さむいさむい
ぶつぶつとつぶやきながら今日も作業を始めました。
本当に寒いなぁ・・・
犬の散歩がつらい季節ですねw
さて、本日もバイクを弄りますよ。
今日はフロントフォークを組みましょう。
その前に・・・
トリプルツリーを組まないとフォーク組めませんのでその辺から。
まずはトップブリッジ。
元々の車両に付いていたトップブリッジは部品そのものとしては使えるのですが鍵がないのでキーシリンダーを外す必要があります。
しかし防犯の観点からかキーシリンダーって普通には外せないんですよね~
外せないこともないのですが非常に面倒なので鍵付きのトップブリッジを購入しました。
トップブリッジの他にタンクキャップとシートホルダーも一緒になった鍵セットを購入。
ヤフオクで4,000円くらいだったか・・・
こういう部品が手に入るヤフオクはありがたいですね~
しかしやはり中古品という事で黒い塗装が剥げていて何ともみすぼらしい感じだったので色を塗ります。
塗るために元の塗料を可能な限り剥がしました。
グラインダーにナイロンディスクを取り付けて一気に剥がします。
簡単ですね♪
そしてホムセンで198円で買ってきたつや消しブラックで塗装。
うん
キレイキレイ♪
塗料が乾いたらトリプルツリーを組み付けてフロントフォークを組むんですが車両に付いていたフロントフォークはボトムケースが曲がっていましたので使えません。
しかし手持ちの部品としてフロントフォークが1セットありましたのでそれを使います。
前にカタナ250を弄った時の余りなんですがオーバーホールして組付けたのですがオイル漏れを起こしたので中古のフォークと入れ替えたのです。
今回はその時にあぶれたものを使用します。
一応シールを組み替えて使用しますがまたオイルが漏れたら車両に付いていたフォークをバラしてインナーチューブだけ摘出して組み替えようと思ってます。
いずれは倒立フォーク化を視野に入れているのでとりあえず動けばヨシなんです♪
そして組付け。
現在カタナは天井からフレームごと吊り下げていますので作業は簡単ですね。
刺してボルトで留めるだけ~
フォークを組むだけで結構な手間でしたなぁ・・・
まぁ不動車再生作業はこんなものです♪
続いてエアクリーナーボックスを付けましょう。
カタナのエアクリボックスはエンジン外さないと外せない・・・ なんてうわさもありますがエンジン側のインシュレーターが付いていなければギリギリ通せます。
現在は塗装した関係で外れていますので今のうちですね。
取り付ける前にお掃除しましょう。
まずは全体的にスポンジやすりで傷などを均していきます。
パーツクリーナーで脱脂してバーナーであぶって黒さを取り戻すのです♪
脱脂しないとあぶってもシミになってしまうので気を付けましょう。
バーナーでしっかりあぶったのがコレ
見えないところは大体で。
見える側面はしっかりとあぶりました。
キレイですね♪
そしておもむろに組付け。
やっぱり組付け軌跡はギリギリですねwww
今日はここまでで作業終了です。
土日にわたる作業でしたがあまり進みませんね~
今回はフォークのダストシールの組付けに手間取りました・・・
社外品を購入したのですが径が合わないのか全然入っていきません。
最後にはシール側を削ってたたき込みました。
半日以上戦ってましたよ・・・
こういう時は色々と悩みながらやって楽しいのでいいんですけどね。
新品の部品にメスを入れるのがためらわれるだけです。
思い切ってやってしまえば簡単なんですけどね。
なかなか踏ん切りがつかないのですよ。
貧乏性ですかねwww
来週はもっと進められるといいな~
それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2022/01/23 15:49:27 | |
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GSX250SSカタナ | 日記