最近は寒暖の差が激しくて体に厳しいですね・・・
昨日の夜は寒かった・・・
そして今日はTS125Rを進めます。
本日はブレーキを取り付けたいと思います。
エンジンが動いて駆動系もOKとなれば制動系をやらないとね♪
まずはフロントブレーキ。
マスターシリンダーとキャリパー、キャリパーサポートを組み付けてエア抜き。
エア抜き
えあぬき
・・・・
なんか全然エア抜けねぇ!!!
オフ車ってね、こうブレーキホースが上にぐるっと回るじゃないですか。
こんな感じ。
この上に回ったところがマスターシリンダーよりも上になるためエアが抜けにくいと予測。。。
ブレーキホースをマスターよりも下になるように手で押さえつけてエア抜きを続行したところエア抜き完了できました。
エア抜きに1時間ほどかかってしまいましたよ・・・
でもしっかりとフロントブレーキが掛かるようになりました♪
続いてリアブレーキです。
キャリパー、マスター、ペダル、スイッチを組んでエア抜き。
こちらは一瞬でエア抜き完了です♪
これで前後共にブレーキが効くようになりました。
一応これで走ることは出来るようになりました・・・
いや、まだだ。
クラッチワイヤー付けてなかった。
でもその前に・・・
顔を付けましょう♪
このTSRを購入した際にはアチェルビスのマスクが付いていたのですが自分は好みではありません。
昔のオフ車はラインが直線基調ですし、この生物の顔の様な造形も個人的に好きではありません。
TSR純正のフロントマスクもシャープなデザインで好みではありますがいかにも古臭い。
KLRのフロントマスクを加工して取り付けようかと思っていたところCRF用のカッコイイゼッケンプレートがお安く出ていたのでGET!!
先ほどのブレーキワイヤーの取り回しで先に画像が出てしまいましたが他車種用のゼッケンプレートをフロントマスクとして取り付けました。
ホムセンで購入したアングルを使用してステーを作ってゼッケンプレートを切った貼ったして取り付けました♪
すげぇカッコいい!!
ブレーキホースの取り回しはレーサーっぽくゼッケンプレートの前側を通します。
ゼッケンプレートにはおまけでカーボン製のホースガイドが取り付けられています。
フロントマスクがぐっとシャープな感じになってカッコ良くなりましたね♪
しかしフロントマスクがゼッケンプレートになるとヘッドライトがありません。
これでは公道に出られませんね・・・
どうしましょうか・・・
おや? 誰か来たぞ?
・・・・
・・・
・・
・
ふぅ。
赤い車に乗った人がこんなものを届けてくれました。
汎用小型LEDヘッドライトです。
ありがとう 赤い車に乗った人♪
まぁ先日購入したヘッドライトが届いただけなんですがとりあえず取り付けましょう。
本当はフロントフォークを締め付けているボルトにステーをかませて取り付けるつもりですがステーの作成間に合っていないため適当に付けられるところに仮で組み付けます。
仮でもついてないと道路交通法違反で捕まっちゃいますからね。。。
とりあえずはココでお願いします。
明るい時間に組んでいるのでどのくらいの明るさなのかは不明ですが暗い時間にはバイクで走らないので捕まらなければOKですw
いつかステーを作ってフォーク脇に取り付けようと思います。
ちなみに防水仕様なので雨にぬれても大丈夫です♪
今日はここまで組めました。
結構形になってきましたね♪
あ、書き忘れたけどクラッチワイヤー、レバーも取り付け完了しています。
走る、曲がる、止まるは出来る筈。
でも階段下に降ろさないと走ることができませんねw
残ったところはサイドカバーと外装の仕上げですかね。。。
どちらも無くても走ることは出来るので次の休みにでも下界に降ろして動的チェックしてみますかね。
いや、タイヤ交換を先にするべきだろうか・・・
ちょっと順番に悩みますがまだまだこれから色々と弄っていく予定でございます。
もうしばらくTSRにお付き合い願います♪
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TS125R | 日記
Posted at
2017/06/03 18:01:37