• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

仕事納めだったらしい。

仕事納めだったらしい。仕事納めの様ですね。
色々と縁が増えたので、声をかけてもらえることがあって、仕事的には助かっております。

こういう状況なので、盆や正月も関係なく来る依頼は受けて行こうという感じです。
必要とされるって嬉しいものです。 

先日も自分よりうんと若い人達からそんな言葉を貰ったので、じゃあ呼んでくださいと。 

メガネのレンズを交換しようと思っていた矢先、自分の足で踏んでしまい破損。
メガネごと買い替えた方が良いと諭されて、同じ型のフレームはまだあるとのことで、店にあるフレームに気に入ったものがないし、そうするのか否か? 
とりあえずは、フレームの曲がりだけは直してもらいましたが、使ってる最中にぽっきり折れるかも? 
外れた溶接は、100円ショップで瞬間接着剤買って来て直そうw

何となく人が街に増えて、賑やかになってますが、正月気分という感じでもないので、最低限だけですね。 しめ縄、しめ飾りとかメイドインチャイナ、メイドインベトナム?で作っているのを見たら、そんなの飾れるはずもなく、日本製探すの大変ですよ!




Posted at 2021/12/30 00:33:54 | コメント(0) | イベント | 暮らし/家族
2021年12月26日 イイね!

雪が降りました。 

雪が降りました。 有馬記念でした。 予想通りのエフフォーリアがG1を制しました。 

有馬記念と言えば、「錦糸町ナイトサバイブ」 
コロナ渦の錦糸町はどうだったのでしょうか?
居酒屋があっても、外飲みする人達がいる様な街のイメージw 
ちゃんとコミック化されてますから、気になったら買ってみてくださいw 
alt

阪神や中山はお天気いいんですね。 
積もることはないく、時々チラつく程度なのですが、寒すぎます。 
何で子供の頃は寒さを感じないのでしょうね? 
通学時に氷を張った水溜りを踏んで割るとか、国道がアイスバーンになっているとか普通でしたが、寒さよりも楽しみの方が多かったと思います。

2台スタッドレスタイヤを交換したら、クロスレンチを使うには背筋を使う様で、左側の腰からクビにかけて痛くなってしまいました。  椅子の腰掛の瞬間が痛みますね。  明日が辛い。

寒くなりましたから、バスクリンの薬湯や白元や花王が売っている発泡タイプの温泉の素に入るのが楽しみになってます。 何となく発泡タイプの方が湯上り後の温感は高いです。 乾燥すると湿疹ができやすいので、その時は皮膚に良いものを選びます。 バスタブはライトグリーンなので、入浴剤の色を選ばないと黒くなるものがあるので、次はホワイトにしたいところ。 

バスクリン・松下由樹・2010年 時の流れは早いな。 
Posted at 2021/12/26 19:14:12 | コメント(1) | お天気 | 日記
2021年12月18日 イイね!

初雪でした。1週間あれこれ。 

初雪でした。1週間あれこれ。 1週間お疲れ様でした。
雪は昨晩から関ヶ原で降り積もってましたから、その内に来るなあと見ていたら、少しだけ降りましたね。 


某有名中古自動車部品を売っている産廃ヤーwでコルト用のウェッズスポーツの冬用アルミを見つけたので確保しました。
15インチで6Jってなかなかないですね。 よく見かける何だか知らないブランドは、某タイヤ量販店オリジナルだと判り、妙にバランスの数が多いな?というので気が乗らずパスしたので、Wedsが出てきたので良かったです。  出来の悪いアルミやタイヤを履くとバランスが多い。
コルトプラスはシートを倒すことなく、15インチ平積みで4本入りました。 
alt
まだコルトプラスはバタバタしていて、ネタはいくらでもあるのですが、何にもできず。 

最近判ったことは、踏み間違い防止装置が付いていたこと!! 前オーナーは爺さんか婆さん確定w 多分データシステムがリリースしているかなあ?外してええ!!
トノカバーが全車メーカーオプションだったこと。 ワゴンなのに何で?? 
オーバーヘッドコンソール(マップランプ一体型サングラスホルダー・カードホルダー)がワゴンには装着されていない。 初期型には、センターコンソール助手席側にAC100Vが装備できた等々。 
ないものをリストアップして部番調べて、発注です! また天井をジョキジョキ切るのかw 
今となれば、コルトって割高な車でしたけど、まだ世間が金持ってる時代でしたから。 

日本人ってお金持ってる人減りましたよ。  

JAFのモータースポーツライセンス2021の更新を放置しておりました。
放置していると封書が来まして、年内に更新すれば「WOMAN IN MOTORSPORT特性マスクケースセット」をプレゼントされると。 ほんと、ライセンス使う機会がないんだけどな。 JAFスポーツ会報誌の出版数削減の問題もあるし。 


年賀状書いてますか? 自分は書いてるんです。
元写真業界にいた身としては、年賀状などの挨拶状は意外と重要で、この1枚にセンスや技術を知らしめる様な機会なので、力を入れるのです。 業界は違えど、住まいが変ってもマメに送ってくださる人もいらっしゃるので、唯一の生存確認手段となっております。 スタジオの挨拶状は特にセンスや職場の雰囲気を知る(構成メンバーが登場している)から楽しみなのです。  
今年は喪中はがきは1枚も来なかったですね。  

ここのところ、仕事の出先でハードオフに行くのが楽しみだったりしてます。 地域によって品揃えが異なり、面白いものが出てきます。 最近は未開封カセットテープ、オーディオコンポ、カセットデッキ、MDデッキなどを買い漁ってます。  ゴムリングやグリス交換程度なら直しますよ。 
先日もソニーでスライドトレイ型のカセットデッキを入手しましたが、高級なのはなかなか出て来なくなりました。 メーカーによってコストのかけ方が違うので面白いです。 90年代から00年代初頭は一番良かったですね。 これは完全動作品ですが、ジャンク扱いで3300円なり。 
alt





Posted at 2021/12/18 18:16:42 | コメント(0) | 備忘録 | クルマ
2021年12月04日 イイね!

ゴールドに戻りました。 

ゴールドに戻りました。 もう師走です。
あっという間の2021年でした。 
何にもできませんでした。 
バカボンの政府から、ボンクラの政府に変わったぐらいで、相変わらずどころか、二階にまで親中であることを指摘される始末w  次のどこかの首長選挙で自民党が負けるところがまた出て来ると思いますね。 ガソリン価格って地場産業、運輸、観光共々影響しますから、価格が下がれば遠出もするし、そうでなければ控えますから、ナーバスなのですよ。  生活に寄与した政策を打ち出している政党に票が流れると見ています。 レギュラー160円超えは異常。  
alt

テレビ番組でもアイドルでもそうですが、飽きられると終わりなのです。
あらゆるものに賞味期限があります。 
惜しまれて辞めるのが華。 辞めろと言われて居座ると老害! ものには限度があるってこと教えてやってくれ!  

長く続いていると、組織が疲労しますので、古い看板のままでメンバーチェンジしても代り映えしないなら飽きられます。 もっとも野党は最初から自滅してますけどねw 70歳定年は必要でしょう。
岸田政権は始まったばかりなのに、もう終わりが見えてる感じです。 次世代不在の政治低迷期に入る感じですね。

alt
 

12月2日に免許更新に行ってきました。 ゴールドにやっと戻れました。 
優良講習でしたので直ぐに終わってしまったのですが、どうなのでしょう?
二種免許所持者なので、深視力測定があります。
眠気眼に充血でしたので、昼からの更新をお奨めいたします。 髪型を整える暇すらなく撮影でした。 

保険修理では、東京海上日動と三井住友海上から修理費用が振り込まれ、修理費用をクレカ払いして、自動車を購入してクレカ払いで100万超えでした。
海外旅行でもないのに100万以上使ったのは初めてでした。 
みずほ銀行、UCカード、DCカードに貢献したから良しとしましょうw 
なかなか自動車購入でクレカ使わせてくれる店って少ないのですよ。 

印鑑登録証明書を取るのに、住基カード使いましたが、まだ使えました。期限が残っている人は使えるのだそうです。 自分のは2023年まで使えますw 車を買う時にしか使ったことがありません。 マイナンバーもシステムが古くなれば無理ですよ。 

色んな意味で生活の流れが変わると感じているので、レザーのキーホルダーを捨てて、貰ったヴィトンのキーホルダーに付け替えたり、二つ折りの革財布やコインケースを買い替えました。 
PCも含めて身近な持ち物が入れ替えとなりました。 気の流れを変えたい時は持ち物を入れ替えます。 染みついた穢れを断ち切る様なものでしょうか? 

寒くはなったけど、スタッドレスタイヤ選びに難航しています。 サイズの設定が少ないんですよ。
買えるメーカーが限定されるのです。  インチダウンすれば選べるようになるので良いのですが、それもなんかバランスを崩してしまいそうで。
185/55R/15なんてサイズは少ないですね。  55を60や65に扁平率を変えればよいのですが、なるべくならそれは避けたいところ。 さらにアルミは6J標準で、現行ヤリスと同サイズですが、ヤリスとハブ径が2ミリ違うので流用不可だったw 2ミリ削って広げたら使えるのかw 
ヤリスのスチールホイール使えないか検討していた。 惜しい! 
ドライ路面を重視しつつも、降雪地でも走れるタイヤでないといけない。

コンチネンタルが近所のホムセンのタイヤ部門で集中的に販売しているので、この溝切りに興味はあるし、人柱になるのもありかと? コンチは横滑り防止装置を考慮した開発をしているのだそう。 
ミシュラン同様に硬めのゴムではあるが、コンチの方が好みのゴムだな。 
なお、コンチネンタルタイヤの株主は横浜ゴムですw 

中古アルミ付きコンチネンタル見つけたし、6Jの15インチもあったけど、悩んだけど、結局買わなかった。  コンチネンタル自体がマイナーだから安かったんですけどね。 扁平率を小さくしたことによる挙動の変化と加速時の負担を考えていたわけで、これが1300ccのコルトなら買っていたと思いますが・・・。 さてどうなることやら。 

alt
 

 

Posted at 2021/12/05 00:14:01 | コメント(1) | ライセンス・免許 | クルマ

プロフィール

「政党名隠して妨害してるのが日本保守党の街宣車。 こういうことやるから「右のれいわ」と言われる所以。同じ土俵で争うから、偏った思想は先鋭的で他者に攻撃的になる典型。 
https://twitter.com/like_pulp/status/1784000932013081056
何シテル?   04/27 22:19
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728 293031 

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation