postpapaのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

なごり雪

なごり雪娘が夜に友達と会わなくちゃ無いと言うので、旦那の代わりに孫たちを一晩預かる事になりました。
迎えに行って荷物を積んで・・・

上の孫娘は明日が誕生日。
この前産まれたと思ったら…3歳になります。
ジュニアシートにも一人で登って座って待っています。
下も今月が誕生月で1歳。
どっちも車に乗ってる間は大人しくしてます。
下の孫は5,6歩歩くようになり、ソファーに登ろうとします。

軸足が浮いちゃってますが、ここから腕の力で登ってしまいました。
今日が初登り成功で、孫娘の時より半年近く早いようです。
夕方娘を駅まで乗せて行くつもりだったのですが、先日タイヤ交換しちゃってるのでバスで行くことに。

娘が出かける頃には道路も白くなり始めていました。
春かなと思っていたらこれだもの・・・
本格的な春は4月に持ち越しのようです。
今日はなごり雪を楽しむとしましょうか。
Posted at 2019/03/30 18:26:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年03月28日 イイね!

気まぐれでタイヤ交換

気まぐれでタイヤ交換ロドスタの足回りを磨き終わり、タントのタイヤ交換時期を考えました。
夏タイヤのミニライトに履き替える前に、物置で眠っていたモナークⅡを履かせてみたくなりました。
物置に行ってみれば、一番奥にあるタイヤを出すのに脚立やホイールやら雑多なものが…
やっと出してタントの横に置いて、ガレージジャッキで上げて…

いきなり装着の図。
こんな感じです。
重いホイールなので、走るとゴトゴトした感じです。
息子は「タントには似合わない」だそうです(笑)。
まぁすぐに履き替えるんですが、こんな遊び方もたまにはね。
Posted at 2019/03/28 22:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2019年03月28日 イイね!

点検前の掃除&磨き

点検前の掃除&磨きロドスタの2年半目の点検が来週あります。
火曜日に今年初洗車して、見えるところは全てコーティングしました。
今日はラダーに上げて床下に潜って床下と足回りの掃除と磨き。

路面の水が跳ねて汚れていますが、これを綺麗にしてシリコンオイルで磨きます。

後輪はリンクやステーを拭きあげると黒々して気持ちいいです。
ついでにホイールの外側から手の届かない内側の汚れを掃除して磨きます。
ホイールのスポークの間から汚れが見えるのって、なんか落ち着かないんです。

片側づつ上げて両サイドの下側も掃除します。
前輪の跳ね上げる油系の汚れが付いているので、サイドシル下側、フロア側、フロアを綺麗にします。

最後にフロント。
フロントグリルの下側から見上げると、ステーの錆が見えました。
この辺りは錆びやすいですね。
ドライバーの先で大まかに錆を削り、錆び置換剤で黒錆にして防錆処理しました。
コストの関係で塗装も薄いし、錆びやすいのは当然。
でもこれ以上は錆びさせません(笑)。
こんな事やってるとリフト欲しくなります。
点検前に下回りを掃除をするのは、いい機会だと思ってます。
点検時は洗車しないでもらっています。
ディーラーの点検票の注意事項に「洗車禁止」って書いてありました(笑)。
これで点検日が雨だったら笑っちゃいますね。
Posted at 2019/03/28 14:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 磨き | クルマ
2019年03月23日 イイね!

ハーレーのイベントへ行ってみた

ハーレーのイベントへ行ってみた今日明日とハーレーディーラーのイベントがあり、早速行って来ました。
アンケート書いていただいたのがタイトル画像のブタさん。
ハーレーのイメージキャラですね(笑)。
出店も出ると聞いていたので、そっちが楽しみで。
ラフテール、ファクトリーギア、リアルディール、A-handが来店。
自分はラフテールへ。
カタログには無い商品もあり、店舗直でしか買えないものがあります。

これもその1つのメディスンバッグ。

こんな感じです。
類似したバッグは持っているのですが、ハードレザーなんです。
腰に下げていると当たった時の固さが気になると言うか、違和感があってどうもいけません。
ラフテールのこのバッグはソフトレザーなので、当たっても自然と言うか余り気になりません。
スマホと財布が入る大きさで、丁度いい感じです。
さてお気に入りになるかどうか(笑)。
取り敢えずラナパー塗って最初のメンテです。

もう1つ買ったのはこれ。
クロスカブ用のドリンクホルダーです。
普通は5000円前後なんですが、これは3000円で東日本大震災への義援金が100円以上寄付する事が条件の価格。

こちらが今まで使っていたやつで、釣り用の保温材入りのもの。
ファスナー付きでちょっと出し入れしづらかったのでバイク用のシンプルなやつに交換です。
ストグラも色違いの同じのを付けてます。

使いやすいようにちょっとだけ左へオフセット。
ツーリングで活躍してくれそうです。
Posted at 2019/03/23 20:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年03月21日 イイね!

ロドスタで厚樫山展望台へ行ってみた

ロドスタで厚樫山展望台へ行ってみた昨日はかなり暖かな予報が出ていたので、ロドスタで南下。
みん友のケンジPP1さんが「厚樫山展望台」の事をアップしていたので、何だか行ってみたくなりました。
家を出て殆ど北上するのですが、南下は暫くぶり。
バイパスを南下して行くとプチ渋滞&渋滞。
仙台東ICから高速に乗って亘理までワープです。
亘理から丸森を目指し、阿武隈川沿いを南下。

残雪の蔵王、屏風岳が遠くに見えます。
今年は気温の所為か残雪も少なめに感じます。
とにかく暖かくてオープンにしていると暑いくらいです。
マイペースのおじいちゃんの車の後をまったりと走ります。
地元のペース優先ですね(笑)。

丸森駅に寄って自販機でお茶を購入。
何だか記念が欲しくなって、丸森~北丸森の170円の切符を買いました。
ここからR349.あぶくまラインに入ります。

後には阿武隈急行線の緑の鉄橋が見えます。
眼下にはゆったりとした阿武隈川。

少し走って右折して山道を上って行くと現れるのは沢尻の棚田。
今の時期はまだ水が入っていないので、乾燥した土ですが…

数台停められるスペースと東屋があります。
椅子に座っていると聞こえるのは風の音に時折聞こえる鶯の声。
近くの小川から導水管があるのか、足元で水音が聞こえてきます。
春の空らしいちょっとベールが掛かったような青空。
素敵な空間がここにはありました。

R349に戻り更に南下して福島に入ると最初の駅が「兜駅」。
阿武隈川に掛かる橋を渡り行ってみました。
無人駅なので、列車の到着時以外は人の姿は見られません。
阿武隈川沿いの山を挟んだ間にあるこの駅が妙に好きです。
狭い道で切り返しを繰り返してUターン。
ケンジPP1さんが分かりにくいかもって言ってたので、厚樫山展望台(と思われる所)をセットして出発です。
国見町から一旦R4に出てナビに従って入りましたが…
なるほど、こりゃナビ無かったら分かりませんでした。
右折だ左折だ踏み切りだと、ナビが迷わせようとしてるルートを選んでるのか?と思わせるような道を進んで行くと、やっと出て来た案内看板。
途中の空き地で昼寝中の営業車?が2台。
うん、静かで気持ちいいだろうな~
小さな駐車場があり、ロドスタを停めて坂道を歩くこと5分。
最近爪先に力が入りにくいので、登坂はきついんだよなぁ。

坂の途中から見える展望台ですが、この時点でゼーゼーヘロヘロ。
やっと着いた展望台の手前には小さな鳥居と簡素な社。
小さな賽銭箱もあったので、お金を入れて手を合わせました。
展望台へ向かい、これまたやっとの思いで3階へ。

南を見ると桑折町。

東側は田んぼが多いですね。
早朝だったらもう少しはっきり見えそうです。

R4へ戻りまた南下して国見ICの横を抜けて小坂峠を走ります。
今は営業していない峠の茶屋の駐車場に車を停め、眼下を眺めながら休憩。
ボンネットを開けてこの前交換したエンジンヘッドカバーの熱さを確認しました。
樹脂に塗装なんで、やはり気になります。
触っていられる熱さなので一安心。
風に吹かれていると、下からノーマルではない排気音。
ずっと聞こえているのですが中々近付いて来ません。
結構引張ってるようなんですが、シフトアップした時の排気音の落ち方が変。
明らかに小排気量の音なんで、エイプかなと思って待っていたら…
ちょい古のカブ50でした。
そりゃ3速ミッションですから幾ら引張ってシフトアップしても、回転はガクッと落ちますね。
大学生っぽい2人が2台で走ってたのですが、凄く楽しそうでした。

気になっていたバイクが過ぎた後は、元の様に静かな峠です。
下を見ると旧道がありました。
羽州街道は江戸時代に米沢に行くのに使われていたので、参勤交代で武士や町民が苦労してこの峠を越えたんだろうなと、道の傾斜を見れば容易に想像が出来ます。
旧道の端に立ち振り返ると…

ボンネットを開けっぱなしにされてるモモ吉号が「いい加減ボンネット閉めて早く走ろうよ」と。

七ヶ宿の物産館で遅いお昼をと思って着いたら、定休日(>_<)
12~3月まで水曜定休って張り紙が…
一気に空腹感が増して餓死寸前のpostpapa。
いい年して餓死もしてられないので買ったのは「ビックル」。
ヨーグルト味が何となく1番空腹を満たしてくれるような、そんな気しませんか?
不忘山の麓を駆け抜け、遠刈田温泉からスズラン峠を越えてお決まりの休憩ポイントの釜房ダム北湖岸駐車場へ。
座ったベンチも3時半過ぎでもポカポカと温まっていて、ここにも春。
お湯を沸かしてインスタントのカフェオレを淹れました。

遠くに見える蔵王は霞んでいます。
湖面に反射する光の横を水鳥が泳いでいました。
さてそろそろ帰ろうかなとシートに座ると、インパネが斜陽を浴びて妙に白っぽい。
花粉?黄砂?
凄い量です。
クイックルワイパー積んでるので、ササっと擦ったら元の黒いインパネに戻りましたが…この花粉の中ずっとオープンで走ってたんだ(笑)。
花粉症持ちではないので全く気にせず走ってましたが、掃除したし市街地に入るのでクローズド。
200kmちょっとのドライブでしたが、楽しかったな~
軽い日焼けで今日は顔がちょっぴりヒリヒリしてますが、それがまた充実感、なんちゃってね。

Posted at 2019/03/21 10:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...

<< 2019/3 >>

17181920 2122 23

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...