用します。


捨て吹きから始めて3回塗り重ねました。




奇麗にできました♪


この後塗料が完全に乾かないうちにマスキングを除去。

本日の作業はこれで終了です。


いやぁ~

マスキングって時間がかかるんですよ。

午前中に終わるかと思っていたのですがね・・・

全然終わりませんでしたw


結局朝から始めて塗装開始が14時過ぎからという事で今日の作業はここまでしかできませんでしたよ。

本当はスイングアームも塗装したかったのですが仕方ありません。

明日作業が出来ればやりましょう。

天気が持つといいけど・・・

明日は雨の予報です。


今日の作業の前に一つ部品が届いたので確認してみました。

リアホイールのハブなんですがこれはイナズマ1200の物ではありません。



今回カタナ250のリアホイールはイナズマ1200のホイールを使ってワイドに仕上げていこうと思っています。

もちろんスイングアームはカタナの物は使えませんのでイナズマ400の物を流用します。

ホイールは購入してあったのですがハブやキャリパーサポートなんかは別途用意しなくてはならなかったのです。

しかしイナズマ1200のハブが見つからない。

色々と悩んだ結果同じ排気量のバイクなら合うんじゃね??

と思いバンディッド1200のハブを購入してみました。

結果は・・・



ぴったり一致しました♪

このハブだけでも7,000円近くかかっているので使えなかったらかなりショックでしたw

使えてよかった♪

こういう流用って使えるかどうかわからないのに結構な金額で部品を購入しなければならないので怖いですね~

流用情報はチェックしましたがこんな部品の情報はありませんでしたから・・・

今回は勝ちですね。


後はスイングアームを塗ればこの先の組付け作業が行えます。

早いところカタナをバイクの形にせねば!!


それでは今日はここまで。

次の更新もお楽しみに~
Posted at 2022/02/12 19:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年02月06日 イイね!

タイヤ交換とか

タイヤ交換とかだんごです

寒いです

でもさんぽ行きたいです。


散歩行ってきました。 くそ寒いwww

今日は一日中雪がぱらついていますのでバイク弄りはやめておこうと思ったのですがバイク弄ってないと暇なのでやっぱり弄っちゃいました。

風邪ひかないように暖かい服装で挑む・・・

タイヤ交換。


タイヤ交換って普通はバイク屋さんでやるものだと思うのですがコストを抑えるために自分でやります。

必要なのはタイヤレバー2本とビードブレーカー。

まぁタイヤ交換は過去に何度もブログに載せていますので詳しい内容は割愛。

今回のカタナ250は放置期間が非常に長そうなのでタイヤもカチカチになっていました。

こういうタイヤはビードを落とすのに一苦労するのですが案外簡単に落ちました。

良かった♪

サクッとフロントタイヤは交換完了。

リアホイールはカタナの物は使わずにイナズマ1200の物を使用します。

元々ホイールのみで購入したものですのでタイヤを組むだけです。

しかし・・・

リヤタイヤめっちゃ硬い!!

今回もサーキット落ちのセンターだけバリ山タイヤを購入したのですがいつもはダンロップのタイヤだったんです。

今回はブリジストンのものが安く出ていたのでそちらを購入。

前後で5,500円でした。

組付けようとしたんですがダンロップのタイヤだったらするっと入る感じなのにブリジストンのタイヤは硬くてなかなか入っていきません。

なんとか根性で押し込みました。



まぁ3年前のタイヤなのでタイヤ自体硬化しているのかもしれませんね。


ここで両腕がギブアップ。

ここからは軽い作業をしていきましょう。

ちなみにホイールの塗装の前にタイヤを組んだのは・・・

塗装したホイールに傷をつけずにタイヤを組む自信が無いからですw

タイヤって手で組もうとすると結構傷が入っちゃうんですよね~

せっかく塗装するなら奇麗なままでいたいので先にタイヤを組んで後から塗装します。


さて、次の作業です。

スイングアームのベアリングのグリスアップを行います。

バラしてグリスを塗るだけの簡単なお仕事です。

そのはず・・・ だったんですが・・・



ベアリングの中に入っているカラーが抜けません!!

潤滑剤を吹いて挑むのですが全然抜けてくれません。

ブレーキキャリパーのピストンに使うピストンツールを使って抜こうとしたのですが・・・

ベアリングの中でカラーが固着して抜けてきません。

結局力技で引き抜きましたが握力を奪われましたw


もう今日はこれ以上の作業は無理。

くそ寒いと思っていた今日ですが着こんだ服で暑いくらいでした。

明日は筋肉痛だなぁ・・・

まぁいいか


来週は晴れて暖かければホイールとスイングアームの塗装を行いたいと思います。

寒くて天気が悪ければ電装系を組んでいきたいですね。

なにかとやることが多い車両ですので一つ一つ直していきましょう。

楽しいな♪


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2022/02/06 16:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728     

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation