• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月28日

ぼちぼちやってるつもりの…キツネ様の模様替え、ビックリ編。

先日はこんな状態になるまでのキツメ様をご紹介しました。


あぁ、憐れキツネ様…昔話の「因幡の白兎」に出てくるウサギさんよろしく、悪いことして背中の毛皮を剥がされちゃったかのような(そんなの有ったような気がする?)、なんとも可愛そうなお姿ですが…。


実は私、コイツをキレイにお化粧して差し上げようと目論んでいるんです。

でもさすがに今の状態じゃ、限界がありますね。
部品がいろいろと付いたままですもん…マスキングが面倒で面倒で(汗)

なので、いっそのことキツネ様を解剖(いやっ、解体)することに決めまして…日曜のポカポカ陽気の中、さっそく作業開始です!!


まずは、まだ背中(シート裏)に背負ってる2ストオイルのタンクを外します。そのためにキャブに繋がるホースを外して、タンク内に残ってるオイルをペットボトル内に流し込まなきゃいけません。

…と、なぜかなかなかオイルが流れ出ないんです!?

いやいや、そんなはずはないでしょう? タンクからキャブまでは、特別に何もないハズ…


と思いきや



ありました、コイツが!!


何じゃこりゃ?!

って、その正体は…フィルターでした。
ただあまりにヘドロ状態がすごかったので、それを拭き取ってみて初めて「あぁ、こんなところにあったんだ」って知ったくらい…キツネ様に対する無知さは、お恥ずかしい限りです(汗)


でも、おかげでオイルがかなり流れ出にくくなってるということが分かり、ホッとした次第です!!
でなきゃ…将来的に焼き付いちゃった可能性もあったわけで!?

で、ちなみに2ストオイルもなんか変!?

抹茶のスムージーですか、これ??

で、下に沈んでる沈殿物は


往年の「紅茶キノコ」を彷彿とさせる、ちょっと得体の知れないもの!?

今回キレイに洗い流して、ほんと良かったって思いました!!


そうそう、もちろんオイルホースの中も


なんか詰まってそうですよね!?
コイツももちろん、キレイに退治しておきましたので…もうこれで、オイルラインに潜む悪魔はいなくなったようです!!!!

ということで、続きはまた次回。
ブログ一覧 | ロードフォックス | 日記
Posted at 2022/03/28 05:35:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

内圧コントロールバルブ
yoshi 06さん

気になる混合油
HL-Rさん

ジャイロX 2スト オイル漏れ
ぺんすけさん

続TZRレストア物語3:純正は侮れ ...
ひでエリさん

整備手帳を更新しました!
sl_hfr70さん

42年前のハスラー50 レストア ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2022年3月28日 7:15
おじゃまします。
また新たな企画をスタートさせてしまったんですね。
キツネ様もお喜びの事でしょう。
どうなっていくのか楽しみです。
コメントへの返答
2022年3月29日 19:59
はいっ、手を出しちゃいました…実物大プラモデル(爆)

お喜び…とはならないと思います。きっと「良い迷惑だぜっ!」って言ってるんじゃないかなぁ?!
2022年3月28日 10:45
アブね~。
発見できて良かったですね。
2ストにはオイルは生命線ですから。
燃費悪かったのはこれも原因のひとつかも(笑)
旧いと普通では考えられない事も起きるのでたまにはあちこちバラして様子見るのは大事ですね~。
コメントへの返答
2022年3月29日 20:01
ですよね、ホント。
間一髪セーフって感じです。。。
でもここまで劣化するんですかねぇ、オイルって???
これ、完全に逝っちゃってますもん!?

そう言えばずいぶん前にオイルポンプ外したら、この乳液状態のオイルがついてて…「水でも入ったかなぁ?」って不思議に思ったことがあります。
なんだったんだろう?!
2022年3月28日 15:50
順調ですね あとはスーパーチャージャーとターボチャージャーの
二段構えでパワーアップ 燃焼効率も上がって低燃費
明るい未来は計画 ?
コメントへの返答
2022年3月29日 20:02
そっか、そうすりゃマーチのスーパーターボを軽く追い回せるような「駿足キツネ様」になるかな?!

イヤイヤ、乗ってる人…堪りません(汗)
2022年3月28日 16:35
フィルターは凄いことなっているんですね💦
これでスッキリ😊
昨日は桜🌸とおきつね🦊さんを堪能してきました♬
コメントへの返答
2022年3月29日 20:04
何でこんなことになってるのかが…想像外です?!
腐ったのか…いやいや、そもそも腐るものじゃないはずですし、この紅茶キノコの得体が知れませんもん(汗)
桜とおキツネ様ですか?
それはブログ見なきゃ。。。
2022年3月28日 21:25
うわっ、キッタネェー😱😱😱
 こんな抹茶スムージー飲まされてたら、そりぁオキツネ様だって体調不良になりますよ。全く罰当たりなんだから!🤣
 あのね、フィルターってえのは、汚れを取り除くものなの!これは汚れを加えてるから、単なるゴミ溜めざます。←謎のオカマモード
 でも、これで、燃費も改善され、上り坂もものともしなくなるんでしょうね!
 出来上がったら、是非、あの恵那山まで遠出してくださいね。🤣🎵✌
コメントへの返答
2022年3月29日 20:12
でしょ、マジで声出ましたもん「うわっ!」って(汗)
ホント、こんなのが体内にあったら、確かに気持ち悪かっただろうねぇ!?
とりあえずこのフィルターでオイルは濾されてるから、エンジンの方には行ってないとは思うんですが…流れはめちゃめちゃ悪かったのは事実ですもん。これで一気に「韋駄天キツネ様」に生まれ変わるはずです!!!
よっしゃぁ、恵那山まで…3泊4日かなぁ…?!
2022年3月29日 16:06
2ストエンジンは頑丈、とは言いますが、オイル切れは命取りですものね…。ここで気づいて良かったです、と言うべきか…と。
(;-_-)>
コメントへの返答
2022年3月29日 20:13
そうそう、こんなことでもやらなかったら、ずっとこのままオイル欠になるまで気づかなかったでしょうね。
ブログネタ造りのためのキツネ様バラシ…奏功ですっ!!!
2022年3月29日 19:37
定期的に点検されているオイルでも、やっぱりけっこう気づかないところに汚れが溜まっているものなんですね。
ここまできれいにされたら、燃費もばっちり、エンジンも元気になりそうですね。いい仕事されましたね。
コメントへの返答
2022年3月29日 20:15
点検はほぼしてないんです。というか、一緒に燃えちゃうオイルですもん…量だけ確認してりゃOKでしたからね。。。

はいっ、ちょっと期待しようと思います。
生まれ変わる…予定ですもんっ!!!

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation