• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

やっとストグラの初ツーリング

やっとストグラの初ツーリング今年に入って暖かい日はありましたが、用事があったりなんやかんやとストグラを動かせず。
天気を考慮してやっと昨日初ツーリングとなりました。
いつも一緒に走るY氏は先日ロードキングのバッテリーを新品交換して、走りたい走りたいと言っていたので、声を掛けたら珍しく金曜日はOKという事でご一緒に。

朝にコンビニで待ち合わせたのですが、自分が2分遅刻。
15分前に着いてコーヒー飲んでいようと思っていたのに、手前が大渋滞。
10分で着く所を40分掛かったという…
Y氏がのんびり出ようと言ってくれて、自分はコーヒーを飲んでやれやれ…

東に向かいバイパスを通り過ぎて県道10で南下。
仙台空港の横をかすめて亘理町へ。
今日は休憩の定番コンビニに寄らず、もう少し南下。

今日はローソン亘理浜吉田店で休憩。
出発して1時間半経っているので、丁度良い時間。
トイレ借りて飲みもの購入。

本日のウェア。
最高気温16℃の予報だったので、長袖Tシャツ、フリースシャツ、前面ヒーター壊れてるヒートジャケットにハーレーの綿入りジャケット。
下はフリースタイツにカドヤの防風フィルム入りのツーリングパンツ。
ハーレーのブーツに冬用ソックス。
ジャケットは通電させる事なく1日過ごしました。

福島、松川浦まで来て松川浦大橋を渡ります。
この橋の上で写真を撮った事が無くて、今日は車が来なかったので停まってパチリ。
ここでの写真は初めてかも。

大洲海岸のストレートで停まって海を眺めました。
松川浦の内海には漁師さんが海苔の網の作業?

白鳥が餌取り?
海水でも目が痛くならないのかね?

更に南下して浪江町の道の駅なみえで休憩。
この道の駅は初めて。
隣県ですが、行っていない所って多いですね。

こんなのありました。
ポケモンのキャラ?
子供が楽しそうに遊んでいました。
更に南下して双葉町、大熊町、富岡町と走ります。
R6を南下しているのですが、左側にロープがずっと張られていて立ち入り禁止になっています。
廃屋がまだそのままの所も多かったです。
重機で除染作業している所も何ヵ所かありました。
13年になる東日本大震災による、福島原発の被害の大きさを痛感します。
同行のY氏は福島でも仕事で作業していたのですが、道路脇の放射能の規定値が限界値の10倍以上ある所が結構あったそうです。
いわき市に入ってやって来たのは四ツ倉の「道の駅よつくら港」
空に雲が広がって来て、大丈夫か?
雨雲レーダーでは雨は降らないってよ~

食堂は結構賑わっていました。
160km走ってもう1時過ぎ。
休憩多いから5時間近く掛かってます(笑)。
海鮮丼待ちのY氏は、番号間違って席を立つし…

自分はミックスかつ丼で1000円。
ヒレカツ、エビ、アジ、タラで濃い目の味でしたが美味しかった。
かなりの満腹…
にも拘らず、1階でトマトのミックスソフトクリームを食べるジジイ2人…
(お見苦しいので画像無し)。
我々が道の駅に入る時に、前に護送車がいました。
犯人の護送中?
離れた所に駐車していて、そちらに向かって歩く男性2人。
袋下げて歩く、ちょっとやさぐれ感があり…
運転手?犯人?いやいや、犯人だったら袋下げて歩か無いでしょう。
車の陰に消えた2人。
と思ったら後ろからその2人が通過。
あれ?
護送車の後に水路を挟んだ駐車場があり、そこに渡る小さな橋がありました。
2人はその駐車場に向かって歩いていただけ。
しかも2人は別々に分かれて…
他人だったようです(笑)。
勝手な思い込みで犯人だの運転手だのと言っていた我々。
良く無いですね、こういうの。
老人の思い込み(笑)。
でもポツンと停まっていた護送車に向かって歩く人が居たら、絶対に関係者だって思いますよね(と同意を求める)。

四ツ倉から県道41で小野町を目指します。
途中の夏井川渓谷沿いの道が、ちょっと狭い所もあるのですが楽しめるワインディングでした。
磐越東線と並んでいる道で、渓谷沿いなので線路とクロスするところも多く踏切が多いです。
雰囲気は良かったな~
サイドスタンド数回吸ってしまいましたが、その音がインカムでY氏に聞こえていたそうです。

4時過ぎてまた休憩。
ミニストップ川俣大清水店で帰りのルートを考えます。
考えると脳が披露するので…

脳の栄養補給はミニたい焼き68円。
もちもちで美味しかったです。
行き当たりばったりで右だ左だと走っていたら東北中央道?の無料区間に霊山ICから乗って、これまたテキトーに走っていたらR4に出ました。
取り敢えず国見の道の駅目指そうって事で北上。
小坂峠を越えて七ヶ宿から蔵王の麓走って、の計画は傾いて行く夕陽を見て断念。
結局国見ICから高速道路の人となって…
2人共ヘルメットのシールドがミラースモーク。
暗くなると目が見えないから早く帰ろうと、高速利用を正当化するジジイ達です。
ガソリンが75%消費であと154km走れますよとインジケーターに表示。
(これ間違いで109kmでした。お詫びして訂正いたします)

高速に乗る前に桑折町のコスモルート4福島北で2000円分給油。
レシート出てこないので給油機写メ。
福島は結構ガソリン高かったなぁ。
レギュラー180円ハイオク190円が多かった。
中にはレギュラー189円ってあってビックリ。
100km/hで流れていて、ストグラは6速で2400rpmでクルージング。
フルカウルのお陰で寒く無いし、カウルの外に手を出して風圧にビックリします。
因みに下道60km/hだと1400rpm切るくらいでエンジンに急かされなくて良いです。
薄暗くなった市内に降りて、何とかシールドを上げずに帰宅。
6時半前に着いて埃だけ取ってガレージへ。
初ツーリングなので軽くって思っていたら、終わってみれば360km走っていました。
Posted at 2024/04/06 12:08:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ストリートグライド | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7891011 1213
14 151617 18 1920
21 2223 24 2526 27
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation