• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

ストグラのエアディフレクターへカーボンシール…失敗

ストグラのエアディフレクターへカーボンシール…失敗自分のストグラのフロントカウルには、オプションのエアディフレクターを付けています。
角度を変えられるので、風を呼び込むことも防ぐことも出来る便利アイテム。
右側のディフレクターに昨年飛び石で傷が付きました。

オレンジの丸の中に傷があります。
結構えぐれています(だいぶ修正しましたが)。
表面もハードコートしてる訳でも無いので触っただけで擦り傷が付きます。
仕上げ用のコンパウンドでたまに磨いてはいますが…
磨き師匠のM氏から頂いていたカーボン風シールがあったので、傷隠しを兼ねて試しに貼ってみようかと。

カレンダーの紙で型紙を作って…

シールの裏に当ててマジックペンで形を出します。
切り抜く時は縁を少し小さめに切って、端から剥がれにくくします。

で、こんな感じになりました。
イメージちょっと変わりました。
まぁなんちゃってカーボンですけどね(笑)。
反対側も型紙を裏にして…
同じの作らないように注意して。
で、注意が足りませんでした。

左側を切り抜いてみたら…あ~!
カーボン目が横と縦になってる。
そうか、確認不足でした。
左右で横目と縦目じゃ格好悪いですよね。
余分なシールは無かったので、敢え無く撃沈しました。
自前で買ってまたチャレンジしましょうかね。
でも、悔しいなぁ(笑)。
師匠~余ってるシート無い?
Posted at 2020/07/29 15:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年07月25日 イイね!

ツーリング後の掃除のその後

ツーリング後の掃除のその後連休も前半は何とか雨も降らずに過ぎましたが、後半は雨のようです。
庭に一昨日剪定したヤマボウシの枝葉が散乱しています。
昨日のうちに袋に入れてしまいたかったのですが、シマ蚊の集中攻撃をくらいそうになり、敢え無く撤退。
乾いてからの作業開始ですね。

さて一昨日ドロドロになったストグラを掃除したのですが、サイドバッグに隠れた部分はそのままでした。
覗かなければ分からない汚れですが、見えていない所で汚れがほくそ笑んでいるかと思うと、どうも納得できません。
気にしないふりをしているのもストレスなんで、やはりここは納得できるように綺麗にしましょう。

両側のサイドバッグを外して、ガレージの奥へ避難。
ジャッキアップして後輪を浮かせます。
絞ったレーヨンクロスで汚れを拭き取りますが、すぐに黒くなってしまいます。
汚れを取る能力が高いって事?
その分マメな濯ぎは必要ですが、油汚れも水で濯いで取れるってのが偉い。
その汚れの所為でパリバケツの内側は黒い輪っかが出来ますけど。
それの繰り返しでホイールのスポーク部、ハブ、プーリーを拭きました。
ハーレーはベルトドライブですが、ベルト外側に凹凸の筋が沢山入っています。
この凹みの部分に泥が付いて白く斑になっていました。
ここも見えない部分ですが、筋に沿って濡れクロスで拭いていきます。
スイングアームの裏やピボット部に出来るだけ手を突っ込んでフキフキ。
寝転んで下から見て汚れが無いかどうかチェック。
綺麗になったらバリアスコートでコーティングしました。
外したサイドカバーも裏側にコーティング。
サイドバッグも裏側の汚れを拭いてコーティング。
慎重に運んで取り付けました。
運ぶ時に手が滑って落とした人が居たそうで…
片側のお値段、30諭吉さんなんで、そりゃ慎重に運びますよね(笑)。

後のシリンダーのクランクケースのここは、何故か砂と汚れが溜ります。
リンクル塗装なのか下地が梨地だからか汚れが取りにくいのと、ここに空気が淀むのか(?)走行後は砂が溜まっています。
エアで吹いたり(要は口でフーッとね)、筆で掃除しています。
今回は作ったお掃除アイテムで。

クランクケース、ヘッドカバーのボルトの周囲の凹みはクロスでは入りませんので、綿棒、ベビー綿棒で汚れを取ります。
この辺りが奥まで光っていると、より綺麗に見えるのでお勧めですよ。

プッシュロッドケースのベースも複雑な凹みがあり、ここも綺麗にしておきたい部分です。
奥の方は磨きにくいのですが、それだけに綺麗にしていれば気分も良い…筈…多分(笑)。

巻いたサラシと綿棒の汚れ方で、いかに汚れていたかが分かると思います。
サラシは先の方を余らせておくのがミソ。
隙間に押し付けて動かすと、布が勝手にフィットして汚れを吸着してくれます。
一通り終わったので、横にタオルケットを敷いて下からチェックしました。
配線やパイプが通っているので(この辺の取り回しは旧態然としているのがハーレー)それも汚れを拭き取っておきます。
クランクケース下部も濡れクロスで拭いて綺麗にしました。
ここもバリアスコートで処理すると、黒々となっていい気分。
誰に覗かれても安心(見る人いないと思いますけどね)。
95%くらいは満足の掃除となりました。
あとは後輪外してフェンダーの内側の掃除くらいですが、大事になるのでやりませんでした。
ジャッキアップしてサスが伸びているので、手を入れて出来る限り綺麗にはしました。
掃除個所の妥協点の2つの中の1つです。
もう1つはタンク下のヘッドカバー。
ここもタンク外さないとダメですが、お掃除アイテムとファイバースコープ駆使して磨いています。
お陰で点検時にタンク外した時にメカニック氏が「異常に綺麗だ」と言ってますが。
走るのも楽しいし、磨くのも楽しいし。
勿論弄るのも楽しいです(最近は少なくなりましたが)
結構バイクライフを楽しんでいる方だなと改めて思いました。

全て終わったら外に出て冷えたメッツコーラ。
ゼロカロリーのコーラでは1番好きかな。
綺麗になった愛車を眺めながら、冷たいコーラを飲んでジャズピアノの調を聴いている時間。
こんな時間に幸せを感じるって、結構安上がりですよね。
そうか、自分は安上がりな男だったのだ。
嫁さんよ、この安上がりな夫に感謝しなさい…って無理か。
趣味のバイク、車に理解あるだけありがたい事ですね。
Posted at 2020/07/25 10:29:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 磨き | クルマ
2020年07月23日 イイね!

誘われてツーリング

誘われてツーリング昨夜Y氏から電話で「軽くツーリング行かない?」と誘われました。
ディーラーのお客さん2人も行くそうで、最近断ってばかりだったのでたまには行ってみましょうって事で「行く」と。
家電販売店の駐車場で待ち合わせです。

発起人?Tさんのウルトラローには無線のアンテナが設置されていましたが…
キャリアに固定されているのは材木。
タイラップとクラフトテープで固定されています。
う~んワイルド過ぎます(笑)。
せめて黒く塗りましょうよ。
そんなこんなで4人揃って出発。
郊外の山の中を抜けるルートで、道路を流れる水が数か所。
前日まで磨き上げていたストグラが~
後続車が居たので減速も出来ず…
でもまぁ綺麗な水だからいいか…
と思ったのも束の間で、トンネルに入ったら路面ビチャビチャ。
近くに工事個所もあって、ビチャビチャに泥も混じって。
あぁ…みなさん気にしないようで、減速する事も無く突き進んで行くのでした。

T氏お勧めの「蔵王酪農センター」で休憩です。
暑くて全員ソフトクリームを食しました。
還暦をとうに過ぎた4人がソフトクリームを舐めてる画ってどうなのよ(笑)。
参加者はT氏がウルトラロー、Y氏(1)がロードキング、Y氏(2)がロードグライドで、自分がストリートグライドで、見事にツアラーが揃いました。
他人のバイクに付いているパーツが気になるようで、お互いに聞いたり聞かれたり。

早々に出発して鎌先温泉の脇をかすめて白石市へ入りました。
今回はT氏が一人で走るというルートをお任せで走ります。
人のルートって新鮮ですね。
T氏のお気に入りの風景の所で強制停車。
コンクールに出すという写真を撮るそうで…
いい歳こいたオッサンたちがバイクと一緒に幸せそうに笑っている画が欲しいんだそうで…
何とか写真を撮って、早めに帰路に着きました。
中高速コーナーが沢山あって、ハーレーでも楽しめるコースでした。
左に下げていたガーディアンベルが路面に当たり、チリンチリンと音を立ててもうバンク角の限界が近いことを知らせてくれます。
(帰宅したらボロボロになってました)
それぞれに昼過ぎに用事があるって事で、流れ解散となりました。

ロアーカウルにはトンネル内の泥が…
前後フェンダーも泥だらけになっていました。
昼飯より綺麗にする方が優先です。
この泥は洗車しかないでしょう。
バリアスコートで下地は出来てると言っても、それなりにしか落ちません。
昨日ディーラーで買ったレーヨンクロスが早くも出番。
バリアスコートで磨き上げました。

何とか3時間で綺麗になりました。
下地を作っておかないと、次の掃除が大変ですからね。

全スポークに泥のコーティングが掛かっていましたが、手抜き無しで磨き上げました。
クロームメッキは輝いてナンボですからね。
145kmのプチツーリングでしたが、距離の割には汚れました(涙)。
自分でコース考える時は、乾燥路面で考えましょう。
ストグラが汚れなかったら良いコースだったのになぁ。
大いに参考になったコースではありました。
そうそう、途中で買ったトウモロコシと枝豆。
今頃茹で上がってる頃です。
Posted at 2020/07/23 21:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2020年07月20日 イイね!

メンテナンスツーリング

メンテナンスツーリング暫く動かしていないストグラ。
6月1日に乗った切りで掃除&磨きばかりでした。
梅雨の所為にして動かさなかったのですが、今日は降水確率0%の予報。
とは言え、朝は雲が広がり本当に降らないの?って感じ。
うだうだしていたらお昼近くになってしまいました。
時折太陽も出て、乗るしかないって感じでガレージからストグラを引っ張り出しました。
1ヶ月半も乗ってないと完全なドライスタートですね。
暖機も気持ち長めにしてスタート。
走り出してから、何処に行こうかな?

いつもの北上して利府に向かい、適当に走ろうかと思ったのですが…
急に海が見たくなって「奥松島」を目指しました。
FMラジオのコロナ情報を聞きながら、のんびりと走りました。

奥松島にある大浜へ到着。
雲が多くてちょっと暗い海ですが、それでも潮の香りが心地よかったです。
途中では未だに防潮堤や道路の工事をしていました。
ダンプカーも行き交い、土埃を上げながら走って行きます。
途中の左コーナーでじいちゃんの軽トラがこっちの車線を走って来て、あぶね~。
センターラインを跨いで…なんてもんじゃ無くて、センターラインが路側帯の如く走って来ました。
勘弁してよね…
無法地帯なのか、ここは?
静かな海を眺めてから出発。
隣の月浜へ向かい、そこからメイン道路の県道27へ出ました。
いつもなら貞山運河を渡って左折ですが、今日は右折して野蒜方面へ。
貞山運河沿いに走ると吉田川、鳴瀬川の土手に当たります。
連日の雨で、川の色は黄土色。
早く梅雨が明けて欲しいですね。
R45を走って大郷方面に向かいます。

こっち方面に来たら必ず寄る「佐々木商店前自販機」。
今日は「午後の紅茶レモンティー」で喉を潤しました。
息子が小6の時の夏休みに北海道に行き、暑い日に「これ美味しいよ」と言われて買って飲んで…
以来好きになりました(笑)。

自販機前の道路ですが、昔はここがメイン道路だったそうです。
左側の2車線道路はその後に出来て、取り残された道路だそうです。
お陰で駐車するのは楽なんですけどね。
県道9から山の中を抜けて県道40へ出て利府町へ。
そのまま車の流れの中でドロドロと走って帰宅。
奥松島のダンプの土埃が効いて、埃だらけのストグラ。
向こうはお仕事ですから、仕方ないです。

ケバタキで大雑把に埃を払い、レーヨンクロスで拭き上げればまたピカピカに。
濯ぐと綺麗なクロスに戻るので、経済的でもあります。
ガレージに入れてエンジンが冷えるのを待ちます。
暗くなっても温かいだろうな…
後でフリース掛けておきます。
今日は丁度100km走りました。
久々だったせいか、何だか妙に疲れたなぁ。
単に歳食っただけか?
息子に買ってもらったクシタニのメッシュジャケットは、本日初着用でした。
背中のパッドが思っていたより熱が籠らず、中々良い感じでした。
肩も肘もしっかりしたパッドが入っているので安心です。
今夏は活躍してもらいましょう。
Posted at 2020/07/20 18:40:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2020年07月13日 イイね!

トライアンフ仙台に行ってみた

トライアンフ仙台に行ってみた昨日みん友でもあるstranger氏とY氏と3人で、トライアンフ仙台に行って来ました。
みんな行ってみたかったようですが、一人だと気後れして行けずにいました。
やっぱり外車屋さんは敷居が高い?
3人でソ~ッと店内に…

stranger氏が気になったスラクストン。
タンクキャップがカッコいいな~と。
もっと若かったらなぁ。
自分にはこのポジションは厳しいです。

2018モデルのボンネビル・ボバー。
154000円引きでした。
それでも150万ほどですが。
Y氏はボバーが気に入ったようで、綺麗だな~いいな~を連発していました。

自分が欲しいのはこのストリートスクランブラー。
1200と900がありますが、これは900ccで割とコンパクト。
跨らせてもらい、左右に振ってみましたが…軽い。
245kg…だったかな?
ストグラが重いだけに140kgほど軽いスクランブラーは、かなり軽く感じました。
タンクの色も好みだし(笑)。
stranger氏が「赤、好きだよね~」と(笑)。
これはディーラーのデモバイクだそうで125万。
46kmのほぼ新車。
みんなで安いんだねぇと。
いやいや、安くないよね。
ハーレーの感覚があるんでそう思っちゃったけれど、決して安くはないです!
各パーツの造形や仕上がりなど、綺麗なバイクだなってイメージでした。
店内の照明やディスプレイもシックな感じで、ハーレーディーラーとは雰囲気がかなり違いました。
英車乗ったらギャハハとかガハハとか笑っちゃだめだよね…
なんてことをY氏と話しておりました。
帰り足でハーレーのディーラーに寄り、ストグラのCVOを見て・・・ 
450万だってさ。
何だこの値段は。
おかしいよね、この値段。
絶対に高すぎるよね、ハーレーは。
3人で意見が一致(笑)。
車の中でY氏はいいな~ほしいな~を呪文のように言い続けていました。
さてどうなるか。
目の保養が過ぎて熱が出そうですね。
ウチワは来店記念グッズだそうです。
オジサン達はパタパタ扇ぎながら、説明を聞いていたんですね(笑)。
Posted at 2020/07/13 08:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 34
5 678910 11
12 131415161718
19 202122 2324 25
262728 293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation