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イイね!
2017年06月26日

グラム単位の軽量化って?

グラム単位の軽量化って? 今朝4時半に目が覚めて、そのまま外に出て雨上がりのタントを拭き上げコーティングしたpostpapaです。
磨いたついでにロドスタのボンネットを開けてエンジンルームの掃除に突入。
エンジンルームの部品って熱が入る所為か、埃や汚れが軽い焼き付き(?)みたいな感じになりますよね。
掃除する時、汚れが落ちにくいと感じてる皆さんも多いと思います。
こびり付いちゃうと面倒なのでマメな掃除が一番。
基本的にケバタキで埃を飛ばして、固く絞った濡れウェスで拭いてからバリアスコートの染み込んだクロスで拭いています。
で、磨いていて気が付いたのですが・・・

ボンネットの開閉の為のストッパーなんですが、フレームに固定してるボルトが異様に長い。
同じボルトでライトも4本。
その他ラジエター近辺に4本。
下から指を入れてみるとやはり全部長かった。
これらは30%の長さで充分なんですよ。
気になって探すとバルクヘッドから出てる雄ネジもナットから10mm程度出てるのが多数ありました。
マツダはロードスターNDは軽量化に拘り、ステーの穴開けやシートスプリングを樹脂のネットにして・・等々言ってますね。
だったらボルトの長さをもっと短く(適正に)したら良いのにと思ってしまいました。
パッと見て20箇所あったのですが、1本10gだとしても200gの軽量化になるなと。
ボルトの頭は抉れて改良化対策になってるようですが、無駄な長さがあったら意味ないですよ。
と重箱の隅を突いてみたのでした(笑)
もう一つは・・・

ロドスタのフロントフェンダーはアルミ。
プレスで成型してるんでしょうけど、フレームに固定する部分のステーの抜きが甘い。
R部分のバリやフランジ部の打ち抜き裏のバリが凄いんです。
最初は分からずに洗車後の拭き上げで指を切りました。
ゴムのパッキン裏なので普通は捲って拭くなんて事はあまりしないんでしょうけど・・・
まぁそこを自分は拭いちゃったので切ってしまったんですよ。
なので小型ヤスリで削ってバリ取りをしました。
アルミなのですぐに削れて、その後一応タッチアップ。
触ってみてもツルっとなってこれで安心(笑)

量産部品ですから細かな部分は気にしてられないんでしょうけど。
アメリカだったら怪我したから裁判だ!って事になりかねないですね

あ、少し削ったから軽量化になったかな(笑)




ブログ一覧 | 磨き | クルマ
Posted at 2017/06/26 10:20:32

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