• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます
連日の猛暑です。
熱中症で亡くなる方も出ています。
皆さん、どうぞ無理をなさらずに。
身体を労わって、この夏を乗り切りましょう。
Posted at 2023/07/31 17:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月30日 イイね!

暑い日は室内作業

暑い日は室内作業連日暑い日が続いていますが、皆さん健康状態は如何でしょうか?
今朝も起きたらモアっとした空気。
ガレージのシャッターを開放。
それだけで汗が…
こんな日は大人しく室内で過ごしましょう。

ガレージに保管してある初期のpapastick。
割り箸にサラシを巻いて輪ゴムで留めてあったので、ゴムが劣化して切れかかっています。
割り箸に巻いたサラシは、ちょっと厚みがあるのでシリンダフィンの隙間にはちょっときつい。
クランクケースの凹凸部分や、プライマリーケースの内側の隙間などには向いてます。
なので、これはこれで利用価値が高いんです。

半分切れかかった輪ゴムを取り除き、糸で巻き直します。
コットンの赤い糸が中々売っていなくて、ポリエステルの赤い色の糸で縛ってみました。
以前に使ったコットンの糸は♯30ですが、今回買ったポリエステルの糸は♯40で細い。
滑りが良いので、良く締まるのですが結ぶのがちょっと面倒。
最初に3回巻いてある程度糸を締めます。
ズレなくなったらそこから6回ほど強く締め込んで2回結びます。
結ぶ時にコットンの方がやりやすいんですよね。

遊び心を入れて、ピンク、水色も使ってみました。
ロングVerはガレージ内で繋ぐので、暫くは無理かな。
なので今日はノーマルと割り箸タイプだけ。

こんな感じで作りました。
他にも作ったので全部で20本くらいです。
娘に内職したら?って言われました(笑)。
Posted at 2023/07/30 22:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道具 | クルマ
2023年07月26日 イイね!

去年引き返した林道へ行ってみた。

去年引き返した林道へ行ってみた。日曜のツーリングの余韻がまだある時、去年の10月にロードスターで行って引き返した林道の事を思い出しました。
秋田の皆瀬村から東成瀬村を結ぶ狭路の県道323。
舗装が多いのですが、砂利道、山水、泥に両脇の草木。
それでロードスターで引き返したのですが、ADVでリベンジしたいと思っていました。
前日にY氏に電話したら「行く」と快諾(笑)。
ざっと計算して400kmくらいでしたが、Y氏もハンターカブで四国行ってるし問題ないですね。
と言う訳で昨日行って来ました。

いつものコンビニに6時前に集合。
2日前に集まった所に、また集合。

やって来たY氏のハンターカブの後タイヤが潰れている。
朝からパンク?
電動ポンプでエア補充でと折り合えず大丈夫そう。
6時過ぎに出発で、あら伊達な道の駅を目指します。

早朝の速い流れで1時間後には到着してトイレと水分補給。
今日も暑くなりそう…
R398で花山ダムを渡り湯浜峠を通過。
秋田県に入って小安温泉には行かず、右折で県道282で須川温泉方面へ。
早朝から道路脇で測量や路肩の補修をしている作業員の方達がいました。
こういう方々のお陰で快適に走る事が出来る訳で、感謝!

須川湖でちょっと休憩。
空の青が夏だなぁ・・・
駐車場には誰も居なくて、工事関係者の車が5台。
さて先に進みましょう。

手前のトンネルの路面が土まみれのビシャビシャで、2台はあっと言う間にドロドロ。
鳴瀬ダムの建設現場を夢仙人大橋の上から眺めます。
土砂運搬の大型ダンプがミニカーの様に見えて、回りがどれだけ広いか大きいか。
橋から下を覗くと、遠近感がぶっ飛ぶ程の高低差。
Y氏がへっぴり腰で「下見るとお尻がキュッとなる~」と(笑)。
ではキュッとなったお尻で出発しましょう。

R342を草ノ台から左折して本日のメインの県道323へ。
鳴瀬川に掛かる橋の上で写真。
水が綺麗で、薄緑の淵があり「水浴びしたいな」とY氏…
いいから行くよ~

ここから皆瀬村のようです。
ここは比較的良好な舗装ですが、苔が生えていたり砂利、土だったり。
基本的に狭路なので対向車注意。
25kmの行程でここですれ違った1台だけでしたが…
ここから下りになり、やはり未舗装、舗装に苔のサービス付き。
2回後輪がズルっと来ましたが、転びもせずに何とか走り切り皆瀬ダムの北側の道を走って湯沢市皆瀬R398へ出ました。

右側には菅生橋があり歩行者専用となっていました。
橋の脇に歩行者用の橋があるので、以前は車が走っていたのでしょう。
(車1台の幅です)
もう少し北上すると稲庭町で、ここまで来たからには稲庭うどん食べないとね。
佐藤養助商店が直ぐですが、11時から。
現在9時56分。
手前の稲庭城を見学して時間調整しましょうって事で向かったら…
なんと定休日。
城の見学に定休日ってあるんですね(笑)。

屋根付きの休憩場所があったので、日陰にバイクを入れて休憩です。

リアボックスに発泡スチロールのクーラーボックスを入れて保冷剤をタップリ。
そして水出しコーヒーを持って来たので、Y氏とコーヒータイム。

水筒には氷を持って来たので、カップに氷を浮かべました。
汗拭きシートも冷やしておいたので、それで拭くとすげー気持ち良いです。
Y氏は濡れタオルをジップロックに入れて持って来たと。
で、たくあん入れていた袋を洗って入れて来たそうなんですが、匂いが取り切れていなかったようで、タオルがたくあん臭い(笑)。
臭っせ~と言いつつ顔を拭いていました。

開店5分前に到着して、売店をうろうろ。
11時にサッと入って注文したのはこれ。

比内地鶏が入った混ぜご飯と稲庭うどんに小鉢はオクラに味噌。(1350円)
冷たいお茶にオネーサンの笑顔も付いています。
全てが美味しかったです。
お土産は自宅と娘宅に秋田名物「もろこし」。
お腹が満たされて、さて次は。
ここから10分足らずに所にある「湯沢市川連漆器 伝統工芸館」
たまにはアカデミックにこういう所で見聞を広めましょうと。

館内は涼しくてオネーサンが1人。
漆塗りの箸、茶わん、コップ、コーヒーカップから装飾品。
テーブルまであって20万以上の物が殆ど。
まさに眼福です。
小さなものでも高価で、年金生活者には贅沢品でした。
2階には漆の木から樹液の取り出し、製作工程の説明も書いてあって為になりました。
静かに見学出来て良かったですよ。
ここから北上してR342を東に進み、R397を奥州市方面へ。
緑に囲まれた山の中の道は涼しくて快適です。
奥州湖(胆沢ダム)まで来たら右折で栗駒焼石ほっとラインへ入って南下です。

奥州湖の猿岩をバックに。
湖面を進むサップボードが居ましたが、気持ち良さそう…

南下してR342へ出て左折して一関方面へ向かうと、右側に愛菜ファーム・ブルーベリーハウスがあります。
ここのアイスクリーム、カップにタップリのブルベリーがかかっていて絶品。

クリームも普通の1.5倍くらいあります(350円)
おばさまと話をしながら、美味いね~とY氏と食べました。
この辺りにも熊が出るようになり、朝に畑(店の後がブルーベリーの木の畑)を見たら熊が立って実を食べていたそうです。
ビックリすると悲鳴を上げるって言うけど、声なんて出なかったよと言っていました。
近所に電話したら男性が爆竹持って来てくれて、その音で熊を追い払ったと。
熊が出なけりゃ良い所なんだけどねぇって笑っていましたが…
Y氏は補助タンクからガソリンを入れて出発。
裏道を走り繋いで帰宅したのは6時頃。
12時間バイクで遊んでいたか…
350km走ったので予定より50km少なかったです。
暑かったからこんなもので良いでしょう。
疲れたし暗くなっちゃったので、カバーだけ1枚被せて掃除は明日です。

と言う事で洗車は今朝5時から。
泥汚れが中々しつこい。
こっちもしつこく掃除します。

リア回りがスクーターは掃除しにくいですが、papastick3種類と綿棒2種類で綺麗にしましたよ。

走行中に左のパネルに貼ってあったカーボン柄のシールが(ブーツとの擦り傷防止用)、暑さで剥がれてしまいました。
気が付いたらブーツにくっ付いてピラピラなびいていましたが、走行中に飛んで行ったようです。
なので新たに切って作り貼り直し。

しつこく脱脂して貼ってから、左側をバリアスコート。
朝の4時間半の磨きとシール貼りは疲れました(笑)。
Posted at 2023/07/26 14:03:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ADV150 | クルマ
2023年07月24日 イイね!

梅雨明けしたからツーリング?

梅雨明けしたからツーリング?昨日、今シーズン初の3人でのツーリングでした。
仙台が梅雨明けしたとE氏から教えられ、久しぶりに3人でのツーリングとなりました。

6時半過ぎにストグラをガレージから道路へ出しました。
早朝なのでエンジン掛けずにバックさせましたが、最後の段差でどうにも動かず。
揺すっても何しても道路まで下がれません。
流石に380kgは重い…
仕方ないのでエンジン掛けてバックギアで道路まで。
その間30秒ほど。
向かいの奥様が出て来て(日課の朝の散歩)、「あら、何処までお出かけ?気を付けてね」と。

GSでガソリン満タンにしていつものコンビニへ7時に到着。
E氏から「ちょっと遅れます」と電話があったので、この間にサンドイッチ買って朝食です。
今シーズン3人で走るのは初めて。
赤青白のトリコロールコンビです。
いつも乗る三陸道、鳴瀬奥松島ICからは乗らず、田園地帯の快適道を走って矢本飛行場(ブルーインパルスの基地)横へ出て、矢本ICから高速へ。

本吉PAでトイレ休憩に入ったら福島ナンバーのGSクラブのバイクが10台位。
その中にBMWに混じってドゥカティデザートXが。
ラリー然とした佇まいがカッコいい!
ちょっとした色遣いがお洒落です。
流石イタリアだよね~とE氏と歓談(笑)。

出発時から小雨がパラついていましたが、路面も塗れないしスクリーンに付く程度の降り。
無事に気仙沼大島へ到着したのは10時40分。
130kmを3時間って、どれだけのんびりなんでしょう。
平均時速43km/hって一般道並みですね(笑)。

入ったお店は「野杜海」(のどか)。
Y氏が新しいメッシュジャケット着て来たので、「いいねそれ、いくらしたの?」
「う~ん、忘れた」って言うので「奥さんに聞いてみよう」って言ったら「やめてくれ~何を言っているのかな?」と上ずった声のY氏。
最近、内緒の買い物が多くない?
どうせpapaさんから貰っただのって言ってるんだろうなぁ。


3人のお目当てはこの餡蜜です。
美味しいんですよね~
コーヒーも餡蜜も、一人一人違う器に入れてくれます。
コーヒー350円餡蜜650円で1000円ポッキリ。
全員満足して店を出ました。
何だか女子ツーリングみたいです。

折角なので室根山に行きましょう。
標高895mの頂上には「きらら室根山天文台」があります。
大島で28℃だった気温は23℃で、涼し~!

屋上に上がると眼下は一面の雲。
視界不良の中でパラグライダーが2機離陸していきました。
前が見えないのに良く飛べるなぁ、とみんなで感心。
12時半なので、お腹が空いて来た。
さっきの餡蜜でお腹一杯って言って無かったっけ?

取り敢えず山を下ってR284に出て西へ。

一関方面へ向かい、途中の道の駅かわさきでお昼を食べましょう。
写真撮り忘れましたが、3人共肉せいろ。
蕎麦が結構多かったのですが、皆さん完食でした。
これも美味しかったです(1000円)。

千厩(せんまや)町を抜け県道48へ。
この辺りの道はY氏が詳しくて、右へ行ったり左へ曲がったり…

花泉町から金成町と走り、R457で花山ダムをかすめて「あら伊達な道の駅」へ。
4時過ぎにも関わらず、ストグラの温度計は29.5℃
今の時間が1番暑いって何なんだろうね?
水分補給と糖分補給でソフトクリームを…
午後分の糖分ね(笑)。
エンジン停止直後にシリンダーの温度を測りました。
(非接点式温度計持参)
前シリンダーが118℃で後が135℃でした。
一般道も高速道路も大差ないですね。
後が17℃前後高いようです。
ハーレーにとって高速道路の方が冷却には有利かも知れません。
80km/hで1900rpmなので、回転数の割には風が当たっていますから。
渋滞時にどれだけになるのか、今度測ってみましょう。

裏道を走り繋いで市内で流れ解散して、帰宅したのは5時半。
10時間も走り回っていたのか…
暑い中の330kmのツーリングでした。
ガレージに入れる前にケバタキ掛けて濡れクロスで虫の跡を取りました。
塗装に悪いですからね。

レーダーも午前中から作動しなくなり、6年使っているから壊れたかな?と。
テスターで診ても配線は導通あるし、やはり本体が壊れたかとメインスイッチも確認。
オンになってるしなぁ…ダメかやはり。
ダメ元でスイッチを数回スライドさせたらピッと鳴って緑のランプ点灯。
スイッチの接触不良だったみたいでホッとしました。

しかし夏場のツアラーは暑いです。
防風性の高さが裏目に出ますね。
左右のディフレクターで風を呼びこみますが、両腕に風が当たりません。
高速だとオートクルーズ掛けて腕を出したりしていますが。
それでも久々のツーリングは楽しかったです。
Posted at 2023/07/24 09:26:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年07月22日 イイね!

スペアキーとキーフォブ

スペアキーとキーフォブ九州のハレ友さんが北海道にツーリング。
その時にキーホルダー、鍵、キーフォブ(セキュリティリモコン)を落としてしまいました。
そのS氏はスペア一式を持って行っていたので事なきを得ました。
キーフォブは無くても、5桁の暗証番号を入力するとエンジンは掛かります。
ただ、鍵が無いと給油もハンドルロック解除も出来ません。
長旅にスペアキーは必要だなと感じました。

S氏の鍵のは記念のキーホルダーや娘さんからプレゼントされたキーフォブケースが付いていたので、とても大切なものでした。
帰宅して考えて、最後にエンジンを掛けたのが道の駅という事を思い出して、そこに電話を掛けてみたそうです。
拾った方が事務所に届けてくれたそうで、何日か保管していたのですが連絡が無いので警察の方に持って行ったそうです。
その警察に電話したら、取りに来てもらって確認するのですが…
そりゃ無理でしょう(笑)。
と言う事で鍵の特徴、キーホルダーの文字など言ったら間違い無いでしょうという事で、着払いで送ってもらう事になり数日後に無事に戻ったそうです。

親切に拾ってくれた方は勿論、道の駅の方、警察の方の対応も実に丁寧で親切だったと感銘を受けたS氏でした。

自分は今まで鍵を落とした経験はありませんが、この先も落とさない保証はありません。
まして年齢的にも(笑)。
なので、自分もスペアキーとキーフォブは携行しようと。

S氏は電池を抜いて携行しているそうです。
確かに電池が入っていると常時電波が出ている訳で、車体の何処かに保管していても常にセキュリティ解除の状態(1.5m内)。
誰でもエンジン始動可になってしまいます。
なので電池抜きで保管。
以前に電池交換したのは4年半前でした。
これをストグラに近付けてメインスイッチを回すと…お、回った。
でもメーター内のモニターにローバッテリーと表示されました。
(取説には1年毎の電池交換推奨)
丁度良かったので中の電池を捨てて、新しい電池をキーフォブケースに一緒に入れました。
あつらえたように、電池分の穴が開いていました(笑)。
さてこれとスペアキーを何処に保管するか?

Posted at 2023/07/22 08:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートグライド | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2 34 5 6 78
9 10 1112131415
16171819 2021 22
23 2425 26272829
30 31     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation