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イイね!
2018年08月16日

雨の降る日は

雨の降る日は 今日は朝から雨。
しかも結構強く降ったり止んだり。
そんな中でクロスカブのリアスプロケットが届きました。

ノーマルはフロント14T、リア37Tですが低速寄りのギア比の為フロントを15Tにしてる人は多いようです。
バイパスでの流れは実質70km/hくらいで、流れの中に入ればかなりエンジンが唸ります。
それで回転数を下げるために15Tにしていました。
ノーマルの減速比が2,64で15Tにすると2,46。
フロントを16Tにすると2,31になり巡航時の回転はかなり下がるとは思いますが、いかんせんトルクが無いのでちょっとした坂でのギアダウンは避けられないかなと。
色々インプレを拝見しても「16Tがベスト」と言う人や「すぐにギアダウンしなくちゃ無いのがネック」とか個人差が大きいんです。
じゃ自分で感じるのが一番だなと。
フロントの15Tはそのままにリアを2T下げてみました。
15Tー35Tだと2,33になり、16T-37Tの2,31より僅かに低速寄り。
0,02の差は体感出来ないとは思いますが(笑)。
キタコのリアスプロケは純正と違って肉抜きされて軽いのと、フロントの隙間をこれ以上狭くしないため。
組み替えて走ってみてどうなるか。
リアを36Tにすると2,40になるのでそれも視野に入れておきます。
結局15T-37Tに戻るかも(笑)。

家の中で出来る事は、ブーツの修理。
北海道で踵の接着剤の劣化(?)か剥がれかかっていました。
ゴム系瞬間接着剤を隙間に入れて布ガムテープで巻き、上からビニールテープで押さえつけました。
7年前に最初のハーレーを買った時に、息子と娘が納車プレゼントで買ってくれたブーツなんです。
靴底もまだ減って無いし、ちゃんとくっ付けばまだまだ履けます。

もう1つは錆落としで使ってる方も居ると思いますが「ネバーダル」
変な綿に薬剤が染みてて、アルミリムの錆落とし等に自分は愛用中。
入ってる缶の蓋の密着が良くないので、染みている薬剤が揮発して綿が乾燥しちゃうんですよね。
なので、蓋にパッキンの付いてるジャムのガラス瓶に移し替えました。
すでに乾燥傾向にあったのですが、これで延命になるか?

タイトル画像のグローブはThorのグローブ。
オフ用ですが操作性が良いので、北海道で穴が開いたハーレーのメッシュグローブの後継として買いました。
クロスカブの赤に合わせて買ったのですが、ストグラにも使うでしょう(笑)。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/08/16 15:20:23

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この記事へのコメント

2018年8月16日 21:02
高校生の頃を思いだしました。
当時、RZ50に乗っていて、ツレのMBX50に0-400で勝つためにスプロケ変えて試行錯誤したなぁ(^-^)。
コメントへの返答
2018年8月17日 5:45
おはようございます。

小排気量は減速比で変わって来るので、面白いところですね。
好みもあるし、結果が出ると嬉しいですね。

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何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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