• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ロドスタをしつこく磨いてみた

ロドスタをしつこく磨いてみた昨日雨に当たった我ロドスタ。
帰りに洗車して半分ワックス掛けたけれど、足回りや下回りには汚れが残っている筈。
汚れているのが分かっているのにそのままってのは、どうも落ち着きません。
恋をしている乙女のように心が揺れるpostpapaです←大嘘です。
なんにしても落ち着かないので、朝食後にロドスタをガレージから出しました。

アストロのラダーレールで後を上げて、段ボールを敷いて床下に潜りました。
古くなった拭き上げ用のクロスを濡らして、マフラーのタイコから拭き上げました。
上側はやはり砂などが乗っていて、ざらついた感じがありましたが綺麗に拭き取りました。
バリアスコートで磨いて、汚れが付きにくくしておきます。

敷いたダンボールが写り込んじゃってます。

リアのサス回り、リンク等には汚れた水滴の跡があり、周辺も含めて綺麗に拭き取っていきます。

デフ周辺も綺麗に拭いておきます。
オイル漏れも滲みも無く、綺麗なものでした。
この辺りはバリアスコートで磨いておきました。
ついでにホイールの裏側も手を入れて綺麗にしておきました。

床下の掃除が終わったら、ボディへのワックス掛け。
洗車して拭き上げただけのところも、まだツルツルしていて結構持ちが良いのかも。
ドアやトランクリッドの裏側、給油口もワックス掛け。
ホイールのスポーク部はバリアスコートでキッチリコーティング。
充実のロドスタ磨きでした。
で、まだやっていないのはボンネット裏側とエンジンルーム。
これはガレージの中でも出来るので、夜の作業として残しておきました。
あとはフロントホイールを外して、サス回りのチェックとホイール裏側へのコーティング。

綺麗にするのは気持ちがいいです。
でも磨きも過ぎると、また雨の日乗れなくなっちゃうなぁ(笑)。
汚れたらまた掃除すれば良いだけなんですけどね…
Posted at 2020/10/31 14:56:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 磨き | クルマ
2020年10月30日 イイね!

パドルシフトの使い心地

パドルシフトの使い心地ロドスタに一昨日付けたカーボンパドルシフトレバー。

見た目は気に入ったのですが、走って使って実際どうなんだろ?って事で、今日はテストランに出かけました。
コーナーの多い所の方が分かりやすいよねって事で、近郊の山、泉ヶ岳を目指して出発。
交差点手前で普通にシフトダウンするのもそれほど違和感ありません。
ハンドルを真っすぐの時に最初に気になったのは、ノーマルのレバーに裏から貼り付けているので(表と挟んで固定)若干の厚みがあります。
それよりも外側の形状が膨らんでいると言うか、指の掛かりを意識しているのか大きくなっている部分が少し厚い。
微妙に指を開かないと指が掛かりにくい…と言っても3mmくらいのもの。
人間の感覚って微妙だなって思いましたが、すぐに慣れてしまったのも感覚の修正。
そんな感じで山の麓まで行ったら、雲行きが怪しい。
路面が濡れて来たぞ…
う~ん…止めた、引き返そう。
下った所のコンビニで紅茶とサンドイッチを買って、宮床ダムの駐車場で食べましょう。
芝生も広いし行くまでコーナーも結構あるし。
って事で乾燥路面を宮床ダム駐車場まで走りました。
上に30mm伸びているのは、使いやすくて良いですね。
ノーマルもそこそこ良かったけど、これで更に良くなった感じです。
駐車場にロドスタを停めたら、パラパラと雨が…
え~っ!

芝生の上で食べられなくなったよ…
仕方ないので車内で食事しました。
路面はみるみる濡れていき、参ったなぁ。

駐車場にはサラリーマン?が昼休み?
早く雨が止んで路面が乾いて欲しい…
車内で寛ぐって広さでは無いですよね、ロドスタは(笑)。
目を閉じていると、幌に当たる雨音が心地良い。
パタパタパタ…時々パンッと弾けるような音。
雨音って1種類だけじゃないんですね。
癒しの音だなぁ。
いつの間にか寝てしまっていました。
20分くらいだと思いますが、気持ち良かったです。
いつの間にか雨は止み、明るい陽射しが。

外に出てみるとワックスの効いたボディが水滴を纏っています。
秋の陽射しが暑いくらいで、路面も早く乾きそうです。

空もすっかり青空になりました。

もう少しかなと思っていたら、また不穏な雲が(笑)。
こりゃ早々に帰りましょう。
市街地に近づいたら路面はすっかり乾燥でやれやれ。
フェンダーの中が汚れたので、帰りに洗車場に寄って水だけ洗車。
本当は水使いたくないんですけどね。
そのまま帰宅して(5分)拭き上げました。

最後に屋根を開けて幌の先端と、ピラーのパッキンを拭きました。
幌を緩めると、後ろの部分の弛んだ所の水も拭き取れます。
この辺りもキッチリ拭いておきたい場所です。

ガレージに入れてからボンネットとトランクリッドだけワックス掛け。
上面だけですが、屋根は幌なのでタオルで拭くだけです。
タオルで拭くと黒々となるので、やはり普段の白っぽさは汚れているからなんでしょう。
パドルが1回り大きくなって使いやすくなったのは、運転するうえで良いですね。
フロア下や足回りの奥側は、ラダーで上げて潜って掃除です。
久々なんで、そんな掃除も楽しみなんですよね~

Posted at 2020/10/30 18:22:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年10月28日 イイね!

蔵王エコーラインリベンジ

蔵王エコーラインリベンジ昨日エコーラインを完走出来なかったのが、どうにも悔しくて?本日もチャレンジ。
9時に更新される道路情報を見たら、エコーラインは通行可。
天気も良いし、行くしかない!
その前にディーラーに寄って、頼んでいたブツを受け取りました。
これは帰宅してからのお楽しみ。

市街地を抜けて昨日も通った道を走ります。
川崎町を抜けてスズラン峠へ。

飛ばしているつもりは無いのですが、数台に道を譲られてエコーラインを上りました。
ちゃんと手を上げて挨拶しましたよ。
ありがとね~って。
山頂駐車場は10℃でしたが、風も弱く陽射しがあるのでまるで春のようでした。
10月でも小春日和って言うのかな?
冬に向かっている時の暖かな日を言うのが正しいので、せめて晩秋かも。
朝日連峰の冠雪が見えて、冬の到来もそこまで来たなって感じですね。

エコーラインを山形側に下り、途中から蔵王ラインへ右折して蔵王温泉街を目指します。
途中の路肩の広い所で休憩しました。
この辺りから見える高揚が1番綺麗だったような。
標高1300~1500m辺りがそこそこ見られる紅葉で、それより上はもうすっかり落葉していました。
温泉街の食堂で「肉そば」を食べてお腹も落ち着きました。
とにかく動くと暑いくらいの陽気で、冷たい肉そばで正解でしたね。

県道21を回りをきょろきょろしながら下って行きます。
途中から右折して県道53、西蔵王高原ラインへ入りました。

無料化されて随分経ちましたが、久々に走って感激。
山形市内へ入ってR286から山形道へ入って高速ワープ。

で、走って直ぐトイレ休憩。
高速も暖かくてオープンのままで走行でした。
川崎ICで降りて釜房ダム北湖岸駐車場で最後の休憩です。

西を見ると湖面の向こうに蔵王が見えます。
2時間前はあの山に居たんだなぁ。
こうしてみると、車の移動速度、距離って凄いなと改めて思いますね。

そんな事を思いながらベンチでごろり。
仰向けになって腰を伸ばしたら気持ちいい。
真っ青な空に秋の雲が浮かび、ベンチは温かくてウトウト…
はっイカン!
ボンネットは開けてるし、屋根は開けっ放し、財布も携帯も置きっ放し。
他人を疑うのは嫌だけど、泣きを見るのも嫌ですからね。
大人しく帰路に着きましょう。
で、帰宅してガレージの中でガサゴソ。

ディーラーで受け取ったのはこれで、オートエクゼのリアルカーボンのパドルシフトレバーを付けました。
上に30mm下に15mm長くなるので、邪魔にならずに操作性アップ。
たまに指が空振りする事があるので付けてみました。
あとは使ってみてどうか?
またお楽しみが出来ました。
今日は蔵王エコーラインのリベンジも出来たし良い天気だったし、最高の1日でした。
Posted at 2020/10/28 20:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年10月27日 イイね!

蔵王へ行ったら通行止めだった

蔵王へ行ったら通行止めだった昨日ロドスタの点検が終わり、今日は秋晴れの一日と言う予報。
そろそろ蔵王エコーラインも冬季閉鎖になるので、最後に走って来ましょうって事で出発。
と言ってものんびり11時に出たのですが…
遠刈田温泉手前で2台のBMW330のM?に追い付きました。
先頭車両に追い付いても、車間距離も取ってジェントルな走り。
スポーツバージョンに乗っていると、ちょっとどいてよって走りになる車が多い中で、非常にマナーの良いBMWでした。

エコーラインの麓にある鳥居をくぐり、坂道を上がって行くと数台の団子走行車に追い付きました。
なので路肩の広い所に停めて時間調整して、屋根を開けました。
室内に入って来る山の風もさほど冷たくなくて、良い気持ち。
パドルシフトでの変速による排気音も自分的には快音。
4000rpmあたりでのんびりと登って行ったら…
賽の河原辺りが積雪で通行止め。

ゲートはキッチリ閉められておりました。
春日部ナンバーのBMW・F800GSのライダーは「折角来たのに残念です」と落胆の様子。
そこに現れたジイサマが「先週来た時には良かったんだけっどなぁ。もう冬になっから仕方あんめぇ」と。

ゲートの所の駐車場はほぼ満車。
太平洋は霞んで見えませんでした…
エコーラインを引き返し、七ヶ宿へ向かいました。
道すがらの店は、混んでいたり並んでいたりで諦め。
お腹空いたよ~
昼食難民となったpostpapaです。

やっとの思いでたどり着いたのは「七ヶ宿物産館」。
ここの食堂で遅いお昼にしましょう。

食べたのは「旬の市定食」で、おこわ、山菜蕎麦、煮物(ニンジン、こんにゃく、油あげ、大根)にリンゴが2きれ。
これで680円だから安いと思います。
お土産に「わらび餅」を買いました。

帰路に「平和記念公園」へ立ち寄り。
1945年3月10日…東京空襲の日に3機のB29が不忘山に墜落。
34名のアメリカ人が亡くなっていて、敵味方関係なく亡くなった人々の為に慰霊塔を建てたそうです。

オレンジの丸がB29が墜落した場所です。
番号は1番機、2番機、3番機。
墜落の日は猛吹雪だったと言う地元の人の証言があったそうです。
何故B29が不忘山に向かっていたのかは、未だに不明と言う事でした。

慰霊塔の土地は結構広くて、慰霊祭やるのかも知れません。
75年前の事故ですが、未だにB29の部品が発見されることがあるそうです。
手を合わせてからロードスターに乗り込み、慰霊塔を後にしました。

淡々と走り帰宅。
山形に抜けられなかった分で走行距離は少なめの185kmでした。
窓の虫の後を拭き、全体を軽くケバタキ掛けてガレージへ。
半日被っていたハンチングをミラーに掛けて乾燥させましょうかね。
Posted at 2020/10/27 21:49:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年10月26日 イイね!

ロドスタの4年目の点検

ロドスタの4年目の点検早いもので我がロドスタも今日で丸4年。
雨の日は乗らないだの、冬は乗らないだのと過保護のロドスタ。
結果4年で12600kmという体たらくな距離。
ガンガン走ってるロドスタ乗りの方、ごめんなさい。
そんな愛車の12ヶ月点検でした。
ガレージから出す前にタイヤのエア圧計ったら、前後共に170kPaで標準は200kPa。
窒素入れてたのでタイヤ館まで行って点検前にガス補充で、210kPaにしてもらいました。
「papaさん、レーダー入ってましたよ」と店長。
「午後から点検なんだけど、間に合う?」
「急いで付けるので大丈夫です」
って事で店長自らの取り付け。

長い体を器用に曲げて配線を通します。
Aピラーカバー外してメーターフードも外して、上手い事配線を隠してくれました。
最近は面倒ですぐに頼んじゃいます。
良くない傾向?
いやいや、経済回すためにはこれで良いのだ(笑)。

付けたのはコムテックのZERO 708LVってやつ。
この前タントにも付けたので、同じやつを…
だって操作一緒で助かるんだもの~
そのままマツダのディーラーへ。
ディーラー近くになったら雨がパラパラと。
なんで~!
幸い路面が薄っすら濡れるくらいでタイヤハウスが汚れることなくディーラーに到着。
スーパー7が雨宿りしてました(笑)。
点検前に洗車禁止、ホイールナットのインパクト禁止を伝えました。
オイル、フィルターは交換。
4月の点検から600kmしか走ってませんでした…
点検が終わるころには青空で路面も乾いて良かった~

帰宅して直ぐに幌を拭いて、ボディも掃除しました。
ワックス分は残っているので、まだ掛けなくてもいいでしょう。
Posted at 2020/10/26 18:42:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456 7 8910
1112 1314 15 16 17
1819 20212223 24
25 26 27 2829 30 31

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation