• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

第一目標達成

第一目標達成今日で1月もおしまい。
早いものですね。
少年老い易く学成り難しとは言ったもので、かつての少年は中身が伴わないままに育ち、今はジジイになりました。
還暦も過ぎると、色々と身体のトラブルが出て来ます。
筋力体力の低下もその一つですね。
これからまだバイクに乗り続ける為に昨年末から始めた「フィットネスバイク」
リビングに置いて、嫁様から「邪魔だなぁ」と言われつつペダリングしておりました。
やり始めは30分もするとヘロヘロでしたが、今は60分は出来るようになりました。
さすがに飽きるので、録画していた番組を観ながらやっています。

やり始めて今日で590km走った事になりました。
自宅から北上して地図上で青森市に到着したのが377km。
むつ市を目指し脇ノ沢経由で北上してやっと大間崎に到着しました。
途中腰痛で中断もありましたが、590kmを27日掛かってなんとか到着。
明日からは尻屋崎に行き、太平洋側を南下する予定です。
計算上は630kmほどあります。

元々ダイエット目的では無く下半身の筋トレのつもりで始めたのですが、正月太りもあり3kgほど減量出来ました。
今は爪先上げたり、背筋や体幹鍛える為にと他もちょこちょこやっています。
若い皆さんは、意識して筋肉を鍛えるって少ないと思います。
(中にはやっておられる方もいらっしゃるでしょうね)
老化は必ずやって来ます。
季節が変化するように、音もなく静かにやって来ます。
落ちた筋肉をまた付けるのは大変ですよ。
現状維持のためのトレーニングをすれば、歳を取ってから苦労せずに済みます。
自分もやっと習慣付いて来たので何とか出来ています。

そうだなと少しでも思われたら、さぁ今夜から10分でも良いから何か初めてください。
Posted at 2019/01/31 13:08:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 健康 | クルマ
2019年01月26日 イイね!

雪の降る日はステッカー作り

雪の降る日はステッカー作り今朝は起きたら一面の銀世界。
今年は降らないな~って思ってたら、ついに降りました。
10cm位の積雪でしたが軽い雪だったのと、土曜日で近所の保育園が休みでママさん達の車が通らず、雪がフカフカのままでした。
今のうちにと道路の雪かきして、タントの前の雪かきしました。

こんな日は部屋で何かしようと・・・
ステッカーでも作りましょうかね~

ハーレーのステッカーの枠だけを使って、HNのpostpapaを入れて上下にHappy time one ofと。
100円玉置いたので大きさが分かると思いますが、小さめです。
ついでにハレ友のY氏のもパロディステッカーで。
何が面倒って、ハサミで切り抜くのが面倒(笑)。
小さいのはヘルメットに貼りました。
ヘルメットっていつも右側が寂しいんですよね。
自己満足のワンポイントでした(笑)。
Posted at 2019/01/26 16:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | クルマ
2019年01月24日 イイね!

タントで鹿狼温泉へ

タントで鹿狼温泉へ最近温泉に行って無いなと思ったら、急に温泉に行きたくなました。
腰も痛いし、ドライブも兼ねて福島は相馬港の近くの「鹿狼温泉」へ。
我が家から50kmくらいなので、のんびり行っても1時間半くらいです。
今時期は積雪が無いのは宮城と福島の海岸通りくらいでしょうか。
下道をトコトコと走って着いたら、平日もあり車は10台くらいでした。

日帰り入浴は大人600円。
お金を払って脱衣所に行ったら…あれ、誰も居ないよ。
なので、内湯と露天風呂を撮ってみました。

こちらが内湯です。
誰も入っていないのでお湯の音がしません。

こちらが露天風呂で、岩をくりぬいてお湯が入っています。
太平洋、相馬港が一望出来ました。
肉眼だと白波が立っているのが見えました。
内湯も露天風呂も貸し切り状態で、ゆっくりのんびり。
そろそろ上がろうかという時に他のお客さんが2人来ました。
脱衣所でのんびりしてから服を着たのですが、さすが温泉でロビーで椅子に座っていても汗がタラタラと流れました。
お昼も過ぎていたので、そのまま温泉の食堂へ。

とろろそばとおはぎを1つ。
800円と150円でした。
そばもおはぎも美味しかったですよ。
帰路に着く前に松川浦大橋を渡り、去年行かなかった大洲松川ラインへ。
途中から工事中の未舗装路を走って、松川浦の水面の所へ行ってみました。
風が物凄く強くて、タントのドアが開きません。
ジワジワと押してやっと外に出たのですが、立っているのもやっとの状態。

画像ではそれ程でも無いように見えますが、1歩踏み出すのも気合入れての状態でした。
5分くらいですっかり身体が冷えてしまい、タントの中へ避難しました。

舗装路へ戻り駐車場にタントを停めて階段を上がります。
奥の院夕顔観音とういう小さなお地蔵さまが数十体あります。
岩山の陰の洞にあるので、津波の被害を受けずに済んだようです。
地元の方達が少し手直ししてくれたようです。
手を合わせて感謝の意を表してから更に上に登りました。

3分くらい登ると灯台があります。
鵜ノ尾埼灯台です。
1962年まではここに職員が居住して、保守点検をしていたそうです。
灯台としては比較的少ない四角型コンクリート製の灯台です。

相馬港の方を眺めて撮ってみました。
外海の波が高いですね。
風が寒くて早々にタントへ戻りました。
帰りは高速で強風を受けてフラフラと。
背の高い車は怖いですね。
帰宅してドロドロになったタントを洗車してヤレヤレ。
140kmくらいのドライブでした。
Posted at 2019/01/24 19:18:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | クルマ
2019年01月16日 イイね!

ストグラの24ヶ月点検とリアサス交換

ストグラの24ヶ月点検とリアサス交換日曜に24ヶ月点検で入庫させていたストグラが帰って来ました。
メンテパックに入っているので、各部チェック清掃調整、オイル類全交換は無料でした。
少し前に届いていたお年玉のリアサスもついでに交換してもらいました。

当然0G・1G時のサグ測定からのセッティングを、メーカーの指定要項に基づいてやってもらいました
S36EのHD039と言うモデルで、310mmの全長のサスです。
プリロードの調整のみの廉価版なんですが、それでも79920円。
ただノーマルの純正サスが約95000円もする事を考えると、高性能なのに安いって感じてしまいます。

取説、保証書の他にステッカーが2種類とスプリング調整の工具が2つ付属しています。
一応合わせてもらったプリロードで走ると、バンプラバーまで15mmくらいの余裕がありました。
走り出してすぐに分かる初期作動の良さ。
路面の段差や細かなギャップに対してスムーズに動くので、純正のガツンゴンというショックがありません。
角の取れたドンットンッというような柔らかなショックになりました。
サスの慣らしが終わればもう少しいい感じになるかな…
跨ってシートにお尻をドンと乗せると、ノーマルサスはリジット感がありますが、オーリンズはサスが動いて沈むのを目視で確認出来ます。
この時点で良い動きするだろうなと分かりますね。

慣らしが終わったらプリロード変更で2mmほどスプリングを伸ばしてみようと思います。
ノーマルサスより15mmほど長かったそうなのでリバウンドストロークが増えているみたいです。
現在のプリロードだとシート高が少し上がっているようです。
走って不具合があれば戻せば良いだけですしね。
春に向けての楽しみが増えました。
Posted at 2019/01/16 20:40:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2019年01月11日 イイね!

アルバムから

アルバムから昔のアルバムを引っ張り出して掃除していました。
懐かしいな~

免許を取って初めての車が、スズキフロンテクーペでした。
2スト360cc水冷3気筒。
良く走った車でした。

東北1周した時の写真。
八郎潟だと思います。
しかし格好がダサいったらないなぁ…
なんなんだこれ。
何してても楽しかった時ですね(笑)。
タイトル画像は…
今の嫁様と…
まだ結婚してなかった時かな。
車はホンダアコードハッチバック1600です。
フロンテクーペは両親を乗せての移動はあまりにも狭く(当然)、広い車にしようと買いました。
当然嫁様ともドライブに行ったりしました。
思えばこの辺りから不幸の坂道を転げて…
いや、それは言い過ぎで、不幸の平坦路を歩いて来たのかも(笑)。

しかし彼女のヘアスタイルが時代だなぁ。
昔の三原順子みたいだわ…
Posted at 2019/01/11 10:59:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 23 45
678 910 1112
131415 16171819
20212223 2425 26
27282930 31  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation