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2020年12月28日 イイね!

今年最後のメンテナンス

今年最後のメンテナンス今年もあと僅かとなりました。
皆さんのブログでも「今年最後の…」が多くなって来ましたね。
自分も御多分に漏れずストグラの今年最後のメンテです。
ラストランは路面状況が悪いので、もう出来ないなと判断。

約16000km走ったストグラのエアエレメントを掃除して、次の走行に備えましょう。
エアクリカバーのボルトのカバーをべりべりと剥がします(マジックテープ)
真ん中の六角ボルトを5/16インチのソケットで緩めカバーを外します。

更にベースプレートに固定しているボルト3/8インチを3本緩めるとエレメントが外れます。
オイルでパッキンがくっ付いているので、う~んベリッ!って感じで取れました。

外すとこんな感じです。
ベースプレートは吹き返しのオイルで下側がベタベタでした。
ウェスに脱脂剤付けて拭き取っておきます。
真ん中の吸気口には異物が入らないようにウェスを詰めておきます。

K&Nの専用洗剤でスプレーして15分くらい放置していたら、洗い桶に汚れた溶液がボタボタ落ちました。
エレメントの下側の汚れが酷かったので、しつこくスプレー。

外の水道で3回ざぶざぶ濯いで…
内側から水道水を掛けておしまい。

物干し竿に吊るして乾燥させます。
スクリーミンイーグルのハイフロータイプは湿式。
K&Nの専用赤オイルを塗るので、完全に乾燥させます。

説明書には容器のノズルから直接出して塗るようになっていましたが、それだと塗り過ぎるので紙コップに出して筆で地道に塗りました。
手間は掛かりますが塗り過ぎません。
これはスペアの新品エレメントです。

外した逆に取り付けます。
洗ったエレメントは乾燥したらオイル塗って保管。
次回の掃除の時にそれと交換して、今回付けたエレメントを掃除します。

さて初乗りはいつになるのか…
Posted at 2020/12/28 19:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年12月23日 イイね!

リモコンステーのマイナーチェンジ

リモコンステーのマイナーチェンジ先日作ったクロスカブのワイヤレスリモコンのステー。
早くもマイナーチェンジです。

こちらは旧モデル。

マイナーチェンジで台座に凸が付いて、固定用のゴムが引っ掛かりやすいようになりました。
ステーの穴も10mmから13mmへ変更。
ミラーのアダプターの下に取り付ける時は、穴の中にカラー入れて調整します。
ステンレスワッシャー2枚で挟んで固定します。
このカラー、このサイズ売ってないのでプレートの余りに穴を開けて、グラインダーで大雑把に削ってから地味にヤスリで削って丸くしました。
バイスプライヤーで挟んで目視でカリカリと(笑)。
ワンオフですけど、地味なパーツですですね。

大きな違いは台座の横に出たゴムの引っ掛け部分。
固定のゴムをここに掛けた方が安定するので、変更しました。
ここまでして自分のクロスカブじゃないんですよ…
初期型付けてみて、私が納得できなかっただけなんですが(笑)。
寒いガレージでの作業でしたが、汗かきました…
Posted at 2020/12/23 21:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年12月19日 イイね!

電熱ジャケットのリモコン取り付けステー

電熱ジャケットのリモコン取り付けステーブロ友さんのクロスカブに取り付けるリモコンステーを作りました。
メインバイクはトライアンフのスピードマスター。
普段バイクがクロスカブ(くまモン仕様)。
電熱ジャケットを着た時にワイヤレスリモコンの取り付けが出来ません。
トライアンフには取り付けベースステーがありますが、クロスカブには無いのでポケットに入れてたら不自由で仕方なかったそうで(そりゃあそうですね)。

リモコンのサイズを聞いて実物大でダミーを作りました。
ティッシュの箱と黒のガムテープですが(笑)。
この方がイメージしやすいですしね。

型紙を作って2mmのアルミ板に形を写します。
ヤスリで成形するので極端に曲がらなければOK(いい加減…)。

鉄鋸でギコギコ切って…

大きく削る所はグラインダーですね。
大雑把に丸くしておきます。

大体の形が出来ました。
バックミラーのステーを通す穴をドリルで開けて、角はヤスリで丸くして怪我しないようにしておきます。
凹みはゴムを掛けた時のズレ防止用。

張りぼてのコントローラーを乗せてゴムを掛けます。
マジックテープで取り付けるのですが、走行中の脱落防止でゴムも使った方が良いでしょうね。
取り付けはバックミラーを一旦外して、ステーの穴に通して挟んでナットを締めます。
左右どちらのミラーにも取り付けられます。
単純な発想と工作ですが、材料を形にするってのは楽しいですね。

ガレージの奥に置いてある工具のキャスターの上が工房です。
小さなスペースですが、冬場はここで遊びます。

Posted at 2020/12/20 19:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年12月17日 イイね!

ハレ友さんからのプレゼント

ハレ友さんからのプレゼント遠く九州のハレ友さんからプレゼントが届きました。
先日PCでステッカーを作ったのですが、台紙の白が劣化していたせいか半透明に。
文字は黒だったので読めるのですが、出来としては当然不満でした。

本当は抜き文字のステッカーを作りたかった事を言ったら、ハレ友さんが作ってあげますよと言う嬉しいお言葉。
自分の機械を持っているので色とサイズを指定してくれれば、作って送りますよと。

ではお言葉に甘えて…
縦文字で「変態磨人王」と。
自分が他人よりほんの僅かに磨くだけなんですが…
ボルトの縁やキャップボルトの凹みにワックス掛けたり、ディスク板の穴を磨いたり、本当に些細な部分を綺麗にするだけなのですが…
ハレ友さんが「磨き方が変態だ」とこの称号を頂きました(笑)。

綺麗に磨く人を「磨人」。
磨き込んでピカピカにする人を「磨人王」
そして奥の奥、些細な部分まで磨き込む常人の域じゃない人を「変態磨人王」と呼ぶそうで。

で、送られて来たステッカーがこれです。
シルバー文字の抜き文字タイプ。

リアフェンダーに貼ってみました。
ハレ友さんは2種類のサイズを作ってくれましたが、大きい方は…

これちょっと大き過ぎませんか?
変な所に貼ると職質受けるかもって言われて(笑)。

で、小さい方を貼ってみました。
うん…暫くこれでいってみよう。
しかし、こういうの貼ると、手抜きの磨きが出来なくなっちゃいますね。
Posted at 2020/12/17 16:21:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ
2020年12月15日 イイね!

雪に前のワイパーゴム交換

天気予報の通り、朝起きたら雪景色。
ニュースでは仙台は4cmって言ってましたが、道路には積もっていない様子。
出掛ける用事があったので、タントの雪を落としておきました。

タントの運転席側のワイパーの拭き取りが悪く、行きは良いのですが戻りで幅広の筋が数本入りました。
なんで1番みたい所に入るんでしょうねぇ。
ダイハツから貰っていたワイパーゴムがあったので、昨夜交換しておきました。
結果、今日の雪でジャストタイミング。

昨夜部屋で交換したのですが、ゴムの両脇に金属の薄いプレートが2枚入っていますよね。
これの上側の曲がりに直線部分や段が少しありました。
当たりが均一じゃないのはこの所為か?とゆっくり曲げたり伸ばしたりして、綺麗なRに修正してみました。
嵌め込んでブレードに戻して取り付け。

テストしてみたら綺麗に拭き取るようになりました。
ゴムが新しいからか、プレートを修正したからかハッキリしませんが、結果オーライ。

この雪でバイクもロドスタも冬眠決定です。
ロドスタは暫く乗ってないから、バッテリー補充電。
いつ乗ったかなと思ったら、10月30日が最後。
カーボンパドルシフトレバー付けてテストランしたのがラストランでした。
4年目のバッテリーで1ヶ月半乗ってなかったら、バッテリーも弱っているだろうと電圧測ったら11.75v(>_<)
これはまずいと充電器に繋ぎました。
3Aの充電器なんで、4時間くらい補充電かけます。
来年はそろそろ交換しても良いですね。
転ばぬ先の杖って事で。
タントもストグラも4年目のバッテリー。
タントはメンテパックでバッテリー交換1回無料ですが、ロドスタとストグラは実費。
ストグラのバッテリーをリチウムイオンにすると53000円、充電器が12000円。
だけど8.5kg軽くなります。
ロドスタのは2万くらい?
85000円ってのは痛いなぁ。
バッテリーより財布の望まない軽量化です…

Posted at 2020/12/15 10:18:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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