• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

ホイールを磨いてハーネスを奇麗にする カタナ250

ホイールを磨いてハーネスを奇麗にする カタナ250本日は寒い一日でしたね~

朝から作業していたのですが昼頃に寒さに耐えかねて作業を中断してしまいました。

なのであんまり作業できていません。

とりあえず今日やったことをご報告。


本日もカタナの作業を進めます。

今日はホイールの塗装前の磨き作用をメインにやっていこうと思います。

まずカタナのホイールですが前後共めっちゃ錆びてます・・・

リアホイールはイナズマ1200の物を購入してそいつを組み付ける予定なのでキレイなんですがフロントホイールは錆びだらけです。

このままでは塗装もできん。



これはカタナが家に来た時の画像ですが至る所が錆びだらけ・・・

ホイールもアルミ錆で白くなっていますね。

ボコボコだし軽く叩くと白い錆が崩れて粉砕するのでこのまま塗装はできません。

そこでスポンジやすりやメッシュやすり、ペーパーやすりを使って奇麗にしていこうと思います。

まずはスポンジやすりでトライ。

#240のスポンジやすりでトライしましたがあんまり落ちないなぁ・・・


そこで100均で購入したメッシュやすりに変更。

これめっちゃ落ちるぞ♪

メッシュなので目詰まりしませんのですごく長い間使えました。

また買ってこよう。


全体的にメッシュやすりで大きな錆を落とした後に#1000のペーパーで均しておきました。

・・・・・

すんません

画像撮ってません。

午後からも作業をするつもりだったので午後に撮ればいいやと思っていたのですが・・・


その後メインハーネスを奇麗にしようと思いハーネスの掃除に取り掛かります。



全体的に油汚れや巻いているテープの破損などあって汚いのです。

汚れを雑巾で落としてから保護テープを巻きなおしました。

これをやっている時点で寒さで震えが止まらなくなりこれ以上の作業を断念しました。

なのでハーネスの完成画像も撮れませんでした。


今日の作業は地べたに座って作業をしていたのが敗因ですかね・・・

コンクリートの上に座っているとお尻が冷たいのですが我慢してやってたんですよ。

このくらいなら大丈夫!!

なんて思ってたのですがダメでしたね~

本当に正午前に震えが止まらなくなってこれ以上作業が出来ませんでした。

急遽風呂を入れて体を温めましたよ。


もっと寒さ対策をしないと冬の作業はヤバいですね♪

来週末は暖かいといいなぁ・・・


とりあえず少しは作業が進んだのでヨシとしておきましょう。


先ほどホイールとスイングアーム用の塗料を発注しました。

今週どこかで届くと思いますので来週は塗装をしたいと思います。

週間予報では来週の土曜日は雪かぁwww


別の作業も考えておきましょう♪


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/01/30 21:40:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年01月29日 イイね!

キャブレター組付け カタナ250

キャブレター組付け カタナ250今日はカタナを弄るぞ!!

いや、なんか平日のストレスがMAXになっているのでストレス発散をしたいのです。

こういう時はやりたいことをやるのが一番!!

という事でバイクを弄ります。

・・・

いつもと一緒ですねwww


本日はカタナ250にキャブレターを組みます。

キャブを組む前にはインシュレーターとか組まないといけないので組み付けるんですがこのカタナのゴムパーツはなんかカチカチになっていて組める気がしません。

そこでゴムパーツを柔らかくしたいと思います。

どうやってやるのかと言うと・・・



煮るんです。

こうやって熱を加えるとちょっと柔らかくなるんですよね~

新品状態に戻るわけではないのですが柔らかくなります。


インシュレーター等のゴムパーツを煮て柔らかくした後にキャブレターを組付けていきますよ。

しかし・・・

キャブがインシュレーターに全然入っていきません。

渾身の力で押し込んでいるのですが全然入っていかないのです。

これはどうにもならないなぁ・・・

そこでちょっとだけずるいことをしようと思います。



ラッシングベルトを使って締め付けていきキャブを押し込みました。

この寒い時期にキャブを組もうというのがそもそもいけません。

キャブは暖かい季節に組みましょうwww

この文明の利器を使用した方法でキャブはインシュレーターに入ってくれました。

次回からも役立ちそうですね♪


エアクリーナーとの接続も完了。



エアクリはなんとか人力で組付け出来ましたが・・・

非常に力を使う作業でした。

この辺のゴムパーツは新品が欲しいなぁ・・・

まぁきっとエンジン始動時にオーバーフローして泣く泣くばらすと思いますのでその時に考えましょう。


今回キャブを付けたのはエンジン保護のためです。

一応ティッシュなどをインテーク側に詰めていますが外気にさらしておくのもいけないという事でね・・・

錆びたらダメなんです。

蓋をする意味合いでキャブを組付けました。

このままうまくエンジンがかかってキャブセッティングも完璧なら問題ないんですけどね。

無理だなwww

とりあえずこのままエンジン始動に持っていこうと思います。


さて、吸気系は組めたので今後は足回り中心に組付けていきたいと思います。

が・・・

タイヤが無い。。。

そろそろ探さないといけませんね。

サーキット落ちのハイグリップタイヤを。

頑張って探します。


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/01/29 19:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年01月23日 イイね!

フロントフォーク組付け

フロントフォーク組付けさむいさむい

ぶつぶつとつぶやきながら今日も作業を始めました。

本当に寒いなぁ・・・

犬の散歩がつらい季節ですねw


さて、本日もバイクを弄りますよ。

今日はフロントフォークを組みましょう。

その前に・・・

トリプルツリーを組まないとフォーク組めませんのでその辺から。


まずはトップブリッジ。

元々の車両に付いていたトップブリッジは部品そのものとしては使えるのですが鍵がないのでキーシリンダーを外す必要があります。

しかし防犯の観点からかキーシリンダーって普通には外せないんですよね~

外せないこともないのですが非常に面倒なので鍵付きのトップブリッジを購入しました。

トップブリッジの他にタンクキャップとシートホルダーも一緒になった鍵セットを購入。

ヤフオクで4,000円くらいだったか・・・

こういう部品が手に入るヤフオクはありがたいですね~


しかしやはり中古品という事で黒い塗装が剥げていて何ともみすぼらしい感じだったので色を塗ります。

塗るために元の塗料を可能な限り剥がしました。



グラインダーにナイロンディスクを取り付けて一気に剥がします。

簡単ですね♪


そしてホムセンで198円で買ってきたつや消しブラックで塗装。



うん

キレイキレイ♪


塗料が乾いたらトリプルツリーを組み付けてフロントフォークを組むんですが車両に付いていたフロントフォークはボトムケースが曲がっていましたので使えません。

しかし手持ちの部品としてフロントフォークが1セットありましたのでそれを使います。

前にカタナ250を弄った時の余りなんですがオーバーホールして組付けたのですがオイル漏れを起こしたので中古のフォークと入れ替えたのです。

今回はその時にあぶれたものを使用します。

一応シールを組み替えて使用しますがまたオイルが漏れたら車両に付いていたフォークをバラしてインナーチューブだけ摘出して組み替えようと思ってます。

いずれは倒立フォーク化を視野に入れているのでとりあえず動けばヨシなんです♪


そして組付け。

現在カタナは天井からフレームごと吊り下げていますので作業は簡単ですね。

刺してボルトで留めるだけ~



フォークを組むだけで結構な手間でしたなぁ・・・

まぁ不動車再生作業はこんなものです♪


続いてエアクリーナーボックスを付けましょう。

カタナのエアクリボックスはエンジン外さないと外せない・・・ なんてうわさもありますがエンジン側のインシュレーターが付いていなければギリギリ通せます。

現在は塗装した関係で外れていますので今のうちですね。

取り付ける前にお掃除しましょう。

まずは全体的にスポンジやすりで傷などを均していきます。

パーツクリーナーで脱脂してバーナーであぶって黒さを取り戻すのです♪

脱脂しないとあぶってもシミになってしまうので気を付けましょう。

バーナーでしっかりあぶったのがコレ



見えないところは大体で。

見える側面はしっかりとあぶりました。

キレイですね♪


そしておもむろに組付け。

やっぱり組付け軌跡はギリギリですねwww



今日はここまでで作業終了です。

土日にわたる作業でしたがあまり進みませんね~

今回はフォークのダストシールの組付けに手間取りました・・・

社外品を購入したのですが径が合わないのか全然入っていきません。

最後にはシール側を削ってたたき込みました。

半日以上戦ってましたよ・・・

こういう時は色々と悩みながらやって楽しいのでいいんですけどね。

新品の部品にメスを入れるのがためらわれるだけです。

思い切ってやってしまえば簡単なんですけどね。

なかなか踏ん切りがつかないのですよ。

貧乏性ですかねwww


来週はもっと進められるといいな~

それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/01/23 15:49:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年01月16日 イイね!

塗装やり直し カタナ250

塗装やり直し カタナ250本日は暖かでイイ感じでした。

今日は何をしましょうかね・・・

ふとカタナを見ると・・・

やっぱり塗装が気になるのです。

まだフレームにはエンジンしか載ってないので今ならまだ間に合う!

フレーム塗りなおそう!!


と思い直してエンジンとフレームを切り離しフレームの塗装をし直しました。

シルバーが乗っていないところがあり気になってたんですよ~

フレームの切り離しはほんの10分ほどで終わりました。

それを青空塗装ブースに持っていき塗装。

シルバー吹いてある程度乾いたらクリアを乗せます。


ココで失敗。

クリア塗料の調合失敗しました。

気温が低いにもかかわらずシンナー入れすぎましたね~

盛大に垂れました・・・


ここで焦ってはいけない。

やり直そう。

布にシンナーを含ませて新たに塗った塗料をふき取っていきます。

塗料の除去が終わったらまたシルバー、クリアの順に吹いていきます。

今度は成功♪

とはいってもそんなに奇麗には仕上がらなかったな~

でも修正前よりはましな感じなのでヨシとします。



続いて左側のサブフレームも一緒に塗装しておきました。

これでエンジンはすべて締結できますね。


次に昨日バラしたブレーキの清掃をしようと思いましたが・・・

なんか連日残業の疲れがドッと出たのか体がいう事を聞いてくれません。


今日はここまで。

ちょっと昼寝でもして体を休めたいと思います。


明日からも仕事を頑張らねばならぬので。。。


あとにゃーが先週脱走しましたがその際に近所の猫と戦ったようで負傷していました。

体毛で傷がよくわからなかったのですが傷周辺の毛がごっそりと抜けて傷が露出してわかりました。

結構ひどい傷を負っているようなので明日にでも病院に連れて行こうと思います。

元気ではあるのですが心配なので。

変な病気もらってきてないといいけど・・・


来週はもう少し進めていきたいですね~

ガンバロー!!


それでは次の更新もお楽しみに~
Posted at 2022/01/16 17:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記
2022年01月15日 イイね!

エンジン降ろしてキャリパーをバラす カタナ250

エンジン降ろしてキャリパーをバラす カタナ250連休明けてからやっぱり忙しいmiyaです。

ちょっと忙しすぎて今日も家で仕事してました。

家のパソコンが会社のパソコンに繋がるというのは良いのか悪いのか・・・

いざという時の在宅で仕事できるシステムを使って仕事です。

便利?になったものだなぁ・・・


さて、本日はガンマのエンジンを降ろしました。

ガンマのエンジンは基本的にサブフレームに載っているのでそれごと外せばよいのですがなかなか外れなかったですね~

ハンマーでガンガン叩いて外しました。

ちょっとこのガンマ色々と固着が酷くてバラすのも大変です。

画像は撮り忘れましたw

いつもの事ですね♪


その後にカタナの作業を進めていきます。

自分のカタナは前後のブレーキが壊れていて全くブレーキ効きません。

そんな時はキャリパーのお掃除なわけですよ。

今日はとにかくキャリパーをバラしていきます。

カタナのキャリパーは前後どちらも固着していて全く動きません。

こんなものをバラすのには結構力が必要なのですよ・・・

ピストンなんか全然動きませんのでね。


そんな時に役立つのが各社から販売されているピストンツール。



こんな感じの物ですがうちにあるのはグリップが赤いです。

お友達のストマジMさんからご提供いただきました。

ありがとうございます。

こいつで固着したピストンを何とか動かして抜くのです。

結構力がいりますね。


キャリパーのブレーキパッドをバラしてピストンを露出させてピストンツールをあてがう。

渾身の力でピストンツールを握り込んでピストンに固定。

後は再び渾身の力でピストンを回しながら抜いていくのです。


あ、ちなみに自分の握力は65㎏越えです。

50㎏以下の握力の人だと辛いかもしれません・・・

と思えるほど力いっぱい握り込まないと使えませんでした。

でも・・・

10年以上放置されていなければ大丈夫でしょうね。

普通に使う分には使えるツールだと思います。


とにかく力いっぱい握り込んで何とかピストンを抜き去ることが出来ました♪



右側がカタナ250のキャリパー前後です。

左側が間違えてバラしてしまったガンマ250のリアキャリパーですwww

いや、なんか床に転がってたのでバラしましたがよくよく考えたらガンマの物だったと気が付いたのはすべてバラした後でしたw


現在バイク小屋の中はカタナのパーツとガンマのパーツが混在しているので次に弄るときはパーツの選別から始めていこうと思います。

どっちも同じくらい錆びているので選別が難しい~www


ここからはカタナとガンマが同じ場所に居ることは無くなります。

カタナはこれから組まれていく車両。

ガンマは更にバラされて車両ですのでね。


しかしクォーターマルチと2st2気筒のバイクを両方弄れる自分は幸せ者だなぁ・・・

今は亡き・・・ 川崎の4気筒登場でそんな感じでもなくなってきましたが4気筒の250。

絶滅危惧種の2stツイン。

どちらも希少になりつつあります。

完成が楽しみですね~♪


それでは次の更新もお楽しみに~ です。



Posted at 2022/01/15 19:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250SSカタナ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/1 >>

       1
23 4 567 8
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation