• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

便利に使っていきたい ヤリスクロス

便利に使っていきたい ヤリスクロス本日から会社がお休みになりました。

10日間も休みがあってもほとんど雨の予報なんだが・・・

車弄りは晴れた日にやっておかないと後悔するな!


という事で本日はヤリスクロスを弄ります。

まずは先日外したワイドトレッドスペーサーを取り付けます。



Dラーの点検を受けるために取り外していました。

点検も無事に終わったので再び付けましょう♪


それが終わったら今度は内装です。

本日のメイン作業となります。


何を付けたかと言うと・・・

コレです



ヤリス及びヤリスクロス専用のカップホルダーです。

ヤリスクロスのカップホルダーは何とも使いずらいのですよ・・・



コンソール部分にあるのですが位置が低いうえに結構後ろの方についています。

運転中は目視できないので手探り状態になってしまうんですよね。

しかも小物入れの類がほとんど無いのでこのカップホルダー部分に財布やら入れると飲み物が入らなくなります・・・

もう少し使い勝手を良くしたいんです。


そこでトヨタ純正用品のカップホルダーの出番です。

装着位置は左右のレジスター部となります。



このエアコンの吹き出し口に被せるように取り付けるものですね。

取り付けるとこんな感じになります。



さすが純正用品。

ピッタリ取り付け出来て全くガタもありません♪

自然に取りつきますね。


これで飲み物はここに置けるようになりました。

エアコンの風が直接当たるので夏は冷たさが長持ちしますね。


そしてもう一つ。

車内では結構ゴミが出ます。

飴だのガムだのを食べると小さいゴミが出ますよね。

そんなゴミをビニール袋に入れたりして一時的に処理をするのですがそういうのがみえちゃうのもなんか嫌です。


という事でゴミ箱付けましょう。

こちらも純正用品の設定がありましたので購入しました。



これは運転席のドアポケットに取り付けとなります。



ここには一応ペットボトルなんかが入るような感じに穴が開いていますが実は入りませんwww

まぁモノによっては入るかもしれませんが傾いたりしますので入れないことをお勧めします。

そんなドアポケットにぴったりフィットなゴミ箱を取り付けです。



うん

ぴったり♪

ちょっと容量が小さいのですがヤリクロはほぼ自分しか乗らないので十分でしょう。


本日は簡単取り付けの製品ばかりでしたが実用的に使えるものばかりであったと思います。

これでもっと便利に使えますね♪


続いてもう一つ。

先日フォグランプを取り付ける際に交換したディマースイッチですがやっぱり手加工品の感触がいまいち悪いため新品購入しました。



フォグランプスイッチ付きのディマースイッチです。

今回の純正用品と一緒にDラーに頼んでおきました。

6千円ちょっとだったかと思います。

これも交換してフォグランプはもう完璧ですね♪


今回購入したものすべてで12,000円也。

ちょっと割り引いてくれたのでうれしかったです。

ありがとうございます。


ヤリスクロスはこういう地味な弄りが中心になっていくと思いますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

そのうちに足回りとか派手な奴やるかもしれませんけどね。


それでは本日はこの辺で

次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2021/04/30 16:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | 日記
2021年04月26日 イイね!

グリグリ動く ヴェルファイア

今日も暖かな一日でした♪

仕事をしていても気温を気にすることなく暑いも寒いもない。

こういう日がずっと続けばいいのに・・・


まぁ・・・

四季のある日本ですから無理なのは分かっていますがこういう日が好きなんです。

デブはwww


さて、本日はたわいのない内容なんです。

今日はヴェルファイアに乗って会社に行ったのですがちょっと残業しての帰り道。

暗いので当然ライトを点けて走行する訳ですが・・・


なんかハンドル切るとヘッドライトの光がハンドル切った方にグリグリと動くんですけど?

はぁ~

一昔前のヴェルファイアとはいえ高級車っていうのはこういうものなのか。

先日ヘッドライトバルブを交換したときにやけにヘッドライトがプラプラ動くな~なんて思ってましたがそういう事か。

どうやらヴェルファイアのヘッドライトは上下左右に電動で動くんですね~

すごいなぁ・・・


嫁さんのプラドも姿勢に合わせて上下には動くんです。

ヴェルファイアは左右にも動くんですね~

まぁ・・・

別になくてもいいや・・・ と思える装備ではあります。

高級車というカテゴリの中では必要なものだったのでしょう。

見ていてちょっと面白かったので書いてみただけのブログですので気にしないでください・・・

ヘッドライトが動くのが何とも違和感のある人間のつぶやきです。


後今日給油もしました。

連休中も活躍してもらわないといけないヴェルファイア。

燃費はいかほど?


満タン法で計算した結果・・・

3.97Km/L!!!


わぉw


夢の3Km台です。

3.5Lという事で燃費は諦めてましたが・・・

まぁいいか♪

これ維持出来たらアメ車も夢ではないですねw


自分アメ車も好きなんですよ。

コルベットC3が本当に好きなのでいつかは手に入れたいと思っています。

燃費を気にしていましたが「ヴェルファイアと同じくらいだよ♪」って言えば許してくれるかなwww


それでは次の更新もお楽しみに~♪


Posted at 2021/04/26 21:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2021年04月25日 イイね!

凹みを直す ヴェルファイア

凹みを直す ヴェルファイア今週末は良い天気でした。

車弄り日和でしたね~

コロナ禍で遠出もなかなか出来ないので家で車弄りが良いのです。

弄りましょう。


という事で昨日はヴェルファイアを弄りました。

お題はスライドドアの凹み修理です。


はじめの画像の通りベルファイアは購入時から気になる凹みがありました。



こんな感じですね。

ブラックホールみたいwww

そんなに大きな凹みではないのですが結構深く凹んでいるので気になります。

これが素人作業でどこまで修理できるか。

デントリペア

行ってみましょう。


まずもともと車両に空いている穴からアクセスできないか試してみます。

100均ドライバーの使えなくなった奴を曲げて試してみましたがちょっと無理っぽい。

まぁこんなものが使えるなんて思っていませんでしたので試しただけなんですけどね。


届かないなら届くようにしてやればよいのです。





開けましょう!



凹みの裏側に思い切って穴をあけましたw

これですんなりアクセスです♪


開けた穴からドライバーやらなんやら突っ込んで凹んだ部分を押し出してやりましたら・・・



おぉ

ブラックホールが無くなりましたよ。

まぁ完璧とまではいきませんが素人修理ならこのくらいで満足です。

よくできました~ 888888


この後買い物に出かけて昨日は終了。

本日は朝からヤリスクロスの1か月点検に行ってきました。


その前に・・・



スペーサーだけ外しておきましたよ。

大丈夫だとは思うのですがNG食らうと面白くありませんので。

もう慣れた作業ですのですぐに終わりましたが・・・

ジャッキ出すのが面倒くさい。

あぁ

軽いアルミジャッキ欲しいなぁ・・・


点検に出したヤリスクロスは特に問題はありませんでした。

良かったね。

点検に行ったついでに用品等欲しいパーツを数点注文。

届いたら取りに行きましょう。


こんなところで週末は終了していきました。


良い休日でしたね♪


KDXも少し作業しましたがそれは次の機会にしておきましょう。


それでは次の更新もお楽しみに~

Posted at 2021/04/25 19:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2021年04月21日 イイね!

雨漏りするぞ ヴェルファイア

雨漏りするぞ ヴェルファイア本日はお休みです。

去年会社の規則が変わって年間に何日か強制的に有休を取らなければならなくなりました。

適当にちりばめたうちの1日が今日だったのですよ。

今日は天気が良くてよかった♪


まぁ自分ひとり休んでも家族もいなければ友人もいない状況。

ぼっちな休日は車を弄って過ごしましょう♪


取り合えずまずは毎月通っている病院に行ってから作業開始です。

本日はヴェルファイアを弄りますよ。


先日納車されたヴェルファイアですが雨の日の後に車内の内張を触ってみるとなんだか濡れてる・・・

どうやらサンルーフから雨漏りしているようです。


車のサンルーフってガラスとボディーの間にあるゴムシールでシールされて雨が入ってこないようになっている・・・

なんてことは無くてある程度の隙間があります。

そこから侵入した水はサンルーフ内に設置された雨どいを伝って社外に排出される仕組みとなっているため車内に水が入ってこないのです。

調べたところこの雨どいから排出パイプにつながる穴が詰まって雨漏りになるケースが多いらしい。

という事でチェックしましょう。


この水抜き穴をチェックするためには1列目頭上のサンルーフのガラスを外さなければなりません。

ガラスを外すには天井をある程度剥がさなければならないのです。

これは面倒くさいw


頑張りました。

頑張りすぎて写真を撮り忘れましたwww


とにかく外すものが多くて・・・

オーバーヘッドコンソール、サンシェードにアシストグリップ、A・Bピラーの内張にリアモニター周辺。

これだけ外して天井内張を外すとサンルーフのナットにアクセスできます。

前2か所、横4か所のナットを外して上に持ち上げればガラスが外れますよ。


そして確認




左右の穴とも詰まってねぇ!!

ペットボトルで水を注ぐとしっかり排出されていきます。

なんか掃除した形跡もあるししっかりメンテされてきたのでしょう。

車両側に問題はなさそうです。


となると・・・

雨漏りの原因は家の傾いた駐車場にあるのかもしれません。

つまり

傾斜の付いた駐車場なので左右2か所ある排出穴の片側に排水が集まってしまい先日のような豪雨だと排出が追い付かずに車内に溢れ出てしまっているのだと思います。

だとすると・・・

水の侵入を極力少なくするのが最善となる訳です。

しかしゴムシールを交換するとなるとものすごい費用が掛かりそうです。

自分でできる範囲で何とかしたいと思います。


そこで薄いシールをサンルーフとボディーの間に貼り付けてシール効果を高めてみましょう。



こんな感じに2mm厚のシール材を車両前方と左右に貼り付けてみました。

後方側まで貼ってしまうと隙間が無くなりすぎてサンルーフが動かなかったので後方側は貼り付け無しです。

前後のサンルーフで同じ作業をして作業終了。


外した部品を戻していきます。


完成したらチェックしなければ。

早速ガソリンスタンドに向かって高圧洗車を行います。

すげぇ勢いで水をぶっかけられます。

これで漏れなければ良いんじゃないかな。。。


洗車終了後にサンルーフを開けて確認したところ漏れはありませんでした♪

一応車内に侵入する水の量はこれで減ったと思います。

梅雨の長雨でも漏れてこなければ修理完了という事にしましょう。


続いて初めの画像の物ですがDr.DEOのスチーム消臭です。

なんか前オーナーの芳香剤やらカビやらのかぐわしい香りが強いので全体的に消臭したくなりました。

雨漏りもあったので防カビにも期待したいところですが・・・

どうでしょう。


説明書通りエアコンMAX内気循環でスチーム発生から10分放置。

放置後に3分以上換気で完了です。

だいぶ臭いが薄くなりましたね。

完全に取り切れてはいないのであと何回かは同様の作業をしていくことになると思います。

そのうちにmiya臭が染みついて気にならなくなると思いますwww


今日は天井の作業中心でしたのでバンザイ状態での作業が多かった・・・

腕がもう上がりません。


明日は筋肉痛かもしれませんが頑張りましょう!


それでは次回の更新もお楽しみに~
Posted at 2021/04/21 17:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2021年04月18日 イイね!

光り物を取り付ける ヴェルファイア

光り物を取り付ける ヴェルファイアはじまり~は~いつ~も~あめ~・・・

某有名な曲の一フレーズですが週末の作業はこんな気分でしたね・・・

雨でした。

そして晴れ間も見えます。

なんて天気だ。。。


という事で晴れ間を狙って作業開始です!


本日は手元に届いたライト関係を組付けていきますよ。

まずは元々の状況を。



明るい時間に作業しているのでわかりにくいですがヘッドライトはHIDで白い色です。

しかしなんか光が弱い・・・

ポジションとフォグは白熱電球らしいアンバー色となっています。

実はこの方が悪天候では見易いという意見もありますがちょっとカッコ悪いのです。


そこで今回はヘッドライトを35W→55Wへ。

ポジションとフォグは白色LEDに交換します。

ヘッドライトもLED化しても良かったのですがなんか高かったのでHIDのバルブ交換としました。

もうあんまり金かけてられねぇwww

そりゃ短期間に車2台とホイールやらタイヤやら買ってたらもたんわなぁwww


安くて早くてうまい。

牛丼のような弄りをしていくのです。


すんません

変な例えですねw


とりあえず交換していきます。

ヘッドライトとポジション球は何も外さずに交換できるので楽ですね。

ヴェルファイアはヘッドライト回りも手が入れやすいので交換は簡単です。

まぁ・・・

直視はできないので手探りでの作業ですが特に問題なく行えました。


そして問題はフォグですね~

フォグランプはフェンダーライナーをめくった先にあります。

なのでフェンダーライナー下側のクリップを数か所外して作業です。

出来るならタイヤも外しちゃった方が作業しやすいですが面倒くさいのでハンドルを出来るだけ左右に切って作業です。


車両下側のクリップを6か所外すのですが・・・

10年前のクリップは硬かった。

破損1個

力技で外したクリップ4個

・・・・

そのうち全部交換したいクリップ全部www

何とかフェンダーライナーめくってお目当てのフォグランプにアクセス。

サクッと交換。


そして出来上がったのがコレです。



全部白いぜ・・・

あれ?

なんかヘッドライトだけ青白いな・・・


まぁ

気にするな!!


光り物が全部白くなったヴェルファイア。

カッコいぃ!!


なんか自分のヴェルファイアには普通のと違うフォグランプが付いていましたがこれなんだろう・・・

純正OPなのかなぁ

よくわかりませんが普通のより大きくて明るそうで良かった♪


光り物が終わったら昨日交換した純正ホイールを降ろします。

付いていたタイヤを見たら・・・




めっちゃ変摩耗してる~


これではまっすぐ走らないよね~

交換してよかった。


本日の作業はここまで。

雨が降らなかったらもっといろいろとやりたかったですが仕方がない。

次の機会にやりましょう。


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2021/04/18 17:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/4 >>

    12 3
456 78 9 10
111213 141516 17
181920 21222324
25 26272829 30 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation