• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

2度目のアジャスターによる査定でした。

2度目のアジャスターによる査定でした。1週間お疲れ様でした。

保険屋がダメなので、弁護士使ってやってます。
そもそも弁護士を使うほどの案件ではないのですけどね。
自分なら2カ月以内に終わらせますよ。 
相手方や整備工場との調整が全くできないというか、全く連絡をしてませんでした。よくまあこれで給料が貰えてるのかと。

レンタカー特約は、1回しか使えません。
連続して使っても1回とカウントするので、日にちを分けて使うと2回目以降は自腹になります。 30日間という日にちの枠で使えるわけではない。 そういう決まり事らしいです(東京海上日動) 

久しぶりに乗った代車はGE系のFITでした。
写真のそれを違って、ドアサイドガーニッシュが装着されており、Moduloのアルミが装着され、ホンダHDD内蔵ワンセグインターナビが付けられた、前オーナーは割とお金かけたのが判る車両でした。
初めてサイドガーニッシュなんてあったのか知ったよ。
走行4.8マソキロで、CVTはかったるく、アクセルペダルは出るスピードに対して恐ろしく軽い。 こんなに軽いと爺ちゃんがコンビニに突っ込むのは判る。 
軽すぎるアクセルペダルは問題ですね。
ショックが抜け気味なのか、バネが突っ張ります。元々FITの足は固い設定なので、へたると足が跳ねます。 リアシートは固くて短時間でも辛い車でしたから。
車を買う時は試乗が大切ですね。 家にあったFITはCVTが外れだったのでゴロゴロ言ってましたが、これはなかった。 GE系はCVT弱いですから定期的なCVTオイル交換は必須です。 


全労済がアジャスターの見積もりでないとダメだとか、東京海上の前任者が仕事をサボったおかげで足元を見て来て時間稼ぎをして来ます。 止む無くこちら側のアジャスターにリアバンパー脱着して修理見積を出します。 全労済が派遣したアジャスターだと当方が不利になるかも?ということで、東京海上側のアジャスターで再査定します。

普通はそんなことしませんよ。  工場の社長だって我々の見積もりを変えるつもりは一切ないと。 民間なのだから価格差があって当然なのです。 ディーラーは工場の見積もりにさらにマージンを乗せますからもっと高い。 
2時間もかからずして終わりました。
結果としては、当初の目論見以上に内部損傷が確認できたとのことでした。
なお、バンパー脱着工賃は弁護士特約として、必要経費とは認められず自腹です。
8千円を6千円に社長は黙ってまけた見積もり書を出してきた。 助かります。
5カ月も保険屋と関わってます。 めんどくさいです。 

アジャスターの見積書を突き付けても、その後相手がまだ自損自弁で使わないことを言うなら、全労済は非弁行為をやっていると見なして、厚労省へ通報でしょうね。(全労済は厚労省の管轄) 基本的に相互扶助の役割もあるので、いたづらに交渉を長引かせるやり方も不払いの原因になるので、今は監督官庁から睨まれるのです。




 
Posted at 2020/10/31 10:27:34 | コメント(0) | 代車 | クルマ
2020年10月18日 イイね!

流行ってますね。

流行ってますね。「鬼滅の刃」流行ってますね。
17日(土)に劇場版が公開されました。
午前中だけで5億円の配給収入だそうです。1日で18億円売り上げた。

5億のそれは、実写版「デビルマン」と同じだそうですw いや、デビルマンってそんなにヒットしたのかw 2004年制作 製作費10億w 酒井彩名懐かしいw 
alt


親子連れで来るから、施設内ゲーセン、飲食店、洋服店、書店、スーパー等々久しぶりに休日らしい賑わいでした。  それでもちょっと少ないかな~。

「鬼滅の刃」って、元々東京MXというローカル局で放送していて、昨年はテレ朝系のamebaTVで配信していて、「めぞん一刻」も見倒して、自分の中ではブームは去ったんですけどね。 
今ではフジテレビのものになったみたいでw いいムーブメントに乗りましたねえw  これは春だったらこうはいかなかったかもしれない。 みんな娯楽に飢えてるし、子供は見たいでしょうね。 

これは拾い物。 コミケでこういうの売ってるのねw 両さんなら稼ぎ時はこき使うわなw
alt

嘴平伊之助(はしびらいのすけ) 中身はイケメンなのです。
alt


これを思い出したw 
alt

自分がかつて近かった業界では!!!やっぱりパロディを作るのねw 
alt
Posted at 2020/10/18 15:54:38 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ
2020年10月14日 イイね!

50歳だそうです。月刊Momoco巻頭グラビア記念

50歳だそうです。月刊Momoco巻頭グラビア記念10月14日は女優 永作博美さんの誕生日でした。
50歳だそうです。
月刊Momoco1993年3月号 巻頭グラビア記念のテレカです。23歳の頃。 
フリーNO.110-152033

永作さんのテレカはほとんどがアイドル時代ですが、全盛期は当然高く、現状は落ち着いた感じです。 でも決して安くはない。 コアなファンが支えている感じです。 
CMは多数出演している割にはテレカやQUOカードはほとんど発行されていない。事務所が田辺エージェンシーだからなのか?その辺りは厳しい?としか言えない。  

ええもう、自分の世代では平成のキャンディーズと呼ばれた「ribbon」で活動していた頃から見て来てましたから、そのルックスから元祖ロリでした。 しかもメンバーで一番年下に見えて一番年上だった。

仕事的な接点はないわけじゃなかったけど、名古屋駅が改装される前の90年代初頭、特設ステージを設けて歌ってましたよ。 ああいうのって、池袋サンシャインでお披露目するくらいのインパクトと贅沢でしたね。 今そんなのないですよ。 でもそれが当たり前のようにやっていた時代。 バブル崩壊後でも金はありましたからそういうプロモーションが出来たのです。 音楽業界って差はありましたが今ほど酷くもなかったのです。

このカローラの永作さんのテレカはないですね。マイナーチェンジ後の篠原ともえはディーラーモノ共々多数発行されてます。 


2006年 このシリーズは評判良かったんだよ。 


2013年 この7年の大きな変化




これで2010年制作か~。 実際の西原理恵子を見たら・・・お、おぅ。


ロケ地は岐阜県だね。2013年 


2015年制作。 ブログ全盛期の頃だからはるか昔に感じる。 


あったなあ。 タバコ吸いながら番組ができるって、やしきたかじん、ビートたけし、明石家さんまぐらいか?1998年。 郁恵・井森のお料理BAN!BAN!をやっていた頃w 








 
Posted at 2020/10/15 22:40:00 | コメント(0) | カード | 音楽/映画/テレビ
2020年10月13日 イイね!

映画「星の子」を見て来た。 

映画「星の子」を見て来た。 芦田愛菜の映画を見るのは初めてだった。
主演:芦田愛菜、共演:原田知世・永瀬正敏 

 
新興宗教にハマった両親の元に育った少女の葛藤を描いた・・・というそのテーマが気になったので見てきました。 
評点は3点に近い3点台ですね。ちょっと辛めなのは何となく判る。
役者も演出も悪くないです。 ぜひ見て欲しい。ちょっと惜しいのよ。 
極めて真面目に丁寧に作られており、見せる映像もいいです。
一部その演出は地上波で放送されるときはカットされるかも?という演出(シーンではない)はありましたけど、どうしてアニメで見せた? 

あくまでも芦田愛菜演じる「ちひろ」の葛藤が主体であり、新興宗教ということでもないですが、宗教行事やその慣習というものを垣間見ることができます。 食生活だったり、組織化されていることにより、通信販売が充実していたりとか、蒔田彩珠演じる姉の「まーちゃん」が突然蒸発したり、親族が心配したりとか色々あり、その親族には大友康平さん演じる雄三叔父さんとして重要な役割があります。 

SNSでも話題になっていた様に、黒木華演じる昇子さんの宗教に傾倒している人特有な口角がピット上がった笑顔が怖い。  ああいう人達って、迷いがなくて自信がある笑顔だから・・・。
宗教施設ってなんで屋根に金色の突起があるようなものが多いのでしょうね? 休日になると観光バスが信者を乗せてやって来る光景はありますね。 
alt


この映画を見てると、新興宗教を通じて、科学的根拠のないものをお神酒として扱ったり、医学ではなく宗教に頼る思考回路は、今のコロナウィルスを恐れて、裏付けのないものが効果のあるものとして取り寄せたり、使ったりする行動を見ているようです。 自分が信じて疑わないのだから、疑う人達を排除して正当化したりとか、自分を否定されることを恐れますね。 まるで左翼だなあw 
自分の頭で考える前に前提があるから現実を直視できないし、それを指摘したら逆上する。

じっくり映画を見たいと思う人には良いと思いますが、エンタテインメントとして見れば、あと10分あれば、もう少しその先が見たかったという物足りなさと消化不良が起きます。  言わんとしていることは見た人なら判ります。  リアルを言い出すとキリがないのですが、この映画ではそこではないということです。 

 

Posted at 2020/10/14 00:26:42 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ
2020年10月08日 イイね!

保険交渉とオイル交換 

保険交渉とオイル交換 ネタがないわけじゃありません。 何か色々と謀殺されるので、家に帰ると各種ネットサイトのチェックするのが精一杯な状態で、仕事的には来年夏ぐらいの話を今している状況です。

アルテッツァの5月に起きたリアバンパーの接触事故の件です。 
東京海上の当方の担当が仕事ができない奴だと判って外し、弁護士にやってもらってます。 相手側が全労済です。 
この担当バカすぎました。整備工場等々各方面全く連絡してませんでした。弁護士を使うと言っても段取りが全くできない。  所長以下平謝りです。 終わったら報告するつもりです。 保険業界にいてはいけない。 
alt

一貫して自損自弁だと言っているそうなので、「ならばそれは全労済が窓口に立つのはおかしいのではないのか?」という助言をとある筋からいただきまして、「だって、保険(この場合は共済)を自分自身も相手に対しても使わないんだろ? にもかかわらず、こっちの見積額にケチを付けて、全労済が派遣するアジャスターに再度見積もりを取らせるとか要求し、本人に成り代わって交渉するのは非弁行為になるのでは? 自損自弁を唱えて使う気ないんだから。」

そう、非弁行為ですよ。 久しぶりに聞いたというか、大学の民法だか、法律の授業で学んだ言葉。

なるほど、どうして東京海上が担当だった時にこれに気が付かなかったのか? そりゃそうだ。 相手のデミオは東京海上が派遣したアジャスターが資産価値ゼロで査定してますし(解決策としてアジャスターが7万程度の見積もりは無理矢理出している)、だからこそ相手のデミオは元々ボコボコで直さないという選択をしている。 事故起こした本人は最初は全労済に連絡すらしませんでしたからねえ。 それなら弁護士が本人に直接請求するまで! という話を来週にすることになるな。 なかなか面白い話になりました。いいおもちゃができましたねえ~。 

そもそも、使わないと言ってるなら担当者が対応できませんと撤退すべき事案であり、イキって本人に成り代わって交渉することなどやっちゃいけないことなんだよ。 時間の先延ばしをして諦めさせようとしているようだけど、それだって管轄の省庁から睨まれる話だからな! 不払いの原因になる!

全労済は厚労省の管轄で保険法の適用である。  

保険でも共済でも「相互扶助」の概念はあるんですが、無保険だったり、自腹を切って弁償であれば、保険会社はタッチできませんし、相手が今回は自損自弁で最初から変わりませんから仕方ないですねえ。 使わねえぞ!ですから。それも60歳ぐらいの高齢女性です。 

今となっては結果にあまり期待してません。 ダメ元で大きく出ることです。 全部この馬鹿な担当のせいだ! よくこんなので給料もらえてクビにならないのが不思議です。 いいオッサンだよ!
alt


では次! レガシィのオイル交換です。 
2020年の2月ぐらいに交換したつもりでいたのですが、どうやら2019年11月に交換したっぽいので、かれこれ、10ヵ月以上無交換。 日常は買い物程度でちょい乗りが多く、年間4千キロ程度。

カストロールのEDGE 5w-30は優秀なオイルで、ちょっと汚れているも、最後まで最高のフィーリングで終わりました。 
今回はフィルターそのままですし、冬場をしのげば良いという判断で、送料込みの格安で入手したENEOS FINE MOTOR OIL 5W-30 部分合成油にて交換しました。
SM規格の旧品です。 ENEOSはSP規格にほとんど移行し、サスティナブランドは終了、Xシリーズに統一されました。 並行してMobileシリーズもSP規格に移行してます。
 
4リットルで余らないと思いましたが、抜け切らずに300cc程余りました。

ABでは、テッツァでもお世話になった若いメカニックが覚えていてくれたので、今度は何ですか?と談笑タイムに。 楽しかったので、次回もこのメカニックでやろう!

最近は純正オイルの品質に興味があるので、必然的に供給元のJXTGやShell、出光に関心が向かいます。 化学合成油でも添加剤の有無や種類で、必ずしも万能ではなく、ギリギリの基準で満たしているオイルも現実に存在してますし、部分合成油でも優秀なオイルが存在しているのも事実。  安いのに化学合成油なのがあるのは、添加剤がほとんど入ってない。 

お使い程度の使い方しかしていないレガシィには、あんまり金はかけられない事情もありますが、放置しすぎたので、このオイルで慣らしてから、次の交換でフィルター共々新オイルに交換予定とします。 

何をもっていいオイルか否か?って人によって感じ方が違うから押し付けはできませんが、しばらく様子見。 まあいいんじゃないでしょうか(笑)


  
Posted at 2020/10/11 21:23:54 | コメント(0) | オイル・添加剤等 | クルマ

プロフィール

「気温28℃ 実質30℃超え。これから半年もこの状況が続くかと思うとしんどくなるな。
GWは安全運転で行きましょう。」
何シテル?   04/28 13:42
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4567 8910
1112 13 14151617
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation