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2023年11月30日 イイね!

ついに雪が

ついに雪が11月も今日で終わりですね。
今年は5月に四国ツーリングしたのと、夏が暑過ぎて殆ど乗らなかったのとで、あまり走った気がしないバイクシーズンでした。

5時半に目が覚めてカーテンを開けたら雨がパラパラ降っていました。
朝方に現役だった頃の夢を見て、なんだかモヤ~っとした感じ。
退職して8年近くなるのに、嫌な夢っていうのは記憶の奥底に刻まれているようです。

こんな時はガレージでホットココア。
まぁこんな時じゃ無くても朝は行くんですが…
ガレージは5℃だったので、ヒーター点けてダウン着て。
ストグラを眺めていると、7年間の旅の思い出が脳裏に浮かびます。
年が明けたら3回目の車検です。
今年は余り乗っていないので27800kmのオドメーター。
四国に行っていたら3万km超えていたんですけどね。
削ったレバーの最終チェックで走りたいのですが、この天気じゃ無理。
ラジオを聴きながらココアを飲んでいたら、7時過ぎていました。

すっかり明るくなった外に出ると、ここ数日の風で枯れ池の中が落ち葉がひしめき合っています。
ヤマボウシと西洋モミジの落ち葉。
それに近所の公園の落ち葉まで飛んで来ます。
乾かないと掃除も出来ませんねぇ。
部屋に戻ったらヒーター点け忘れていたので、室温11℃。
失敗した~

雨止まないかなって思っていたら、何だか白いものが…
あれ、雪が降って来たぞ。
先日山の方に降ったと思ったら、遂に市街地まで来たか~
晩秋から初冬へと季節が移ろっていく1ページ。
そのページをこの目で見て、あぁバイクシーズンも終わったなぁと思う訳ですね。
と思いつつ、レバーのテストランを狙っていますよ(笑)。
最後に走ったら外装パーツを外して、隅々まで磨きあげます。
ピッカピカにして車検に出します。
そしてディーラーから嫌がられる(笑)。
Posted at 2023/11/30 09:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | | その他
2023年11月27日 イイね!

いるのかカッパ?

いるのかカッパ?今日は午後から歯医者でした。
2時からでしたが、15分早めに行ったらドアがガッチリ閉まっていました。
ビルの中に入っている病院なので通路向かいにも会社があります。
時間調整でウロウロして、その会社のドアの所に行ったら…

こんなポスターが貼ってありました。
手配書?
一度目撃されているって事は実在するのか?
う~ん・・・これは遠野に行って「カッパ捕獲許可証」貰って来た方が良さそう。
Posted at 2023/11/27 21:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍しい | その他
2023年11月24日 イイね!

Fレバー最終調整

Fレバー最終調整先日レバーを削ってスリム化。
操作性向上して、かなり良い感じになりましたが…
中指。薬指の2本での操作時にもう少し当たる部分が低いと良いかも。
という事で、夕食後ガレージへ。
レバーを外さずに削ろうと思ったので、シーツを下に置き、ホルダーに紙ウェスをテープで留めてアルミの削りカス飛散防止。

平ヤスリでガリガリ削り、模型用ヤスリでスリスリ削り、指を当てて感触チェック。
それを繰り返してレバーの上側を削って低くしていきます。

サンドペーパー320,1000,2000と削り、最終的にメタルコンパウンドで磨きました。
ノーマル22.6mmから前回削って19.6mmに。

これノーマルレバーです。
今回の調整で19.0mmになりましたが、ノーマルと比べるとかなりスリムになったのが分かると思います。

中指の掛かるところと薬指の掛かるところを削って低くしました。

特に中指だけでのブレーキ調整時のタッチが良くなりました。
前回走った時の想像から、今回の操作性アップも想像に難くないです。
自分だけのオリジナルレバーでもう1回走って、いい気分で今シーズンを終わりたいですね。
Posted at 2023/11/24 22:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリートグライド | クルマ
2023年11月24日 イイね!

タントとロードスターに入れたもの

タントとロードスターに入れたもの昨日タントのタイヤ交換をして、1ヶ月後くらいにボルトチェックするのですが…
21mmソケットとラチェットレンチは常時携行しています。
北海道でジムニーのタイヤが外れた事故があったのは、皆さんの知るところかと思います。
ナットが全て無くなっていて…だから外れたんでしょうけど。
事故にならなかった場合、殆どの人は他のホイールナットを1個づつ外して締めると思います。
その場合あくまで応急措置ですから、走り続けるのは自分は不安です。
(平気な人は居ないでしょうけれど)
万が一自分がそうなったら…に備えてスペアナットを工具に追加しました。
タントの新車時に付いて来た貫通ナットを4個。
21mm、ピッチ1.5はロードスターと同じなので、ロードスターにも4個。

何処かでそういう場面に遭遇したら、当事者にも譲ってあげられますし。
ハブボルトが長かった時の為に、袋ナットよりは貫通ナットの方が応用効きますし。
自分も含め、そうならないようにするのが1番ですね。
Posted at 2023/11/24 09:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2023年11月23日 イイね!

タントのタイヤ交換

タントのタイヤ交換
今日も天気が良さそうだったのと、週末天気が崩れそうだったので本日タントのタイヤ交換しました。
物置からタイヤを運んでガレージ前に並べ、ストグラの交換したバッテリーを使い電動ポンプでエア補充。
2.4標準が2.0前後に落ちていました。
ガレージジャッキで上げてチャッチャと交換。
外した序にフェンダー内も掃除。
錆が出ていた部位にはタッチアップです。
103N・mでナットを締めて外したホイールは息子が裏表とも洗い、乾いたらバリアスコートでコーティング。
物置まで運んでもらって終了。
エアモニターの再セットアップを毎回悩むのですが、今回は珍しく1回でOKでした。
2シーズン目のスタッドレスなのですが、まだ慣らしが終わっていないタイヤもあり…
雪が降るまで終わらせましょう(笑)。

最近履きっ放しのブーツもお手入れです。
ハーレー純正のブーツですが、履き易くて気に入っています。
毎回ブラッシングしていますが、ちょっとシットリ感が不足気味。
ブラシ掛けて熱いタオルでササっと拭いて汚れを取ります。
部屋で新聞紙を敷いてマスタングペーストを塗り込みました。

塗ったら2時間くらい放置して乾拭き。
シットリして艶も出ました。
中敷きは外して乾燥させます。
今年、もう1回くらい履きたいなぁ・・・
Posted at 2023/11/23 15:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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