• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

映画「ジョン・デロリアン」を見てきた。 

映画「ジョン・デロリアン」を見てきた。 2月24日現在、わずかに上映している映画館がありますし、これから予定されている映画館もあります。
大垣市のコロナシネマまで行きました。 大垣は広くて余裕のある立体駐車場があって、イオンタウンなどのショッピング施設と同居しており、コロナ自体は、ゲーム、カラオケ、パチンコ、スーパー銭湯、映画館のラインナップです。 

〈あらすじ〉
1977年のアメリカ・南カリフォルニア。麻薬密売に手を出してFBIに拘束されたパイロットのジム・ホフマン(ジェイソン・サダイキス)は、無罪にしてもらう代わりに情報提供者になる。彼は引っ越し先の隣人がゼネラルモーターズでポンティアック・GTOの開発に関わった自動車エンジニアのジョン・デロリアン(リー・ペイス)だと知る。ジムは、大きな家で家族と暮らし、自ら会社を設立してデロリアンを開発するジョンに憧れていた。(公式HP・Yahooシネマ参照)

米国本国では何度もドキュメンタリーでドラマ化されたりして、ネタとしては定番的話ですね。 それは見る視点によって見方が変わるわけで。
この映画の場合、ジム・ホフマンからの視点でジョン・デロリアンを描かれております。 人間ドラマが中心ですので、期待するような車両が出て来ることはほとんどありません。 映画では覚醒剤の取引が中心となりますが、それ以前にはBIG3からのビジネス参入への妨害なんてものあったんですけど、そういう話は描かれてはいません。 

評点としては3.6ですので、大方満足できるレベルだと判断できますが、実際映画館では、時間を気にすることなく集中することが出来ました。あっという間の2時間です。 皆さん私語雑音ありませんでしたもの。 自分一人だけコーラをすするw 上映館は少ないですが、見て損は絶対ありませんから機会があればお薦めします。

にしても、コカインの密売人は普通に看板出して大きなショットバー出してるんだな。世間的にはそいつが密売人だと知っているけど、逮捕できないでいる。












関連情報URL : http://delorean-movie.jp/
Posted at 2020/02/26 22:04:21 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 日記
2020年02月24日 イイね!

ビデオデッキのカタログを集めている。

ビデオデッキのカタログを集めている。時間に余裕が出来てきたので、メルカリだったり、paypayフリマに登録したりとかして、大幅な割引やポイントの授受だったりとしっかり乞食になってますw

持っていないNECのビデオデッキのカタログが出て来たので落とした。
総合カタログと単品カタログの二種類が存在するのです。 

高校生の頃、とある激安電気屋さんにはカタログが全部置いてあったので、貰いに行くのでした。季節ごとに斉藤由貴さんが表紙のNEC全商品カタログなるものもあったのでした。それ捨てちゃったんだよ。しまった! 
87年当時はまだS・VHSは存在せず、VHSハイファイビデオか、モノラルビデオでした。 
当時買ったNECのビスタックはSデジタルノイズワイパーで非常に画質の良いビデオデッキで、音も弄れましたから業界評は良かったですよ。 
NECはその後、チューナーレスの高級ビデオデッキを発売するなど、好景気の恩恵を受けて、オーディオ事業の全盛期を迎えるのでした。 

ノイズワイパーは3段切り替えでした。 


学生時代に突入して、20万のビデオデッキを普通に買い、物欲MAXな学生でした。


サラウンドと聞いて刺さった世代です。モジモジは家にありましたよw 



Posted at 2020/02/24 00:42:38 | コメント(0) | PC・PHONE…etc | 音楽/映画/テレビ
2020年02月19日 イイね!

代車に切り替わりました。

代車に切り替わりました。代車はトヨタレンタカーではなく、JネットのAQUAでした。
ジャパレンとか多いね。 
走行約5万9千500キロでしたが、シートのヘタリはありませんでした。
というかシート硬いですね。 

スタッドレスタイヤはハンコック製だった。ハンコックはアジアンタイヤでは一番真面なメーカーで、自分も履いたことがありましたが、4本とも製造時期有がバラバラで、2016年2本、2017年1本、2018年1本だったw 
レンタカーは、中共や東南アジアのタイヤを履かせてコストダウンしているケースが多いな。 


久々に乗りましたが、街乗りは不満なく走ってくれます。ただし、シートポジションはレバー式の調整だと、下げた時にフロント部が下がらずポジションが取りにくい。
どこのメーカーもレバー式採用してますけど、嫌いなのですよ。 コストダウンの一つだと判断してる。 

レンタカー専用ナビのイクリプスは、電源ボダンが存在しない一番嫌いなナビで、音を消すことができないので、ボリュームを下げるしかない上に、テレビチューナーが標準で外されているという使えないナビだった。チューナーが省かれているのは、NHK裁判が影響していて、ビビって付けないんですよ。取られたって話聞かないのに・・・・。徴収方法が法律で確立されてないものを取れませんよ。
ナビ左下の画面を触ると、その下にあるデフォッガーのスイッチに何度も触れてしまう。 

電動パワステなのかな?経年劣化なのかな? ステアリングセンターの違和感と重さのバランスが不自然で、自分が思っているのとは異なる動きなので気持ち悪いですね。 慣れなのでしょうけど、確かにハイブリッドに慣れてしまうとこれになっっちゃうのはよく分かります。 AQUAが背を低く作ってあって、コンパクトですから、丁度いいのです。 

スマートキーですが、そこら辺は日産や三菱が上手くて、ドアロックするならドアノブに触れてロックするよりは、離れて自動ロックするか、リモコン使った方が速い! 開閉以外にドアノブは触りたくないです。

色々不満は書いてますが、背を低く作ってあって、日本の道路事情に配慮した車ですから好きな部類ですし、10年売れたというのは当然ですね。平々凡々な車を作る方が難しいと思ってますから。

Posted at 2020/02/19 23:23:17 | コメント(0) | 代車 | クルマ
2020年02月18日 イイね!

写真集を貰ったわけで。 

写真集を貰ったわけで。 1993年発行 観月ありさ写真集「PHOTO」です。
16歳の頃で、やっぱり水着とかはないんだなw  いやあの当時、3Mの一人と言われていた牧瀬里穂だって水着はあったわけで・・・。

「写真集とか要るよね?」 「はあ?」 いったい自分を何だと思っているんだ? 
で、貰ってきたわけですw 価格的なものは別として、極めて状態は良かったですから。 


今回の「PHOTO」の表紙は「アップトゥボーイ」のテレカにもなっていたものでした。 初めて知った。
ポジフィルムのベタ焼きとか、フィルムは富士のベルビア使ってるとか、職業柄そういうところを見るのです。 デジタルの時代にベタ焼きはないですね。 あの頃でも、肌の染みを消したりとかはありましたけど。 

最近そういうことでまとめてごっそり引き取って来て、ヤフオクに流してる。
なかなか難しい舵取りですよ。 数が多いものは売れませんから。 
時代を超越してニーズがあるのは、ある程度は刺激的でないと面白くないということです。 
雑誌でも何でも捨てるくらいなら、ブックオフにくれてやれば良いことです。 少なくともオクよりも安く提供されます。  
Posted at 2020/02/19 00:35:23 | コメント(0) | Books | 音楽/映画/テレビ
2020年02月13日 イイね!

オイルは入れ過ぎたらダメなのです。

オイルは入れ過ぎたらダメなのです。2月も半ば。色々ありますね。
へえ、2年前の話で所有者は誰か?ということで逮捕って、後々ごねられたら検察は公判を維持できるだけの物証があるのだろうか? 証人の証言だけで逮捕というのもそれもまたどうなのか?って、今のIRの件を見ていたら判るわけで、あれ無罪になる可能性高いよ。
今回の逮捕が不起訴にでもなろうものなら、ニヤニヤしてしまいます。 これこそ無罪請負人みたいな弁護士が、検察捜査の違法性を指摘して話を進められそうな案件ですよ。 何でその場で逮捕しなかった不思議? 
だって、マッキーは前日まで関西でセルフカバーアルバムのキャンペーンで活動してるし、マーシーみたいな病的な異常さもなく、アルバムの曲はいい曲だし何なんですかね? 
あまりマスコミ報道しなかったけど、飛鳥にガサ入れして一切何もないという大失態もやっている。
時間が経ちすぎている案件ってどうなんだろう?と思っている。 


本日、いつもとは違うJムスでオイル持ち込みで交換してもらいました。
スーパーLIXILビバが売っていた、2000円処分価格のスバル純正部分合成油です。なぜか誰も買わないという謎? 
6気筒アルテッツァは、フィルター交換すると3.7リットル必要とします。
4リットル缶を使えば、少なくとも200~300ccぐらいはいつも余るのです。
100ccぐらいの差はありますよ。 
ディーラーやショップ作業の記録簿や受付票、部品の領収書等全て2穴ファイルに綴じて管理している男ですw 過去を見ても一度たりとも4リットル入った事実はなく、足りないということもない。

で、オイル缶が車内にないので、余ったオイルは?と尋ねると、「4リットル入りましたよ」と。 「いや、余るはずですけど?」 メカニックは「持ってきたオイル缶は4リットルよりも少なかったです。」「ええ?おい、嘘付くなよ!」で押し問答になりまして、ピット長曰く、「自分が確認してまして、4リットル入りました。」とハッキリ答えました。 「いや、あり得ないって。」 研修中のバイト君がオイルメーカー諸元表を確認していて、逆にバイトが先に謝っている状態です。  メーカーが販売しているオイル缶の量が少ないわけがなかろうよ。 これ白髪交じりのメカニックの発言。 
alt
 
オイルが足りないならまだいいが、入れ過ぎたらどうなるのか判っていないようで、膨張するとゲージから噴き上げるから怖いんですけどねえ? 
alt

これは無理だと思った態度だったので、不在の店長から連絡するようにと言付けして、当然本社へ連絡。 
メカがピット内で何をやらかしたのかは想像できます。 客の余るはずのオイルを無い無いにした事実は消えないのですが、持ち込んだオイルが少ないならなぜ客を呼び出さない? それでいて4リットル入ったと言い切るのですから、どっちの発言を信じていいのか、これ信用問題ですから、オイル缶の内容量が少ないならメーカーに問い合わせるし、4リットル入れたなら、入れ過ぎだから抜けよ!という話になります。 言葉に起こしているから冷静だけど、レジ前でバイト君達に断りを入れながら、メカとピット長とやり合ったんだから!

その場限りの嘘を付くと矛盾が生まれるのです。 
店長から連絡があり、よく行っていた店舗の店長から現在の店舗に移った人でしたので、話は早かった。  もっと教育しないとダメですね。 後日どうしたか確認しようかと。
alt


とりあえずは、車検は明るい運気を持っていそうな担当者ができたので、トヨタで行います。 Dに話したら、「そんなことは絶対にないし、ありえんわ~。」でしたw ああ、やらかしたな~みたいな感じでしたね。 
その途端に、ハイマウントストップランプが切れたw 
車の事に関しては最近全然ダメなので、邪気払いをした方が良いのではないかと本気で思っています。 
alt

Posted at 2020/02/14 01:46:06 | コメント(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「気温28℃ 実質30℃超え。これから半年もこの状況が続くかと思うとしんどくなるな。
GWは安全運転で行きましょう。」
何シテル?   04/28 13:42
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345 67 8
9101112 131415
1617 18 19202122
23 242526272829

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation