• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2023年07月26日 イイね!

話のネタになってますね。 

話のネタになってますね。 話のネタの宝庫になってますね。

責任を工場長に擦り付けて無責任を押し通せる鉄の心臓、ああいう生き方してみたいものです。 

和泉新社長「国交省から理解は得られた。」

不正車検、不正整備、不正板金がバレまくったのに、国交省からビッグモーターがお咎めなしでいられると思ってるなら、おめでたい。
どう理解されたと思ってるのだろうか?

前にも書いたけど、自分なら、地方銀行の立場なら、回収しに行くよ。
中古車チェーン店なんて他にもあるから、別にビッグがなくなっても困らないからだよ。
 
現従業員には辛辣な言葉だけど、大規模展示で販売している会社は、ノルマはディーラーとは比較にならない程高くてキツイし、経営者は叩き上げで泥臭い連中というか、中には悪い筋の連中もいる。 そもそも社長の学歴が明らかにされていない時点でおかしいし、取引銀行が4行以上ある時点でダメなんだよ。
信用がないから少ししか貸さないのであって、複数回らないと必要な資金が確保できない裏返しでもある。 

その辺り、この会社に就職する時に調べて精査したのか?という観点なんだな。
どういう会社の選択をしたのかって重要なのですよ。 転職活動って経歴を見られるというのはそういうことなのです。 面接した時に幹部の顔や雰囲気、変に持ち上げようとしているか否か?とかありますし、どういう選考のやり方をしているのか?とか、就業希望者の視点で見なければならないチェック項目があるんだけど、判らないだろうね。 

20年前だってそうなのだし、既にいる人間の素性が好きじゃないから、ちょっと喋って見て、ああ、ダメだなという感じですよ。 太陽光もそうですが、金儲けだけの会社は続かないんですよ。

六本木ヒルズに本社がありますが、ああいう事件を起こすと、森ビルと入居している企業はいい顔しません。 ヒルズのイメージが悪くなるから出てってくれ!になります。 ヒルズの企業になるというのは、入ってる時点でそれが広告になり、優秀な人を採用する役割も担ってるので、イメージを損ねた途端に負の象徴になるのを恐れます。 

悪い詐欺会社って、総じて財閥系のビルに入居したがる傾向にあるのは、経験上あります。
やっぱり、信用されるイメージを大切にしているからなのですよ。 



 
Posted at 2023/07/27 01:47:02 | コメント(0) | 政治・経済 | ニュース
2023年07月26日 イイね!

もう月末近いです。 

もう月末近いです。 日曜日に久しぶりに三菱ディーラーの店長へ遊びに行きました。

三菱から新人研修として工場やディーラーに来ているのだそうです。 

部屋の整理をしていたら、「2001年のチャンピオンシップミーティング」の様子を撮影したフォトCDが出てきました。 
エボ7のお披露目と岡崎からランタボやエボ5やエボ6の本物のラリーカーを持ち込んでいたのでした。 この頃はまだ豊洲やお台場が更地で何もなかったので、色んな事ができましたね。

フォトCDから写真をプリントしてプレゼントしたのでした。
店長と新人君は喜んでましたよ。 新人君は2000年生まれなのだそう。 
もうそういう時代なのね。 
alt


2001年頃は、お台場に日本中のトミーマキネンが2割ぐらいはそこにあるのではないか?というぐらいにマキネン仕様が駐車場を占めておりました。 

喜んでくれたので、次また何か彼らのためにプリントしておこうと思う。 当時、職権乱用でモーターショーやオートサロン、チャンピオンシップミーティングの写真はかなり撮って置いた。 まだフィルムの時代で、営業がカメラマンから預かり、超特急で現像、配送もしくは、店頭受取作業を請け負っていた。 

店長には、「ビッグモーターはいづれ潰れるだろうから、今から物件リサーチして、居抜き物件として設備残したまま安く買い叩けばいいぞ!」ってアドバイスしておいたw 
「それいいね!」と同調する店長。 「でも大きすぎるね?」 
「いや、中古車も屋内展示したらいいし、トヨタがそれやってるから。古臭い店はビッグの店を買収してリニューアルしたら解決する。」

90年代末だと、マツダが事業に失敗して、「オートザム」「ユーノス」を閉鎖したのを、当時ヒットしていたプジョーが買収していました。
そこに、いすゞが乗用車撤退でディーラーの統廃合をしたので、いすゞディーラーの店舗もプジョー化するという感じでしたね。
参考までにいうと、当時だと、1店舗立ち上げるのに2億かかる投資が、6千万円で買収できる感じです。 

ビッグが民事再生を申請しても、業界が追放を望むから、設備を引き取っても、社員は要らないと言って拒否でしょう。 全店舗で不正請求しているのですから、そんな人達を頼まれたって、無理なのですよ。 

以前、レガシーでお世話になっていた、独立系スバルの社長さんは、ネクステージ、ビッグモーター、グッドスピードのスバル車の整備は拒否だそうです。  とにかく色々あるからダメだと。 
フロントから衝突した水平対向エンジンを買おうという気はなくなるだろうね。 

ビッグみたいな店って、昔なら、「カーポイント湘南」というチェーン店が有名で、スポーツカーが得意なのですが、店舗が大きくなって、社員が増えると、その内に会社を通さないで車を売買する輩が現れて、最終的には会社が潰れてしまったのでした。 やっぱり急拡大すると、それなりに稼がないと会社が回らなくなるから、 それは厳しいでしょう。  

Posted at 2023/07/26 01:34:40 | コメント(0) | 政治・経済 | クルマ
2023年07月24日 イイね!

映画「君たちはどう生きるか」を見て来た。  

映画「君たちはどう生きるか」を見て来た。  初めてですね。ジブリ映画。
と思って見てましたが、「風立ちぬ」と「紅の豚」をテレビで見てたかな。
ナウシカでさえ、どういう話か判らない程、ジブリに関して全く知りません。
人気がウワァって出てると、作品というよりは、そのファンが好きになれなくて見なくなったりします。 


ヤフー評点が3点割れと、かなり厳しいですね。
見る人の見るものの幅と、見識が問われる作品だと思いました。
自分みたいに色んな作品を見てる様な人には、こういう作品なのだろうと考えることができるから評価するのであって、見たまま、説明がいっぱいしてくれる演出でないと詰まらないと言われてしまうのでしょう。 

自分にはちゃんと見れたよ。 賛否が割れるのはわかる。 
宮崎駿の作品を見慣れた人達からすると、詰まらないのかもしれません。

チラシなし、ポスターなし、パンフレットやグッズ販売もなく(パンフは劇場販売はなく、上映終了後に販売。)、予告動画もありませんので、今回は一切遮断してどれだけ動員ができるのか試しているのでしょう。

声優が俳優であることだけしか知らないので、見ている間は俳優を探るのが楽しみでした。 声だけというのは難しい。 木村拓哉、火野正平は直ぐに判った。 エンドロールでようやくその声の主を確認したのですが、そうそうたるメンバーの役者ばかりでしたね。 

人気は別として、それほど悪い映画ではないですよ。 思ったほど内容は重くはないので、ノーチェックで見てもちゃんと見られる作品にはなってる。 批判の的は、タイトルと内容のギャップなのかもしれません。

 

Posted at 2023/07/25 03:19:39 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ
2023年07月20日 イイね!

備忘録 メルカリ

備忘録 メルカリたまにメルカリやってます。
ヤフオクももちろんやってます。ヤフオクは無料の時代からですから、キャリアが長いです。

ヤフオクと比較すると、メルカリは怪しい人が多い印象。 
クレカ持てない人が多い気がします。 

ちょっとスマートキーを電池も付けて安く売ったのですよ。
但し書きとして、該当車種がないので動作確認ができませんと。(前所有者の職業は知ってます。)
反応あるも、全然売れなくて、ある日、売れちゃったわけです。

商品到着してすぐに、中が錆びていてダメだから返すと。 メルアド教えて欲しいと。
「へ?」
たしか、入手した時に中を見たような気がしたけど、そんなはずはないけどなあ?
普通に使ってると多少濡れても、防水ゴムが付いていて水没することはあり得ないんですけど? 

その前に、直メールで交渉はあり得ないので、ルールにのっとってやってくださいと諭した。 

で、「事前問い合わせなしで買われてそれだと、こちらも知らない事があるので、困るんですが~。」と返したら、相手は感情に任せてゴニョゴニョ言った挙句、何の相談もなくキャンセル申請してきた。

その対応も間違っていて、双方確認の上でキャンセル申請するという話になるのだと諭す。
(事務局が介入することなくキャンセルはできません)

キャンセルでもいいんだけど、その前に同梱した電池を装填して確認したか?
車両設定をしたか? 反応がない時はどうした?等確認した。

この人ブツが到着して直ぐに機械で見たとも言っていて、「へ?機械?素人じゃない?」と判ったのです。女性にしてはなんかおかしいなあと感じたわけです。  

同梱したボタン電池を使用したのは確認したので、さて、同梱物を開封通電させたから、事務局にこの場合はどういう返金処理なのでしょう? 
商品に明らかな不具合があれば、キャンセルも仕方がありませんが、色々と疑問点もあります。 相手は自動車も売る様なプロ(古物商持ってると思う)だと思われますが、このままキャンセルすべきか、拒否するべきか悩ましいところですという主旨の相談メールを事務局に送る。 

整備業とか中古者販売とか、遺品整理とかやってる人達が個人とて売買している感じの人が散見されます。 
スマートキーに付属しているスペアキーで、溝が彫られていないマスターキーを売ってる時点で、お宅、業者でしょ? 何素人から買ってるのさ?部品商から買えよ! しかもそれがどこのメーカーか判っていて、鍵の相場も熟知されて、そのように説明されてるほどです。 

同型の家電買って、壊れてると言って、既に持ってる壊れた家電と入れ替えて返金させる詐欺ってありますから、なんか疑ってるんですが、証拠もないから水掛け論になってしまうのは何とも。 家電に関しては製造番号で判別できます。 

どっちでもいいです。たかだか送料込みで1300円の話ですから。

事務局にキャンセル処理として応じるか? 応じないで事務局とのやり取りで執り行うか?で迷います。 判断を仰ぐメールを送ったところです。
やり取り全部見てくれると思います。 通常24時間以内に回答しないと、自動的に事務局での対応になります。 

※鍵って今物凄く厳しくてですね、スマートキーの車だと、スペアの鍵があって、スマートキーに付属している鍵とあるのですが、たとえそれを持ち込んだとして、彫られていないスマートキー付属のスペアキーを彫ってくれるかと言えば、ディーラーでやってくれ!と言われることもあります。 
鍵屋さんからすると、いきなりの飛び込み客で、それをやるというのはリスキーなわけですよ。
そのディーラーだってやるかどうかは外注ですから、判りませんよ。 







Posted at 2023/07/21 00:03:18 | コメント(0) | トラブル | パソコン/インターネット
2023年07月16日 イイね!

とにかく暑いです。

とにかく暑いです。
連日猛暑で睡魔が襲います。 車の運転は危ないです。
災害が頻発し、秋田県の災害は酷いですね。
岸田は南朝鮮の水害被害にはコメントを表明したが、日本の災害はスルーです。
普通は事態を把握しているというポーズを世間に表明するものだが?

とにかく明るいニュースがないですね。
タレントの武井壮さんがSNS上で、「岸田政権になって、何か国民の負担が軽くなった話ってありますか?」と問いかけていました。 
朝日が支持率28%と発表しましたが、自分の体感では20%すらないんじゃないかというか、世間はマイナンバーのゴタゴタには興味がなくて、病み上がりに増税しか出て来ない政府にうんざりという声しか聞こえてこないんだけど?  
alt


岸田政権は発足後、社会保障費や税負担が増える話ばかりで、「国栄えど、民滅びる」と言った状態です。
どうします? これから会社を退職する皆さんの退職金が減らされるんですよ?
そのくせ、その退職金を投資にまわして、そこからまた税金を取るのです。 
マジでみんな岸田の閣僚共々死ねばいいのに!と言ってます。 そうでしょうな。 
マスコミが甘やかしている事も原因です。 
投資界隈からの岸田政権の評判は最悪です!!! 
alt


「ザ・ファブル」第二章は今週で終わりました。 ついにアニメ化されることが決定です。
鷹一(高市)は、木志田(岸田)を呼び出し、陰で画策していたことを追及します。 
alt


ガソリンがこちらでも例に漏れず、レギュラー170円になりました。内陸地だと3円ほど高いです。
この猛暑、湿気の多さが自動車の動きにダメージを与えてきます。
幸い通勤のコルトはCVTオイルENEOS Xに交換したこともあって、絶好調ですが、ハイオクを入れてます。 回転が落ちた後のレスポンスが良く、レギュラーだとこの猛暑では動きが悪いんですよ。
これも元々はハイオク設定なのでは?と実感してます。  もしそうなら、設定変更すれば、1.5リットルで130馬力を絞り出すことも可能です。 

さて、日本だけが比較的治安も良くて、経済も安定飛行をしていると、EU諸国から見たらそう見えるのでしょう? あれらの国は日本より小さくてもやたらプライドだけは高いので、気に入らない事があればルールを変えてでも、自国に有利になる様に仕向けてきます。  トヨタが苦労しているのは判りますし、ホンダや日産が英国から撤退するのは凄く判ります。 突然絶交を言い渡されたら、工場を他所の国へ移しますよね。  自国でやらない環境政策を日本にだけ押し付けて、従順にも政府はそれをやるんですね。 いやもう、手段と目的を履き違えると、やることが目的になってしまって、結果が伴わなくてもやった気になってる日本人って終わってます。  自分を持っていないから何にも疑問に思わないのです。 何でも疑う大阪のオバハンは偉いと思うよ。 テレビ局がSDGSでキャンペーン張ってるのも、金が回ってるのだとよく判りますね。 あれ誰が儲かるのさ?
alt


日本以上に治安が悪くて、性犯罪や強盗が多い国に何かを指図されるとか、フランスやスウェーデンにかぶれてる人達の存在は問題ですね。 スウェーデンも例に漏れず、トルコからクルド人移民を受け入れることで経済の補完をさせようとしたのですが、大荒れです。 歴史的に見ても、根無し草の連中を入れるというのは、政治や文化を破壊します。  海外旅行は南半球中心にしか行けなさそうな感じ。  イギリスやフランス以上に、イタリアが個人的には心配。 
alt


ポーランドはクルド人は当然、リスクのある移民を拒否しているので、平和を享受しております。 これは映画「帰って来たヒトラー」 フランス、ドイツ、オランダ、イタリア、イギリス、スウェーデン他北欧諸国は移民を入れた結果、国が壊れました。 普通に考えてみてください。低学歴で単純労働しかできない様な連中ばかりを入れたら、税金を納めないどころか、政府から奪い取るか、民間住宅から泥棒を企てます。  今日本がそんな状況で、ブラジルをビザなし入国を認める動きを見せてます。  
alt

alt

最後、芸能ネタ。 音楽プロデューサーである松尾氏と山下達郎氏が話題でした。
これって、株主でもなんでもない請負業者が騒いでいるだけなんですけどね。 
不思議なのは、被害を申告している彼らが訴えているわけでもなく、警察事案にされてるわけでもない。 芸能人は事件になっていないものに対して答えようがありません。  訴えたら、時系列で照合されますので、既に疑わしい奴が指摘されてますけどね。 だから裁判にしてないんだろうけど。 

例えて言うなら、自動車メーカーでセクハラ被害があるからと言って、部品メーカーが他所の会社で起きたセクハラ被害を訴える義務も権利もない第三者ですからね~。 

テレビマスコミは松尾氏の背景に共産党がというか、共産党員で反政府デモに参加し、国葬儀にも反対し、赤旗にチョイチョイ掲載されるほどの真っ赤な人なので、触れられません。

ラジオで山下氏が契約解消事由は他にもあるとして伏せてましたが、まあそういうことなのでしょう。 弁護士交えて話し合い、一旦は収束したが、弁護士との取り決めを反故にして、山下氏の名前を晒してtweetしたわけです。 

山下氏が松尾氏に仮に同調したところで、裁判に訴えましょう!マスコミに記者会見しましょうという活動は絶対にしないでしょう。 何を期待していたのか? 

何だろうね?EXILEの仕事をしていた頃、昔はこんなのじゃなかったはずですし、彼だって超実力者ですから、歳を取ってから左翼に傾倒するというのは何だろうね? 
売れたタレントや俳優がお金に余裕が出来て慈善事業を始めるとか、心が不安定になって宗教に救いを求めてハマってしまうとか、色々ありますね。 というわけで、この件、彼が共産党に傾倒していると判った途端に、不都合な事実を書き連ねると、コメント欄が判りやすい反応をして来ます。


今回の騒ぎ、山下氏にとっては不利になる話ではあるのだけど、それを差し置いてでもこれまでの恩に対して評価している義理堅い姿勢は評価したいけどね。 人には表の顔と裏の顔の二面性があるというのは、俳優が大麻で捕まったりとかあるのと同様です。 
alt
 
  

イーロン・マスク氏がTwitterでnote機能を追加したので、左翼が間違ったことをtweetすると訂正tweetが補完されるようになりました。 赤ペン先生の採点がやって来る様なものです。 ほんと、最近アカウント停止になった界隈の人達が増えました。  
alt
 




Posted at 2023/07/18 01:54:48 | コメント(0) | 政治・経済 | ニュース

プロフィール

楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23 2425 26272829
3031     

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation