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2016年09月21日 イイね!

久々にファットボーイ

久々にファットボーイ今日は休みで、天気予報が雨だったので引っ越しの片付けを予定してました。
ところが降水確率0%に変わり陽が差して来て・・・
これは久々にバイクに乗れそう・・って事で片付けは後で・・・(笑)
6月から動かしてなかったのでカバーを取ったらメッキが曇ってました。
なので少し磨き直しです。
磨いてるうちに、急にタンデムシートを付けてみたくなりました。
(普段はシングルシートにしてます)
シートベルトは邪魔なのでシートだけの取り付けです。

ベルトを取るとその厚さ分で取り付け位置が変わってしまいます。
なのでベルトの厚さ分のスペーサーを作りました。
孫の粉ミルクの蓋を丸く抜いて2枚づつのスペーサー。
これが中々の優れもので、蓋をストックしてても良いかも(笑)
現代のハーレーは2ヶ月半の放置後もセル1発で始動です。
少し長めの暖機をして走り出しました。
いつもの郊外へ向かい、吉田川の土手で休憩。

稲刈りが始まっていました。
手前の田んぼは減反?
気持ちの良い秋の日です。

椅子を忘れたので暖かなアスファルトに座って缶コーヒーで一服。
暑いくらいの日差しに爽やかな秋風が気持ちいい・・・
昼寝したくなりますね。

車なんて来ない土手なのでゴロンと横になってみました。
空を見上げると青空が眩しい。
随分空が高くなって来たなぁ・・・秋だよなぁ・・・
いつもはUターンして戻るのですが、今日は何故か土手を進んでみたくなりました。
ゆっくりズベズベズベッと走って行くと・・あら舗装が切れちゃった。

こんな感じの道だったのでハーレーでも大丈夫だねっと更に進んで行ったら・・・
水溜りはあるはぬかるみは出て来るわで、こりゃトラップだよぉ。
おまけに道幅が更に狭くなってUターンも出来ず。
ソロリソロリと進んでやっと舗装路に戻ってヤレヤレ。
帰宅して下廻りの汚れ落としをしてから隅々までワックス掛けしました。

革のサイドバッグはデタッチャブル式なので掃除の時に非常に便利です。
防水やセキュリティを考えると樹脂製のものの方に分があるのですが、やはり革は雰囲気がありますね。
ま、雨の日に使ったら違う事言ってるかもね(笑)

Posted at 2016/09/21 22:46:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2016年09月15日 イイね!

ガレージに時計

ガレージに時計仕事が終わって帰宅したら、嫁様が「台所の時計が止まってる」と言う。
我家の台所にはゼンマイ式の振り子の柱時計があります。
定期的にゼンマイを巻かないと止まってしまうアナログな時計であります。
「面倒だからアパートで使っていた掛け時計にする?」と嫁様。
実はこの柱時計は無くなった両親が長い間修理しながら使ってきたもの。
なのでこのままにしておきたい。
丁度ガレージに時計が欲しかったので、掛け時計はそっちに付けるからという事で了承を頂きました。
時間を忘れて没頭出来るガレージに時計ってのも矛盾してるのですが、やはり無いと不便な時があるので・・・
まぁそんな訳で付けてみました。

で、昨日ロードスターのミニカーなんて買ったもんだから、実車は今のガレージに収まるのか?とメジャーで計ってみました。
奥に80G/Sがありますが、そのままで入り口のクロスカブを移動すればガレージ内に収まる事が判明。
ただ、面積的にはOKなのですが、ドアが開かない!
で、調子こいて奥の方を片付けて広くしてみました。
う~ん何とかなりそうだよ・・これは。
Posted at 2016/09/15 22:00:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2016年09月14日 イイね!

実車だったらねぇ

実車だったらねぇ久々にハーレーのディーラーに行き、2017年モデルの事を聞いてきました。
1700ccがメインですが今までのツインカムからシングルカムになるそうで・・・
ツインプラグになって、アイドリングが850rpmが標準設定になったらしい。
今までは1000rpmでしたから、1600~1700ccエンジンにしては高かったです。
自分のエンジンはスーパーチューナーで850rpmに落として燃調変えてますが・・・
ディーラーの隣に大型模型店があり、必ずここにも立ち寄ります。
マツダ・ロードスターのミニカーを探しに行ったのですが・・・

ミニカーは無かったのですが、RCカーのスペアボディがありました。
京商製でミニカーレベルの造形で観賞用としてもOk。
なので買っちゃいました。
Posted at 2016/09/14 22:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2016年09月11日 イイね!

懐かしい部品

懐かしい部品今日は天気も良く無さそうで、ガレージの整理をしました。
引っ越しの時にとにかく詰め込んでいたので、歩く分の隙間しかなかったもので・・・
箱の中でガチャガチャ言ってるものを出すと、バイクのレバーでした。
ヤマハセロー225のレバーが2セット。
86YZのレバーが1セット。
92XR250のレバーが1セット。
ハンターカブの右レバーが1本。
そしてこのホンダの新品レバーが左右。
う~ん・・・記憶に無いなぁ。
なんだろうこれ?
スマホに番号入れて検索したら・・・なんとホンダ・ロードパルのレバーでした。
約40年前にソフィアローレンをキャラクターにしてホンダが売り出した、リトルホンダに続く今のスクーターの走りです。
対抗馬としてヤマハが出したのはパッソルでした。
こちらは八千草薫さんがキャラクターでしたね。

要らないものが多すぎて、しかも大きな物から小さなものまで・・・
棚の上に移動させたり、下に降ろしたり。
地震対策で当然下に落ちないように対策してます。
限りあるスペースを有効に使うってのは難しいですねぇ・・・
あ~腰が痛いよ・・・
Posted at 2016/09/11 15:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年09月06日 イイね!

クロスカブのトルクアップ

クロスカブのトルクアップどうしても付けたかったタケガワのアップマフラー。
デザインも排気音も好みになったのですが、抜けが良くなった分で低中速のトルクが薄くなってしまいました。
予想どおりだったんですけどね。
フロントスプロケットは14Tがノーマルですが、4速巡航で回り過ぎるので15Tにしています。
その所為もあって加速も少し悪化。
少しでもトルクアップしましょうと、クリッピングポイントから出てる22Φのビッグボアスロットルボディを付けてみました。
ノーマルは19Φですが、50ccと共通のようです。

ノーマルとの比較で写真を撮りました。
右がノーマルですが、裏返しで撮ってしまいました・・・
まぁボアの違いは分かると思いますが・・・分かったって言ってね(笑)

外装を外してここまで来た訳ですが、中華製のクロスカブのボルトのトルク管理のいい加減さがまた露見しました。
スカッと緩むのもあれば、ショックドライバーでも緩まないボルトも。
おまけにハンマーがずれて人差し指にヒット!!
見事に流血作業となりました。
ボルト類が微妙に長さが違うのがあったりで、油断ならないクロスカブです(笑)
ボルト類の締め付けを確認してセルを押すと、何事も無かったかのようにアイドリングを始めました。
そのまま15分アイドリングさせてコンピュータに学習させます。
テストランして感じたのは、若干のトルクアップ。
15Tにしてる所為もありますが、1速2速は若干のトルクアップを感じました。
3,4速の粘りはオッ違うね~。
ビッグボアを感じたのは高回転。
抜けの良いマフラーもあり、上は気持ち良く回ります。
本来低中速のトルクアップをしたかったのですが、思いの外上が気持ち良くなりました。
低中速も若干トルクアップしたし上も予想外に良くなったのでめでたしめでたしです。
エアクリーナーも変更すればもっと良いのでしょうが、それは追々という事で・・・
Posted at 2016/09/06 10:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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