• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2024年04月04日 イイね!

水滴を拭き取るだけのつもりが…

水滴を拭き取るだけのつもりが…今朝は4時過ぎに目が覚めて外に出てみました。
大分明るくなって来て、春を感じますね。
昨夜の雨でタントには水滴がびっしり。
コーティングしたばかりなので、綺麗に水滴が付いていましたが…
日中晴れると水滴がシミになっちゃうので拭き取っておきましょう。
着替えて4時半から開始して…
屋根のモールを外して隙間の汚れを取ってコーティング。

スライドドアのステーからドアのパッキン捲って奥まで掃除。
当然下側もコーティング。
前のドアも同様に磨いて、ヒンジにもコーティング。
エンジンルームもバリアスコートでコーティング。
ライトユニットの後側が黒い樹脂なので、ここもコーティングして黒ピカ。
クーラントのタンクの隙間に埃が目に付いて、隙間にウェスを詰め込んで綺麗に。
奥まで手を突っ込んで、パイプ類も綺麗に拭きました。
エンジンマウントも拭いてバリアスコート。
もうこれっきりって感じで磨きました(笑)。

ボンネットを上げた時に、インタークーラーのエアダクトの中が白くなって来ているのが見えました。
papastickにバリアスコートを染み込ませて、奥まで入れてコーティング。
誰も見ませんから、自己満足の掃除ですね。
フロントグリルにはシリコンオイルをウェスに付けて拭きます。
樹脂が黒々となると、締まって見えて良いですね。

フロントウィンドウに撥水剤を塗って、乾く間に窓の内側を拭きました。
外を拭いてツルツルになったので、雨天走行時も安心ですね。
リアバンパーの上側がテールゲートから滴る水でシミで斑になっています。
放置気味だったので、ここは模型用コンパウンドで軽く磨いて綺麗に。
勿論その後はコーティング。

屋根とボンネットはコーティング。
横をやらない分で、細かな部分を重点的に掃除しました。
暑くなって来たなと思ったら9時過ぎていました。
水滴拭き取るだけのつもりが4時間半ほど掃除していたようです。
まぁ内外共にピカピカになったので良しとしましょう。
まだまだ頑張ってもらいます。
その分いつも綺麗にしてあげるからね~
Posted at 2024/04/04 10:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | タント | クルマ
2024年04月03日 イイね!

タントのタイヤ交換

タントのタイヤ交換予定通りに今日はタイヤ交換。
いつもは息子にタイヤ運びさせるのですが、今日は不在で仕方なく自分だけで。
タイヤ運びが1番辛いお年頃…

ミニライトに履かせてある夏タイヤ。
3分山でそろそろ交換なのですが、もう少しだけ頑張って頂きましょう。
取り付け前に電動ポンプでエア補充。
ストグラの古いバッテリーを充電しておいて電源にします。
いちいち車から取るの面倒なんで。
4本補充しても電圧は12.6Vでした。
(2.4が2.0に落ちていました。)

ジャッキを入れる前にホイルナットを少し緩めて、それからジャッキアップ。
アタッチメントゴムにはウェス挟めて傷防止。

外したホイールの穴はこの機会に掃除してバリアスコート。

サスアームにシャーシブラックで塗装。

サスアーム後端も錆びていたので、タイヤ外してから塗りました。
水抜きの穴の中にもシュ~っと。
何だか足回りが黒々として、一昔前の車検上がりの車みたいになりました。
防錆が目的なのでこれで良いのだ。
ホイルナットは104N・mで締め付け。
よくジャッキアップしたままホイルナットを締め付けている方がいます。
ボディは傷むし、外れたら危ないですね。

フロントもついでなのでシリコンオイルで磨き。
インナーフェンダーも黒々となりました。

外したタイヤは裏も掃除して、バリアスコートでコーティング。
裏側に回転方向の矢印をマジックペンで書いておきます。
袋に入れて物置までエッチラオッチラ…腰が痛い。
タイヤエアモニターはホイル替えたので再セットアップ。
毎回これで悩む(笑)。
2回で完了してやれやれ。
冬タイヤでの走行距離は4ヶ月半で1116kmでした。
夏タイヤ、何にしようかな…
Posted at 2024/04/03 11:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | クルマ
2024年04月02日 イイね!

タントのリア足回り塗装

タントのリア足回り塗装2月の車検時にディーラーでリフトアップして、その時に下回りを目視させてもらったのがこちら。

下側と前側の錆が結構酷くて、これは防錆処理しないとと思ったのですが…
結局タイヤ交換直前にやろうって事で、ラダーで後を上げて下に潜って処理しました。

スプリングの受けの部分、ステーの付け根、サスアームなど…
ダンボール敷いて潜って、大雑把に錆を落としてシャーシブラックでスプレーしたり刷毛で塗ったり。
速乾性なのでそこそこ早く終わりました。

左後が陽が差して良く見えず、ドラムの裏側に未処理部分。
これは明日タイヤ交換時に錆を落として塗ります。
8年目のタントですが、これで延命出来るかな?
あと4年位はもって欲しい…

序の洗車して、花粉も黄砂も洗い流しました。
先日水道水で洗って放置していたので、塗装にシミが…
バリアスコートでは取れないんですよね、このシミ。
オートグリムのスーパーレジンコートでこのシミが取れるので、コンパウンド替わりに塗装面をスポンジでくるくると。
クロスで拭き上げると綺麗な塗装面が出て来ました。
ボンネット、ドアやフェンダーの上半分はシミが目立つので、オートグリムで地味にクルクルと…
結構手間なんですよね。
下半分は耐久性のあるバリアスコートでコーティング。
こんな使い方して良いのだろうか?

ワイパーパネルは経年劣化で白化しますよね。
バリアスコートでもその黒さを維持出来るのはそれ程長くありません。
で、シリコンオイル(AZ)を紙コップに取り、筆で塗っていきます。
タップリ樹脂に染み込ませてからウェスで拭き上げます。
本来艶消し樹脂なのですが、表面の劣化した部分が磨きで取れて艶が出ちゃっているのは御愛嬌。

ミラーの基部も白化しやすい所で、ここもウェスに染み込ませて塗り込み。
ワイパー、ルーフモールなど樹脂部にも染み込ませて黒々となりました。
パッと見で8年目には見えない…と思いたい(笑)。
さてこれで明日は夏タイヤに交換です。
Posted at 2024/04/02 18:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | タント | クルマ
2024年02月09日 イイね!

タントの車検終了

タントの車検終了昨日タントの車検でディーラーに行って来ました。
13時半の予約だったのですが、13時と勘違いして12時過ぎに家を出ました。
仙台バイパスの渋滞を考えて早めに出たのですが、全く渋滞無しで普段なら40分掛かるのに25分で到着。
まして30分の勘違いで、担当営業のAさんが「大丈夫ですか?」と。
2時間くらいで終わるって聞いていたので、文庫本持参で来たので本読んでいましょう。(宮沢賢治の風の又三郎…)
コーヒー飲みながら本を読んでいると、タントがピットに運ばれて行きました。

事前に伝えていたのは、洗車禁止、ホイルナットのインパクト禁止、ワイパーゴムは交換しないで部品だけ貰う事、リフトアップした時にフロア状態を目視したい事。

フロアは継ぎ目も全く錆び無しでした。
新車時に防錆処理を1回だけしていたのと、たまに床下に潜って掃除していたからか?
メカニック氏が「この年式でこれだけ綺麗なフロアは見た事ないです」って言っていました。
ただ問題が。

リアのサスアーム周りの錆が昨年の点検時より増えていました。
元々塗装が厚い訳でも無いし、ボディ磨いても毎回ここをコーティングしていませんし。
融雪剤は帰宅した時点で水を掛けて流してはいましたが、仕方ないのか。
これもメカニック氏に言わせれば、「年式的にはかなり良い方です」と言う事でした。
表面的な錆と溶接部分の錆はお約束でしょうか。
春のタイヤ交換時に錆を落として塗装しましょう。
あと4年位は問題ないようですが、錆が分かった以上このまま乗っているのは個人的にどうにも我慢出来ません(笑)。
エンジンオイル、エレメント、ブレーキフルードなど交換。
ブレーキ関係も掃除。
ウォッシャー液を補充してもらう時に(無料)、普通の青いやつで良いですか?って聞かれました。
今は純水タイプ入れる人も居るからでしょうね。

問題なく車検は終わりました。
エアコンフィルターを交換して貰って6900円。
車検は約38000円。
メンテパックに入っていたのでこの値段。
2年分のメンテパックに再加入したので約58000円。
合計で96000円でした。
消耗品は安くなるし、点検、オイル交換は無料だから自分はお得だと思います。
勿論自分でする人の方が遥かに安いですけどね。
安くあげるだけならユーザー車検もありですが、例えばリアのドラム外してエアで拭いてダストを飛ばして、カム部にグリスアップする。
やっていないと思います。
やらなくても大丈夫だよって言う方も居ると思いますが、やらない方が良いとは言わないでしょうね。
起きる可能性のあるトラブルを見越してやっておく、メンテナンスとはそういうものだと自分は考えています。
エンジンオイル無交換で3万km走っても今時は壊れないと思いますが、交換しますよね。
そういう事だと思います。
壊れてから直すか、壊れる前に整備しておくか。
安心して気持ち良く乗りたいから。
勿論自分でメンテする人には関係ない話ですけどね。
話が逸れました(笑)。

整備の間に試乗車のハイゼットの軽トラをチェック。
ジャンボキャビンのリクライニングをチェックしたかったんですよ。
45度くらい倒れるので、仮眠には充分。

シンプルな室内。
シート後のスペースも、子供の頃入り込んだ押し入れや隙間をイメージさせて好き(笑)。
そんな思考で作ってはいないでしょうけど…
荷台に置けないものを収納するには良いですね。

キャビンが広がれば荷台は狭くなる…
上は16500mmですが、床はキャビンに潜り込んでいて約19000mm。
斜めにすればADVやハンターカブ積めるかな?
今までは全長の10%までの延長で、幅は全幅まででしたが、法改正があって全長の20%、全幅も20%まではみ出しても良くなりました(2022年)。
全長3395mm→4074mm 全幅1475mm→1770mmになりました。
全高は2500mmで変更なしです。
イメージ的にはリアゲートがちょっと開いている位なら大丈夫?
約8cmか…微妙(笑)。
注意するのは長さ幅共に片側には10%です。
後へのはみ出しは4cmですね。
ロードスタ―から軽トラへ。
同じ2シーターなんですけどね~
Posted at 2024/02/09 07:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | クルマ
2024年02月07日 イイね!

明日の車検前に車内外の掃除

明日の車検前に車内外の掃除明日はタントの3回目の車検です。
丸7年で、35000km…
孫の用事をこなすのと、足替わりに買った車なので近間が多いのでこんなものでしょう。
昨日の夕方サッと洗っておきました。
タントの掃除をする前に…今日は歯医者でメンテナンス。
下の前歯の歯垢が大きくて、除去するのに麻酔…
下の歯茎に麻酔すると自然に口が開くんですね。
待っている間に開いた口を閉じてまた開いて閉じて…
「死にかけている鮒みたいだよ」って言ったら、衛生士のオネーサンが笑う笑う。
明るくて綺麗なオネーサンです(笑)。
1時間ほど掛かって終わり、やっと帰宅して家に入る前にタントの掃除。
昨日のコーティングも大雑把にしていたので、ケバタキで埃を落として濡れクロスで軽く拭き上げ、バリアスコートでコーティング。

脚立で屋根を見ると、2ヵ所引っ掻き傷が…
走っている時、2回屋根からガンッって音がしたんですよ。
1つは多分電線から凍った氷が落ちた時。
もう1回は先行車から飛んだ石。
律儀にもちゃんと傷を残してくれていました。
凹みが無かったのは幸いでした。
コンパウンドで磨いてほぼ取れたのと、高い屋根の上なので目立たない。
まぁ良いかなと納得と言うか諦め(笑)。

短いボンネットも裏表とコーティング。
空が映り込むって気持ち良いですね~
当然エンジンも掃除してコーティング。
室内も掃除してシートはガムテープでペタペタして埃と髪の毛取り。
助手席は特に念入りに…深い意味はありません(笑)。

ドアを45度くらい開けると、フロントフェンダーと隙間が空きます。
タントの場合は45度くらい内側に折り込まれています。
樹脂フェンダーなので折り込まれているというより、成型されているのですが。
その内側の面に汚れが付いてまぁ汚い事。
ドアを開けた時に角度によっては、汚れが見える時があります。
新車時は車体色が見えます。
と言っても殆どは黒い樹脂で組まれていますが。
なので濡れクロスを差し込んで地味に拭き取ります。
本当ならドアを外して掃除したい(笑)。
足車なので、このくらいで妥協…。
あと3年は頑張ってもらうので、内外のメンテは欠かせませんね。
明日ディーラーでリフトアップしたら、床下の点検を一緒にさせて貰いましょう。
自分は錆びのチェックですけどね。
Posted at 2024/02/07 16:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | タント | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7891011 1213
14 151617 18 1920
21 2223 24 2526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation